SSブログ

大銀杏なう [kamakura]

DSC_0055.jpg

お堀の夕暮れに間に合いました。

 

 

鎌倉初詣話の3回目。これで終わりです。

長々とおつきあい、ありがとうございましたm(-v-)m

 

1回目は、お参りした荏柄天神社の話。

2回目は、八幡宮のお堀の異変の話。

そして、3回目は

あの強風で倒れた樹齢1000年の大銀杏は今どうなってるのか!?

 

まず、この写真は2年前の

DSC02010.jpg

大銀杏健在の頃のもの。

うーん、さすがご神木。存在感ありありですね。

それが、今は

DSC_0071.jpg

(T∇T)さっ;・・さみしーーーーーー;;;

倒れた大銀杏は

DSC_0072.jpg

すぐ横の平らな場所へ移動してました。

しかしながら、樹齢1000年といえ・・倒れたとはいえ

しっかりと新しい芽がどんどん芽吹いているなんて・・・

さすがご神木!!

この芽吹いたものを、右の元の場所に移植し、

新たに歴史を刻もうとしているようです。

 

そして、この倒れたご神木の幹も無駄にはいたしません!

細かく加工して

DSC_0075.jpg

お守りとして売られてました!!!

(買いませんでしたが)

 

大銀杏の逞しい生命力を目の当たりにして

なんだかパワーもらったような気がします(^-^)0ゞ

 

荏柄天神社を出たときに、すでに太陽がかなり傾いて来てて

夕焼けの鎌倉を撮りたいなーーと

急いで住宅街を抜けてなんとか間に合いました!

DSC_0054.jpg

DSC_0057.jpg

うーん;ボケボケ(++;)

つくづく景色撮るのって難しい・・・;

 

【オマケの源頼朝】

DSC_0052.jpg

鶴岡八幡宮と荏柄天神社の間にあるのが

源頼朝のお墓。

その階段下にあるのがこの白旗神社。

最初、頼朝はここにあった法華堂に祀られていましたが

明治時代の神仏分離令により、

この右側の長い階段を昇ったところに

お墓が移されました。

 

ちなみに白旗神社は「勝ち運の神様」・・と

確かノボリ旗に書いてあったような・・。

DSC_0053.jpg

お正月だけどひっそり・・・・

 

ま* 鶴岡八幡宮があるからしょうがないんですけどね。

(八幡宮にも白旗神社があり、そっちにも源頼朝が祀られてるそうな)

でも、こっちが大元だから

勝負かけたい方は、ぜひこちらにも・・・。

 

 

以上で、鎌倉のお話はおしまいでーーす( ̄∇ ̄)/

 

 

 


 

『雑貨屋巡りリベンジはどーーなった!?』

 

という話ですけどね(^^A;)

いやはや、この日は出掛けたスタートが遅かったのもあり

巡れませんでした・・;すんません(--;)

またいつか雑貨屋だけ目当てに鎌倉へ行きたいですにゃぁー。

 

でも、小町通りでずっと気になってたオサレな雑貨屋さん

「alkumi」(アルクウミ)さんの傍まで来たので

ビルの2階へと階段上ったら!

えーーーー(@@;)違う店になってるぅぅぅぅぅぅ;;;

ホムペもやめちゃったのか、出てこないし

検索しても出てこないし・・・残念ーーー;;

・・・と、思いながらsheriさんのブログへ伺い過去記事を拝見していたら

さすがsheriさん!情報通です!お引っ越し先が載ってました♪

 

そして、鎌倉にすむseikomさんからも

由比ヶ浜通りに新しい雑貨屋さんがぞくぞくopenしてますよ♪

という情報を頂いてて気になってたのですが

「alkumi」さん、この由比ヶ浜通りに引っ越されてたんです!!

 CLOUD BLDG. の中に入っていて

ホムペはこちらです→alkumi

 

俄然行きたくなってきました!鎌倉雑貨屋巡り!((>∇<)/

ツアーでも組みますか?(笑)

 

ちなみに、由比ヶ浜通りの雑貨屋さんの多くは

火曜定休が多く、alkumiさんは月曜定休のようですので

お出掛けされる方はご注意くださいね。

 

 

 


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 11

myumyu


私が行ったのは6月ごろだったので、大銀杏に新芽が沢山ですごい生命力をとパワーを感じました、お守りとしても売っているんですねさすがですね。
by myumyu (2011-01-13 11:54) 

お茶屋

たしかにこうしてお写真で比較すると・・・
とってもさみしいですね><:
by お茶屋 (2011-01-13 12:50) 

cjlewis

まさに、大きな穴があいてしまいましたね。
でも、可愛い新芽たちに期待!
1000年後も、2000年後も、この地に根を張っていてほしいですね。
by cjlewis (2011-01-13 14:44) 

alo-had

いいですねー。
鎌倉雑貨屋巡り。
のんびりいきたいものです。w
by alo-had (2011-01-13 16:12) 

ぴーすけ君

お守りとして売られているのは、びっくりしました。
by ぴーすけ君 (2011-01-13 17:06) 

ふゆもえ

雑貨ツアーだけで予定組まないと、行けませんねぇ・・・ーー;
金運に恵まれそうな夕陽ですね!思わず拝みましたv
by ふゆもえ (2011-01-13 17:43) 

rinco

いや〜思ったより私鎌倉の事知らなかったな…。
なんかいつも横目でみててそのうちって思ってて
結局…今度またゆっくり散歩したい…。
辞めたら…だけど…。
by rinco (2011-01-13 23:43) 

めぎ

懐かしいところを久々に見て、ちょっとホームシックを感じてます・・・
by めぎ (2011-01-14 05:08) 

ameya

大銀杏が倒れてから、もうちょっとで一年でしょうか?。
あの時はショックを受けたけど、命は受け継がれているんですね
by ameya (2011-01-14 07:40) 

Rae

銀杏の木、前にテレビでやってました。
新芽がワッサーって生えてきたって^^
そのまま燃やしたりしてしまうより、売ってでもみなさんのお役に立てればってことでお守りに変わったんでしょうか^^
by Rae (2011-01-14 21:48) 

のの

♪myumyuさん
 私もニュースで芽吹いたと聞いたとき、すぐに見に行きたかった
 のですが・・・今になってしまいました;
 すごいですね、その生命力♪

♪お茶屋さん
 大銀杏あっての鎌倉八幡宮という感じでしたので、やはり
 迫力が今ひとつ・・という感じでした。

♪cjlewisさん
 ホント、1000年後が楽しみですが、生きてないですね;
 自分がこの目で見に行けるうちは、時々成長っぷりを見て行き
 たいです。

♪alo-hadさん
 鎌倉、ホントにお洒落で素敵なショップがたくさんありますよね
 ! お天気のいい日にゆっくり回りたいです♪

♪ぴーすけ君
 私もビックリでした(@@)でも、「欲しい」という声があった
 からなんでしょうね。

♪ふゆもえさん
 今年は鎌倉雑貨屋巡りと行きましょうか(^m^)♪

♪roncoさん
 鎌倉は近いようでやはりちょっとした小旅行気分ですよね。
 息抜きにリラックスしにぜひ訪れてみてください♪

♪めぎさん
 せっせめてブログで鎌倉の雰囲気を味わってくださいませ
 (><;)/

♪ameyaさん
 ホントですね、もう一年経ちますね。 倒れたと聞いたときは
 私もショックでした・・・;
 でも、一年でこんなにすくすく育ってる芽を見たら安心しました
 (^-^)

♪Raeさん
 うんうん(^-^)ホントに「ワッサー」って感じで生えてた
 ので、安心しました♪
 きっと倒れた木を燃やしてしまうなら、枝をわけてくれ、という
 人がいたのかもしれませんね。
 帰ってきてからやっぱり買ってくればよかったかな・・と
 ちょっと思ってたりして・・・w
by のの (2011-01-15 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。