SSブログ

感謝をこめて* [diary]

DSC_0171.jpg

丘向こうの隣の区で雪が降ってる。

うちの区は素通りですか・・・・・(ーー;)

 

FM横浜を聞いてたら、聴取者から

「◎◎区、雪が降ってきました。」

「横須賀も降ってきました。」

なんてメッセージが続々届いてたので、

えーーー!◎◎区なんて隣の区じゃん!

と、急いで窓を開けて外を見ると、

あーーー・・・・( ̄∇ ̄;)確かに◎◎区方向の空には雪雲。

冒頭の写真のように、降ってるのが見える。

 

しかし、我が区は雪雲さん素通りのようで・・・・(T∧T)チェ*

 

庄内地方始め、日本海側の方はホントに大変な大雪のようです。

そんな中、「ちょっと雪降らないかなぁ・・」なんて

お気楽に思ってるのも申し訳ない気もするのですが・・・

どうして、こう横浜・東京を綺麗に避けて雪雲は通って行くのでしょうね。

ま*降ったら降ったでパニクるのがオチですけど。

雪が多いと、思わぬ事故も多くなりますので

雪深い地域のみなさま、どうぞお気を付けてm(--)m

 

この大雪が今年の作物の良い下地となりますように( ̄人 ̄)*

 

 

 


DSC_0004-3ce90.jpgが、

【フードアクションニッポンアワード2010】の

プロダクト部門で見事最優秀賞頂きました!!

パチパチパチ☆ \(^^))((^^)/どもども♪

 

「フードアクションニッポン」とは、

農林水産省が立ち上げた日本の食料自給率向上のための国民運動だそうで、

2008年に発足しました。

その活動の一つとして、「フードアクションニッポンアワード」というコンテストがあり

食料自給率向上に寄与する事業者・団体などを一般から募集し

優れた取り組みを表彰することによって

食糧自給率向上に向けた活動を広く社会に広めよう!!という

目的で行われております。

(詳しくはこちらのホムペをご覧ください*→フードアクションニッポン

 

それと、もう一つ

山形経済同友会が1989年に創設した賞で

「明るい山形MVP賞」という賞も頂きました!!

 

『1年間で最も明るく希望に満ちた話題を提供した

個人や団体を顕彰する「明るい山形MVP賞」を、

つや姫の研究開発に取り組んだ

県農業総合研究センター水田農業試験場(鶴岡市)に決定した

と発表した』(山形新聞のオンラインニュースより抜粋)

 

「つや姫」を応援してくださったみなさま

あらためて御礼申し上げますm(-v-)m

ありがとうございます♪

これからも、つや姫よろしくねっっっ*

 

稲作は、その昔ナントカの神様が民に広め

食料難を救ったと言われている日本伝統の食物です。

(ホントかどうか知りませんが(^^;)言い伝えとしてね。)

伊勢神宮には、奉納するための稲田(神田)があるらしいですね。

お米は日本人の心です。

お米もっと食べましょう~(>∇<)/

(前記事で夕飯にパンを作ってた人に言われたくない?(爆))

 

 

 


【カニかに蟹】

 

庄内では、冬になるとちっちゃい毛ガニがお手軽なお値段で

スーパーの鮮魚コーナーに出回ります。

ちっちゃくても毛ガニは毛ガニ。

お味噌汁にするといい~出汁でます♪

もちろん、ちっちゃくても中身も美味しい!(>m<)

 

横浜はマグロしかないよなぁ・・・・と思ってたら

昨日、見つけちゃいました!格安のチビ毛ガニ!!

F1010642.jpg

「ぶくぶくぶくぶく・・・・・・・・

ボクまだ生きてるモン!!」

生きてるモンと言われましても・・・( ̄∇ ̄;)申し訳ございませんが

いただかせて頂きます。

あんまり見てると情が湧きそうなのでw

一気に五右衛門風呂に浸かって頂きました!!(><;)/とりゃっっ;

F1010644.jpg

ほかほか・・・*

いい~感じに赤くなりましたね。

当然のことながら(*>m<*)美味かったです!!

 

カニも命なら、豚も牛も鶏も同じ命

そして、当然野菜も命です。

果物も命の卵です。

そもそも肉食動物である人間には、どれも必要不可欠な栄養素。

食べる人がいるから育てる人もいる。

育てることで利益を得、また生きることが出来るのです。

そうして繋いできたすべての命。

心からの感謝を込めて頂きましょうよ(-人-)*

 

文明が産んだ食に関するメリット・デメリットは確かにあるけど

基本はやっぱり「感謝」だと思うな・・・・・うん。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 20

tsuyopon

寒いですね~ こちらは全く雪降ってませ~ん
とっても 良いお天気で お布団干しちゃってます♪
お日様に感謝 大地の恵みに感謝
つや姫 最優秀賞素晴らしい! 
お米も 一粒一粒大切に頂きたいです\(^o^)/
by tsuyopon (2011-02-03 10:47) 

ふゆもえ

つや姫、受賞おめでとうございます^^
あれは、ホント美味しいですからねぇ~v
こっちにもいつか出回るのを待ってます。
雪・・・先日の土日に、また積もりましたよーー;
幸い月曜日、お仕事休みだったので、助かりましたが。
もう、勘弁してくださいT▽T
by ふゆもえ (2011-02-03 11:32) 

お茶屋

繋いできたすべての命☆
何事も 感謝の気持ちを忘れずにまいりたいと思います!
by お茶屋 (2011-02-03 12:05) 

れいこ姉ちゃん

冒頭の写真すごいですね!
壮大で神秘的で、不思議なかんじです。
実際見たら感動でしょうね。
by れいこ姉ちゃん (2011-02-03 12:54) 

millet

「フードアクションニッポンアワード2010」プロダクト部門最優秀賞受賞および「明るい山形MVP賞」の受賞おめでとうございます!
心からの感謝を込めて頂きますm(_ _)m
by millet (2011-02-03 12:54) 

cjlewis

毛ガニ、大好き~
タラバガニより、ズワイガニより、毛ガニが好き☆
私も、先日チビ毛ガニ、買いましたよ~
5匹で600円!
味噌汁にしたら、超~~~美味しかった!
by cjlewis (2011-02-03 13:04) 

まゆり

つや姫すごいですねー!
ののさんの記事を読んで、私も買いましたよ^^
買ってまもなく店頭から消えてしまったので、リピートできませんでしたけど
とてもおいしかったです♪
先日、鶏もつ煮を作ろうと、スーパーで物色していたのですが
パックにつめられている鶏さんたちのいくつもの心臓を見ているうちに
なんだか切なくなって買うのをやめてしまいました^^;
今までそんなこと思ったことなかったんですけどねぇ・・・
でも、ののさんのこの記事を読んで
やっぱり食べてあげたほうがいいんだって気になりました。
売れ残ったら捨てられちゃうんだし・・・
それなら感謝していただいたほうがいいですよね!
by まゆり (2011-02-03 14:26) 

marimo

つや姫受賞おめでとうございます~♪
県を上げての努力の成果ですね(^^
そして・・・雪。。今年はよく降ってますね。
雪国の育ちではないのでやはり慣れない雪は
ご遠慮したいです(-"-;A
カニさん泡吹いてますね!
さぞかし美味しかったことでしょう♡
by marimo (2011-02-03 16:18) 

でいぶさん

我が家は緑区にあるのですが、
沿岸部に比べて1~2℃は確実に低いです・・・
そんな寒い緑区でもまだ雪は見ていません。
by でいぶさん (2011-02-03 21:28) 

rinco

10年前にはかなり高かった大きさの毛ガニを先日2000円台で
ゲットできました。それもでかい!
嬉しい反面人件費などが買いたたかれているのだろうと思うと複雑…。

なんかこのままじゃいけないと思う仕事場だったな…。
少し湿り気欲しいですね。
うちの庭も土がパフパフしてきましたよ〜。
by rinco (2011-02-03 22:46) 

プリン

「つや姫」最優秀賞すごい>v<☆
おめでとうございます~♪
繋いできたすべての命。。。フムフム。
ほんとそうですね。感謝して頂かなきゃ。
それにしても、カニ、おいしそうです^^
by プリン (2011-02-04 00:13) 

のの

♪tsuyoponさん
 この日は横浜にも雪が!?なんて朝から言われてた日なので
 期待しちゃった(><;)
 お布団干すにはちょっと空気がひんやり・・って感じです。
 でも、乾燥してるから乾きますけどね。
 もう1ヶ月以上も雨降って無くて(^^;)雨も恵みですもんね
 ちょっと降って欲しいです;;

♪ふゆもえさん
 今年はまだ作付け面積が狭かったせいもあり、首都圏中心に
 出回ったようですが、来年は少し広がっていく・・のかな?;
 この写真の日も土?か日曜でした。あの辺寒かったですね。
 積もると車が大変ですよね;

♪お茶屋さん
 そうですね。感謝と尊敬は忘れてはいけないことだと
 思います(-v-)*

♪れいこ姉ちゃんさん
 夕焼けと相まってなんだか不思議な空でした(^^)

♪milletさん
 ありがとうございます!(>∇<)/ うちの兄がつや姫の
 種作りました♪ 自分のやったことがこうして認められて
 後々受け継がれていくことになるなんて、最高ですよね。

♪cjlewisさん
 えぇぇぇ!(@@;)それ安すぎっっ!!wどこですか!?
 そんなカニを売ってる店は・・・・。
 今がチビ毛ガニの旬なでしょうか? 美味しいですよね♪

♪まゆりさん
 ありがとうございます!(>∇<)つや姫、ご満足頂けましたか
 !? 今年の秋は去年よりもう少し流通量増えると・・思います
 確かではありませんが・・・(^^;)
 鶏肉・・うんうん。わかりますーー。子どもを持ち年月を経ると
 なんか変わりますよね。涙もろくなったり、妙に情に弱くなった
 り・・・。
 命を頂くことで自分の命が維持出来て、更には次の命につないで
 ゆく・・・。今生きてることに感謝しつつ、ご飯頂きたいと
 思います(-v-)

♪marimoさん
 ありがとうございますーーー(^^)/ ♪
 県ぐるみの大プロジェクトだったので、どうなることやら・・と
 心配もしましたが、蓋をあければ大成功だったので、本当に
 よかったです(>∇<)
 カニさん、ハサミをつんつんすると「かかかか!#」と怒った
 んですよ。水をかけると腕伸したり・・・いかんいかん;;
 これ以上構ってたら情が移る;;w と、お湯にドボンでした。

♪でいぶさん
 緑区でしたか!この雪降ってる隣の区は磯子区なんですがw
 磯子から横須賀へ雲は流れて行ったようです。
 この辺りは「ゴミ?」と見間違いそうな雪が舞ったらしいです。

♪rincoさん
 2000円!?(@@;)やっぱ毛ガニは高いですねーー;;
 ○が一個取れないと買えないですw
 雨・・・・そろそろ欲しいですね~(><)

♪プリンさん
 ありがとうございます!(>∇<)
 たくさんの様々な命が繋がって今の自分があると、今になって
 思えることですね。
 カニ・・・・北海道で食べたカニ、美味しかった~♪
 プリンさんもやっぱカニお好きですね?(^m^)
by のの (2011-02-04 06:35) 

にこちゃん

つや姫、すごいですね!!
ほかにも山形関係が他の部門でも賞とってますね、すごいすごい!
この週末、近くのスーパーでつや姫売るらしいので買ってきます♡
そろそろじわじわ、ふつーに買えるようになったかな?
今年の豊作を祈りつつ、もっとすぐ買えるようになるといいですねぇ。

毛ガニ、やっぱり味はピカイチですよね。
ちょっと食べるところが他のカニに比べて少ない&食べにくいんですが、
味は一番いいと思ってます。
そういえば、毛ガニの味噌汁は飲んだことないかも!
美味しいでしょうねぇ~どっかでチッコイの売ってナイかな?
by にこちゃん (2011-02-04 12:07) 

GRACE

いいですねぇ~冬の味覚の王様カニ~!!!食べたい!!!
そのとおりですね。どうして「いただきます」を言うか。
子供にえらそうに言う前に自分も調理の段階からしっかりと
感謝の気持ちで取り組まなきゃなって思いました。^^
by GRACE (2011-02-04 20:31) 

のの

♪にこちゃん
 ありがとうございます!!(>∇<)/
 つや姫、昨日家からちょっと離れた米屋さんで店頭に出てるの
 見ました!まだまだ売ってるみたいですね(^^)
 安売りのお米に比べれば「げっ;」っていう値段だから、
 なかなか手が出にくいかもしれませんが、一度食べたら納得!
 ですよね!(^m^)
 うちの旦那さん共々、毛ガニが一番好きなんです。身は少ない
 けど、とにかくイイ出汁出るし、カニ味噌も美味い!♪
 今がチビ毛ガニの旬みたいなので、ぜひぜひ探してみてください
 ね(^-^)♪

♪GRACEさん
 どうしても細かくなった肉だけをパックに入った状態でみてる
 ので、子ども達はそれが「何」なのか実感湧きにくいんですよね
 (^^;)魚もそうだし・・・。
 まぁ、想像し過ぎても食べれなくなりそうですけどね(爆)
by のの (2011-02-05 06:26) 

choko

1枚目の写真、すごいですね!!
こういうの初めて見たのでなんか感動です!
by choko (2011-02-05 16:27) 

めぎ

すーーーーっかり出遅れました~~~受賞おめでとうございます!
つや姫、食べてみたいな・・・
めぎ家で今食べているのは韓国産のこしひかりです。
毛ガニも、ああああなつかしや・・・
カニと言えば毛ガニですよね~めぎもカニの中では毛ガニが一番好きです。
味が繊細ですっごく美味しいですよね~次回食べられるのはいつかしら。
by めぎ (2011-02-06 00:23) 

のの

♪chokoさん
 田舎の空はそれこそ同じ空を見たことないっていうぐらい表情を
 変えますが、横浜はそれほどでもないかな・・と思いきや
 こんなふうにやはり時折ワクワクする空になりますね(^^)

♪めぎさん
 ありがとうございまーす(^0^)/♪
 つや姫、ホントに美味しいですよ!ご飯だけでいけます♪
 毛ガニはヨーロッパでは出回らないのでしょうか?
 北海道といえば、やっぱり毛ガニですものね(^^)
 美味しいですよねぇ~* あー;私ももう一回ぐらい買いたい
 です(>m<)
by のの (2011-02-06 06:40) 

Rae

つや姫美味しいもんね~!
賞をいただいても、不思議じゃないわ^^
毛がにとか…命を奪う瞬間、ドキドキしますよね~。
アサリでお味噌汁とか作る時も、沸騰に沸騰を重ね(w)、一気にいれてしまいます(^^;)すぐ、死ねるように(←なんか、表現がブラックww)

by Rae (2011-02-06 19:29) 

のの

♪Raeさん 
 魚介類は鮮度が命ですもんね。
 手を合わせながら有り難く頂きましょう!(>∇<)/

by のの (2011-02-07 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。