SSブログ

光陰矢のごとし [cooking]

DSC_0457.jpg

時が経つのは速いもので・・・

 

 

「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので

テレビ番組見てて、もう一週間経ったの!?と

マジメにびっくりする。

昨日やってなかった!?( ̄口 ̄;) ヤッテマセン#

 

昼間はテレビはなるべく見ないようにしてます。

手仕事や家事が捗らないから。

でも、夜はなるべくノンビリ何も考えずダラ~~っと過ごしたいので

テレビをつけたりする。

 

先日、歌番組で中森明菜ちゃんの特集をやってて

懐かしの秘蔵VTRなど久々にそのお姿を拝見いたしましたが

いやーー可愛い(´m`*)

聖子派か?明菜派か?と聞かれれば

私は断然明菜派。

髪型や化粧も真似したり・・・(>m<)ぷぷ*似ても似つかないのにw

しかし、カラオケに行くと歌うのは聖子ちゃん(爆)

だって歌いやすいんだもん。

 

某デパートで販売員やってた頃、

 明菜ちゃんのしゃべり方や仕草まで真似てる先輩がいたっけなぁ。

あの先輩は今頃どうしているのでしょう。

明菜ちゃんの歌の振り真似がメチャクチャ上手な寮生の同期がいたっけ。

歌うと似てないので、テープに合わせて口パクでよく余興でやってたな。

CDじゃなくて、テープね。カセットテープ。

あの子も元気かなぁ*

寮生活楽しかったなぁ・・・・・・なんて

 

ふと、そんな青春時代を思い出したところから

いろんな記憶が蘇り、思い出サーフィン状態。

今こうして自分が結婚して子どもがいるなんて

なんだかとても不思議な気がした。

太陽が昇って沈んで、地球がグルグル回ってく中

今日は昨日の延長で、明日は今日の続き。

それがこの先も同じように延々と繰り返されていくような気がしていた

若かりし頃。

「よし!大人になるぞ!おばちゃんになるぞ!」と

年を取ってきたわけじゃないので、

なんとなく意識のどこかでいつまでも自分だけは20代のままなんじゃないかと

錯覚しているような気がする。

 

こんな私が「お母さん」でいいんだろうか。

えぇぇ?私、お母さんですか?(@@;)

 

あの当時、結婚願望が全く無く、まして「自分の子ども」って

想像も出来なかったこと。

 

目の前で漫画本読んでるボクちゃんをしげしげと見つめ

ちょっとしたタイムワープ気分を味わいましたとさ*

 

「何ジロジロ見てんの?おかーさん」

 

で、そこで現実に引き戻された( ̄∇ ̄;)

 

 

 

 


 

さて、本題のカテゴリー通り、【cooking】でございますが

私のクッキングは、世間でいう「お料理」というより

実験室みたいな料理です。w

 

以前、何かでふわふわの出汁巻き卵を作るには

潰したはんぺんを入れるといい。

と、聞いたので、是非一度試したかった♪

F1010642.jpg

すごいです。ふわっふわの卵焼きになりました♪

白い粒々がはんぺんなのですが、

もっとよーーーく磨りつぶせばよかったな・・・。

溶いた卵2個に、はんぺん1/2個磨りつぶして入れて

市販のつゆの素をちょっと入れて

お砂糖お好みで。(この時点では少々薄味にしておく)

 

食べやすく切って、長ネギのみじん切りを載せて

更に、納豆に付いてくるタレをかけて頂きました。

合う合うーーーー(>m<)♪美味しいですよ♪

 

 


あ。

トップの画像ですが、ボクちゃんじゃないですから~( ̄∇ ̄;)

ずーーーっと前に公園に散歩行ったとき出会った

知らない子です。

補助輪つけて、ボクちゃんもこんな時期あったな♪ 

と思って♪

 

 

 


nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 23

お茶屋

潰したはんぺんを入れる!
おいしそうですね〜☆
メモメモ♪
by お茶屋 (2011-02-08 10:39) 

cjlewis

↓先日、拙ブログにいただいたopas10さんのコメントです。

まさに「光陰矢の如く」です。
少年老い易く学成り難し。中年飽きやすく財作り難し。

上手いこと言うなあ~
と、思わず笑っちゃいました。

だし巻きにはんぺん、、、うん、やってみます!

by cjlewis (2011-02-08 11:43) 

にこちゃん

私も最近あまりに時間が経つのが早く感じて、
1週間なんてホントあっという間。
ぼーっとしてると一カ月経ってます・・・(-ω-;)
中森明菜さん、喉悪くして去年ディナーショーキャンセルしてましたね。
その後経過聞いてないけど大丈夫かなぁ。
ののさん、その玉子焼きそっくりミキサーにかけてから焼くと、
ダシ巻きどころか伊達巻になりますよー。
以前伊達巻手作りしたとき、やりました。
でも潰しただけでもふわふわなんですね~
by にこちゃん (2011-02-08 11:47) 

プリン

明菜ちゃんの特集♪わたしも見ました>v<♪
いや~ほんと可愛いそしてかっこよくて♪
聖子ちゃんも大好きで80年代は最高ですね。
あの時に青春時代をおくれたらファンクラブ入りたかった(笑)
ほんと一週間ってあっという間ですね^^
ふわふわの出汁巻き卵おいしそうです~♪
by プリン (2011-02-08 13:02) 

choko

はんぺん入りの卵焼き、作ってみようと思います~美味しそう^^♪
by choko (2011-02-08 13:43) 

marimo

玉子焼きにはんぺん♪
市販の紀○などの玉子焼きにも
はんぺんが入っているとききました。
やはりプロのお味ですか~(^^
私も今度実験して見ます(笑
by marimo (2011-02-08 15:02) 

ameya

ほんと、ついこの前のことのような思い出がはるか過去のことだって気づいて愕然とすることがあります。
漠然と広がる未来に不安と焦燥を感じていた頃。。。もう、それは次の世代の人のものになっているんですよね^^;
by ameya (2011-02-08 16:57) 

すぅ〜ちん♪

おひさです♪
確かに早いですね、時の流れ‥φ(.. ;)

明菜ちゃん派、聖子ちゃん派、懐かしいです☆
髪型真似てみたり流行りましたね☆(*´∇`)
by すぅ〜ちん♪ (2011-02-08 17:44) 

alo-had

びっくりするくらいに時は流れまくってきました。w w
いつまでも20代の頃のなにかが残ってる感覚はよーくわかりますねー。
ボクは自分の少年時代と同じような少年時代を送ってる息子がいるので、
毎日毎日勉強させられっ放しです。w
これからボクが送ったような青年時代を送るのかどうか。w
親になって、若いボクよりも楽しいこともあったりでね。
光陰矢の如し。
まだまだゆっくり味わいたいんだけれどねー。w
by alo-had (2011-02-08 19:49) 

millet

明菜ちゃんの特集!やってましたね~!
わたしも見ましたよ~(*´∪`*)
聖子ちゃんの歌は歌いやすい!分かります!分かります!
でも、明菜ちゃんの歌を歌える子がいると超かっこいい~って思いましたよね~♪懐かしい~♪
しかし、本当に時の経つのは早いですね~。。。年取るのっていつ止まるのかなぁ?え?止まらないの?30まででSTOPでいいって~!と抗っても時は無情に過ぎていきますよね~(汗)
by millet (2011-02-08 21:08) 

mkz

出産して4~5年は、出産した歳で時が止まってました。
それ以来、小学校卒業とか中学校卒業とかの節目毎に年を取っている気がしますw。
by mkz (2011-02-08 22:08) 

のの

♪お茶屋さん
 はい!(>∇<)美味しかったので、ぜひお試しください♪

♪cjlewisさん
 (>m<)//☆ ぷぷぷぷww うまいこと言うなぁ~~
 座布団3枚! 財ないです;;確かに;;
 はんぺん入りぜひお試しあれ~♪

♪にこちゃん
 そうなんですよねー; ちょっとずつ復帰に向けて曲出したり
 活動してきてたのに、去年ディナーショーキャンセルとかで・・
 いつだったかの女性週刊誌には再起は難しいかも・・みたいな
 こと書いてあったので、残念に思ってました(^^;)
 はんぺんをミキサーで!(@@)そっかー!・・ってうち、
 ミキサーないんですよ・・・( ̄∇ ̄;)w
 すり鉢で地道に擂ろうと思いまーす。アドバイスありがとです♪

♪プリンさん
 80年代はアイドル全盛でしたね(^^)
 小学校の頃はピンクレディーにハマったし、男の子アイドルには
 さっぱりハマりませんでしたw
 今で言うと、AKBに憧れる女の子みたいな感じですね。

♪chokoさん
 はんぺんは卵ごとミキサーにかけるとより伊達巻きっぽくなる
 そうですよ(^-^)お試しくださいね♪

♪marimoさん
 あーーー(@@)そうかも!買った伊達巻きの味がしましたw
 今度はもっと滑らかに潰して作ろうっと♪

♪ameyaさん 
 今は違う不安と焦燥感に駆られていますが・・・(^^;)w
 未来への不安はいくつになっても付きまといますね。
 でも、明らかに若い頃のソレとは違いますけど・・w

♪すぅ~ちんさん
 朝。鏡の前でクルクルドライヤー使って顔の両サイドの髪を
 クルンと外巻きするのに頑張ってましたよ(>m<)ww
 で、学校に着くと取れてるんですよね( ̄∇ ̄;)エーン;
 
♪alo-hadさん
 うちのボクちゃんは、私とは家庭環境が全く正反対といっていい
 ほど違ってるので、自分の子どもの頃とは比較できないくらい
 なのですが、自分が祖父母から受け継いだ「心」だけは
 しっかり伝えていきたいなと思いますね。
 そうやって、代替わりしていくんですね・・・・・;
 私もまだまだゆっくり味わいたかったです(^^;)
 
♪milletさん
 うんうん(^-^)♪明菜ちゃんの歌を振り付きで歌えて踊れる
 人が羨ましかったです。 
 どーーも私はリズム感がなくて・・ww
 聖子ちゃんのブリブリな歌い方なら任せてという感じです(爆)

♪mkzさん
 あーーーわかります!(>m<)私も世間からちょっと
 隔離された感じで、あの当時のヒット曲とかアイドルとか流行
 ものとか、解らないですもん。w
 節目で年を取るかぁ・・。うん。子どもの成長見てるのが一番
 解りやすいですものね(>m<)
by のの (2011-02-09 06:32) 

Rae

ふむふむ、はんぺんね~~!
(頭の中で試食してる)
結構な大人に、知らぬ間になってて(え!?)、久々に良く通ってた洋服屋さんとかに入ると、自分が年をとったんだって思います。服と今の自分の雰囲気が合わなくなってる(汗) かわいいのに、着られない…(苦笑)
by Rae (2011-02-09 23:01) 

のの

♪Raeさん
 (>m<)あるあるーー!! ファッション誌見てても
 これ、可愛いーーー♪って思うけど、着れないもんね(^^;)
 でも、だからといっていきなり落ち着き溢れたファッションも
 なんだかしっくりいかないし・・・。
 ファッションってその人らしさが出ますよね。
by のの (2011-02-10 06:26) 

ふゆもえ

聖子派か明菜派か・・・ーー;裕派か、雄二派か和彦派で
もめた記憶はあります・・・(オタクな世界T▽T)
はんぺん、今度うちも試してみますv^^
by ふゆもえ (2011-02-10 12:34) 

rinco

最近バイトの子達と話してるから夜になると気分だけ若返ります〜。
ふと鏡見ると…ひ〜〜〜!ですけどね(爆)。
体調がなかなか戻らないので、仕事も探せませんが
開き直って元の仕事でもやってみようかな〜んて。

前の仕事は仕事中にテレビ見ようが音楽聞こうが仕事があがれば
ノープロブレムだったので…当時邦楽が好きじゃなかった私ですが
誰かかしらが音楽番組を観てたので…確かに懐かしい。

逆に明菜ちゃん特集の番組見てて…あら?こんなに良い歌だった?
って返って新鮮でした。
ミッツとマツコも好きらしいし(爆爆)。

明菜ちゃん病気早く治るといいね。
by rinco (2011-02-10 23:38) 

のの

♪ふゆもえさん
 はいはい( ̄∇ ̄)/ 声優さんなのはわかりますよーww
 あたしゃー次元の渋い声が好きでしたねーww
 友達はトシちゃんマッチで別れてましたが、私はジャニーズには 興味なしで違う人に夢中でしたが・・。(*^m^*)むふ♪
 あ。はんぺんは卵液ごとミキサーにかけるといいそうですよ♪

♪rincoさん
 ホント・・・・明菜ちゃん、今頃どうしてるのかしら。
 可愛くてスタイルよくて歌もうまいのに、もったいないです・・
by のの (2011-02-11 06:28) 

tsuyopon

みたみたっ!もちろん見たっ!
明菜ちゃん カッコいいよね~憧れのおねえさんですよぉ~
あの特集見て またまた 思い出サーフィンしまくりです♪
先日YouTube見だしたら1日どっぷり見てしまい 
子供の 「ただいまぁ~」 に ビックリっ!!!
大変なことになってしまいます…ヤバイッ!!!
そうそう!ジャニーズも流行ってたけど まったく興味なしって感じ~
なぜか デーモンさんの声が大好きではまってたっけ~
ちょっと変わった小学生だったかもね…(;一_一)
by tsuyopon (2011-02-11 15:25) 

ふーみん

光陰矢のごとし 実感してます。
ブログ ちょっとご無沙汰してたら20程経ってます。
更新しないで遊んでばっかり
卵焼きにハンペイですか やってみます。
美味しそうですね。一品になりますね。
by ふーみん (2011-02-11 16:28) 

tess

私も明菜派です。そして20代と錯覚してます!
by tess (2011-02-12 00:11) 

のの

♪tsuyoponさん
 明菜ちゃん・きょんきょんは同年代なので、いくつになっても
 活躍が気になります・・・w
 あっ;きょんきょんといえば、離婚した旦那様と共演されてる
 ので、びっくりしましたね!(@@;)
 デーモン小暮!私も最初はあの出で立ちにビックリしましたが
 歌は上手いなー!と当時から思ってましたよ。
 声がいいですよね。(^^)

♪ふーみんさん
 ブログの更新が最近ゆるりだなぁと思ってましたがw
 お元気そうで安心しました(^^)
 卵液ごとはんぺんをミキサーにかけると滑らかになって
 伊達巻きみたいになるそうですよ♪
by のの (2011-02-12 06:48) 

めぎ

本当に、あっという間ですよねえ・・・
大学を卒業して就職したのも、夢を持って会社を辞めて大学に戻ったのも、その夢の実現のためにドイツへ留学したのも、つい昨日のことのようなのに。
今こちらで日本映画週間というのをやっていて、今日「おくりびと」を見てきたんです。
いつか自分も死ぬんだよなあ・・・ということを、まだあまり実感できないのですけど、でも、昔全く想像できなかったおばさんにいつのまにかなっているように、いつか自分も年をとってそのときが来るんだなあ・・・とちょっと不思議な気分でした。
私は聖子ちゃんも明菜ちゃんも両方とも好きでしたよ♪
by めぎ (2011-02-12 09:00) 

のの

♪めぎさん
 そのめぎさんの実行力、ホントに尊敬しています*
 あの行動力は若いときだけ、っていうエネルギーありますよね。
 私も社会人になってから週2の休みを一日潰して学校に通った
 時期がありましたが、大変だけど夢に向けて楽しかったです
 (^^)♪
 「おくりびと」!わぁ♪嬉しいです(^^)
 あのロケ地、まんま私の地元なんですよ♪(一部違う場所もあり ますけど) 今度はぜひ庄内にもドイツ人さんといらっしゃって
 くださいね♪ 
by のの (2011-02-14 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。