SSブログ

My favorit photo 2010 [friends]

F1010487.jpg

ROUTE 616*」のShin.Sionさんが

タイトル通りの‘616’記事達成記念に

トラックバック企画を開催中です♪↓

My favorit photo 2010

Shin.Sion様:エントリー写真は記事の一番最後にあります。

よろしくお願いいたします。

 

 

(トップ画像は、携帯で撮った蔵出し画像:去年の春ぐらいかな?

歩道の鉄柱を覗き込んだモノです。)

 

2010年の一年間で、ブログで記事にして掲載した写真の中から

これ!という一枚を選んでエントリーする企画です。

写真の技術や綺麗さを競うのではなく

その時の想いをあらためてコメントつけて、みんなに紹介する、というモノ。

いや・・(´ー`;)元から私に技術なんてないから・・

それがメインだったら「そーですかぁ」で終わっちゃうんですけどねw

さすがプロカメラマン!というお写真を撮られるShin.Sionさん、

技術はさることながら、いつも愛溢れる表現力には脱帽ものです。

カメラ抱えて世界を飛び回ってるShin.Sionさん

今日はどの国を撮影しまくっているのでしょうか?(^m^)

 

 

【思い入れのある一枚】と言われて・・はて・・・

うーん;・・・・過去記事をざっと見返してみる・・・・

思い入れ・・というより、お気に入りの写真をとりあえず選んでみた。

以下、一気にどうぞ*

 

DSC_0012-blue.jpg

朽ち果てた物干し台の空間から芽を出した逞しい雑草。

 

DSC_0054.jpg

甘いモノが苦手な旦那さんのため

父の日にボクちゃんと作ったマッシュポテトケーキに立てた旗。

DSC_0156.jpg

夏に帰省した時、実家の窓に張り付いていたカエル。

 

DSC_0062.jpg

赤レンガ倉庫のテラスにて*

 

DSC_0455-m.jpg

大桟橋ホールへ行った帰り。

 

DSC_0393-2.jpg

野毛山動物園のハツカネズミ。

 

DSC_0476.jpg

散歩で行ったいつもの公園で、鳩や犬に大喜びの見知らぬぼっちゃん。

 

DSC_0564.jpg

ボクちゃんから誕生日にもらったワイヤープランツ。

一時期は元気が無くなって焦ったけど、

その後こんなにモリモリと・・・・(*^^*)

DSC_0690.jpg

違う意味で衝撃的だった、このメモクリップ。

何があったか知りたい方はこちらからどうぞ→「思わぬ現実。」

 

DSC_0406.jpg

カメラの技術などない私が、偶然に撮れたこの写真。

光と影の具合とか・・妙に気に入ってる一枚*

これにしようか・・とも考えましたが

結局選んだのは・・・・コレ↓


 

【My favorite photo 2010エントリー写真】

F1010589.jpg

なんの技術も加工も駆使していない、携帯カメラ画像。

これを選んだのは・・・

やはり一番思い入れがあるから。

 

 この写真についてのコメントです↓

【ずっとガンと闘ってきた大切な友人kimiちゃんが

「体調が良くなったら絶対呼ぶから、絶対新居見に来てよ!」と

言い続けていた自慢の新居。

やっと見に行けたのはkimiちゃんが虹の橋を渡ってから1年後のこと。

病気のせいで右手が使えなくなっていたkimiちゃんにとって

それはそれは優しいお家なのでした。】

 

その過去記事はこちら→「それは優しいおうちでした

 

 

新居にお邪魔した時、

キッチンのあちこちに貼られたメモが目についた。

kimiちゃんが自分が具合のいい時にまとめてお料理したものを

小分けして、冷凍してあるもののメモだったり

食材のストックをどこに入れたか忘れないように書いたメモだったり

ようやく左手で書くことに慣れた、見慣れたkimiちゃんの字だった。

「どう処理していいのかわからないんです;」

と言って見せてくれた冷凍庫の中身。

びっちり入った一年前の冷凍食材。

一つ一つにまたkimiちゃんの字で食品名がと調理した日付が入ってる。

「さすがに食べれないですよね;」

と、苦笑する旦那さま。

「でも、どうやって捨てたらいいのか

わからないんです。」

それは、ただ単にビニール袋と食品を分けて捨てるとか

それを出すゴミの日とか、そういう「わからない」ではなく

kimiちゃんがいないという、この現実を

どう受け止めて処理したらいいのか、わからない・・・。

たぶん、旦那さんも気がついていないかもしれないけど

そういうこと。

綺麗にパックされてキチンと並んだ冷凍庫を見て

また涙が出た。

 

いつか、旦那様が

冷凍庫を一掃出来る日が来ますように・・・・・*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 21

tsuyopon

どの写真も素敵ですよね~
かえるちゃんのなんか大好きです♪
kemiさん 
優しさがいっぱい詰まった冷蔵庫
ホント素敵な方で 涙が出ちゃいます…

by tsuyopon (2011-03-06 17:17) 

Shin.Sion

新しく記事まで作成してくださってありがとうございます。

一年間を振り返ったような構成で始まり、最後にエントリー
して頂いた写真とそのエピソードを読み今回この企画をし
て本当に良かったと思いました!

今はこれ以上言葉で表せないので私のブログで記事に
させていただくときにあらためてコメントさせてください。

My Favorite Photo 2010 へのご参加ありがとう
ございました!

Shin.Sion.


by Shin.Sion (2011-03-06 21:54) 

まゆり

・・・切ないですね・・・
もう会えない、大切な人の手から作り出されたもの。
処理できるようになるには、まだまだたくさんの時間が必要かもしれませんね・・・

えーっと。私はハツカネズミちゃんたちの写真にドキューーン!でした^^
この写真見たとたんに「うひぃ~っ♪」って変な奇声を上げたのは秘密ですw
by まゆり (2011-03-06 22:02) 

millet

kimi様のお話を伺い、毎日の与えられた時間を力いっぱい生きているだろうか、家族を始め、私の周りの方に惜しみない愛の言葉をかけ、行動できているだろうか、と自分を顧みさせて頂きました。
by millet (2011-03-06 22:08) 

れいこ姉ちゃん

素敵な写真ばっかりですね〜(=´▽`=)
カエルは苦手なんですが、
なぜかこのカエルの写真がすごく好きです。
by れいこ姉ちゃん (2011-03-06 23:47) 

めぎ

ああ、このご主人が、その冷凍庫を開けるとき、閉めるとき、それを何百回も繰り返していつか整理するときのお気持ちを思うと、鼻の奥がツーンとします。
by めぎ (2011-03-07 00:43) 

alo-had

悲しいながらも綺麗な想いがこもった一枚なんですね。
ちょっとグッときちゃいました。。。
そんな写真に比べて、自分のテキトーな写真でエントリーするのは恥ずかしい思いがしますよ。w
旦那さんが今よりもっと幸せになれますように。
by alo-had (2011-03-07 01:28) 

ameya

写真って大切な記憶をよみがえらせてくれる栞みたいなものなのかもしれないですね^^
by ameya (2011-03-07 09:24) 

cjlewis

いろいろあります。
いろいろありますけど、
写真ってのは、そのときどきの思いや心の状態を
やさしく保管してくれるものだと痛感しました。
by cjlewis (2011-03-07 10:36) 

のの

♪tsuyoponさん
 記事書いてて、思い出して、また泣いてしまいました(T∇T)
 びっちり入った冷凍庫、何も入る余地がないぐらいでした・・。

♪Shin.Sionさん
 過去記事がなぜかトラックバック出来なくて・・・すみません;
 余計なお手間をかけてしまいましたm(--)m
 一年間振り返って、自分のお気に入りを選ぶのもなかなか楽しい
 な、と思いました(^^)♪ 毎年恒例にしたいと思いますw
 ここで頂いたコメントに、こちらこそ嬉しくなりました!
 My favorite photo 2010のみなさんのお写真
 楽しみにしています♪

♪まゆりさん
 そうですね・・・私たち友人でさえ、未だにふと彼女のことを
 思うと涙が止まらなくなります(;;)旦那様なら尚更でしょう
 ・・・時間をかけるしかないですね。
 ハツカネズミ!でしょーー(>m<)♪ 私もこれはかなり
 bestショットだったと思います!w

♪milletさん
 ありがとうございます(-v-)そう言って頂けるとホントに
 嬉しいです♪ 最後の最後まで、明日を夢みて病気と闘い続けた
 kimiちゃんでした。後悔のないよう、毎日を生きたいですね。

♪れいこ姉ちゃんさん
 カエル・・・苦手でしたか?(^^;)すみません・・;
 あ、前記事もしご覧になってなかったら、チラッとどうぞ・・。
 カエルの写真が出てるんですが、メチャ可愛いですよ!(^^)

♪めぎさん
 はい・・・それでも、いつか整理して欲しいなぁ、と思います。
 たぶん、kimiちゃんも虹の橋の向こうから「そんなもん、捨て
 なさいよっ」と言ってる気がします(^^;)
 それでも・・まだまだ捨てる勇気はないですね。きっと私が
 旦那さんの立場でも、ずっと捨てられないだろうなぁ・・と
 思いますね。

♪alo-hadさん
 ホントにホントに可愛くてお洒落なお家でした。
 頑張ってデジイチ持っていって、ちゃんと写真撮ってくれば
 よかった・・・。お家みた瞬間、後悔しましたw
 alo-hadさんのお写真。テキトーじゃないですよぉ(>∇<)
 素敵な海のお写真とか、マニアックなものとかwもうエントリー
 されたんでしょうか? あとで拝見しに行きまーす♪

♪ameyaさん
 そうですね。撮ったときの想いがぎゅっと詰まった栞ですね*

♪cjlewisさん
 どなたかがおっしゃってましたけど、写真は「写心」だと・・
 えーと・・cjlewisさんのブログで読んだような・・w
 まさに、そうですね* 
by のの (2011-03-07 15:36) 

marimo

Shin.Sionさんの所でそんなイベント開催中なのですか
いつもため息が出ちゃうほど美しい写真の数々ですよね。
私は、カエルちゃんのショットが好きです(^^
by marimo (2011-03-07 17:35) 

のの

♪marimoさん
 はいっ(^^)そーなんです♪ ぜひmarimoさんも
 ご参加ください!タルちゃんの穴腹で・・・wいやいや、
 思い入れのある1枚を・・。
 たくさんの傑作写真の中から1枚って・・大変そうですけどね。
 カエルちゃん、なかなか良いところに張り付いてるでしょ?w
 
by のの (2011-03-07 17:39) 

koume

ののさんの写真は、とってもきれいですね~。
なんかねー優しいの♪
日常の何気ない風景の中で、シャッターチャンスを逃さない!って
カンジがします^^
お友達…病気の中で、なれない左手で、メモを書いたり、
お料理してたのね…。
そりゃご主人も捨てられないわね。
でも、きっと少しずつ悲しみが思い出になって癒されて行く事と
思います。
by koume (2011-03-07 19:45) 

Rae

kimiちゃんの話、覚えてるよ。
冷蔵庫の話……ズシーーーン…だわ(T_T)
私も、歳を重ね、ガンとか血圧のこととか脳梗塞とか、ボチボチ気になりだしてるし、余計に心に響くわ。 体調を押してでも、家族のことを思ってきっちりされてたんだなぁって、家族を愛してなかったら出来ないことだよなぁって…(じーーーん)
kimiちゃん家の写真も素敵だけれど、他の写真もほんと温かみがあって素敵な写真ですね~!
by Rae (2011-03-07 21:23) 

プリン

どの写真もうっとりです*^^*
一枚一枚に素敵な思い出があるんですね。
冷蔵庫のお話もじ~んときますね。
優しさがいっぱいですね。
by プリン (2011-03-07 23:23) 

のの

♪koumeさん
 (T∇T)ありがとございます・・ねーさん♪
 利き手が使えないってほんとに不便なんですよね。左手用の鋏
 とか、介護用包丁とかいろいろなモノを試していました。
 右手が使えないからといって、周囲の人に甘えない人でした。
 とても信頼していた友人だけに、居なくなったショックと
 悲しみはかなりなものですが・・旦那さんはもっとでしょう・・
 自分の最期についても、いろいろと考えさせられました。

♪Raeさん
 覚えててくださって、ありがとうございます!(TT)
 子どもがいないご夫婦だったので、付き合いも長い分、お二人の
 絆って相当なものだったでしょうね。
 kimiちゃんを見てて、自分だったら・・と常に重ねて見ていた
 ところもありました。人生の最期についても深く考えさせられ
 ました・・。

♪プリンさん
 ありがとうございます(^^)
 メモだらけのキッチンと冷蔵庫見たときは、ホント涙出ました;
 旦那さんのために、キチンと一つ一つパックしてあって・・
 あー・・・(T∇T)いかんいかん;
 思い出すとまた泣けてきます;;w
by のの (2011-03-08 06:31) 

ふゆもえ

ああ、また涙をさそう下りですね・・・TT
冷凍庫のモノを一掃するなら、やっぱり食べて身にしてくれた方が
彼女の願いでもあると思います。せっかく頑張って作って
くれたんだものね。(でも冷凍庫の賞味期限っていつ?^^;)
思い出の一枚には、いろんな想いが込められてますネ。
by ふゆもえ (2011-03-08 12:03) 

atori

「素敵な写真ありがとうございます」と、
改めて言いたくなる、そんな気持ちで見させていただきました。
それぞれの風景を切り取ったときの、ののさんの思いが感じられて
本当に素敵な写真ばかりです。
ほほ笑んだり、目が潤んだり、写真っていいですね♪



by atori (2011-03-08 19:13) 

まゆ

素敵な写真たちですね^^
初めの携帯の写真、こういうのあるなぁ~
車の前に鏡のようなタンクローリーが走ってて信号待ちで自分の車を撮ったり^^

最後のおはなし、涙が出ます。。
冷凍もの、もう食べれないのかなぁ。。。
私だったら食べてほしいけど。あ、でもそっとしてあげた方がいいのかもね、、、

二分の一・・・残念だったね。
わが子のはママからのお手紙書いただけで号泣した私。
でも泣きすぎて当日は何ともなかった~^^;
by まゆ (2011-03-08 21:43) 

のの

♪ふゆもえさん
 さすがに、市販のじゃなくて、家庭で冷凍したものなので
 賞味期限は普通は1ヶ月か、モノによっては3ヶ月くらいだと
 思います(--;)一年は・・・無理・・・;
 
♪atoriさん
 いやいや(><)こちらこそ、そんなふうに言っていただいて
 ホントに嬉しいです♪ 
 一枚の絵・・写真・・から、様々なことが想像される写真が
 私は好きです(^^)
by のの (2011-03-09 06:01) 

のの

♪まゆさん
 うんうん(>∇<)タンクローリー車の後ろも面白いですよね♪
 冷凍品は・・さすがに1年は無理だと思います(^^;)
 たぶん、空の上からkimiちゃんの「食うなっ」というツッコミが
 聞こえて来そうです(^m^)
 お手紙、ママからも書くんですか!?(@@)それもいいなぁ~
 オチが笑えます(>m<)ぷぷぷ*当日泣けなかったって・・
 なんか解る気がしますww
 こちらの学校は、子どもから家族へ・・お手紙もらいました。
 はい*泣きましたーー(T∇T)
by のの (2011-03-09 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。