SSブログ

骨董ワールドで掘り出しモン [Antique]

DSC_0135.jpg

( ̄m ̄*)ふふふふふ♪

出会っちゃいました♪

 

 

毎回出展者が少なくなっている骨董ワールド・・・

今回はまた震災の影響に加えて

東京で明日から開催されるジャンクショーへ行ってしまったお店もあったため

期待薄の感で挑みましたが

なんと!(@@)掘り出しモノに出会えました!

一見、骨董というよりリサイクルショップみたいな品揃えのお店を通りかかると

足下に無造作に剥き出しで置かれた楕円の大皿が目に留まった。

これDSC_0130.jpg柄を見て

PYREXじゃない!?と思い

ひっくり返して裏をみると

やっぱり!!DSC_0149.jpg

CORNING社製!

柄も可愛い*とマジマジ見つめていると、オーナーさんが

「あ、それ◎◎◎円(3ケタ!)です。電子レンジも大丈夫です。」

えっ!!(@∇@*)いいーーんですかぁぁぁ!!

OLD PYREXじゃないからか?

それとも以前の時のように、何か曰く付きの代物か!?

年代が新しいから、ただのリサイクル品なのか?

・・といろいろ頭を駆けめぐりましたが

柄は可愛いし、大きなお皿欲しかったし軽いしレンジオッケーだし

何よりこのお値段!即買い!でした♪

大きさはDSC_0139.jpgこのくらい。

編み猫ぼくにゃんも楽々入ります。

【追記】

ボクちゃんの英語サークルの先生の旦那様(フランス人)P氏によると

「America~France~Microwave大きい~ovenも~(手で四角を作って)このぐらいあるぅ~。日本の~小さいね~」

あっ!!なるほど!!(@@)

つまり日本の電子レンジのサイズが外国に比べて小さいので、

庫内に入らないサイズだからなかなか売れなかった代物ではないかというP氏の推測。

それ、当たってるかも!

実際、入れてみたら、ターンテーブルが回りませんでした!(爆)

でも、大皿をレンジに入れることはまずないので、我が家ではno problem♪

 

他には、ペーパー物を・・・

DSC_0146.jpg

クーポンセット*

ちょっとしたプレゼントや、お手紙にアクセントで貼ると

お洒落~*なのです。

ラベルフェチなので、ただ眺めてるだけでも萌えますけど♪w

 

今回は、いつもチケットをくださる助十郎さんが

お家の都合で出展出来なかったので、

入場料払って入りましたが、

あの大皿買えたのでものすごくお得感でいっぱいです♪(^m^)ふふふ*

 

ってゆーか・・・

チケットが送られてこなかったので

骨董ワールドがあるということをすっかり忘れていた私でしたが

sheriさんが「行くぅ~?」と声をかけてくださり

mikiさん・naomiさんと開場前に待ち合わせをして

sheriさんはお仕事の都合で午後から合流し

今回もワイワイと楽しく行くことが出来ました♪

sheriさん、今回はご挨拶で終わっちゃいましたけど、

(私はボクちゃんが帰るまで帰宅しなければいけないので先に失礼させて頂きました;)

いつもお誘いありがとうございます!m(-v-)m

mikiさん・naomiさん、久々にお会い出来て楽しかったです~♪

 

 


【ヒトリゴトですが】

最近、

何か失敗する→しまったー;と後悔する→イイワケを考える→落ち込むだけ落ち込む

→開き直る→立ち直る

・・・の、サイクルが早くなった気がする・・・( ̄∇ ̄;)(爆)

 

やっちゃったもんはしょーがないし

過ぎたことをクヨクヨ悩んでも今更どーしょーもないもん。

悩んでどうにかなるものなら悩むけどね。

前はそのサイクルが数日ぐらいかかったけど

一日(半日)で復活するようになったのは

荒波を乗り越えて神経がかなり太く鍛えられたせい?w

 

どんだけしっかりやったつもりでも

やっぱしどっか抜けてんだよねーアタシ。

 

明日あさって、充電して

また月曜日から元気にお仕事頑張ります* はい。

 

いろいろあるよね*

みんなー

ガンバローーーぜーーーーー(><;)/

 

DSC_0124.jpg

JR桜木町駅の横にこんな綺麗な黄色いお花*

DSC_0123.jpg

ツル状になってて、可愛かったー♪

雑草でしょうか??

 

 

 


nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 22

お茶屋

まさにnice!掘り出し物☆ですね♪
by お茶屋 (2011-04-22 17:28) 

cjlewis

お、ラッキー!
編み猫ぼくにゃんの入ったお写真、
かわいいですぅ~
by cjlewis (2011-04-22 19:02) 

koume

まぁ、またまた素敵な掘り出しモン♪
今回は…その…大丈夫だったんですね(爆)
黄色いお花、私も先日お寺めぐりの時に見かけて…。
何のお花か不明なのですよね^^;
by koume (2011-04-22 21:48) 

めぎ

お皿のメーカーは全然分からないめぎですが、確かにこちらのオーブンは大きくて、お皿もお肉の切り身も大きいです。
日本から持ってきたお皿が小さくて。
こちらで買ったお肉は小さすぎて乗りませんしねえ。
何か失敗しても「しまった~」と思わず、「あれ?失敗だっけ?あっそう」って感じになってしまっためぎです・・・いかんいかん。これ以上ドイツオバタリアンになってはいかん・・・
(オバタリアンって相当古い言葉みたいで、変換されなかったわ~ショック~~)
by めぎ (2011-04-23 01:27) 

のの

♪お茶屋さん
 はいっ(^-^)久々の手応えに思わずニンマリでした♪

♪cjlewisさん
 オーナーさん、相場を知らなかったのか・・それとも知ってて
 これが大皿の相場なのか? 大皿って滅多にみないので
 よくわからないのですが・・とにかく、嬉しいです♪w
 編み猫を比較に出しても、編み猫自体の大きさがわかんないです
 よね?みなさん・・・(爆)

♪koumeねーさん 
 はっはっはっは(>∇<)/ この日もあの時の話をmikiさんと
 naomiさんにしてました。w  このお皿は大丈夫でしたよっ
 ちゃんとひっくり返して隈無く観察しましたからw
 黄色いお花、気がつきましたか?ねーさんも。
 可愛いから目に留まりますよね。なんていうお花だろう~?

♪めぎさん
 (>∇<)あっはっは!と声出して笑っちゃいました;;
 オバタリアンね!確かに今は言わないかもぉ~ww
 そうかぁ~もうちょっとレベルが上がると「しまったー」が
 省かれるのですね(爆) 私ももう少しで到達するかも・・w
 私にはお皿見てすぐピンとこなかったけど、さすがP氏は 
 フランス人。話したらすぐ思いついたみたいです。
 ボルドーのワイン畑の中で生まれ育った方なので、家もデカイ
 平屋でしかも手作り。お皿の話から始まってストリートビューを
 見ながら(ボルドーの)家の話を延々としてくれました(^^)
 振り向けば壁という彼の小さな書斎で・・・・w
 
by のの (2011-04-23 06:50) 

まゆり

黄色いお花はカロライナジャスミンだと思います。
うちのお庭にも植えてあって、今満開です♪
丈夫な植物なので(たぶん・・・私でも枯らさないくらいだからw)
勝手に増えていってるのかもしれませんねー。
独特の香りがするんですよね。私はあんまり好きな香りじゃないんですけど^^;;;

骨董市、掘り出し物見つけましたね!
そういうことがあると、ますますやめられませんよねーーー(笑
by まゆり (2011-04-23 08:01) 

のらん

え〜、前回の「いわく付きのお皿」の話が気になりますが。。。
でも、アンティークの食器や家具って、運命みたいなモノを
持っていて、しかるべき人のところにたどり着く、って言いません?
きっと、そのお皿さんは、ののさんに使ってもらいたかったんですよ♪
by のらん (2011-04-23 10:56) 

ふゆもえ

まさかの3ケタですとぉ~!?@0@;
なんて素敵なお買い得商品でしょうv
こういうのがあるから、骨董巡りはやめられませんネ。
うちも、レンジOKとは言われても、FKは恐ろしくてレンジに
入れられません、使ったコトないですーー;
by ふゆもえ (2011-04-23 17:08) 

marimo

これーるそいえば・・・割れないお皿(笑
発想が貧困極まりない私を・・・ゆるしたまへ<(_ _)>
パイレックスかぁ 
うちに計量カップとパイ用の耐熱皿があります。
立ち直りのサイクル(笑 参考になります。
こうしてひとは、年齢と引き換えにたくましさを得て行くのでしょう。
by marimo (2011-04-23 18:24) 

Rae

私もですw 立ち直りが早くなっちゃた。
あと、怒りとかそういうのもね、昔ならカッカカッカと怒ってたようなことも、怒らなくなりました。仏のナントカとかではなくて、怒ると体力やらものすごーい消耗するから怒らなくなったっていうか。無意識で疲れるから怒るのをやめてる感じ(苦笑)
by Rae (2011-04-23 22:18) 

まいなっつ

うちも咲いてます。ジャスミンですね
毎年咲きますよ。つた系なのでからまるからまる(笑
モッコウバラのチョイ前に先 続いてモッコウバラが一斉に咲きます
パイレックスのお皿 シンプルで使いやすそう
うちは有田焼かしら(笑
by まいなっつ (2011-04-24 00:13) 

のの

♪まゆりさん
 カロライナジャスミン!!(@@)ありがとうございます!
 蔓状になってて、良い感じのお花ですよね。
 あんまり近寄れなかったので、匂いは解らなかったな~
 私も苦手な花の匂いとかありますね~。キンモクセイは強すぎて
 ダメです;
 骨董市は期待しすぎてもダメだけど、ぶらっと覗くと楽しいです
 よね(^^)

♪のらんさん
 「曰く付きの代物」文字の部分にリンク貼りましたので
 お時間あったら見てみてくださいね(^^;)
 そうなんですよね、アンティークとは「出会い」だと思います。
 人と同じ「縁」なんでしょうね*

♪ふゆもえさん
 ( ̄m ̄*)ふふふ・・・これは買っちゃうでしょー!?
 普段使いにしてるDマグはレンジに入れたことあるけど、
 お客様用の方は、やっぱり入れる勇気ないですww

♪marimoさん
 そうそう*割れなくて軽いの♪ レンジもOKと言われたけど
 ターンテーブル回らない・・w大きすぎて。
 立ち直れるから、人は生きていけるんですよね。
 
♪Raeさん
 あー・・;私はムカっとくるのは、変わらないかなぁ(爆)
 瞬間湯沸かし器なので・・・ww歩いててもマナー悪い人見ると
 小声で怒ってます(変なアヤシイおばちゃん状態)w
 確かに、「怒り」はものすごく体力と精神力を消耗しますよね;
by のの (2011-04-24 07:30) 

のの

♪まいなっつさん
 なるほどーーー(@@)ジャスミンなのですね。
 ありがとうございます♪ 
 お庭にこれが絡まってたら素敵ですね~*(´m`*)
 有田焼!好きですー。古伊万里の蕎麦猪口は昔集めてました。
 今も時々その猪口で珈琲飲んだりしますよ~(^^)
by のの (2011-04-24 07:36) 

kogiku

復活の早さ、私も最近そーです。
経験のたまもの♪さ。きっと^^
失敗は成功のもと。
同じ失敗を何度もしないように頑張りたいよね♪

お気に入りのものが安くゲットできるってサイコーの喜びなんだろうね(^o^)
ストレスまで発散しちゃう感じ?
by kogiku (2011-04-24 18:02) 

atori

今回も素敵なお買いものされましたね~。
何より、曰く付きじゃなくて良かったです(笑)。
大皿、私も欲しいなぁ~と思っているのですが
なかなか出会いが。。。
ご縁でしょうから、気長に待ちましょう♪

by atori (2011-04-24 18:03) 

のの

♪kogikuさん
 転職を数々繰り返してきましたが、すべて「今」に活かされてる
 と思うんですw いい失敗の仕方と言えるでしょうかね?w
 今だからこそ言えることですけどね。
 また「未来」につなげられるように、活かしたいと思います♪
 骨董市は、相場値段よりかなり安く手に入ったり、ずっと
 探してた物にであったり、期待してなかったのに一目惚れな物に
 出会ったり・・・そこが楽しくて止められないんですよね♪
 失敗した落ち込みもどっか行っちゃう感じですw

♪atoriさん
 はい(^^;)お皿ひっくり返して何度も何度も見ましたw
 うちも大皿はあまりないので、活躍してくれそうです♪
 そうそう♪アンティークは一期一会*縁なんですよね(^-^)
 
by のの (2011-04-25 06:18) 

ameya

わー、いいものに出会えてよかったですね。
素敵なお皿です(^_^)
カロライナジャスミンたくさん咲いてますね。
こんな風にたくさん咲いてるところ僕は見たことないかも。
桜木町駅に行ったら気をつけてみてみますね(^_^)
by ameya (2011-04-25 09:20) 

のの

♪ameyaさん
 JR桜木町駅をランドマーク側に出て、線路沿いにある珈琲屋の
 一番向こうに白い柵が見えるんですが、その柵に絡まってます。
 桜木町へお出での際はぜひ(^^)♪
by のの (2011-04-26 06:03) 

rinco

カロライナジャスミン…売ってた時は可愛い〜って買ってきたのですが、
植えたら恐ろしい植物だった…(笑)。
土地が広いならいいのですが、あっという間に二階まで伸び…横にも伸び〜〜
狭い庭を占領される所でした…。
あまりの凄さにさよ〜なら〜〜(T∇T)ノ~~
でもこんな所にあったとは知らなかった…。
ツルニチニチ草も凄いけどまだマシかな…。
骨董市行ってみたいとは思ってるんですけどね…。
by rinco (2011-04-26 16:09) 

のの

♪rincoさん
 もともと野生のお花だったのかしら? 
 ツルヒメソバ?ヒメツルソバ?とかいうピンクの丸いお花も
 すぐそこらじゅうに蔓延りますよね。
 そういう逞しいお花・・見習いたいっw
by のの (2011-04-27 06:15) 

ISO

可愛い食器ですね♪ お気に入りにめぐり合えるなんてラッキーだね。

ラストの言葉・・・・ACでしょうか? φ( ̄∇ ̄o)ゞ  by 金子
by ISO (2011-05-08 19:21) 

のの

♪ISOさん
 まさにラッキー♪ こんな収穫があると行った甲斐があると
 いうものです。金子さんはまったく頭に思い浮かばず・・・;
by のの (2011-05-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。