SSブログ

パン焼き名人 [cooking]

DSC_0067.jpg

あのオヂサンのことぢゃないよ( ̄。 ̄)b

 

 

DSC_0153.jpg

この方です。

 

Rieちゃんちに新しいパン焼き名人を迎えたということで

初代名人が我が家にやってきました!

さすが名人♪い~仕事してます!(>∇<)/

 DSC_0156.jpg

どどーーーーーーん!!と1.5斤♪

この焼き色♪膨らみ♪

自力では絶対出来ません;;;

DSC_0163.jpg

ほんのり黄色いのは、卵と牛乳とバター多めの

スイートパンだから。

回りはカリカリ*中はしっとりふんわり♪

パン焼き名人、バンザイ\(^^)/

 

 


ハンドメイド応援隊

先日のお弁当袋セットは、なんとか5セット作り

他にも袋物数点と一緒にアトリエショコラさんへお送りしました。

一息入れたのも束の間、

今度は中学生への袋物支援です。

布・・・・どうしよっかなーーーと考えてた直後、♪ピンポ~ン

と、宅配便が届き、中には

なんとDSC_0096.jpgタイムリーな柄の

布たち!!(@∇@)

tessちんが送ってくれました!

ありがとう!tessちん♪

 

そうそう、今まで縫ってた布地も、全部近くのお友達から頂きました。

今更のご紹介で申し訳ございませんが・・;

DSC_0101.jpg

奥の山がkumiちゃん。時計回りにRieちゃん、ともりせちん、makiちゃん*

少ないのはもうほとんど使い果たしたから(爆)

ハギレでゴメンね;こんな柄でした・・・ってことで(^^;)

コレ以外にもキャラ生地数点あったのですが、使い切りました。

みなさん、ホントにご協力ありがとう!!!

まだまだ引き続き布地のご支援もお待ちしておりますm(--)m

ハンドメイド応援隊までよろしくお願いいたします*

 

と、いうわけで明日から中学生用製作に入りますので

ブログのご訪問&更新、ボチボチになるかも~;

でも現実逃避に回るかもぉ~w

 

今日はこれから家庭訪問!

今年のボクちゃんの担任は、天野っちっぽい楽しそうな男の先生。

さっ!掃除掃除!!(((((;><)/

 

 

 


nice!(41)  コメント(22) 

nice! 41

コメント 22

cjlewis

わあ~、パン焼き機、いいなあ~
徒歩20分くらいのところに美味しいパン屋さんがあるのですが、
結構面倒な距離(自転車ないし)。
ちょっと余裕のある、休みの日しか行けないんです。
いいな、いいな、パン焼き機!
by cjlewis (2011-04-25 15:43) 

tsuyopon

ウチにも食パン焼き名人がいらっしゃいます!
メッチャ楽チンで 美味しく焼けるので助かっておりまっす!
ウチも今週 家庭訪問(^_^;)
天野っちみたいな先生? 楽しそう!
ウチは くそまじめ先生って感じですね~ ははっ!
by tsuyopon (2011-04-25 15:59) 

まゆり

ののさんもいっぱい作ったんじゃないですかー>▽<
今度は中学生ですね・・・
私、今まで地味目の布で作っていたもので
幼稚園~低学年向きなかわいい布を買ったばかりだったんですよー。
失敗しました^^;;;
でもせっかく買った布なので、ぼちぼち作りますわ♪
それにしても、パンがおいしそうです・・・ジュルル
by まゆり (2011-04-25 22:39) 

のの

♪cjlewisさん
 焼こう焼こうと思ってるうちに地震と計画停電でなかなか焼く
 機会がなく;やっと試した感じです(^^;)
 ホントに美味しい!!パン屋さんのパンが手軽に出来ちゃう♪
 添加物が入ってないから、本物の風味が味わえますよ。
 形はこの山型にしかならないけど、フランスパンも焼けるし
 素敵な方がいらしてくれました~w(´人`*)

♪tsuyoponさん
 さすがパン好きのtsuyoponさん、すでに名人をお招きされて 
 ましたか!w 楽だし美味しいし♪パン好きには必須アイテム
 ですね!
 無事家庭訪問終わりました(^^;)予想通り、楽しく頼もしく
 良い感じの先生でした(^^)一年間安心だわ♪
 
♪まゆりさん
 まゆりさんもお疲れ様です(-v-)ボクちゃんの幼稚園は
 お弁当じゃなかったし、小学校も給食だし、お弁当袋作るのは
 新鮮で楽しかったです♪
 まだまだ支援要請はありそうなので、幼稚園向きの布地も絶対
 この先使いますよぉ~。全員が中学生用に入らなくてもいい・・
 と、応援隊のブログにも書いてありましたしね。
 私は麻の無地生地をたくさん頂いてるので、それを駆使して
 中学生用作りたいと思います(^^)
 また頑張りましょう!
by のの (2011-04-26 06:15) 

mitsu

ぱんやきき良いな~^^
家電店ではそろそろ買えるようにはなってます?
品薄なのは、おコメから作るタイプのものだけかな。。。
我が家も田舎でパンやさん計画に向けて
スタートいたしました。。。ww
by mitsu (2011-04-26 07:30) 

のらん

ハンドメイド応援隊、ガンバってますね♡
そうか、小学生はキャラもので、中学生になると、
ちょっと大人っぽく仕上げるワケですね〜
布の組み合わせとか、考えるのも楽しそう♪

by のらん (2011-04-26 08:19) 

のの

♪mitsuさん
 どうでしょうか?今人気なのは、お米から作るパン焼き器らしい
 ですね(^^) どんなパンになるのでしょう?
 田舎でパン屋さんやるんですか!?いいですねぇ♪
 只今、フランスパン風食パンを名人が製作中ですw

♪のらんさん
 小学生でも、低学年と高学年ではタイプが変わってきますし
 万人受けするように作るのがまた難しいんですけどね(^^;)
 早くたくさん作るにはシンプルに一種類の布で作るのが
 いいのでしょうが、そう*組み合わせて作るのが楽しいんですよ♪
by のの (2011-04-26 09:40) 

ふゆもえ

美味しそう~v>▽<
ホームベーカリーだと手軽に美味しく出来るから
いいでしょう?^^これをCUOCAで焼いてご覧なさい。
もう・・・ハマリますT▽T
by ふゆもえ (2011-04-26 12:34) 

あこたん

こんにちは。
私もホームベーカリーを持ってます。
HBを買う前は、
「パン屋で買った方が美味しいでしょう」
と思っていましたが、すっごく美味しいですよね~。
まさに焼き立て「バンザイ」ですね♪
by あこたん (2011-04-26 12:41) 

rinco

気が付いたら二年位パン焼いてないかも?!
近所で粉買おうとしたらまたまた売ってなかったし。
そろそろやろうかと思いつつ…あら?なんか日が経つのが
早いんですけど…。
by rinco (2011-04-26 16:11) 

のの

♪ふゆもえさん
 (^m^)ふふふ* こないだ自由ヶ丘で買ったじゃない~
 お勧めのブリオッシュのほうはRieちゃんにあげちゃったけど
 メープル食パンMixの期限が切れそうだったので、
 一番最初に焼いたのだ。美味しかったぁ♪
 またCUOCA見つけたら買いたいと思います。

♪あこたんさん
 私も、まさかあそこまでキメ細かくフックラ焼けるとは思わず
 まさに名人だなぁ~・・・と。
 ホームベーカリー様さまですね(^^)b

♪rincoさん
 あらっ;あれからもう2年も経ちました? よくパンの記事を
 載せていらっしゃいましたよね・・・。美味しそうだったぁ♪
 ぜひまた焼いてくださいなぁ~(´m`*) 
by のの (2011-04-27 06:12) 

めぎ

なるほど、縫うのが苦手だったら布地を支援する、そしてそれを使って縫って支援する、という素晴らしい助け合いの仕組みなのですね。
それにしても、ドイツってどうしてこういうお弁当袋とかの袋を使う習慣がないんだろう。
学校鞄(リュック)にタッパーや飲み物はそのまま入れます。
そういえば、スーツケースのなかも、何にも包まずにそのまま入れます。
魔女の宅急便のキキが荷造りしている感じと同じですね~
by めぎ (2011-04-27 07:34) 

のの

♪めぎさん
 そうなんです。実際、ハンドメイド応援隊宛にも、たくさんの
 布地が寄せられています(^^)
 製作部隊で布地が必要な方は主催者さんがその都度送って
 くださいます。私は身近な友達に声をかけたら、有り難いことに
 こんなにたくさんの布地のご支援頂きました(-v-)
 日本には昔から風呂敷で包むという習慣があったから、それの
 延長なんでしょうかね?とにかくバッグや袋物好きな国民です 
 よねw
 雑誌でも付録はいつもどれもミニバッグまたはポーチが
 多いんですよ。こんなにバッグばっかりどーすんの?と思うけど
 売れるからなんでしょうね(^^;)
 もちろん、私も用途によって袋物使い分けしてますがw
 袋物で支援って・・日本独自の文化の賜なんですね。
 
by のの (2011-04-27 08:14) 

koume

焼きたてのパンって、美味しそうですね~。
家でパンを焼く事が無いので、食べてみたい。
もちろん、人に作ってもらって(爆)
手作り、無理の無い様に、ボチボチしてねん。
って、大丈夫か~ののさん、時々現実逃避を…( ̄o ̄;)ボソッ
..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
by koume (2011-04-28 00:08) 

のの

♪koumeさん
 パン好きなお宅には、パン焼器必須ですよぉ~♪
 焼きたてのカリカリな耳!私、耳好きなので、ぐるっと耳に感動
 しました(爆)
 送ってあげたいけど、それじゃー焼きたてにならないしね(^^;)
 家が近かったらお届けするのになぁ・・・
 現実逃避・・・うん 大事大事・・・・(((( ̄~ ̄)/フフフ
by のの (2011-04-28 06:13) 

れいこ姉ちゃん

美味しそー♡
やっぱり焼きたてはいいですよね〜。
うちの母は茶葉を粉にして混ぜ、緑色のパンつくってました。
とってもきれいな色でお勧めですよ。
by れいこ姉ちゃん (2011-04-30 09:30) 

LARA

焼きたてパン、おいしそーう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
引越し先が超田舎で、パン屋さんなんかないんです(T ^ T)だからHBが欲しい!でも米どころだから、折角ならゴパンが欲しい!でもたーかーいー。・°°・(>_<)・°°・。、、、といつも悩みに悩んで諦めてます(笑)
はぁ、、、写真からいい匂いがしてきそう( ;´Д`)
by LARA (2011-04-30 18:38) 

のの

♪れいこ姉ちゃんさn
 緑茶でパン!!!(@@) 抹茶とかはお菓子やパンに使われて
 るので、考えられなくはないですね。紅茶ケーキとかも、紅茶の
 茶葉が入ってますものね。体にも良さそうだし、試してみたい
 です(^^)!

♪LARAさん
 引っ越されたんですか。私も超ド田舎の生まれなので(笑)
 お気持ちよーーーくわかります! 米所かぁ~どちらに引っ越し
 されたのかしら?あとでブログにお邪魔させて頂きます♪
by のの (2011-05-01 06:53) 

kogiku

パン焼き名人。。いいな~
まだ、手でこねてます~
だから、最近やってません~
買おうかな、どうしようかな、、と数年経っているよ。。
朝から焼きたてパン♪
う、うらやましい~

家庭訪問あるのね。
うちの方は「居住地確認」といって、担任がポストにカードを入れて終わり。
話がある人は玄関で話すルールなの。
当日息子は、急いで帰ってきて玄関を掃き掃除していたよ^^;;

by kogiku (2011-05-06 14:02) 

のの

♪kogikuさん
 買うべきっっ!(>∇<)b 強くお勧めします♪
 私の場合、頂きものなので棚からぼた餅でしたが、やはりいつか
 欲しい・・・と思ってたアイテムなので、使ってみた感想は
 やっぱりイイ!!です(^^)
 だって、材料を順番に入れてスイッチポンで3時間半~4時間で
 焼きたてパンだよぉ♪ 膨張剤も入っていない、保存料もなしの パンだよぉ♪ アレンジもいろいろ効くし、形を変えたい時は
 生地だけ捏ねさせて自分で成形してオーブンで焼くことも
 出来るし・・・・( ̄∇ ̄)~*ほーら・・アナタはだんだん
 欲しくなる・・・(爆) 
 mちゃん、自分から玄関掃除なんて、なんてエライのっっ!!
 ボクちゃんに爪の垢でも・・(><;)
by のの (2011-05-07 06:09) 

ISO

(^q^)  ウマそう・・・。( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

ε=ε=ε=┌(。・ρ・)┘今週は[冷蔵庫]が空です。

買い物にも行かず~~バナナかじってます。


by ISO (2011-05-08 19:16) 

のの

♪ISOさん
 もう買い物には行きましたか?(^^)
by のの (2011-05-09 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。