SSブログ

Long time no see you ! [friends]

DSC_0026.jpg

18年前の庄内浜。

やっぱ外人ってシルエットが美しいなぁ・・・・と、撮った一枚。

*写真のコントラスト弄ってあります。異常に赤いのはそのためです*

18年前 ・・・・

NZから日本へ(なぜか山形県の庄内に)働きに来た当時ハタチのJup。

ホントの名前はJustin というのだけど、

「気に入らない名前だからJupと呼んで」

夏は海、冬は山へ、昼は働き夜は一緒に焼鳥屋へ・・

それはよく一緒に遊んだ。

旦那さんとなぜかとても気が合い、

片言の日本語と英語で話す会話で充分気持ちは通じ合い

くだらないスケベ話で盛り上がってる二人を見てると

まるで子どもの頃から友達だったかのよう。

二人を見ていて「気が合う」って

人種とか育った環境の違いとか全く関係がないもんだな、と思った。

数年するとJupは仕事を辞めて世界中行ったり来たりしてたけど

庄内に来た時は、うちに泊まってたりしたものです。

 

こないだ会ったのはもう8年前の庄内だったから

それはそれはお久しぶり♪(^^)

我が家で夕飯を・・・・(お料理写真はないけど)

庄内名物いも煮と味噌おにぎりをメインにw(Jupは味噌好き)

ビールで乾杯☆

 

Jupは基本的に自由人。

定職持たず、住むとこ持たず、家庭を持たずw世界中を飛び回ってる。

人懐っこい性格のおかげで、どこに行っても友達は出来るし

「出来ない・無理」という言葉は彼の辞書にはないので

仕事はどこにでもある。(主に体力仕事ね)

この8年の間のことをいろいろ聞いてホント感激しました・・・・(;;)

細かく一つ一つ書くと長ーーーーくなりそうなので

追々、機会があったらJupの話を持ち出して書こうかな、と思います。

DSC_0009.jpg

実は、彼は今年の9月、

NZ縦断チャリティマラソンを慣行します!

スノーボードをこよなく愛して冬を追って地球を巡っていたのは知ってたけど

決して「アスリート」という部類ではなかったので

「え!?;(@@;)なんで??」でしたが

理由を聞いてみると・・・・

知り合いの兄弟が、「ストローク」という脳障害の病気にかかり

全身動かない、しゃべれない、水も飲み込めない・・という状態になったそうです。

でも、意識はしっかりしていて、本人にリハビリの意志がはっきり見えたので

ものすごく頑張って、それはそれは想像を絶するような努力の甲斐あって

多少身体が動くようになったらしいです。

でも、自力で歩けないし、しゃべれないし、飲み込めない。

発作が6回も彼を襲ったせいで、様々な機能に障害が出たようでした。

回復出来た機能もあったけど、回復しない部分も多いのでしょう。

だけど、その彼は「今が一番ハッピーだ♪」と言ってるそうです。

その前向きで頑張る姿に心打たれたJupは、「彼のために何かしたい!」と

強く思い、何が出来るか考え、彼のために走りたい!と決めたんだそうです。

そして彼に「キミのために走りたい。そのことをキミはどう思うか?」と手紙を書いたら

「なぜ、見ず知らずのキミ(Jup)が自分のためにそんなことをするのかわからない。」と

言われたそうです。

「でも、何かしたいんだ。チャリティーとして走って、たくさんの寄付金を集め

それを多くのストロークで苦しむ人たちのリハビリ施設に寄付して役立てて欲しい」

それから、日々ランニングマシンで体力トレーニングしたり

世界各地の100㎞マラソンとかあると、参加しに行ったり

(アフリカのタンザニアとか、今月はネパールだって;)

そして、走る時に身につけてる帽子やシャツには

小さくても頑張ってる会社のブランドのロゴを入れたり、

日本に居る時とてもお世話になった福島のレイクサイドホテルの

名前も貼る予定だそうです。

(スノーボードやり放題♪ということで、新潟や福島のホテルで

時々通訳もやったり、スキー場の手伝いをしたりして働いてたので。

意外だったのは、子ども達を集めて遊びながら英会話が学べる教室を

ホテル側が提案して作り、Jupが先生やってたということ!

話を聞くとかなり楽しそう♪ 絶対そういう教室が近くにあったらいいのにな~。

その話も詳しくいつかご紹介したいな。)

これから4ヶ月の間に、NZのメディアには取り上げられて

話題になっていくことと思います。(たぶん)

ネットの動画サイトでも走っている経過の動画が流れるかもしれません。

当ブログ「もものおうち」とジャンルが違うかもしれませんが(爆)

時々、『Jupの今!』みたいな応援記事を書いていくかもしれませんので

みなさま、よろしくお願いしますm(-v-)m♪

NZが終わったら、日本も走るかも・・といってるのでw

DSC_0002.jpg

この顔、覚えておいてね(^。-)b

 

「顔載せていい~?」「いいよっ」ってことで

載せちゃいましたよ、Jup。

 

ボクちゃんは恥ずかしいのかなんなのか

ほとんどJupに絡まず、ひたすらゲームばかり・・・w

それでも帰り際には

こんなことされてDSC_0014.jpgうひゃーー♪

30㎏超えた子どもを抱えてこんなことする人いないから

ボクちゃん大喜び♪

6月にまた来るって、と言ったら「やったー♪」

 

 

何かお守りでもあげたいな*

 

 


【世界フィギュア】

終わりましたね!(>∇<)

ミキティ綺麗だった~*1位さすが!よかったです♪

金メダルとった時の荒川静香さんを思い出すような雰囲気でした。

真央ちゃん、残念だったけど、フリーが終わった時の

清々しい笑顔が印象的でした。

次!また頑張って欲しいです。

高橋大輔選手のネジはつくづく残念っっっ(><;)

綺麗な滑り出しだっただけに、観てる方が悔やまれます(;;)

いつかの織田選手のように紐が切れたり

フィギュアもいろいろな想定外なアクシデントがあるものですね。

男子は小塚くんがメダルがとれてホントにホッとしました。

次は・・・何の大会かな?

楽しみですっ(^^)

 

 


nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 19

cjlewis

Jup、かっこいい~
本当は、みんなこういう生き方したいんだよねぇ。
でも、お金とか、地位とか、安定とか、
いつの間にか、そんなもんを求めざるを得なくなっちゃう。
そういうものにこだわりのない人ってのは、
本当に人間味あふれる、やさしさを持ってる人だと思う。
がんばってほしいです。
by cjlewis (2011-05-02 17:20) 

Rae

出だしは小さくても、いっぱい巻き込んで大きな動きになっていきますように。
陰ながら応援しています^^
人のために身を犠牲にしてでも何かをする…。とても素晴らしいことですね。

今朝のニュースで知ったんですけれど、安藤選手が優勝されたんですね!
なんだかとっても嬉しいです。
by Rae (2011-05-02 22:27) 

のの

♪cjlewisさん
 ありがとうございます(-v-)♪そういって頂けると
 とっっても嬉しいです!(*^^*)たぶん、多くの日本人に
 言われるからだろうけど、自ら「変な外人」とw
 全然変じゃない、素敵な生き方をしてる人だと思うけど、
 なかなか周囲の人・・特に日本人には理解され難い生き方なので しょうね。
 がんばって走り抜いて欲しいです!(^-^)0

♪Raeさん
 応援ありがとうございます!(*^^*)
 いろんな方々との出会いが、すべて活かされてるといった感じに
 なってて、Jupだから出来ることなのかなぁ、って思います。
 そう!安藤美姫ちゃん!ホントにホントに美しかった!
 今までの滑りと明らかに変わりましたよね*
 エキシビジョンは素晴らしくて観てて涙が溢れました;(TT)
by のの (2011-05-03 06:08) 

marimo

「無理」という言葉は存在しない。
これはとても前向きな事ですよね。
何かあるとすぐに「無理かなぁ・・・」って
考えてしまう自分を少し戒める気持になれました。
誰かのために必死で何かをする♪
素晴らしいことですね。
by marimo (2011-05-03 07:17) 

のらん

自由人、Jup、かっこいいな♪
感じたこと、思ったこと、ストレートに、
そして信念をもって行動に移せる人、そんなにいないよね~
Jupの追っかけ記事、楽しみにしてますね(^^)
by のらん (2011-05-03 08:13) 

alo-had

いいねー。Jup。
行動が直接的だから分かりやすいし、
情熱がちゃんと伝わるんでしょうねー。w w
僕の知り合いの外人もみんな多かれ少なかれ彼のような破天荒さを兼ね備えています。
まあだからこんな日本で僕と知り合う機会をもってるということなんでしょうけれどもね。w w
頑張れーとエールを贈りたくなりますよね。w w
by alo-had (2011-05-03 10:40) 

koume

ののさんのブログで、何故に外人??って思ったら、
そう言うお友達だったのですね。
普通の人間だったら、大人になったら就職して、家族を作って…って
なるんでしょうけどね。
それはそれで大切な事だけど、自分がしたいと思うことを貫くって
すごいですね。
世界をまたにかけて!そして、人のために出来る事をする…
それは普通の人間には出来ない事ですよね。
Jupカッコイイ!!
私も、何か出来る事を頑張って、誰かのために役立ちたいと思いました^^
by koume (2011-05-03 13:18) 

めぎ

そうそ、気の合う男同士って、くだらないスケベ話で盛り上がりますよね~
うちのドイツ人と私の恩師もそうですわ♪
しかし、マラソンとは、すごいなあ・・・
力強い走りとチャリティーの成功、お祈りしてます!
by めぎ (2011-05-03 15:31) 

koume

再び…うちの旦那様も、ネットゲームで知り合ったアメリカ人さんと、
カタコトの英語でスケベ話で盛り上がった過去があるらしいです。
今から20年以上前、まだパソコン通信の時代だそうです。
って、この話じゃなくてw
ののさんの説、あながち間違ってないのよ~。
他の動物の●●●と言う以前に、戦前戦中くらいまでは、人間のモノも
肥料として使われていたのでw
そして、見た目的なコトも、粘土に似ているという事が一因としてあるみたい。
そのあたりが、う●ちから生まれた神様に通じている様です。
お邪魔しましたーーーw

by koume (2011-05-03 23:09) 

のの

♪marimoさん
 前向き前向き!(>m<)Jupはホントいつもいつも前しか
 むいてませんw イヤなこともいっぱいあっただろうし
 辛いこともあったみたいだし・・・でも、前向きです。
 彼の元気が世界中に伝わるといいな♪と思います(^^)

♪のらんさん
 あまりに明るすぎる彼故に、ちゃらんぽらんなのかとも思った
 こともありましたがw こんなにしっかりしてたとは、改めて
 彼と友達でホントによかった*

♪alo-hadさん
 Jupもそうですね。外国の方で日本に来たがってる方は大勢
 いらっしゃるかもしれませんが、あえて山形に・・という人は
 そういないでしょうし・・w
 ド田舎でしたが、ド田舎を憂うことなく、その環境をフルに
 活かして楽しんでいました♪
 エールありがとうございます(-v-)♪

♪koumeねーさん
 私も旦那も、Jupの生き方に憧れつつ、いろんなこと考えると
 「無理!」と諦めてきた部類なので(^^;)余計Jupに惹かれ
 応援したいのかもしれません。
 ぜひとも走り抜いて欲しいです!(^-^)
 ・・・で、●●●の神様の話ね?(爆)ウンウンやっぱしねー!
 だって、うち、農家だけど子どもの頃畑にブツ蒔いてたからね。
 そこで育った野菜食べて育ったから、その世代は丈夫でシブトい
 のかもしれない・・・w相当長い間その行為は続けられてきた
 ことだから、日本の畑には必ず「肥だめ」なるものが
 あったんだものね。・・・あっ;もちろん現在はそんなことして
 ないよっ。
 特に神様の体内から出てきたブツだとすれば、そりゃー新鮮で
 しょうね・・(爆)
 解説ありがとねーーん(^-^)/

♪めぎさん
 世界の共通言語ならぬcommon topicsは「スケベバナシ」なので
 しょうか・・w しかも男性限定でw その話に乗れるか
 乗れないかも気が合う合わないのバロメーターなのでしょうね。
 女性だと、何がcommon topicsなのかなぁ・・・
 Jupへの応援ありがとうございます!(^-^)
 無事にゴールして欲しいです!
by のの (2011-05-04 06:17) 

tsuyopon

jupさん 素敵な方ですね~男前やし~
自由人 チャレンジャー憧れます
出来ない 無理 という言葉は彼の辞書にはない
何事もチャレンジしてみないとって気持ち 見習って
私も頑張りまっす(^O^)/

by tsuyopon (2011-05-04 10:44) 

ふゆもえ

素敵なご友人をお持ちなのですね!@@
こういう人が身近にいると、逢う度に自分を見つめ直す
いい機会が出来そうです。うちのプチ引きこもりな旦那に
会わせてみたいわ><;完走をお祈りしてます。
by ふゆもえ (2011-05-04 17:14) 

のの

♪tsuyoponさん
 うんうん(^-^)ホント、彼といると元気になれるんですよ♪
 頑張ってほしいです*

♪ふゆもえさん
 はい* とてもハッピーな友達です~(^^)
 風邪ひいてたり調子悪そうなJupは見たことないけど、
 体調に気をつけてぜひ頑張って欲しいです。
by のの (2011-05-05 09:25) 

kogiku

「何かしたい」と思うのは簡単だけど、それを「実行に移す」ってなかなかできないもの。
すごい方ですね^^
病気の方々だけでなく、周りのいろんな方に勇気をもたらせてくれるんだろうね。
すばらしい。

お守り、いいね♪
すごくいいと思ったわ♪
by kogiku (2011-05-06 14:09) 

のの

♪kogikuさん
 うんうん(^-^)すでに、私も旦那さんも元気を頂いてます♪
 これを読んでくれた方々にも元気・勇気あげられたらいいな*
 お守り・・いいよね(^^)v 
by のの (2011-05-07 05:56) 

atori

Jupさんのお顔覚えましたよ~。
チャーミングな方ですね!
これからJupさんの記事も楽しみにしていますね♪
by atori (2011-05-07 15:55) 

のの

♪atoriさん
 ありがとうございます!(^-^)一般道を走るわけなので
 交通事故とかに気をつけて、体調に気をつけて走り抜いて欲しい
 です* 応援よろしくお願いしますm(-v-)m
by のの (2011-05-08 07:08) 

ISO

素敵♫ 俺が男だったらこんな生きかたしてるよ♪

有言実行♪ 

ゴールは自分の中にある♪

JUPが回った世界の話を聞きたいな~~。
by ISO (2011-05-08 19:12) 

のの

♪ISOりん
 私も* 自分が男だったら理想だなぁ。
 60数カ国行ったと言ってましたヨ(^。^)b
by のの (2011-05-09 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。