SSブログ

怒ってないっすよ。 [nyanko]

F1010749.jpg

うっかりすると見落としそうな場所にいるのが猫。

今日も猫センサー感度良好♪

 

猫が居そうな場所は常に視線でチェック*

ズラリと並んだバイクと自転車の隙間に

靴下ちゃんがお昼寝中。

F1010754.jpg

これは別の日の靴下ちゃん*

こう暑いと猫たちも寝る場所確保するのが大変ですね。

F1010727.jpgF1010752.jpg

こちらは通りすがりに見つけたニャンコ。

 


 

猫といえば・・・

この春、お2階に引っ越して来たご家族が・・・。

ある時カラスがうるさいので外に出て屋根を見ると、なんと猫が!!(@@)

「てて」ちゃんというお2階さんの飼い猫だった。

つい先日、私が玄関を出ると住宅敷地から道路に向って凍り付くててちゃんに遭遇。

「ててちゃん」と呼ぶけど、全くこっちを見ない。尻尾は下げたまま耳を伏せ、顔は正面向いてない。

鳴き声も「あぉ~ん;;あおぉ~・・・・;;」とあきらかになんか変;

その先を見ると、そこにはプーちゃん!!(>m<)

威嚇の唸り声と戦闘モードのプーちゃんを前に

(うちの辺り一帯はお向かいのおじーちゃんちの猫、プーちゃんのシマなのです。)

ててちゃんは顔を逸らし、シタデに出ているものの、引っ込むタイミングが掴めず・・・。

すかさず、私がプーちゃんの目の前に立ちふさがり、「プーちゃん、怒らないのぉ~」と

仲裁に入り視線が遮られたことでててちゃんが方向転換・・

「ほれ、二階に帰りなさい」と私が手であっちあっちをすると、階段へ・・・

F1010744.jpgF1010745.jpg

この後、私に御礼を言うかのように「にゃぁー」と一鳴きして足下にスリスリ♪してくれた。

プーちゃんは自分ちの敷地内から、城壁の鉄砲穴のごとく、敵に睨みを利かす。

この視線の先には

別の猫。      プーちゃんのシマだということを認めているからなのか

F1010746.jpgF1010596.jpg

プーちゃんに気づくと立ち去った。

なーんか・・・・(´m`*)かっこいいぞ♪プーちゃん*

(こないだ、デカイキジトラに追い詰められて窮地に立たされてたことは黙っておこう・・・

その時も私が仲裁に入り、デカキジトラは逃げていった・・・・)

「プーちゃん・・怒ってる?;」

「怒ってにゃいっすよぉ~」


 

【余談ですが】

「怒られるから止めなさい」という叱り方が大嫌いです。

独身時代から販売の仕事が長いのですが

どこへ行っても必ず「ホラ、(商品に)触るの止めなさい。店員さんに怒られるでしょ。」という親が

必ずいます。

いえ;( ̄∇ ̄;)別に怒りませんよぉ~・・・・

触って欲しくないものは「注意させて頂きます」けど

壊しても怒りはしません。

保護者の方にご相談させていただきますけどね。

しかし、そうなる前に、

「なぜ触ってはいけないか」

「触ってもいいけど、大事に扱うこと」をキチンと教えればよいのでは?

そして、まだ言葉でわかってくれない年齢のお子様は

保護者の方が気をつけて見ていてくださるのが

お店へのマナーなのではないかと思うのですが・・・・・。

「怒られるから止めなさい」・・・・は・・うーん;違うよなぁ・・・。

販売の経験ある方で、「わかる!」っていう方いるんじゃないかなぁ・・。

そんな子に視線を向けただけで

「ホラ。お店の人が見てるよ。怒られるから止めなさい」

・・・・って言われると、そりゃーーー怒りたくなります、大人の方にね#

子どもを商品から引き離したいのはわかるけど

違う方法でお願いしますm(--;)m

 

店員さんは怒ってないっすよーーーー(-。-)b


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 14

tess

あ~、これ私も嫌い。
ダメなことをしているってことが伝わらないと思うんだよね。怒られなきゃいいって思っちゃう。
それにしてもプーちゃん、新入りにも容赦なしなのね(笑)
by tess (2011-07-08 22:22) 

まゆり

ああーわかります!私もその叱り方、大っ嫌いです!
販売のお仕事はしたことないですがw
うちの夫がたまにそういう叱り方していたので
「そのしかり方はおかしいでしょ」と毎度指摘するうちにしなくなりましたw

全然違う話ですが、ののさんの記事を見て以来充実野菜の種つき
探しているんですが、うちの近所では、まったく見かけないんです(;;
ジュースはたくさんあるけど、種がついているのは一個もなし。
もう遅かったのかしら・・・
それとも都市部限定のイベントだったとか?!(悔しいーーw
by まゆり (2011-07-09 02:34) 

tsuyopon

はははっ!わかりますよぉ~
なんでダメな理由が店員に怒られるからなんでしょうね~
傷つけるといけないから とか 落とすと危ないからとか
他に理由があるでしょうに…
よっぽど なら 注意はしますけど…
怪我されたり 汚されたりしたら困るしね…
そんで ほら見なさいっ怒られたでしょ! って言われるのも気分が悪い
怒ってません 穏やかに注意してるんですっ!

あぁぁ~ ぷーちゃんみたいにカッコよくなりたいなぁ~

by tsuyopon (2011-07-09 06:47) 

marimo

外猫さんの世界もいろいろあるのですね。
ぶーちゃん(笑
店員さんに怒られるよ!
この一言をこんなに深く考えたことはありませんでした。
しかし、そうですね。おっしゃる意味は良くわかりました。
言われている側に立ってみたら、気分良くないですよね。
子供も「お店の人は怖い人」って思っちゃったらこれまた問題ですものね。
by marimo (2011-07-09 11:40) 

のらん

や、ブーちゃん、そのお顔はちょっと怒ってにゃいっすか??
たしかに「怒られなければ、なにしてもいい」的な発想は、よくないニャ~
by のらん (2011-07-09 13:45) 

のの

♪tessちん
 子どもは好奇心旺盛なので、とにかく触りたいんですよね。
 ダメダメばかりでもよくないけど、TPOってやつはやはりマナー
 として小さいうちから教えることだと思うのですよ。
 1回で聞く子なんてまずいないから、それこそ繰り返し繰り返し
 ・・・。急いでるから手っ取り早く引き離したいんでしょうけど
 ね。

♪まゆりさん
 うちの旦那さんも似たようなこと言ってたことあります;
 「お母さんに怒られるでしょ」とか・・・。
 確かに私が怒ることを息子はしましたが、息子を怒る前に
 「それは違うでしょ!」とまず旦那さんにお説教を・・w
 今は言わなくなりました・・w
 充実野菜の種ですが、私も先日スーパーに行ってみたら
 無かった!!(@@;)たぶん数量限定のものだったのか・・
 それともあまりの売れ行きの良さに生産が追いつかない?w

♪tsuyoponさん
 ねぇ~( ̄∇ ̄;)そうですよねぇ;わかりますよねぇ;
 言われた方の店員の腹立ち・・。w
 解らないだろうと思ってたらとんでもない、子どもはちゃんと
 教えれば理解していきますよね。(時間はかかるけど(爆))

♪marimoさん
 外で「ふぎゃぁーー!##」と猫のケンカの声がすると、
 プーちゃんかと思ってつい飛び出し、仲裁に入る私・・きっと
 近所では変なおばさんと見られてるかも・・w
 そうなの・・・店員さんは最初っから怒る訳じゃないです。
 手にとって見て貰っても全然構わないのですけど、大事に扱う
 とか、そっと戻すとか・・そういうことですよね。
 子どもに好き勝手にさせておいて、挙げ句「怒られるよー」って
 立ち去られると心外ですし、やりきれないっす・・;
 
♪のらんさん
 プーちゃん、なかなか凛々しいでしょ?(^m^)
 私が呼ぶとウットリした眼差しで「にゃぁ~*」と言いながら
 寄ってきて、もう・・ふにゃぁ*になります。(爆)
 そう*怒られなきゃいいのか?って話になりますよね。
by のの (2011-07-10 08:15) 

ふゆもえ

ニャンコさんは、涼しいトコロを見つけるのが上手ですね^^
・・・暑いんだから、テリトリー争いは今度にしたらいいのに・・・。
人のせいにして、コトを済ます人は、最近多いですねーー;
自分に責任を負いたくないのは判りますが、子供の教育にまで
そんなやり方じゃあ、全くもって人間性を疑います!ーへー
(子供いない人間目線だと、こういう人って結構ハナにつくんですよ)
そんなに子供に嫌われたくないなら生むなと思ってしまう、
こんな私は過激でしょうか?^^;
by ふゆもえ (2011-07-10 16:04) 

Rae

いるいる、そんな親。
「ママはね、悪いと思ってないけど、あの店員さんが怒っちゃうからね、だからやめなさい。」って、自分は悪くないけど、周りの人がダメって言うのよ…みたいな感じにも思えて嫌いです。
by Rae (2011-07-10 22:44) 

egg

こんなに無防備に寝ているものなんですね~
気にしたことがなかったです。
観察してみましょう(^-^)
by egg (2011-07-11 02:42) 

のの

♪ふゆもえさん
 うーん・・;責任負いたくないなら、それなりに子どもを
 ムンズと掴んで強引に立ち去ってくださればいいのですが
 ホント、ただ「ダメよぉ~。触ったら怒られるよぉ~。」と
 第三者みたいな口調でセリフのように言ってるだけなんですよ。
 あれがわかんな~い∟( ̄∇ ̄;)」(笑)

♪Raeさん
 うんうん(--;)そのママさんもそうやって教育されてきたの
 でしょうか・・・。「どうしてむやみに触ったらいけないか」
 きっとママのほうが説明されてないから解ってないのでしょう。
 (爆)

♪eggさん
 無防備そうに見えても、外猫さんはちゃんとすぐ立ち上がれる
 体勢で寝ています。家猫さんはもっと無防備に仰向けでお腹
 丸出しで寝ますが・・・w ぜひ探してみてくださいね*
by のの (2011-07-11 05:43) 

cjlewis

怒られなきゃ、いいんかい!
by cjlewis (2011-07-13 16:42) 

のの

♪cjlewisさん
 ですよねぇ~(--;)  きちんとなぜ触ってはいけないか
 説明して触らないようにね・・と注意してる保護者さん見ると
 ホッとします*
by のの (2011-07-14 05:57) 

ISO

判るわかる♪

診察を受けに来た親が「ほら~いい子にしてないと
看護婦さんに痛い注射打たれるわよ!」と・・・

注射をうとうとすると嫌がる子どもに「じっとしてなさい!」と・・

アホか~~。って思ってます♪
by ISO (2011-07-28 14:44) 

のの

♪ISOさん
 あーーー!そっか、病院でもそういう使われ方するね!w
 「罰を受けるからその行為をやらない」
 罰則を設けないと違反が無くならない世の中象徴してますよね。
by のの (2011-07-31 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。