SSブログ

久々のおうちネタ。 [interior]

DSC_0322.jpg

梅雨明けの夏空と芋のツル。

 

 


 

キャップボトルに蒔いたバジルは全滅したけど

サツマイモからひょろんと出ていたミミズのような茎は

小さなコップサイズからビアジョッキサイズに成長。

以前、このくらいでプランターに植替えたらあっと言う間に枯れたので

今回はこのまましばらく水栽培でどんだけ伸びるかやってみようっと。

  

 

玄関先のミニガーデンですが・・・・

DSC_0308-2.jpgDSC_0311.jpg

洗面器の奥のほうに気がついたら何かが生えてた!

このクルンと可愛いツルは・・・・・

DSC_0312.jpg

ヘクソカズラ!!(手前の黄金色の粒々がヘクソちゃんの実)

うちの裏に毎年生えてきてフェンスに絡みついてるヘクソちゃん。

実がなったところでつるごと取って輪っかにし、ここに飾っておくのですが、

晩冬から早春にかけて鳥さんたちの保存食にもなっていて

啄んでは下に落ちた実をそのまま放って置いたらなんと!!

芽が出てツルになってたのですぅぅぅ(T∇T)嬉しい♪

こちらもどんだけ伸びるかな~~*

 

梅雨も明けて本格的な夏到来*   人間も暑いが猫たちも暑い・・・。

うちの庭は猫の通り道にもなってるようだし、

外猫さんや、うっかり外出しちゃった家猫さん用に

水飲み場DSC_0315.jpg作りました。

左端の白い缶にお水ナミナミ入れてあります。

都会はなかなか水場ってないもんね。

 

人も猫も熱中症には気をつけましょう*

 

 


 使いかけのタマネギとキャベツの芯を使い切りたかったので

DSC_0294.jpg

鶏肉と一緒にトマトの水煮缶で煮込んでみました。

キャベツって、千切りして生で食べることが多いのですが

真ん中の芯のところがいつも残りもったいないなぁ~;と。

これなら全部いただけました♪

鍋の半分はこのままトマト煮込みで。

残り半分は粉末カレールーを足して、トマトカレーで。

 夏にぴったしのレシピ?かな??

 


nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 18

お茶屋

本当に 熱中症には気をつけてまいりましょう!
by お茶屋 (2011-07-11 16:09) 

hisa

芋の蔓、好きです。うっかりすると水が臭くなるけど。
へクソカズラって、知りませんでした。
なんだかちょっと名前がかわいそうな気がします。
by hisa (2011-07-11 18:05) 

tsuyopon

ヘクソちゃん ウチの裏庭にも生えてきますぅ~クルンって♪
夏到来! ねこちゃんも熱中症(>_<) 
水飲み場 いいねぇ~ ののさん 優しい~
トマト煮こみ 美味しそう! トマトカレーもいいねぇ~
ウチ 今日はカレーにしようかな(^◇^)
by tsuyopon (2011-07-12 04:52) 

めぎ

植物って色々な名前がありますねえ・・・どうしてそんな名に。
そのお水で涼んでいる猫ちゃんが写せると良いですね♪
by めぎ (2011-07-12 06:14) 

ameya

真夏の日差しを受けて緑もぐんぐん育ってますね(^_^;A
猫ちゃんの水飲み場、にゃんこのオアシスですね(=^.^=)
by ameya (2011-07-12 08:40) 

atori

煮込んだキャベツの芯、好きですよ~。
半分はそのまま、残りをカレー、1度に2度美味しいレシピですね♪

by atori (2011-07-12 10:49) 

のらん

お庭にお水、いいですね~。
こう暑いと、ベランダの子たちの水も、すぐカラカラになっちゃいます(/_;)
by のらん (2011-07-12 16:03) 

Rae

お庭の水飲み場、猫たちのカフェみたいになってたら面白いよねー!w
by Rae (2011-07-12 21:21) 

のの

♪お茶屋さん
 熱中症は軽く見てると危険らしいですね。水分水分・・・・

♪hisaさん
 ヘクソちゃんの名前の由来はやはりその匂いから来てるようで
 万葉の時代から既に「クソカズラ」と呼ばれていたらしいですw
 でも、お花が可愛いので「サオトメバナ」とかお灸に似てるから
 「ヤイトバナ」とも呼ばれているそうです・・

♪tsuyoponさん
 カレー作りました?(^^)夏はやっぱりカレーですよね♪

♪めぎさん
 葉や茎を折った時の匂いがメチャ臭いので昔から「クソカズラ」 と呼ばれたらしいです。いつの間にか「屁」までついちゃって
 ましたね(爆)

♪ameyaさん
 夏は苦手ですが、色濃く生き生きと育つ緑は見ていて気持ちが
 いいですよね♪

♪atoriさん
 キャベツは煮込みに入れるとコクと甘みが出ますよね。
 トマトカレー、最近ハマってます♪

♪のらんさん
 そうなんですよ;お皿だとすぐ蒸発しちゃうので、こんな
 入れ物にしてみましたw
 ちゃんと毎日入れ替えてますよ(^^)v

♪Raeさん
 ふふふ(^m^)ホント♪ 列になって順番待ちしてたら
 尚面白いね!w
by のの (2011-07-13 06:22) 

marimo

ツル系の植物は、生命力が強いですね(^^
水のみ場、猫さんにとっては大変ありがたいかも!
タルちゃんが迷子になったとき、
あれは、11月の中旬から12月でしたから、
脱水による犠牲からは逃れられましたが、
夏場だと、それが元で命を落とすことも多いのだそうです。
by marimo (2011-07-13 07:08) 

egg

いろいろ 全てオサレでございますね。

トマト煮込みをカレーに変身。 我が家でも使わせていただきます。
by egg (2011-07-13 10:26) 

seikom

ののさん、おひさしぶりです。
パソコンの調子が悪く、久々のブログ再開&訪問を
果たしました。
被災地へのハンドメイド品支援のメールもいただいていたのに
気づかずすみませんでした。
人間も猫もしっかり水分補給して、あつ~い夏を乗り切りましょうね。

by seikom (2011-07-13 13:15) 

cjlewis

トマト煮込み、美味しそうだあ~
そう、きゃべつとトマト煮込み、相性がいいですよね。
私は、かぶ入れたりしますが、、、
by cjlewis (2011-07-13 16:41) 

ふゆもえ

きっとののさんの想いが鳥さんに通じたのでしょう^^
ヘクソさんが育ってよかったですねv
キャベツの芯、うちはえるものデザートになってます。
by ふゆもえ (2011-07-13 17:13) 

alo-had

庭に水を溜めておくとカラスがやってくるので我が家では禁止です。w ww
植物もなかなか強い日差しでやられちゃったりで大変ですが、
生命力が一番強くなる時期でもありますからね。
育つ子らを見るのは癒されますね。w w w
by alo-had (2011-07-13 18:24) 

のの

♪marimoさん
 旦那が昔飼ってたニャンコは、どこかの物置に入ってしまい
 そのまま扉を閉められ数日経ち・・・真夏だったので
 帰って来たときにはフラフラですぐ病院行って点滴したらしい
 のですが、そのままダメだったそうです・・・。
 脱水症状が恐いのは生き物すべてそうですね。気をつけなくては
 いけないです。

♪eggさん
 トマトカレー、美味しいんですよぉ♪ ぜひお試しください*

♪seikomさん
 お久しぶりです!(^^)久々のご来訪嬉しいです♪
 ハンドメイド応援隊は、いろいろと形を変えながら
 復興していく被災地の現在の状況に合った支援の仕方で・・
 をモットーに、継続中です*
 よかったら今までの活動状況などがわかる
 主催者アトリエショコラさんのブログ、ご覧くださいね(^^)
 http://countrychocola.blog35.fc2.com/
 パソコン直ったのですね?これからまた更新楽しみにしてます♪

♪cjlewisさん
 冬になったらカブもいいですね(^^)
 キャベツの芯は甘みたっぷりなので、ホント煮込みにちょうど
 いいですよね♪

♪ふゆもえさん
 あーーなるほど、ガリガリ囓るのもワン・にゃンには良さそう
 ですね♪ 

♪alo-hadさん
 うちの玄関先の実にも、カラスが来たりしてますねぇ・・;
 前はプランターでプチトマト育てたら、見事に食べ頃狙って
 トマト取られました(TT)
 去年はあまりの暑さで鉢植えが次々と枯れてしまったので
 今年は日陰を上手く使って水を切らさないように、しっかり
 育てたいと思います!(^-^)
by のの (2011-07-14 06:12) 

egg

お早うございます。 トマトinカレーわざわざでなく、この作り方でやってみます!
by egg (2011-07-14 08:13) 

のの

♪eggさん
 ・・・・レス、メチャ遅くてすみませんm(--;)m
 私のトマトカレー、思いきり自己流なので、eggさんもいろいろ
 試してみてくださいね~♪
by のの (2011-07-31 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。