SSブログ

カワイソクナイ [yokohama]

DSC_0027.jpg

中身はどこ行っちゃったんでしょ?

 

 

 

いつもは、梅雨が明けた途端耳鳴りのように

夏の空気を支配するアブラゼミの声。

今年はどうしたことか、「ジー・・」とも聞こえない・・・。

少し前、alo-hadさんがブログで同じ事を言ってらっしゃいましたが

湘南の蝉に限らず、横浜も・・・・・・。

先日学校に行った時は、校庭で鳴いてたんだけどなぁ。

みなさんのところは出ましたか?蝉。

 

 

 

うちの真裏は空き家なんですが、一段高いところにあり、玄関は向こう側のよう。

そのお家の正面玄関がいったいどの道から行くのか

今のお家に引っ越してきて7年、全くわからず・・・。

人伝にかなりわかりにくい、と聞いて

いつか行ってみたいなと思っていたところ

ついに、ご近所のママ友Ryoちゃんと共にご近所探検してきました♪

DSC_0016.jpg

いやいやいや;;;すごいところにありました!

たぶんこの道・・・と思うところを歩いていくけど、こっちの階段か・・はたまたそっちの?

でも、そこ上ると違うお宅で行き止まりだよね?

みたいな階段しかなくて、とりあえず1本ずつ上ってみる・・・

すると下からじゃわからないけど更に右に階段があって、そこ上ったところに

DSC_0008.jpgDSC_0004.jpg

また道があった!

ずーーっと行くと空が開けて

あった!!DSC_0002.jpgここだ!!

ここが、うちの裏の空き家!

Ryoちゃんと感激一入*しばし眺めて、違う道探検に行こう♪・・と

行った先が冒頭の蝉の抜け殻がいたところ。

DSC_0023.jpgDSC_0025.jpg

こんなところがすぐ近所にあったなんて知らなかったぁ~・・・・;

民家の軒下にDSC_0022.jpgデ;デカイ!

幸い住人はすべて旅だった後のようで、空き家ならぬ空き巣・・・w

また涼しくなったら探検しようね、Ryoちゃん♪(^^)

 DSC_0019.jpgDSC_0012.jpg

 

 


 

【余談ですが】

先日通りすがりに聞こえた若いママさん同士の会話から

「暑いのに・・なんか・・かわいそくない?

・・・・・・・かわいそくない???;;;( ̄∇ ̄;)

「かわいそうじゃない?」で、いいんじゃない?

 


nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 24

ぴーすけ君

今年はまだセミの鳴き声をきてないわぁ・・・。
by ぴーすけ君 (2011-07-15 09:54) 

hisa

そういえば蟬が鳴きませんね。
ここ数年少ないような気がします。
7年くらい前の蟬界は少子化だったのでしょうか。
by hisa (2011-07-15 11:07) 

キラキラ

以前「うわさのマガジン」に出ていた場所に似てますね~
横浜だし^^
by キラキラ (2011-07-15 14:55) 

choko

え~!抜け殻っ(@@)
セミがもう鳴き始めた所があるとは聞いたけど、
ホントもうセミが出ているんですね!
by choko (2011-07-15 16:08) 

alo-had

また秘密の小径を見つけましたね。w w
蝉はこの辺はもともとそんなにいないのですが
まったく聴こえないのでね。
他ではどうなのかなと思ってましたがやっぱり少ない感じですねー。
ま、夏は夏なんですけど。w w
by alo-had (2011-07-15 19:13) 

mkz

蝉の初鳴き、昨日聞きましたよ^^。
鳴き方にも慣れってあるのかなぁ?わ
まだちょっとうまく鳴けてない感じがしました。

「かわいそくない」って…子供がしちゃう言い方のような。
周りの人が直してあげなかったのかなぁ。。。
by mkz (2011-07-15 22:25) 

tsuyopon

ご近所探検 最近してないなぁ~
子供が小さい頃はお散歩もいっぱいしたけどぉ~
自分が子供の頃 空家の周りを覗いてドキドキしたこと思い出しちゃった
いつもスッと通りすぎちゃってる道もいっぱい発見がありますよね~
くくくっ! うんうん  かわいそくない?  なんだって???
って 思いますねぇ~ なんかひっかかっちゃう 変な日本語…
って私も 綺麗な日本語使えてる自信はないけどねぇ~(~o~)
by tsuyopon (2011-07-16 05:32) 

のの

♪ぴーすけ君
 小学校の校庭で1匹の鳴き声は聞いたのですが、
 近所でこれだけの緑多い中聞かないって・・・ちょとオカシイ
 ような・・・;

♪hisaさん
 去年も少ない気がしてました。そうか・・7年前に遡って考えて
 みると・・何か原因があるのかもしれませんね。

♪キラキラさん
 へーー(@@)うわさのマガジンで横浜が?
 横浜は・・・中心部からちょっとズレるとこんな風に畑っぽい
 ところとかあるんですよぉ。クワガタとかも普通にいるし♪
 
♪chokoさん
 毎年7月になると鳴き始めてたと思ったんですが・・・
 もう半ばですけど、鳴かないなぁ・・・なんて。
 抜け殻あるのに、中身の声がしないってオカシイですね。

♪alo-hadさん
 はい(´m`*)見つけちゃった♪秘密の小径w
 こういう場所みるとワクワクしますねぇ~* 
 蝉って・・・7月後半なのかな?今年は梅雨明けが早かったから
 蝉が遅く感じるのかな?

♪mkzさん
 おぉ(^^)いましたか♪蝉くん♪ 鳴き慣れてない蝉やウグイス
 聞くと、なんだか微笑ましいですよね*
 よく「可愛いと思わない?」という意味で「可愛くなぁ~い?」
 と、語尾に向って上がっていくしゃべり方をすると思いますが
 それの応用編のつもりで「かわいそくな~い?」と言った感じ
 でした・・・。「可愛く」も本来なら「可愛らしく」でしょうが
 そっちはなんとか馴染みますけどね、「かわいそくない」は
 なんか笑えますよね・・(>m<)w

♪tsuyoponさん
 子どもの頃・・いや、今も空き家みるとなんだかドキドキします
 よね(^m^) 
 この探検した道のほうは普段全く用事がない方面なので、
 同じ町内でありながら、知りませんでした・・(^^;)
 変化させて面白い言葉やしっくりくる言葉はつい使っちゃったり
 しますけど、さすがに「かわいそくない」は流行って欲しくない
 なぁ(爆)

by のの (2011-07-16 06:37) 

のらん

そうなんです、私も不思議に思ってましたよ、セミ問題!!
梅雨明けが早すぎて、セミがでてくるタイミングはまだなのかな??
「かわいそくない」って「なんだか「カワウソ」みたい~~^^;
by のらん (2011-07-16 13:42) 

ふゆもえ

カワイソクナイ・・・日本語?^^;
うちの近くでは、一日1,2匹程度の蝉の声が
どこからか聞こえてますよ。
こんなに早く梅雨明けして、蝉さんも大慌てなんでしょう。
by ふゆもえ (2011-07-16 17:02) 

のの

♪のらん
 梅雨明けが早かったから、遅いと感じてるだけなのかなぁ?
 昨日やっと数匹の鳴き声聞きました(^^)v
 かわいそくな~い?・・・うーん・・何度リピートしても
 笑える・・(>m<)ぷぷ

♪ふゆもえさん
 日本語と思いたくない日本語ですねw 言葉は変化するものとは
 いうけど、これはちょっとどうかと・・・;
 やはり梅雨明けが早いだけなのかもね*
by のの (2011-07-17 06:48) 

rinco

うちの方もセミ鳴き出しましたよ〜。
でも猫のセミ祭りが始まるので居なくていい…。
でも自然じゃないのはやだな〜。
by rinco (2011-07-17 13:44) 

ぱだおくん

>中身はどこ行っちゃったんでしょ?
きっとエアコンの効いた部屋に・・・

探検・・・うーんしてないですね
 楽しそうですね(^^)

 しかし最近は鬼あつくて外にも出る気が・・・

by ぱだおくん (2011-07-17 16:37) 

mocomoco

こんにちは。
こちらではちらほら?セミの鳴き声がします。
津波がきたんだけど、土の中はだいじょうぶだったのかなぁ??
生き物たちの生命力ってすごい!!
by mocomoco (2011-07-17 19:52) 

Rae

鳴いてます、セミ・・。
梅雨が明けたときから鳴いてます。
彼らが鳴くと、3度くらい温度が上がった気がします…。
んで、今も鳴いてます。夜だから、控えめにしてほしいわー(苦笑)
by Rae (2011-07-17 22:00) 

tess

きっと
「暑いのに、なんか、かわうそ、じゃない?」
ですって!
セミ、Yahooニュースでも見かけました。セミやら牛やら、大変です。

by tess (2011-07-18 03:18) 

のの

♪rincoさん
 あ~・・;実家の猫もよく蝉捕まえてきては家の中で遊んで
 ましたね~・・・・。で、静かになったな~と思うと、羽と
 頭残して胴体食べちゃってるし・・・。w

♪ぱだおくん
 蝉といえど、やはりエアコンか・・・w
 近所も知らないところいっぱいです♪楽しいですよ~

♪mocomocoさん
 えー;;すごい(@@;)もしかして地震を予知してすでに
 安全な場所へ移動してたとか・・。
 生き物・植物の生命力はホントにすごいですね*

♪Raeさん
 異変があるのは関東だけなのかなぁ?昨日、ラジオでも言って
 ました。蝉が鳴かないですね・・・って。
 鳴いたら鳴いたで鬱陶しいんですけどねw

♪tessちん
 暑いのにカワウソ?・・・・なんかのコピーみたい♪
 ね~。やっぱニュースにもなってるのねぇ。原因あるのかな?
by のの (2011-07-18 06:08) 

めぎ

それって、外国人がする間違いと同じですね~
私の教えている生徒たちは、「きれいじゃない」を「きれくない」とよく間違えるし、「大きくないです」を「大きいではありません」とよく言いますよ。
by めぎ (2011-07-18 23:14) 

のの

♪めぎさん
 あ~(@@)言われてみれば、そうですね!
 あのママさん、どう見ても日本人だったけど・・実はアジア系
 外国人さんだった?w・・・・いや(--;)日本人でした;
by のの (2011-07-19 05:39) 

ameya

職場のそばの公園で蝉が鳴いてます。
かわいそくない。。。ん、意味が分からない(^_^;A
by ameya (2011-07-19 10:27) 

cjlewis

そうそう、そういえば、蝉の鳴き声、聞かない、、、
暑過ぎるんですかねえ。。。
by cjlewis (2011-07-20 23:42) 

のの

♪ameyaさん
 相変わらずうちのそばの蝉はまだ鳴きません・・・;
 梅雨明けが早かったせいでしょうか・・・・。

♪cjlewisさん
 やはりそちらでもまだですかぁ・・。そういえば、暑すぎて
 蝉も木から落ちた・・なんて年もありましたね。
by のの (2011-07-21 05:58) 

ISO

セミ~~今年は梅雨明けとともに~は無かったね。
去年は梅雨明け発表の日に一斉に鳴いてました。

梅雨明け前日に”あ・・梅雨明けする”と身体で感じた私も野生化してます。


で、今時の言葉。REDが良く使います( ̄ー ̄;
R「これ、可愛くな~い♪」 訳:可愛いでしょーと言っています。
Ⅰ「そうだね、可愛くない。」と反撃します♪
今時の言葉は、同調を求める・・・自分に批判が来ない言い回しですね。
自分の意見を言え!まわりくどいんだよーと言いたくなります♪
by ISO (2011-07-28 14:36) 

のの

♪ISOりん
 あ。私も使う「可愛くなぁ~い?」( ̄∇ ̄;)スマン
by のの (2011-07-31 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。