SSブログ

革のBagを直す。 [remake]

DSC_0019.jpg

根岸森林公園にて* (’09・03)

 

 


バッグのリメイク

・・・・・というより、「修理」「修繕」といったほうが正しいようですが・・・;

旦那さん愛用のバッグが

DSC_0603.jpg

こんなことになってしまい・・・・・・・;

ストラップがブッちぎれてしまいました・・・。

薄い皮は普通の縫い針で縫ったことはありましたけど

ストラップを支える革ですから、ある程度の厚さが必要。

裁縫用の縫い針じゃ絶対刺さらない;;;;

しかし、レザークラフトは未知の領域;

手芸専門店のレザーコーナーで唸ること数十分間、

DSC_0605.jpgDSC_0607.jpg

ぴったりな色と厚さの革のハギレをGetし、

切って、ストラップのリングに挟んで両面テープで固定してから

バッグ本体に差し込み

DSC_0609.jpgDSC_0610.jpg

購入した目打ちと革製品用針と糸を使って、目打ちで穴開けたら

2本の針をDSC_0611.jpg糸の両端に付け

両面から穴で交差させながら縫っていきます。

はいっ♪DSC_0618.jpgこんな感じで!

DSC_0615.jpg

無事に復活いたしました!(^ー^)ゞ

 

 

革小物は使い込むと味わいが出てきて

いいなぁ♪とは思うのですが、

あの獣臭い匂いが苦手な私・・・・(;;)

道具は揃えたけど、レザークラフトにはハマれそうにないです・・。

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 18

tsuyopon

すんごいっ!レザー縫うのは大変でしょうね~
へぇ~っ!そっかぁ~目ウ打ちで 縫う穴あけるんだ!
ほぉ~二本の針で交差させるんだっ!
メッチャ綺麗に復活! さすがですねぇ~(*^。^*)
皮製品は使いこむとホントいい感じになるんですよね~
私も匂いは苦手…靴屋さんとかカバン屋さんは苦手…
でも 使い込んだカバンは手触りよく
匂いもなくなってくるし大好きです♪
by tsuyopon (2011-09-17 06:57) 

ダージリン

momoさんお久しぶりです。
いや~几帳面ですね。 私はバッグを作るのは好きですがお直しは苦手です。
革はたしかに獣くさいですね。そのうえボンドやゴム糊といったシンナー系の匂いもつきまといます。
でもせっかく道具を揃えたのなら、小物なんか作ってみられてはどうでしょうか。momoさんならきっと可愛いの作れそうですが・・・。
by ダージリン (2011-09-17 10:01) 

ふーみん

ののさん凄いです。 私だったら 靴屋さんに持って行って
直してもらいますね。 御自分で治せるて素晴らしいです。
御主人喜ばれたでしょう 心がこもってます。
by ふーみん (2011-09-17 11:25) 

mocomoco

わぁ~、見事に復活しましたね♪
旦那サマも喜んでるんでは…❤
皮ってちょっとしまいこんじゃったりすると、
まぁ~、粉吹きいも状態になったりしますからね。><

by mocomoco (2011-09-17 13:50) 

seikom

みごとな修復作業でしたね。
こんなにきれいにできるのに、
これっきりなんて~もったいな~い!!
皮は端の処理をせずに済むので、
らくらくソーイングができていいですよ。

by seikom (2011-09-17 15:06) 

のらん

さすが、ののさん、スゴ腕じゃないですかっ(@_@)
完璧なリペアですよ!!!
革って、目打ちで開けた穴に、針2本で交互に縫うんだ~
ステキなバッグなので、直してあげてよかったですね(愛)
by のらん (2011-09-17 15:52) 

tess

獣臭いって(笑)こうやって愛着あるものが長く使えるなんて素敵です。

by tess (2011-09-17 17:17) 

にこちゃん

直しちゃった、ののさんもスゴイですが、
このバックイイデザインですね~好みですー♪
by にこちゃん (2011-09-17 21:37) 

のの

♪tsuyoponさん
 穴も大きく開けてレザー紐でくくったりするクラフトも
 ありますしね、いろんな工法あるみたいで、
 ちょっとやってみたいかな・・という気もしましたが
 やはりあの革の匂いの中、速く立ち去りたくて仕方なかったので
 やっぱ無理です(爆)
 そう、使い込むと匂いもなくなるんですけどねぇ・・・;

♪ダージリンさん
 コメントありがとうございます!(^^)/
 大丈夫ですよ♪モモにゃんは私の分身みたいな子ですから(笑) ののでもモモでも・・・わざわざ別コメントをありがとうござい
 ました(-v-)
 一からバッグ作れちゃうダージリンさんすごいなぁ~と;
 あらためて思っちゃいました(^^;)
 私、器用そうに見えるらしいんですが、全然器用じゃないです;
 バッグ作ったらきっと歪みまくりだと・・w

♪ふーみんさん
 私も一瞬考えました!(^^;)買ったお店に持って行こうかな
 ・・・と。 でも、絶対自分でやったほうが安く済むに
 違いないと思って、頑張りました。また切れても大丈夫です♪

♪mocomocoさん
 そうそう;;革製品は保管が大変ですよね;特にジャンバー
 とか靴ね! 鞄は見えるところに飾り兼ねて掛けておくと
 結構カビないですね。直射日光避けて風通しの良いところに*

♪seikomさん
 布小物のパーツや装飾として使う程度の革ならいいかも・・・
 革そのものを縫ってバッグだの財布だの作るとなると
 革の匂い嗅いでないといけないですもんね(^^;)w
 やっぱし、ダメですね・・;あの匂いは(++;)

♪のらんさん
 革製品は、逆に修理出来るのがいいですね♪ ビニールや合皮は
 切れたらオシマイですもん。
 縫い方も勉強になりましたし(^^)vやってみてよかったわ♪

♪tessちん
 革製品は使い込めば使い込むほど、風合いと愛着が湧きますね。
 ・・・私の使い込んだバッグは度重なる引っ越しでいつの間にか
 どっか行っちゃったけど・・・;
 毛皮の匂いも苦手っす;;獣臭いんだもーん;ホラ、前世は猫
 だから・・・・w

♪にこちゃん
 ですよね(@∇@)♪ デザインいいですよねぇ♪私も好きです*
 赤レンガ倉庫1階に入ってるバッグ屋さんで買ったんですが、
 その店のバッグはどれも良い感じなんですよ~。
by のの (2011-09-18 07:07) 

めぎ

こんな素敵なバッグを愛用なさっているご主人様、お洒落ですね~
うちのドイツ人なんて、年中どこに行くにも同じ大きなリュック。
買い物も仕事も旅行も。
もう10年以上使い続けてて、ビニールが傷ついて薄汚れてしまって相当ボロに見えるのですけど、それが一番使い慣れてるからって。
by めぎ (2011-09-18 16:54) 

のの

♪めぎさん
 庄内で出逢った頃は、全くお洒落に興味を示さなかった旦那さん
 なんですが、横浜に来てからなんだか少しずつ目覚めた感じで
 ・・・・・(^^;)良いんだか悪いんだか・・小うるさくて
 困ります(爆)
 ドイツ人さんは物を大切にされる方ですものね。使いやすいと
 いうのもあるでしょうが、壊れるまで・・壊れても直して
 さすがにもうダメかも・・・というところまで使われる主義
 なのでしょうね。
 日本人も本来はそういう性分だと私は思うのですが・・・
 昨今の使い捨て文化はちょっと悲しいですね。(良い面もあり
 ますけど・・(笑))
by のの (2011-09-19 07:18) 

プリン

素敵なバックですね~♪
こんなすてきなバックを愛用されているなんて、ののさんのご主人さんオシャレなご主人なのですね*^^*
なおしてしまうののさんにも尊敬です♪
先日は温かいメッセージや作品、そして見守って下さってほんとありがとうございました♪
ほんとどれだけののさんのお気持ちに助けていただけたことかです♪これからもながいめでどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)
by プリン (2011-09-19 07:25) 

まゆり

綺麗に直りましたねー^^バッグのデザインがかっこいい!
うちのだんなさんも、これくらいかっこいいバッグ使ってくれればいいのに・・・w
あの目打ちは革用なのかしら???
ちょっと欲しいかも・・・!
by まゆり (2011-09-19 20:16) 

のの

♪プリンさん
 いや・・;あの・・そんな全くお洒落な雰囲気ではない人なので
 あまり幻想抱かないでくださいね(爆)
 初めての主催イベント、ホントにご苦労様でした(-v-)
 精神的にも肉体的にも大変でしょうね。でも、それを超える
 ぐらい素晴らしいモノを得るので、みなさん続けていらっしゃる
 のでしょうね。来年・再来年とお客様はどんどん増えていくこと
 と思いますよ!(^-^)b
 こちらこそ、いつもワイヤークラフトたちがお世話になって
 おります♪これからもよろしくです(^^)

♪まゆりさん
 ちなみに、このバッグは私も一緒にお店に行って選びましたw
 ファッションセンスはほとんど無いので・・・(爆)
 目打ちはそうです!革専用のです。穴によって太さがいろいろ
 ありました。レザークラフト用品扱ってる手芸屋さんになら
 必ずあると思いますよぉ。200円ちょいぐらいだったかな?
by のの (2011-09-20 06:16) 

ふゆもえ

凄い!@@;さすがののさん!
こんな奥様がうちにいるなら、さぞかし旦那様は
鼻が高いでしょう~!うちにも欲しいです!
by ふゆもえ (2011-09-20 17:22) 

のの

♪ふゆもえさん
 せっかく直したのにバッグの中身入れ替えるのメンドクサイから
 って、違うバッグ使ったままです・・・(^-^#)
 超特急で直したのに##
by のの (2011-09-21 06:15) 

ISO

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

目打ちを使うんだぁ~~~♪ 
by ISO (2011-09-30 00:38) 

のの

♪ISOりん
 そうなのよ。勉強になったわぁ*
by のの (2011-09-30 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。