SSブログ

そんなところで寝ていいの? [kamakura]

DSC_0034.jpg

お天気は曇りだったけど、歩き回るにはちょうどいい気候でした*

 


庄内在住のお友達、Rikaちゃんが 仕事で東京方面に出てきたので、

連休だしどこか遊びに行こうってことで

以前から行きたかった鎌倉・江ノ島へ((((^^)/go!

 

JP東海道線の藤沢駅から江ノ電に乗る♪

一日乗り降り放題のパス買った方が楽しいし楽です。

おまけに、子どもパスはなんと100円!!!(@∇@)

DSC_0005.jpg

可愛い* この「いかにも!」な車両は見送って

私たちは次の電車で

DSC_0011.jpgDSC_0015.jpg

新しい車両もどこかレトロ。一番後ろに乗る。

「江ノ島」駅到着。お昼前ですでに小腹が空いてた私たち

DSC_0022.jpg

駅のすぐ目の前にあるここで一休み*

DSC_0023.jpgDSC_0024.jpg

ツイストドーナッツむちゃ美味いんですけど!(@@)

帰りに買って帰ろうと思いつつ、買いそびれましたが

この駅で降りたらぜひお試しアレ♪

小腹を満たしたら江ノ島に向って歩き出す。

途中雑貨屋さんやアンティークショップが建ち並び、引っかかりながら

DSC_0030.jpgDSC_0032.jpg

(このチラリと写ってるのがRikaちゃん。華の独身。誰かいいお相手はどこかにいませんかねー;)

DSC_0038.jpg

江ノ島目指す。

(美人・器量よし・性格もいいのに、出会いがないらしい・・。おまけに仕事が忙しすぎるらしい・・。)

DSC_0042.jpg

江ノ島の入り口到着。今度はあの竜宮城みたいな江ノ島神社を目指す。

それにしても参道は人・人・人で道が見えませぬ(++;)

DSC_0046.jpgDSC_0048.jpg

ゆるーい上り坂・・・。とろとろと見回しながら歩く・・・。

DSC_0056.jpg

やっと鳥居に辿り着きましたー♪

DSC_0060.jpg

竜宮城入り口から見下ろした景色はこんな感じ。

階段上るのが苦痛な方は、有料エスカレーターもあります。

DSC_0064.jpgDSC_0065.jpg

こちらが境内。手水舎で清めたら、左のこの輪っかをくぐり

右の巾着型お賽銭箱にお賽銭を・・。い~ぃ音がします(´ー`*)

奥の方へ進むと、

DSC_0071.jpgDSC_0074.jpg

猿回し!!まだまだ新人(新猿?)のタケちゃん。

志村どうぶつ園でダイゴさんが一緒に旅してるお猿さん「サクラちゃん」と

同じ事務所だそうです。なかなか面白かったー♪

 

また先ほどの参道へ戻って、お昼ご飯を食べる。

参道から横道に入ると、結構順番待ち人が並んでいた

DSC_0094.jpg

民宿もやってる「ゑじま」さん。

シラス丼とマグロ漬け丼と天ぷら定食を食べましたが、

・・・・・ま。  フツ~・・・・な感じ?・・・・・

食べ終わって外に出ると、「あっ猫だ!」

DSC_0104.jpg

やっと江ノ島猫さんに会えましたが、

落ち着き無くて正面から撮れませんでした(^^;)

また賑やかな参道へ戻ると、何やら人だかり。

DSC_0087.jpg

うははははは(^m^)商品の草履の上に堂々と寝ています。

DSC_0112.jpgDSC_0111.jpg

「で・・;デッカイ猫さんだ・・;」「触れるの?;」

なんて、恐る恐る遠巻きに見てた女の子。

写真左見てわかるように、撮影の順番待ち列が出来てましたw

 

参道にはたくさんの誘惑の匂いが・・・・♪

やっぱりこういうとこに来たら‘まんじゅう’でしょ、ってことで

DSC_0113.jpgDSC_0114.jpg

一個買い食い♪ 美味しかったーーー(^-^)♪

「紀の国屋」さんというお土産物やさんなんですが、おまんじゅうの味以上に

右の写真に見えてるおばあちゃんの笑顔が素敵!!!(>m<)

またこのおばあちゃんの笑顔見に江ノ島行きたいです。

こんなおばあちゃんに私もなりたい・・・・・・*

 

DSC_0115.jpg

あっと言う間に江ノ島はオシマイ*

再びあの長い橋を渡って駅に戻り、江ノ電で次に目指したところは・・・・・・

さーーー目指したところはぁぁ・・・・・・・

(((((((((( ̄∇ ̄)/つづく♪

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

ふゆもえ

ああ~!歩いた歩いた!去年の話=▽=;
当然、エスカー使用デス!懐かしい・・・。
ところで、弁天様にお参りしたけれど、未だに
ご利益がありませんよTT
by ふゆもえ (2011-10-01 17:12) 

alo-had

いいねー。
最近江ノ島をゆっくり出来てないなぁ。w
ちょっとした観光気分を味わえるので好きなんですよ。
今度暇な時に娘とゆっくり来ようかな。w
娘と来たら江の水に行きたがるから大変だけど。w
by alo-had (2011-10-01 17:48) 

のらん

あっ、江ノ島~(^_^)/
なんだか、サザエの壺焼きの香りがするかも♪
お昼寝ねこさんや、おばあちゃんの笑顔話にほっこり(^^)

by のらん (2011-10-01 18:06) 

でいぶさん

エスカーの乗り継ぎで猿回しの登場、
思わず見てしまうんですよね。
by でいぶさん (2011-10-01 18:42) 

花火師

 いつも訪問ありがとうございます!
時々ですが更新して行きますのでこれからもよろしくです!
by 花火師 (2011-10-02 01:27) 

のの

♪ふゆもえさん
 きっと弁天様もお忙しいのでしょう・・・・・(--;)
 うちの順番も後回しかもしれません・・・w
 江ノ島、この神社しか行かなかったけど、全部回ろうと思ったら
 一日かかりそうですよね。

♪alo-hadさん
 うんうん。近場の観光地も結構いいですよね♪ 物価高いけど;
 江ノ水ね!うちも、もし建物が目に入ったら「行きたい!」って
 言ったと思いますが、目に入るところを通らなかったのでw
 島全体をもっとぐるっと見たかったなぁ。

♪のらんさん
 昔はそんな感じだったな・・とイメージしてたんですが
 なんだか香りと雰囲気変わってた気がします。
 おまんじゅうのおばーちゃんは、ホントに可愛らしかった!
 ぜひ江ノ島行ったら会いに行ってみてくださいね♪

♪でいぶさん
 なるほど* 江ノ島に猿回しは付きものなんですね(@@)
 お猿さんはもちろん、猿回しのおねーさんも、とても可愛かった ですよ!(^m^)

♪花火師さん
 最近更新ないなーとは思ってましたが、お元気そうでなにより
 です(^-^)♪ こちらこそ、またよろしくです♪
by のの (2011-10-02 06:22) 

めぎ

あ、もう江ノ島は終わっちゃったの~
あの長い橋をせっかく渡ったのに・・・長いですよね~あの橋。
いつも寒い季節に行ったので、あの橋の上が風冷たかった~!という思い出が。
by めぎ (2011-10-02 07:54) 

ameya

江の島、そばはよく通るですが、しばらく上陸したことはありません。
猫も猿もいて、楽しそうですね。。。今度久々に行ってみようかなあ。
by ameya (2011-10-02 08:33) 

ISO

まだらの後ろ姿の猫・・・・居たよ、見たよ♪
多分、同じ猫ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

弁天様カァ・・・私は大黒様がいいなぁ。。。。。。。
(((((#$▽$)ノ オ・オカネー ~~~(([\10.000]ヒラヒラ
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 欲深です♪
知らない間に市民税が4000円も上がり~お給金が減っています!
by ISO (2011-10-02 16:48) 

tess

江ノ島すてきぃ〜。
でもって、イイ女は売れ残るのさっ(爆)
by tess (2011-10-02 19:41) 

Rae

江の島って素敵な場所ですよね。
サザンの歌のイメージで、こんなに日本っぽいイメージがなかったんですよね、最近まで(^^;)
時間がゆっくり流れてる感じのところで、時折、猫たちと戯れながら、散策してみたいです。
by Rae (2011-10-02 22:15) 

のの

♪めぎさん
 私もです!江ノ島は何度も行ったことなくて、過去・・2回?
 かな・・。それもやはり真冬に!!(爆)お正月頃です。
 いやーーー;寒いのなんのってより遠く感じられましたよね;
 今回はとっっっっっても風が心地よく感じて、あっと言う間に
 渡れちゃいました。w

♪ameyaさん
 私も鎌倉へは何度か行っていながら、江ノ島までなかなか足を
 延ばせず、ウン十年振りでした*

♪ISOりん
 あら*ホント?このサビ猫ちゃんでしたか(^^)
 なでなで出来るんだけど、動きが速くて撮せなかった・・;
 あっそっか;お金は大黒様かぁ・・・で、弁天さんはなんだっけ
 ?( ̄∇ ̄;)(わかってないのにお参りした私)

♪tessちん
 このRikaちゃんとtessちんのイメージが重なるんだよねぇ。
 秘書っぽい雰囲気とかも・・・・w

♪Raeさん
 サザンの歌といえば、やっぱし湘南。湘南といえばサザン・・
 ですもんね~。時間がゆっくり・・・というところを私も
 感じたかったんですが、江ノ島神社辺りは人がとにかく多くて
 今度行くなら平日の江ノ島神社じゃない辺りを散策したいです;
 もっと猫さんにも会いたかった・・・・
by のの (2011-10-03 05:49) 

atori

江の島にお出かけでしたか!
江の島は猫ちゃんがいっぱいいますよね~
「とびっちょ」の隣にある「カフェーマル」にも
可愛い看板猫ちゃんがいますよ~
アンティークの物が飾られている素敵なカフェです。
ののさんも好きな雰囲気だと思うんだけど♪
by atori (2011-10-04 21:22) 

のの

♪atoriさん
 その「とびっちょ」でご飯食べようと思ったんですが、小径に
 逸れちゃいましたので、カフェには気づかなかったなぁ・・;
 とにかくすごい人で・・(^^;)残念・・;
 もっと猫さんに会いたかったです・・・。
by のの (2011-10-05 06:30) 

mocomoco

すっか~り江の島観光した気分♪
昨年のちょうど今頃東京に一人旅(ライブ参戦)してて、
江の島行こうとガイドブックやら買い込んで時刻表まで
調べたんだけど、当日めまいがして泣く泣く><断念。
今ののさんのおかげでワタシの行きたかった鎌倉観光
バーチャルでしてる気分♪ ありがとー
by mocomoco (2011-10-05 15:59) 

のの

♪mocomocoさん
 あっ*それ覚えてる!コブクロじゃなかったっけ??
 間違ってたらゴメンなさい(^^;)
 めまいだなんて・・・ライブで興奮し過ぎちゃったかな?
 地元まで帰るのも大変だったのでは・・;残念なことでしたが
 ぜひ、今度は横浜・鎌倉観光メインで(^^)/♪
by のの (2011-10-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。