SSブログ

かうひぃ。 [nyanko]

F1010828.jpg

サビ階段にサビ猫ちゃん*

珈琲色というよりキャラメルっぽいかな?


相変わらず相容れないプーちゃんとててちゃん・・。

F1010819.jpg

階段の手摺り挟んで唸り合う・・・・w

下がててちゃん。上がプーちゃん。

しかも、プーちゃんが居るところがててちゃん宅入り口。

ててちゃん、入れません(^^;)もとより玄関閉まってるし・・

実はててちゃん宅にはもう1匹ニャンコがいて、それが冒頭のサビちゃん。

旦那さんが出勤時、外に出たら「プーちゃんがいるよ」というので

私も出てみたところ、プーちゃんじゃないじゃん!

「あっ;ホントだ!」とスットボケの旦那さん。

ててちゃんちの家猫さんじゃないですか!ついにアナタも出てしまったの!?;

F1010829.jpgF1010830.jpg

プーちゃんに見つからないうちにお家に入りなさ~い;

・・・・・とはいってもやっぱり玄関しまってるね・・・。

これはある日のF1010816.jpgててちゃん。

うちの裏側にて。

プーちゃんは相変わらずパトロールに忙しい。

疑心暗鬼なプーちゃん、我が家にもててちゃんが入り込んでるのではないかと

うちの玄関が開くと必ずF1010813.jpg入ってくる。

プーちゃん・・・いないから・・;他の猫は。

ててちゃんとの喧嘩でおでこを負傷したのか傷が腫れて

顔がまーるく変形していました・・・。早く和解してくれー;

 

猫ネタのついでに、

F1010810.jpgF1010811.jpg

道で見かけた猫たち。

 


【栗の甘露煮】

やっと時間出来たので、少し甘露煮にしました。

DSC_0327.jpg

後ろに見える瓶は、蓋に洋書雑誌の切り抜きを貼ったリメイク瓶。

以前、空き瓶リメイクの記事を書いたら

結構検索ワードで訪問してくださってる方が多くてびっくり(@@;)

た;たしたことやってないんですけどね(^^;)期待外れだったらすみません;

ほとんど煮崩れちゃったんですが、なんとか形あるものは瓶へ・・

残りはスプーンでガブガブ贅沢に珈琲と一緒に頂きました♪

 

最近、ゆっくりワイヤークラフトの時間がなかなか取れませんが

少し前、一度家に帰る時間なかったから近所のマックで隙間時間使って

珈琲飲みながらF1010812.jpg気分転換など♪

 

さて、この「珈琲」何と読む?

 

昨日見てたテレビ番組の中でとある外人タレントさんが

『COFFEEは、「F」だから「フィー」であって、「H」ではないのに

日本語だと「ヒー」になるのが納得いかない!』

と、力説しておられましたが・・・

もう「コーヒー」という日本語になってしまってるから、

「COFFEE」=コーヒーで、いいんじゃないかしら~?(^^;)

漢字で書いても珈琲(かうひぃ)「ひ」だもんねぇ・・・。

「ひざ(Hiza)」を「いざ(Iza)」と言ってしまうフランス人と同じことじゃないかなぁ。

(フランス語はHを発音しない。)*する場合もあり

ちゃんと、英語で話す時は「カフィ」というもんね、日本人だって。

 

コーヒー牛乳はやっぱし「コーヒー牛乳」であって欲しいし・・(笑)

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 16

cjlewis

う~ん、猫にもいろんな事情があるんですな。。。
by cjlewis (2011-10-20 20:05) 

のの

♪cjlewisさん
 m(--)mm(--)m過去記事までいっぱいniceありがとう
 ございます!!
 猫にも気が合う合わないがやはりあるようで・・プーちゃんは
 どの猫とも気が合わないようです。他の猫と一緒にいるところを
 見たことがない・・。一匹狼タイプ?w

♪♪お茶屋さん・KOEELEさん・ソニックマイヅルさん・でいぶさん
 いつもご訪問&niceありがとうございますm(-v-)m♪
by のの (2011-10-21 05:57) 

めぎ

猫ちゃんの表情に人生が読み取れますねえ。
コーヒーは、なぜか「コーヒ」と書く学生が多いです。
「ヒー」とのばすのがどうも納得いかないみたいです。
by めぎ (2011-10-21 06:18) 

まゆり

冒頭のサビ猫ちゃん、いい味出してますねーーっ^^
体の色といい、あの表情といい、うーん、好きだわぁ。
ほんと、サビ階段とよく合ってるwポストカードだったら即買いしてるかもw
by まゆり (2011-10-21 08:25) 

tess

コーヒーは漢字になってるのが好き。珈琲って文字によろめく。ずいぶん前には1日に10杯飲んでいた珈琲が最近は1杯程度。

by tess (2011-10-22 01:18) 

のの

♪めぎさん
 なるほどー。ドイツ語としては伸ばさないんですね~。
 そう言われれば、ドイツ語って語尾伸ばさず言い切ってる感じに
 聞こえますね。
 猫ちゃん、やはり結構なお年寄りだということが解りました?
 さすがー(^^)

♪まゆりさん
 警戒心強そうな子で、デジイチのゴツイカメラ向けたら
 絶対逃げられそうだったので、携帯で撮りました(^^)
 ものすごいカメラ目線でしょ?w

♪tessちん
 そういえば、そうだったね!tessちんといえば珈琲の空き瓶!
 私も仕事で家にほとんどいないのもあるけど、珈琲は1日1~ 
 2杯かな・・。
 私も「珈琲」って漢字好き(*^^*!読み方も「カフィ」とか
 「コーヒー」より「かうひぃ」が好きだなー*
by のの (2011-10-22 06:45) 

のの

♪♪shin.sionさんお久デス(^^)・ぴーすけ君・hisaさん
 ・milletさん・mkzさん・ホイップクレイさん
 いつもご訪問&niceありがとうございます!!m(-v-)m
by のの (2011-10-22 06:47) 

のらん

ブーちゃんは1匹狼タイプなのかな~
そして、見まわり好き?? ののさんのお宅までチェックなんて、なかなか熱心♪
ててちゃんって名前が可愛いけど、サビ猫さんはなんていう名前なのかな(^-^)
by のらん (2011-10-22 14:50) 

tsuyopon

猫ちゃんの表情って面白いねぇ~
サビ猫ちゃん チョットワイルドな感じがかっこいい♪
おおおっ!栗の甘露煮ぃ~♪たべたいぃぃぃ~
by tsuyopon (2011-10-22 16:17) 

mocomoco

にゃんこの世界もいろいろありますなぁ~ (・_・)
にゃんこからみえるワタシたちの生活ってどんな風にみえるのかな?
「いつもせかせかしてるにゃぁ~」とか思ってたりして ^m^

かうひぃでも、コーヒーでも、珈琲でも、coffeeでも Ok!
でも、牛乳はやっぱり コーヒー だね!
by mocomoco (2011-10-22 20:50) 

Rae

外国に行ったら(英語圏)、「コーフィー」って発音して(発音、おうてるんやろか?ww)、日本だったら、「コーヒー」でいいじゃんねw 「コーヒー」は日本語よ。
フランス語ね、Hは発音しない場合が多いけど、有音のHもあるんですよ。
結局は、音は出てないんだけどね、発音の仕方がちょいと違うんです。
des haricots verts →Hを発音して、「デ アリコ ベール」、Hを発音しなかったら、「デ ザリコ べール」ってなるんです…。 ど、どうでもいいですよね^^;
by Rae (2011-10-22 23:11) 

のの

♪のらんさん 
 ぷーちゃんの縄張りそう広くはないので、守るのに必死なので
 しょうか・・・w  結構数々の新規開拓猫たちを追い払って
 きてるのですが、今回ばかりは住人猫となると・・;撃退は
 難しいですよね(^^;)
 サビ猫さんのお名前一度聞いたことあるんですが、忘れちゃった
 んですよぉ・・; 今度飼い主さんに会ったら聞いてみますね。

♪tsuyoponさん
 おばあちゃん猫なんだけど、人生(猫生か)出てますよねぇ
 (^m^)  栗の甘露煮、美味しいですっ♪

♪mocomocoさん
 ホントですよね。「何やってんだか・・人間は・・」なんて
 横目で見てるのでしょうか・・w
 カフェオレでもカプチーノでもない、コーヒー牛乳は立派な
 日本食ですよね。

♪Raeさん
 フランス語解説ありがとうございます!(*^^*)
 フランス人R氏と話してるとたまにフランス語が出てくるので、
 「フランス語だ~」というのはわかるんですが、細かい説明は
 日本語がそれほど流暢じゃないので無理なのですwRaeさんので
 とてもよくわかりました(^^)鼻に抜ける発音多くて真似
 出来ないんですよね;特に「r」・・難しいっす;;
 んで、「デザリコベール」ってどんな意味なんですか?
 
 
by のの (2011-10-23 07:46) 

のの

♪♪alo-hadさん・na-tsuさんいつもniceありがとうございます♪
  
♪♪はじめまして水丸岳さんnice&ご訪問ありがとうございます♪
by のの (2011-10-24 06:08) 

marimo

ののさんのお宅の界隈は、
外ネコサン達のオアシスなのかしら?
たくさん集まってきて楽しそうだなぁ♪
by marimo (2011-10-24 20:12) 

のの

♪marimoさん
 このサビちゃんとててちゃんは、お2階で飼われてる猫さん達
 なんですが、他にもご近所の猫たちがたまに通ります。
 でも、プーちゃんに見つかると執拗な威嚇に合い、いつの間にか
 誰も通らなくなるんですw
 プーちゃん強し!!;;
by のの (2011-10-25 09:29) 

のの

♪♪atoriさん・マリエさん・はりねずみさん 
   niceありがとうございます(^^)♪♪
by のの (2011-10-25 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。