SSブログ

冬支度と薬味塩だれ [cooking]

DSC_0298.jpg

冬用スリッパ衝動買い。

 

 

だって、1足210円♪

↓ この可愛らしさで210円!この暖かさが210円!(>∇<)シツコイ?

さすがダイタイソーのDSC_0304.jpg210円商品。

真っ直ぐじゃないところがまた手作りっぽいよねw

しかも、モノによって柄の出方が違うので、まったく別物スリッパになってしまう。

選んで選んで、柄の出方がラブリーなのを選んでお買い上げ♪

しかし・・・210円とはいえ、ちょっと買うのを躊躇した。

なぜなら、この秋すでにおnewスリッパを買ってしまっていたから。

某有名通販のもの。DSC_0311.jpgお洒落はお洒落だけど・・

右下に見えるチェックのはすでに履いているのですが

あっと言う間にヘタレている・・・・・(--;)履いてまだ1ヶ月も経ってないのに;

あまりのヘタレっぷりにくっきり写すことが出来ませぬ。

上の刺繍入りのほうは、幸いまだ未使用なので、お客様用に。

 

冷えは足下からやってきて、万病の元。

足首・スネ・つま先・・・・あったかくしてお過ごしくださいね。

 

 


 

【久々のcookingネタ!】

10/10号のレタスクラブに載っていた

枝元ほなみさんのレシピ「薬味塩だれ」試してみました!

現在発売のレタスクラブは、10/25号です。

DSC_0297.jpgDSC_0292.jpg

ゼラチンが入るので、冷蔵庫に入れると固まっちゃうのがタマニキズですが

美味~~~い(@∇@*)  何にでも合いそうです♪

ネットで探せばバックナンバーも手に入ると思いますけど

塩だれのレシピだけご紹介。(他にしょうゆダレもあり)

【材料】

煮干し8尾(頭とワタ取る)・酒 1カップ ・ 水1/2カップ ・ 塩 大さじ1と1/2

鶏ガラスープの素 大さじ1と1/2 ・ ゼラチン5g ・ ニンニクすりおろし 小さじ1

ごま油 大さじ1 ・ 玉ねぎすりおろし 小玉1/2個分 ・ こしょう 少々

①煮干しと酒を一緒に弱火にかけ、沸騰したら5分そのまま。

②水・塩・鶏ガラスープの素・ゼラチンを加えてよくかき混ぜながら中火で。

③再び沸騰したら弱火で2~3分煮る。火を止めて煮干しを取る。

 ④ニンニク・ごま油を加え混ぜ、あら熱を取る。冷めたら、玉ねぎのすり下ろしを加え

コショウ少々ふる。

*密閉容器に入れて、冷蔵庫で約1ヶ月保ちます。

*うちは煮干しがなかったので、粉末状の煮干し粉(大さじ1)を使いました。

 

このタレ、いろんなモノに活用できるのです。

このタレ使った塩焼きそばとかも美味しそうだったなぁ♪

肉を漬け込んでも美味しいだろうし(^-、^)♪

そんな詳しいレシピもまた載ってましたので、可能な方はバックナンバーをどうぞ♪

(別にレタスクラブの回し者ではありません;;)

 

私はほうれん草と豚肉の炒め物の味付けに使いました。

イチイチいろんな調味料をちょっとずつ炒めながら入れていかなくても

このタレ1つでしっかり味がつきますし、調味料投入も一回で済みます♪

 

 


【オマケ】

DSC_0313.jpg

ねんりん屋のしっかりバウムクーヘン。やっぱ、美味い~(*´m`)

近所のおばあちゃんからカットタイプのしっかり芽を1本頂く。

あまりの美味しさにボクちゃんもすっかり虜♪

「ボクちゃんいっぱい食べな~」と

カットしたバウムを数個お皿に載せて差し出すと、

「一つはお母さん食べなよ」と1つくれたり・・

更に、また追加で1本頂いちゃったんですが

残り少なくなったのを見たら「お母さん、2本目のバウム食べた?」とボクちゃん。

うん。食べたよ(^-^)大丈夫。

と、いうと「そう♪よかった。」とボクちゃん。

お母さんが食べたいの我慢して自分に譲ってくれてるとのかと

心配してくれたんですね。お母さんにも食べて欲しいと思ったんですね・・・。

(T∧T)優しい息子です・・・・(涙)

 

 

大丈夫・・お母さん、半分はしっかり食べてるから・・・・( ̄m ̄)ふふふふふ

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 21

れいこ姉ちゃん

美味しいものは大好きなひとに食べて欲しいんですよね。
ボクちゃんほんといい子だ〜(┬┬_┬┬)
きっと大人になってからも美味しいものに出会ったら
母さんに食べさせてやりたい…とか思うんだろうな〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-10-15 09:28) 

のらん

塩だれ、美味しそうですね~♪
でも、ゼラチンはどうして入れるのかしらん??
とろみをつけるってことなのかな(?_?)
ねんりん屋のバウム、おいしいから買おうかなと思うと、
いつも列が長くて断念してしまいます。。。ダイエットにはGood?
by のらん (2011-10-15 14:17) 

choko

スリッパ、そういえばウチもそろそろ出さなきゃ^^
ダイソーの、いいですね♪
お店行ったらチェックしてみます^^
by choko (2011-10-15 18:14) 

みかん

わが家スリッパないです。。フローリングなのに。。 だから冷えるのか。
塩だれおいしそう♪ おいしいおやつを譲ってくれるボクちゃんかわいい!
うちはまだ奪われてばかりです。。
by みかん (2011-10-15 18:47) 

tess

ああ〜ん、ぼくちゃん良い子ねぇ。ほんとほのぼのしちゃいます。
最近めっきり寒くなってきましたよね。もこもこスリッパが210円だと、もこもこがボサボサになってきてもワンシーズンと割り切れそう。
by tess (2011-10-15 18:49) 

marimo

セーターのような
暖かそうなスリッパですね(^-^*)
そうか・・・もう冬支度をする時期なのですね。
今夜は雨が降って少し肌寒いです。
by marimo (2011-10-15 22:51) 

めぎ

日本は今暑いというお話をたくさん読んでからこちらにお邪魔したら、あら、冬用のスリッパに栗に・・・とすっかり秋の雰囲気♪
気象が落ち着かないということなのでしょうね。
こちらは今日は素晴らしい晴天でしたが、日が落ちると寒くて寒くて。
草履をスリッパ代わりに使っていたんですけど、そろそろカバー付きの普通のスリッパにした方がいいかなあ。
こちらではスリッパという文化が無くて、室内履きはどれも大きくて重くて私の足には合わないし、どうしようかなあと思っているところです。
by めぎ (2011-10-16 03:22) 

tsuyopon

なんて素敵なボクちゃんなんでしょう!!!
ウチの息子になってほしい!!!
ウチの娘は… 最近めちゃめちゃ母に冷たい(ーー;)
栗に続いて塩たれレシピ  メモメモ!
栗は今干しています(*^。^*)
by tsuyopon (2011-10-16 06:19) 

のの

♪れいこ姉ちゃんさん
 そう思ってくれる息子であって欲しいとは思いますが・・・
 母から彼女・奥さん・娘・・と移行してゆくことでしょう・・w
 期間限定の母ベッタリを今は満喫しておかないと・・・。

♪のらんさん
 そうなの・・私も「ゼラチン?」と思ったんですが、たぶん
 とろみ・・かなぁ。片栗粉より日持ちさせるのに向いてるのかも
 しれません。片栗粉はとろみがなくなっちゃうんですよね。
 横浜そごうのねんりん家は、平日の午前中とか全然スカスカ
 ですよ(^^)v

♪chokoさん
 柄が布の裁ち方で全部違う出方だったんです。まだ寒くない今が
 選び放題でした♪ 早めがいいですね。

♪みかんさん
 あらっ;それはイケマセン;冷えは万病の元。義母もよく足から
 風邪ひいてましたので、足首までスッポリ入るモコモコの冬用
 スリッパプレゼントしたら、風邪ひかなくなりましたよ♪
 ボクちゃんは、おやついえば柿の種と森永ラムネ(タブレット)
 しか食べないので、私とはお菓子の趣向が合わないんです。
 だからこそ「これ美味しいね!」と言われると嬉しくて「ボク
 ちゃん食べな~」と言っちゃうんですよね(^^)
by のの (2011-10-16 06:53) 

のの

♪tessちん
 息子にこんなこと言ってもらえると、ササクレだった心に
 やんわりと染みます・・・♪  母さん、カプチーノ好きだった
 よね?来週、イタリアでも行く?  なんて言ってくれる日が
 待ち遠しいです( ̄∇ ̄)はっはっは*
 かえって210円スリッパのほうがしっかりしてそうなのよね。
 最初に買った通販のは、袋から開けて「なんだ・・これ;」
 だったよ・・・。

♪marimoさん
 こういう柄大好きなので(^^)見つけたときはトキメキました
 ♪ 1つ1つ柄の出方が違うので選ぶのも楽しかったです。
 そろそろ朝晩寒くなる時期ですよね。

♪めぎさん
 そうそう(^^;)私も「暑いですよー」と書いた1人ですがw
 このまだ寒さが実感出来てない時期こそ、冬物が選び放題なの
 ですよね。このスリッパもまだいっぱいありました♪
 ドイツこそ底冷えしそうな寒さなんだから、モコモコスリッパ
 あったらよさそうなのにね。210円スリッパ、お送りしたい
 ですわぁ~♪

♪tsuyoponさん
 私も母ベッタリでしたが、高校生の頃、ギターや音楽に夢中に
 なり、家に帰ってきても部屋に籠もってたらしく、ずいぶん
 大人になってから、母から「あの頃はホントに寂しかった」と
 言われビックリしましたよ;娘としては母をないがしろにした
 つもりは全くなかったんですけどね。そんな年頃なんでしょうか
 tsuyuopon家の娘っちたち・・・。
by のの (2011-10-16 07:06) 

atori

スリッパ変えるだけで、
おうちの中がすっかり冬仕様になってきますね~。
我が家も変えようっと!
この可愛さでこの値段は魅力的だわ(^^)
by atori (2011-10-16 16:02) 

egg

ののさん おjはようございます。

ののさんのブログは私にとって癒し・・・
自分には作れない素敵な空間を常に感じています
by egg (2011-10-17 08:59) 

alo-had

僕は名実共に夏男ですが、
実は秋も好きで特に秋の終わりの初冬のあの雰囲気が好きなんです。
冬支度のあの感じがね。w w
そろそろ始めないとね。w
by alo-had (2011-10-17 09:10) 

Rae

「どないかして、床暖つけりゃあよかった…。」っていうのが、京都に引っ越してきてからの感想です。
底冷えが半端じゃないのです…。なので、家の中で、くるぶしもすっぽり埋まるようなモフモフブーツ、はいてますよ、冬は(その下にあったか靴下もはいてる)。
奈良もね、底冷えするんですけど(盆地だから)、冷え方がなんか違う。
京都に越してきて、しもやけになりましたもの。骨の芯にしみこむような冷えです。
210円のスリッパ、かわいい❤良い買い物ですよね。っちゅうか、ののさんって、かいもん(買い物)上手ですよねー!
by Rae (2011-10-17 20:52) 

のの

♪atoriさん
 ちょっとした小物を変えるだけで、ホント暖かさとか涼しさって
 演出出来ますよね。実際、スリッパは温かいけど♪
 100均も侮れませんよね!結構可愛いモノあったりします。

♪eggさん
 ・・・(TT)eggさん・・嬉しいです。ありがとうございます!
 ブログ始めて早4年4ヶ月・・・止めようかと思ったことも 
 ありましたが、そう言ってくださる方がいらっしゃると
 本当に嬉しいです♪(T∇T)/ 

♪alo-hadさん
 庄内のほうでは、サーファーはほぼ全員スノーボーダーでも
 あるのでw みんな夏が終わると今度は冬に向けて雪の期待と
 わくわくが始まります(^^)♪ 
 四季があるってことは人生楽しめますよね♪

♪Raeさん
 盆地は住んだことがないので、どこまでの底冷えかはわからない
 けど、東北生まれなので寒さはわかります(^^;)
 特に、日本海側って冬の風をモロ受けるので太平洋側とはやはり
 違う冷え方ですよね。今年もあったか靴下&スリッパで風邪
 ひかないようにね!(^-^)
 買いモン上手っすかー!?(*^^*)えへへ♪ 特に安いモノ
 へのアンテナは感度良好です。
by のの (2011-10-18 06:14) 

ameya

塩ダレ、いいですね。
ほんと、いろいろと使えそう。
あったかそうなスリッパ。。。冬を待つのもいいな、なんて思いました(^_^)
by ameya (2011-10-18 11:03) 

mocomoco

ののさんのブログをみてワタシも某ファッションセンターに
スリッパ買いにいきましたよ~。
ちょっともこもこ素材で♪
ついでにトイレカバーなども冬柄・あったか素材を購入!
冬支度はじめてますが、まだまだ秋も楽しみたい今日この頃です。
by mocomoco (2011-10-18 16:07) 

ふーみん

ぼくちゃん 優しいいい子にお育てなさって
これだけお母さん思いの子共いませんよ
この気持ち 大人になっても持ち続けてほしいですね。

スリッパ ウチのも古いです。ダイソーにありましたか
見てみます。
by ふーみん (2011-10-18 21:35) 

のの

♪ameyaさん
 寒くなるのやだな~と思うより、どうせ寒くなるなら楽しく
 準備して「よし来い」なぐらいで迎えたいですね。

♪mocomocoさん
 ファッションセンター・・・しま◎ら?w
 何でも揃って便利なんですよねぇ♪ 庄内にいる時よく行って
 ました~今年も寒いのかなぁ・・・;

♪ふーみんさん
 はい(*^^*)ありがとうございます。おかげさまで
 親バカですが、とても優しい子だと思います。
 スリッパ、温かいですよぉ♪ ふーみんさんも足下冷やさない
 ようにしてくださいね。 

by のの (2011-10-19 14:28) 

cjlewis

ぼくちゃん、いい男だねぇ。
塩だれ、美味しそ。
by cjlewis (2011-10-20 20:07) 

のの

♪cjlewisさん
 母の機嫌を損ねることが何よりも恐いボクちゃんなので・・w
 塩ダレ、万能ですよぉ~(^^)vぜひ♪
by のの (2011-10-21 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。