SSブログ

やってみた。【カルトナージュもどき】 [remake]

DSC_0419.jpg

カルトナージュとはおこがましくてとても言えない代物なので

あえて、「もどき」と・・・。

 

 

和菓子の箱がF1010837.jpg丁度メガネを入れるのに

ピッタリかも・・・・と思い

いつもatoriさんのカルトナージュを拝見していて

布張りの箱って素敵だなぁ* と思ってたので適当にやってみた。

DSC_0422.jpgDSC_0420.jpg

中敷きにもオトメなレースを*     うん♪丁度いい(^。^)b

右からローガン1号・サングラス・ローガン7(セブン)。

そして写真を撮るためにこの時掛けていたのはローガン2号。

メガネの掛けっぱなしが苦手なので、何かを読む時・する時だけメガネを掛ける。

髪の毛をキッチリ縛ってる時にメガネを掛けて外すと、耳のすぐ横の髪の毛が

ほんの数本だけほつれてくるのがすごーーーーく邪魔くさいので

ただ一瞬ちょっとその字を読みたいのよっ;っていう時に

ウルトラセブンよろしく ジュワッ! と目元に持ってくるために

耳掛けがないメガネも置いてある。

 

カルトナージュのちゃんとした作り方を知らないので

スティックのりと両面テープで適当に布を切りながらくっつけただけに

端の始末がお粗末なのと、布の厚みで

DSC_0423.jpg蓋を下に重ねられない;

orzがっくし;;        まぁ、普通に蓋出来るから、いっか。

 

こんなナンッチャッテモノじゃなく、本物の素敵カルトナージュをご覧になりたい方は

atoriさんのブログ「Tervetuloa!」をどーぞ♪

 

 

***********************

 

前記事では元気のない話をご披露し

みなさまにご心配おかけいたしましたm(--)m

温かいコメント&niceありがとうございました♪

いろんな要素が絡まって・・・ホントにいろんな要素が・・・・

体調崩しておりましたが、だいぶ復活して参りました(^^)/

土日はどこにも出掛けず家でマッタリ過ごし・・・といっても

何もしないと損した気分になる貧乏性なので、

↑こんなことチマチマとやって達成感感じておりました~*

 


 

【元気が出るBOX】

ある日サプライズで届いたお楽しみBOX。

何が出るかな?何が出るかな?♪

DSC_0375.jpgDSC_0393.jpgDSC_0390.jpg

和テイストなお菓子・薬・福招き猫!

三嶋豆は包みの上のシールがツボだったので、捨てるには惜しい。

綺麗に剥がして缶のフタに糊でペタリ☆

レトロな福招き猫は転がらないようにタライへ・・・タライか?アレは・・・;

DSC_0396.jpgDSC_0408.jpgDSC_0398.jpg

北欧なグッズ♪

さーーーこのイチゴ型で何固めてみようかなぁ♪やっぱしシャービック?

自立するバターナイフ、エライぞ。

サプライズなお楽しみBOX♪ホントにありがとうございました!(^∇^)/

 

 

 


 

【ハロウィン】

10月31日はハロウィン。その数日前にボクちゃんの通う英語サークルで

毎年恒例ハロウィンパーティがありました。

DSC_0379.jpgDSC_0383.jpg

いつもの差し入れクッキーも焼いて、Trick or Treat用のお菓子も用意。

去年までのクラスは、ボクちゃんと同じ学年の双子ちゃんと、

一級上のAちゃん・Bちゃん2人を入れた計5人だったのですが、

*ホントはもう1人いたけど他の曜日に移った。

今年からは学年ごとのクラス分けになったのでパーティを一緒にすることが出来ません。

毎年‘ボクちゃん以外の’みんな、私のクッキーを楽しみにしていてくれて

ホントに毎回毎回作るのが楽しみだったので、今年も

一級上の2人の分(+その兄弟各1人ずつ)+そのクラスの生徒さん2人分=6人分を用意。

ボクちゃんクラスのちょうど前の時間帯で、入れ替わり時に無事渡すことが出来ました。

「今年はボクちゃんたちとクラスが違うから、クッキー食べられないね;」と話していたらしく、

本当に嬉しそうに笑顔で喜んでくれて(T∇T)頑張って作った甲斐がありました・・・;

 

特にAちゃんはちょっといろいろ今大変な時期で・・

このクッキーが少しでもココロの灯火となってくれたのなら・・嬉しいです。

どうか、Aちゃんにいつか大きな幸せが訪れてくれますように*

 

 

 


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 19

mitsu

Logan?イタリー製ですか。。。
なんかーオサレに聞えますね~ww
ほんとに絶不調だったらカメラも持てませんよー
あーいかわらず可愛く撮ってからに。。。
元気だしてね~ww
by mitsu (2011-11-01 12:12) 

choko

ローガン1号・・・ジュワッ!・・・って面白過ぎです、ののさん^^!
私もそろそろローガン1号を迎い入れないとな~。
カルトナージュは知らなかったんですが、素敵ですね♪

by choko (2011-11-01 12:37) 

cjlewis

Aちゃん、子供なのに大変な時期?
う~ん、、、
私も、もうちょっと心に余裕を持って、がんばらなくちゃ。。。
by cjlewis (2011-11-01 14:47) 

atori

ののさんもカルトナージュ♪嬉しいです~。
しかも私の紹介まで恐縮です(照)。ありがとうです。
いやいや「もどき」なんて、しっかりカルトナージュですよ~
角の貼り方とかきれいに出来てますし、オトメなレースも素敵♥
私が自己流で作っていた箱はヒドイものでした(笑)。
とりあえず箱を布で覆ってしまえ~!みたいな・・・
空箱もこんなふうに布貼すると楽しめますから、
また、作ってみて下さいね!
*貼るのは、木工用ボンドを水で薄めて(マヨネーズくらいのゆるさ)使ってます。
それから、「ローガン」ってブランド名だと思っちゃいました(^^)
by atori (2011-11-01 15:34) 

ふゆもえ

復活、お疲れ様です。
こちらはののさんの分までみっちり休養してきましたよ^^;
ハロウィンも盛り上がって良かったですねv
ローガンが・・・先日、メニューの見方にキテいたらしく
ISOさんに笑われました~T3T
by ふゆもえ (2011-11-01 16:42) 

alo-had

完成度は本人だけの満足度ですからね。w
いやいや、いい感じですよー。w
本人的に少し残念なことになってても、
そういうことを楽しめる時間は貴重です。
心身共に充電出来たのではないでしょうか?
楽しく、のんびり、出来る時はそうしましょー!w
by alo-had (2011-11-01 23:56) 

tess

ああ、マッタリいいですよねぇ。まったり少なもの作ってる時間は無心ですものね。無心で爆睡orゴロゴロはマッタリでなく、ボッテリですがf^_^;)
by tess (2011-11-02 00:10) 

のの

♪mitsuさん
 Grazie! Signora mistu! いたり~製で~す(´∇`)/
 ・・・と言いたいけど、えぇダイタイソーさんですよ;
 サングラスは違うけど・・・。コメお久しぶり*アリガトゴザイマス。
 絶不調な時ほど足掻きたくなる・・・w可愛く撮れてますか?
 嬉しいです(*^^*)

♪chokoさん
 かなり勢いよく度が進みつつあり・・今やローガンさん無しでは
 文字が読めません(;;)回復はしないのかなぁ・・・。
 ホントのカルトナージュはもっと綺麗で素敵ですので
 ぜひ本物をご覧になってみてくださいね~

♪cjlewisさん
 えー・・と、詳しくは書けないんですが・・・お父様がね・・
 余命宣告された状態でお家にいらっしゃって、その苦しみようを
 目の当たりにしてるわけです。子どもなのに・・・
 お家で最後を迎えたいお父様の気持ちもわかるけど、
 奥様の心労・体力のストレスも半端じゃないし・・それって
 どうなんだろう・・とその日も先生含めたママ友と3人で
 話してました。自分だったらどうする?とか考えちゃいましたよ
 自分の旦那さんだったら・・・うーん・・何がいい、とは
 言えないのでしょうけど、聞いてて辛いですね・・・;
 お子様はまだ12才と8才ですよ・・・。
by のの (2011-11-02 06:38) 

のらん

カルトナージュ、素敵に完成ですね♪
サプライズの福招き猫は布製ですか? ほのぼのして、可愛いな~
そして、自立するバターナイフは、すっごいおりこうです!!! 探して、買おうかな。。。
ゆっくり日々を楽しまれた休日、充電されたようでよかったです(^^)
by のらん (2011-11-02 07:23) 

のの

♪atoriさん
 いやいや(^^;)お恥ずかしい限りですが・・自分しか見て
 ないからまぁ適当でいいや・・なんて。
 木工用ボンドだろうなぁとは思ったんですが、皿に入れて水で
 溶くのがメンドクサかったのでwスティック糊と両面テープで
 つけちゃいました!(>∇<)
 ローガン・・いいでしょ?漢字にすると一気に現実に引き戻され
 ますけどね。w

♪ふゆもえさん
 私の分まで休養ありがとうw 文字を見る時離して見えるなら
 いいんですが、なんだかだんだん離しても見えにくく;;
 これは弱視ですか?;みたいなぐらい視力弱り切ってきました;

♪alo-hadさん
 はい。満足度100%です(爆)イメージに向って進んでる時が
 楽しいんですよね。 
 出来上がりは2の次ってことで・・・・(^m^)
 「楽しく」が一番大事ですね*

♪tessちん
 まったり「好きなモノ」・・かな? 何か作ってる時間も
 楽しいし、出来上がったモノが財産になるからね。
 ゴロゴロしてるわけでもないのに、お腹周りがぼってりなのは
 なぜ?(TT)
by のの (2011-11-02 15:21) 

のの

♪のらんさん
 そうです(^^)布製の猫です♪ ちょっと和風なような
 アジアンチックというか・・・不思議な可愛さの猫ですよね♪
 お休み中、プーちゃんも訪問してくれて・・ってゆーか 
 他の猫がうちに上がり込んでないかチェックしに来るんですけど
 ・・・猫を撫でてるとホント心が和みます**
by のの (2011-11-02 15:26) 

しおん

こんばんははじめまして(*^∇^*)  (..)ぺこり
コメントありがとうございました(///▽///)
カルトナージュ的な箱 ナチュラルでかわいいですね♪
そしてとてもエコですねヽ(´▽`)ノ

ひだり手のワイヤークラフトのねこちゃんたちとてもかわいいですね゜+。(*′∇`)。+゜ 作品って作者のひとの人柄があらわれるとおもうのですが
とてもやさしいひとなのだろうな~って(///▽///)

by しおん (2011-11-03 19:43) 

のの

♪しおんさん
 こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!(^^)
 atoriさんのように素敵には出来ませんが、自己満足レベルの高い
 ものが出来上がったと思います(笑)
 どんなものでも、モノ作りって楽しいですね♪確かに、人柄って
 出ますね(^-^) やさしい・・だなんて;;照れますが
 確かに優しいです・・猫には。w
 これからもどんどん作品作って行きましょうね♪(^-^)/
by のの (2011-11-04 08:33) 

seikom

ののさんのハロウインクッキーの季節ですね。
一年ってはやいですね~。
食べていない私も記憶に残る、おいしそうなクッキー。
毎年もらっていた子供たちがクラス変わっても
もらえて、とってもうれしかったでしょうね。

そして、めがねBOX!カルトナージュもどきなんかじゃなく
きれいに仕上がってますよ。


by seikom (2011-11-04 14:59) 

のの

♪seikomさん
 記憶していただいててとても嬉しいです(*^^*)
 自分で言うのもなんですが、見た目はちょっと・・;でも味は
 ホントに美味しいんですよ!(笑)サクサク感には自信があり
 ます。どうやったら見た目も美しく焼けるか・・が永遠の私の
 課題です(^^;)
 カルトナージュ・・になってますか?;ありがとうございます♪
by のの (2011-11-05 07:05) 

めぎ

ローガン前から眼鏡必需品だった私は目の負担と耳の負担を半分こするためにコンタクトと眼鏡を半々で愛用してます♪
by めぎ (2011-11-07 16:25) 

のの

♪めぎさん
 うんうん(--;)目の負担と耳・目頭付近のストレスと
 いったら;;相当です。何十年もメガネなんてサングラスしか
 かけたことなかったのに、何をするにもメガネがないと見えない
 ということは、なんと不便なことか・・・(++;)
 コンタクトのローガン用ってのもあるのかなぁ?
 うーん;でもコンタクトはちょと恐いなぁ・・。
by のの (2011-11-08 06:30) 

ISO

ウルトラマン o(o|o)/  ののさんが観たい♪
そのフレーズ好きよ♪  
是非、スプーン持って外に飛び出し右手を大きく空に掲げてください♪
ちょっとは~おバカに元気になれる     はず♪

無理はしないでね~と、私も言われる。
今は体調・精神的にバランスが崩れるお年頃らしい。
だから~のんびり、まったりでいいよね☆彡

by ISO (2011-11-10 15:53) 

のの

♪ISOりん
 (^∇^)ははははは* 覚えてるー!そのスプーンのやつ!
 でも、残念ながらウルトラマン・・・じゃなくてセブンよ、
 セブン♪( ̄m ̄*)
 胸元からメガネの耳掛け部分がないヤツを取り出し、目元に
 じゅわっっと充てるじゃん?私はセブン様が大好きでねぇ♪
 メガネ男子が結構好きなのは、セブン様の影響もあるかも。
 諸星ダン役の森田さん・・だっけ?今は海の近くでカフェを
 やってるようで・・一度行ってみたいわぁ。
 気持ちのバランスが最近妙に保てないときがあり・・・うーん;
 お年頃なのかな・・と思ってます(--;)ヤダヤダ・・;
by のの (2011-11-11 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。