SSブログ

スワンパークにスワンはいない。 [庄内の話]

F1010868.jpg

刈り入れの終わった田んぼには

あちらこちらに白い団体さん。

白鳥の飛来地として有名な山形県酒田市の最上川河口付近に

「スワンパーク」という白鳥の餌付けなどを行っている場所があるのですが

昼間、そこへ行っても白鳥はいません。

こうして、太陽が昇って沈むまで、田んぼで落ち穂拾いに勤しむのです。

スワンパークへは、太陽が沈みかけた頃にどうぞ♪

 

ということで、ブログの更新にメチャ間が空きました(^^;)

 

 

F1010875.jpg

収穫の終わった田んぼを見たのは何年振りでしょう。

毎年青々としたまだ穂が出る前の田んぼしか見てなかったので

とても新鮮な気持ちでした。

田んぼを見て季節を感じ、「季節のイメージカラーは?」と聞かれると

夏:緑、秋:黄金色、冬:白・・と、無意識のうちに田んぼの色を言ってしまう

まさに田んぼと共に成長してきた自分のルーツを

改めて認識したような・・・・・。

そんなルーツといえば本家本元のルーツ、

母方の祖母が亡くなりまして、

といっても、7年前から自力で歩けなくなっていたので

ずっと老人ホームと病院を往復していたし、寿命だったのだと思います。

91歳でした。

 

土日含めて3泊4日、思いがけず秋の庄内を訪れることとなったわけです。

 庄内在住でこのブログ見てくれてる友人一同様

連絡もせず、すんませんm(^^;)m

ま・理由が理由で時間もなかったので、あえて連絡しませんでした。

滞在中ずっと雨雨雨で、寒かったーーー(^^;)

これから道も凍るし車出すのも大変になるけど、みんな気をつけてね。

 

 

 

ということで、ブログの更新&ご訪問の間が空いてしまったので

取り急ぎ、近況更新など。

 

詳しい庄内のお話はまた追々と・・・・・・・・・・(^。-)b

 

**************************

 

前記事に11日以降コメント入れてくださったみなさま

本日拝読させて頂きました。遅くなってしまってすみません;

いつもコメントありがとうございます(^^)♪

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 9

のらん

お祖母様のこと、ご愁傷さまでした。
田んぼで落ち穂拾いをする白鳥さんたちの翼にのって、旅立たれたのでしょうか。
ふるさとで自分のルーツを改めて感じる旅。。。お疲れさまでした。
by のらん (2011-11-17 23:55) 

cjlewis

おばあさま、残念でしたね。
でも、大往生のようで、神様に召されたのですね。

白鳥さん、みんな何かを目指しているようですが、、、
こういう日本的な風景、心癒されます。
by cjlewis (2011-11-18 15:08) 

marimo

鶴ではなくて・・・白鳥なのですね(^-^*)
地平線の彼方まで続く田園風景♪
こんな景色の中で育ったら・・・うっは~♪
いいですね~~ 田舎暮らし
憧れます。
by marimo (2011-11-18 20:03) 

のの

♪のらんさん
 (-v-)ありがとうございます*
 ホントにそうかもしれません。白鳥さんの中にこっそり紛れてる
 かもしれませんね(^^)

♪cjlewisさん
 寿命といえば仕方がないことですけど、やはり最後の最後の
 お別れは止めようと思っても止まらない涙がでました(TT)
 白鳥さんは、お食事中傍に車が止まったため、そろ~り・・と
 逃げ始めたところなんです。
 望遠レンズとカメラがあればよかったんですが、生憎横浜に
 置いていってしまいました(^^;)

♪marimoさん
 そうなんです。ツルは・・庄内にはいないです。サギはいるけど
 ・・。ちょっと田園風景に似合わないような気もしなくもない
 ですがww あちこちにいますよぉ。
 若い頃はこんな田んぼだけのところなんて・・と思ったけど
 故郷離れて年を重ねていくと・・やはり生まれ育った風景が
 恋しくなりますね。
by のの (2011-11-19 07:04) 

millet

のの様、いつも私のブログにお越しくださり、ありがとうございます。
そぼ降る雨の中、御祖母様との御別れ、お辛かったですね。。。
おばあちゃん、って特別な存在ですものね。
心からお悔やみ申し上げます。
by millet (2011-11-19 18:15) 

tsuyopon

お祖母さま 残念でしたね… 
寿命 大往生だったのでしょうけど 寂しいですね…
私の母方の祖母90歳 
腰は曲がっていますがゆっくりなら歩けるので
穏やかに過ごしてくれています(*^。^*)
長生きして いろんな話を聞かせて欲しいです
by tsuyopon (2011-11-20 06:58) 

のの

♪milletさん
 こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)
 まゆりさんの長財布ご当選おめでとうございます♪私は水玉に
 応募して外れちゃいましたけど・・お財布作れちゃうってスゴイ
 ですよね!
 本葬の前後日はかなり雨が激しくて嵐のようでしたが、当日は
 日中はほとんど雨も降らず、薄日も差したりして・・祖母の
 人徳だったのかなぁ・・なんて思いました。

♪tsuyoponさん
 tsuyoponさんのお祖母様は長生きされると思います(^^)
 やはり自分の足で歩けるというのは、大切なことですね。
 大事にしてくださいね*
by のの (2011-11-20 07:31) 

めぎ

こちらも不幸があってブログ訪問がご無沙汰してしまいました。
遅れ馳せながらお悔やみ申し上げます。
歩けなくなってから7年・・・義父は1か月半でしたから、その年月の差に愕然。
おばあさま、大往生でしたね。
日本はその3泊4日の間に葬儀を済ませることができていいなあ。
by めぎ (2011-11-22 16:58) 

のの

♪めぎさん
 わざわざありがとうございますm(--)m
 めぎさんも一段落したところでしょうか?体調崩されないよう
 お気を付けくださいね。 
 祖母はボケてないのに寝たきりというのはなんというか・・
 やはり可哀相でしたね。
 一日がきっと途轍もなく長く感じたことでしょう・・。
 葬儀は昔と違って家でやるわけではないし、セレモニーホールが
 すべてシステム化してオートマチックに滞りなく
 執り行ってくれ、楽だけど、ちょっと拍子抜けというか・・
 文化・習慣というより、もう形式のみという感じで物寂しさを
 感じました・・。
by のの (2011-11-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。