SSブログ

油断大敵 [庄内の話]

F1010879.jpg

ジブリのアニメか日本昔話か・・・・・みたいなここは、

庄内の実家。

そーいえば・・・・・・ 

11月に庄内へ帰った時の話をしてなかったなぁ・・

と、思い出し、携帯で撮った画像一緒に・・・。

 

庄内へ向う前に

天気予報みたら、滞在中はずっと雨か曇りのようだったので

デジイチはお留守番させていった。

重いし、遊びじゃないし、いいか・・・と。

F1010864.jpg

庄内町の旧立川町辺りの風景。田んぼの真ん中に数台の風車。

毎年グリーンの田んぼの中に見てた風車が

一転、茶色の風景の中に・・・。うーん。新鮮だ・・。

 

母方の祖母は

7年前に足を悪くしてから、寝たきりになり

母の実家では介護出来ないということで、ずっと老人ホームに入っていた。

(ちょうど我が家が横浜に引っ越して来た頃)

足は悪いけど、頭はボケることもなく、しっかりとしていたし

なかなか健康だったと聞いてたので、安心していてもうずっと会っていなかった。

でも、夏に帰省する度気にはなってたので

今年こそ会いに行ってみよう、行ってみよう・・・今年こそ・・と

思いつつ、行けないまま、あっと言う間に夏休みが終わっちゃってたこの7年間。

 

それが、今年の夏休み前に、ふとボクちゃん(小5)が急に

「ねぇ、ボクに曾お祖母ちゃんか曾おじいちゃんているの?」と聞いてきた。

それまで、この祖母のことを話したことはなかったのだけど、

「曾ばあちゃんがいるよー。今、入院してるけど。」(この時期は体調不良で病院に入院中だった。)

「会ってみたい?」「うん!会いたい!」

たぶん、「別にぃ。聞いただけ」と言われてたら、行かなかったかもなぁ。

ボクちゃん、何か虫の知らせめいたものでもあったのだろうか・・。

 

カクして夏休みに帰省するとまず真っ先に病院へ行き、

祖母不幸な孫でしたが、数年振りに会うことが出来たのだった。

手を握り、顔を寄せ合って会話も出来て、

90歳過ぎたにしてはシワも深くなく、健康そうな昔の記憶のままの祖母。

でも、出る声は幽かで耳を近づけないと聞き取れないほどだった。

それでも、私とボクちゃんを見て本当に嬉しそうに笑う祖母の顔を見て、

来ることが出来て本当によかった・・と心から思った。

 

その後も、あまり病状は良くないと連絡はもらってたし

寿命といえば寿命という年齢だし

亡くなったという知らせを貰っても、そう驚きはしなかった。

葬儀も、静かな気持ちで見送り・・・・・・のつもりだったけど

最後の最後、眠ってるように綺麗な祖母の顔を見てからお棺に釘を打つ瞬間

無意識のうちに込み上げてきて もう涙が止まらなかった;;;

 

 

夏   会えてよかった・・・・

ボクちゃん、ありがとう。

 

 

 

「自宅で最期を迎えたい」

多くの人がそう願ってるのでしょうが、なかなか難しいことでもある。

その「難しい」にはそれぞれの家庭の事情などがあるけど

うーん・・・;やっぱいろいろ難しいな・・と思う出来事が最近身近にもあって・・

ホントいろいろ考えさせられた。

いつか機会があったらじっくり書いてみたいと思う。 

 

十数年前、病院から自分のベッドに戻って息を引き取る事が出来た祖父。

母はもちろん、妊娠中だった兄嫁さんも介護のサポートをしてくれて

本当に、心から感謝してます・・・*

 

 

 

 

F1010882.jpgF1010880.jpg

滞在中、この通りの雨続き。  住人の居ない隣家の庭には

鳥さま専用食べ放題の柿の木。

でも、相当熟さないと渋いので、まだまだ鈴なり状態。

晴れ間を見て撮影した庭のカリンの木

F1010870.jpgF1010871.jpg

見上げると頭の上に実がなってるいるのですが

父がこのカリンの実を落とそうと、高枝バサミでエイッ!とやったところ、

なんと全然ノーマークだった手前のカリンが

顔を・・メガネを直撃!(@@;)

*カリンの実は普通の包丁では歯が立たないくらい硬い!鉈か出刃包丁でないと割れません。

メガネの鼻のところのポッチが顔にくいこみ傷が!

 

まさに、油断大敵。

 

 

油断大敵・・・・・・・・・・・そう・・

油断してはいかんのです。

 

デジイチを手にして早2年半・・

オッチョコチョイな自分を解ってるからこそ、必ず撮影するときは

ストラップを首に掛けて撮っていました。

それが、慣れてくると、絶対自分は落とさないという自負が出てきて

いつしか油断となり、そう・・・・落っことしちゃったんです!(><;)

望遠レンズが付いてたカメラごと!!

慌てて拾い、確認すると、カメラには異常なし。

よかったー;;と思ったのも束の間

望遠レンズのズームリングが回らない;;;;;;;(@@;)

やっっちゃったーーーーーーーー(><;)えーーん;;;;

 

修理には一万円近くかかるみたいだし、

この際、滅多に使わない望遠レンズはあきらめて、安い1万円ぐらいのコンデジでも

買おうかなーと思案中です。

 

みなさん

慣れにはくれぐれも気をつけて・・・・

油断大敵。です。

 

 

そう・・・旦那の実家の長老小チビちゃん・・あなたも

F1010891.jpgF1010894.jpg

ヒゲが焦げそうですよー;; 油断しないでねー。    

そしてさすが若いニャンコたちはこの通り外のデッキで元気に・・

じゃなくて、ただボクちゃんが恐くてお家に入ってこれないだけ(>m<)ぷぷ!

 

私たちが横浜へ帰る日、おばあちゃんは仕事へ。

「いってらっしゃい」と見送ってから

F1010892.jpg

「ま・た・く・る・ね・・・・・あー;字が流れちゃったー;読めないかなぁ。

おばぁちゃん、気づくかなぁ。」

 

家に入りたいけど入れない猫たちが左下に待機中(爆)

この状態でガラス戸開けても絶対入ってきません。

 

 

 


 

【ワイヤークラフトshop *もものおうち*からのお知らせ】

DSC_0030.jpg

最近、ほとんどニャンコフック専門になっている

*もものおうち*のワイヤークラフトですが

家無しニャンコ・ワンコのために役立てて頂きたいので

売上金の一部をそういった関係のボランティア団体に寄付させて頂こうと思います。

単価が低いのと、そんなにハイペースに売れる物でもないので(^^;)

ある程度の金額が貯まったら振り込む・・というカタチにして

まずは売れたらその一部を寄付としてキープしていきます。

どこの団体に寄付するかは、いろいろ調べてから「ここへぜひ!」というところへ

寄付させて頂きたいと思います。

微々たる金額ではありますが、1匹でも多くのワン・にゃンが幸せになる手助けが出来たら・・

少しずつ、たくさんのサポートが出来るように日々頑張ります( ̄∇ ̄)0ゞ

みなさま、今後も*もものおうち*よろしくお願いいたします。

m(--)m

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 14

atori

福祉関係の仕事をしていたので、
どんなふうに最後の時を迎えるか・・・
考えさせられる場面がたくさんありました。
私自身も考えなきゃなぁって思うことありますし。
身内の方が亡くなると、よりそういう気持ちになりますね。。。
夏にお顔を見ることができて良かったですね(^^)

by atori (2011-12-13 15:20) 

cjlewis

虫の知らせってあるんですね。。。
でも、最後に会えてよかったですね。
by cjlewis (2011-12-13 18:11) 

ISO

シミジミと感慨深く読ませて頂きました。
人の命ってっ何?って答えが出ない問題を考えたり、運命を感じたり、
この先の生き方を思い描いたりします。
人の死を看て来たからなのか・・・死が怖いんだよね。
人の死を見て来たからなのか・・・病院で一人ぼっちはいやだ。

人はみな、生まれる環境も死にゆく環境も選べないんだよね。

よっぽどの偉業をなさなければ~3世代目には忘れ去られる存在。
年末の大掃除をしていると沢山の写真が・・
”これ~私が居なくなったらただの紙くずなんだ~ぁ”とおもった。
だから今出来ること、今の自分、巡りあえた人たち、この時間を大切に生きてゆきたい。

デジ・・・確か旦那様のプレゼントだったよね(* ̄∇ ̄*)?
by ISO (2011-12-13 18:23) 

tess

今日の記事は端から端まで素敵で詰まってますね。
それにしてもぉーーーーー望遠レンズぅーーーーーーーーーー。
by tess (2011-12-13 18:26) 

Rae

虫の知らせでしょうね、きっと。
会えててよかったですね、心残りが減るし、おばあさんも喜ばれてたでしょうし。
油断…ありますねー。
でも、服とか、気に入ってる物を汚したくなくて、気をつけて慎重に動いてるのに、そういうものに限って目立つ所が汚れるってことも多いです、私^^;
by Rae (2011-12-13 18:26) 

めぎ

本当に、おうちで最後を迎えられたら、眠っているうちに逝けたら、などと誰もが思いますよね・・・
でも、そういう風に亡くなると、警察の現場検証とか、検死とかをしなきゃならなくて、ものすごく大変だったという話も聞いてます。難しいですねえ・・・
ボクちゃん、曾おばあさんに会えて本当によかったですね♪
by めぎ (2011-12-14 02:25) 

ameya

おばあさん、最後に会えてよかったですね。
僕は祖父母も母も。。。最後に会えた人いないです。
油断。。。僕も気をつけないと(^_^;A
by ameya (2011-12-14 07:04) 

のらん

ボクちゃんも、ののさんも、最期にお祖母様に会えてほんとによかったですね。私は、ずっといっしょに暮らしてきた祖母が、やはり最後の半年ぐらい入院していて、亡くなったときには会えずにいてしまったことを思い出しました。子供の頃、両親は共働きだったので、おばあちゃんに育てられたようなモノだったので、最期に会えなかったのが今でも残念です。
それにしてもデジイチは。。。(>_<)。。。直して使いましょうよ〜‼
壊れたままにしては、いかんですっ(^^;;
by のらん (2011-12-14 08:26) 

のの

♪atoriさん
 やはり理想と現実は違いますよね。でも、施設に入れるのも
 お金がかかることだし、入れたくても入れられない人もいれば
 自宅介護で無理して心中という悲しい事件が起きたりもする。
 どれがいい、とは一概に言えない問題ですね。
 
♪cjlewisさん
 そーーなんですよー(@@)びっくりしましたよ、ボクちゃんの
 言葉には・・。私も気にはなってたので、今年こそ行こうと
 思ってはいましたが・・ボクちゃんが背中押してくれた感じです

♪ISOさん
 写真・・・わかるぅ(^^;)私も同じようなこと考えてました
 ~。昔は結構アルバムよく見てたんだけどなぁ。
 最近は見ないなぁ・・・ってゆーか、パソコンのファイルに
 入ってるボクちゃんの小さい頃のばかり見てるかも・・・w
 本当の宝物はあの世には持って行けないモノですね。
 デジイチ・・は無事だったのよ(; ̄3 ̄)レンズよ、レンズ;

♪tessちん
 ちまちま更新出来ないので、一気に詰め込んでしまいました;
 望遠レンズ・・無くてもなんとかなるけど、あると便利・・
 さーーーどうしよう~;;;

♪Raeさん
 もし夏に会えてなかったら、最後に会ったのが7年前の引っ越す
 時に母の実家に行った時だから・・祖母不幸な孫の自分を悔いた
 でしょうね・・。
 お気に入りの服!(>m<)わかりますー!ありますね!
 大事にしてたつもりなのに、たいして着てないのに、あっ;と
 思ったときには取れないシミが・・・;;経験ありです;

♪めぎさん
 そうなんです。祖父の場合は主治医の先生がすぐ来て診断して
 それでOKだったのですが、友人の弟(心臓が弱かった)は
 トイレで倒れちゃってたので、やはりしばらく現場検証で
 大変だったらしいです。・・・・若い命だっただけに、あの時も
 号泣しましたー(TT) 
 91歳まで生きられた祖母は幸せだったと思います。いつも
 辛いときでもニコニコしてた祖母でした。

♪ameyaさん
 あれが最後だったかな・・・っていう最後に会った時があると
 思います。それが一生記憶に残りますよね。

♪のらんさん
 私もずっと祖父母(父の両親)と同居して忙しい両親に代わって
 祖父母に育てられたようなものです。やはり祖母が体調崩して
 入院し最後は病院だったのですが、一度お見舞に行きましたが
 薬のせいで訪れた人が誰なのかもわかってないし、痩せて
 辛そうな祖母の姿は元気だった頃の記憶をしばらくの間消して
 しまうほどでした。私も若かったので、素直に現状を受け取る
 事も出来ず、ただただショックだったことを思い出します。
 「最後に会えなかった」と後から思うかもしれませんが
 会えてよかったのか悪かったのかは、その時の年齢によるかも
 しれません。
 のらんさんの記憶の中のお祖母様はきっとずっと健康で元気な
 ままなことでしょう(^^)b
 
by のの (2011-12-15 06:38) 

marimo

虫の知らせって不思議ですよね。
きっとそういう時って何らかの波動が生じるんでしょうね。
ボクちゃん画伯の窓のお手紙(^-^*)
ほのぼのしますね。
by marimo (2011-12-15 20:05) 

tsuyopon

そうですね~虫の知らせっってやつですかね~
私の祖母も90歳 
ボチボチ のんびり過ごしてくれてます
なんだか おばあちゃんに会いたくなってきちゃった~
年に一回は顔見に行ってるんですが最近忙しくって…
娘の受験が落ち着いたら遊びに行こうかなっ(^^♪


by tsuyopon (2011-12-17 06:39) 

のの

♪marimoさん
 ボクちゃんはまだ1歳ぐらいの時、お墓参りに行った帰り
 お寺の門のところで車の中から(旦那の実家のお墓はお寺の
 敷地内にあり車で入って行けるのです。)「ばいばーい♪」と
 誰もいない外に向ってニッコリ手を振ったことがあるんです;  (^^;)ご先祖さまが見送ってくれてたのか・・・。
 でも、今現在「何か」が見えるということもないのですが
 感じやすい子なのでしょうかね?(^^;)
 画伯の作品・・・おばあちゃんは気づいたかなぁw

♪tsuyoponさん
 うんうん(^-^)ぜひちょくちょく会いに行ってあげて下さい
 ♪ 元気に日常生活送られてるなんて、幸せなお祖母様ですね♪
 大事になさってくださいね~(^^)/
 
by のの (2011-12-17 06:53) 

花火師

虫の知らせ・・・何はともあれ、お会いできてよかったですよね
by 花火師 (2011-12-20 21:14) 

のの

♪花火師さん
 はい(^^)! ホント・・夏に会いに行けてよかった・・♪
by のの (2011-12-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。