SSブログ

初詣2012 [yokohama]

DSC_0037.jpg

今年の初詣は・・・・・・

 

DSC_0030.jpgDSC_0032.jpg

成田山横浜別院

正面階段からではなく、横の参道から入る。

今年は旦那さんが厄年だというので

厄除けといえば・・・のこちらに初詣。

この近くに伊勢山皇大神宮もあり、例年だいたいそちらなんですが・・

去年は鎌倉行ったり・・・・・

毎年同じところへお参りしたほうがいいのかもしれませんけど

初詣そのものがお正月のイベントなので

いいのです。毎年「今年はどこにするぅ~」と考えるのもまた楽し♪

DSC_0034.jpg

まず、手水舎で清める・・・と、水の出口が龍になってる!

辰年にぴったりですねぇ。

DSC_0069.jpg

急な斜面に建つ成田山横浜別院は、境内も狭い;;

でも、狭いながら

DSC_0062.jpg

七福神もいらっしゃる♪

DSC_0051.jpg

燈明も。

 

お参りが済んだら毎年恒例、おみくじ~~。

私はこれ♪

DSC_0041.jpg

ちっちゃい招き猫おみくじ~♪♪ネコの表情は4種類ぐらいあり。

旦那さんとボクちゃんは普通のおみくじ。

旦那さんがなんと大吉!ボクちゃん末吉、私中吉。

今年は のの家幸先いいかな・・・?w

DSC_0044.jpg

 

帰りは正面から階段で下り、桜木町へ向う。

DSC_0076.jpgDSC_0071.jpg

写真撮ってる場所から見下ろすと左の写真、

見上げると右の写真。

昔はここから港が一望出来たんだろうなぁ。

本堂は戦争で焼失し、現在のものは戦後建てられたものだそうです。

階段途中にあったこの古びた筒に萌え♪

DSC_0078.jpgDSC_0057.jpg

お正月に着物*やっぱいいですねぇ♪

 

 

******************************* 

初詣に行ったのは2日でしたが、

元日の昼頃、関東で震度4の地震がありました。

ちょうどボクちゃんがお友達と公園に遊びに出てしまった後で

揺れを感じた瞬間、「ボクちゃん!」と旦那さんに言って

コートだけ着るとまた飛び出して公園に走りました(^^;)

危ないっつーの・・・;;

(3・11の震災の日も、震度5の揺れの中道路の真ん中走りながら学校まで行った)

でも、

今回それほど強い揺れではなかったけど

迎えに走りながら、あの震災の時も

被災地のみなさんは、子供が・・家族が心配で危ないと解っていながらも

家族のいる方角へ車を飛ばしてしまったんだろうなぁ・・。

なんて、頭をよぎるのでした。

一刻も早く迎えに行って早く顔見て安心して

一緒に逃げなきゃ、と焦りますよね。

 

あーーーー;正月早々、嫌な地震ーーー;;

みなさまもお気を付けて(--)!

 

 


nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 21

alo-had

あけましておめでとうございます!
今年は大きな災害がないことを祈りつつ
日々慎ましくも素敵な日々になるように楽しみたいと思います。
いい年にしましょうね。
今年もマイペースで楽しみましょう!
今年もよろしくです!w
by alo-had (2012-01-04 11:22) 

Rae

我が家は、毎年、近所の神社に初詣に行きます。
神様に怒られそうなくらい、グータラな格好で行きます(苦笑)
ボサボサ頭(おきたまま、セットしてない)に帽子をかぶり、フリースのジャンパーとシャカシャカいう裏フリースのズボンをはき、小銭入れをポケットに入れて…。
狛犬ならぬ、狛ウサギが居る神社で、昨年はウサギ年ということもあり、信じられないほど並ばされましたが、今年は、一昨年までと同じように、すーーーーっと参れました。
by Rae (2012-01-04 18:15) 

のの

♪alo-hadさん
 あけましておめでとうございます(*^^*)
 ホント・・自然災害だけは予測出来ませんものね・・。何事も
 ないことを祈り・・そうそうw慎ましく!ですね!
 お互いに頑張りましょう♪
 (同じようなコメントを2度送信されてたので、最初のほうを
 削除させて頂きました(-v-))

♪Raeさん
 ありますね!ウサギが神様のお使いという神社。牛とか狐とか
 ・・・神様はいろんなモノに姿を変えて人間を見守ってるわけ
 ですね。神様は心が広いので、きっと怒られないはず・・・w
by のの (2012-01-05 06:37) 

のの

♪jun_plumdoieさん
 コメントありがとうございました!(^^)
 後ほど連絡させて頂きます♪m(-v-)m
by のの (2012-01-05 06:39) 

ameya

成田山横浜別院。。。知りませんでした。
狭いけど、なかなか良さそうなところですね。
新春から地震がありましたね。
今もなまなましいあの時の記憶がよみがえりました。
今年はいいことたくさんありますようにとあらためて祈ってしまいます!!
by ameya (2012-01-05 09:07) 

てんちん

謹賀新年
本年も宜しくお願い致します。
お互い良い年になるといいですね。
by てんちん (2012-01-05 09:08) 

tsuyopon

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
我が家も 今年はどこ行く? ってのがお決まり
はしごまでしちゃって~ 
神様がケンカしちゃうって言うから良くない?んだけど
あちらこちらの神様に神頼みしてました(^_^;) 
今年は穏やかな1年になることを祈って~


by tsuyopon (2012-01-05 11:23) 

お茶屋

おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2012-01-05 11:39) 

ふゆもえ

正月早々、嫌な揺れですねーー;今年はもっと穏やかに
過ぎて欲しいです。竜神様のお怒りよ、鎮まり下され><;
実は、こちらも正月早々、うひゃあ~となりましたTT
これで治まってくれるといいのになぁ^^;
では、今年も楽しいブログ、読ませて頂きますねv
by ふゆもえ (2012-01-05 12:48) 

キラキラ

今年もよろしくお願いします♪
元旦のメール制限で
「確かに開けおめメール中に地震とかだと確実にパニックだよね」なんて
話していたら、元旦に結構デカイ地震が起きてびっくりでした・・
今年は東京に戻る予定で計画中なのですが。。怖い。。

by キラキラ (2012-01-05 14:55) 

のらん

私は今年、2日に実家の京都に帰ったので、「御金神社」というところへ参りましたよ~!
「おかね」ではなく「みかね」と読むのですが、その名の通り金運の神様。
すごくマイナーで小さな神社だったのですが、金運狙いの人々がけっこう訪れていました(私もその一人だけどさ)
これで、今年は、金運昇り龍???
by のらん (2012-01-05 16:05) 

のの

♪ameyaさん
 初詣以外に行ったことはないのですが、こじんまりとした小さな
 お寺です。よかったら行ってみてくださいね(^^)
 日ノ出町・桜木町駅から共に歩いて5分ぐらいです。
 元日の揺れはちょっと長かったですよね;

♪てんちんさん 
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
 ホント、良い年になることを祈ります。

♪tsuyoponさん
 はしごしたい気持ちをぐっと堪えwとりあえず、一カ所に
 しています・・・が、1つの神社(もしくはお寺)で御利益が
 いくつかあるところを選んでます(笑)

♪お茶屋さん
 あけましておめでとうございます♪
 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪

♪ふゆもえさん
 結構広範囲で揺れてましたねぇ(^^;)地震は前から苦手
 だったけど、震災以来ますます嫌になりました・・;
 
♪キラキラさん
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪
 震源地がそちら方面でしたので、キラキラさん大丈夫かなぁ・・
 と心配してました。きっとこの辺より揺れたでしょうね。
 あらっっ(@@)♪ 東京へ・・って、移住計画ですか!?

♪のらんさん
 つい「ごきん」と読んでしまった私(^^;)みかね、ですかぁ
 それは御利益ありそう~♪♪私も行ってみたーい♪
by のの (2012-01-05 20:07) 

めぎ

地震のニュースはホテルのNHK国際放送で見ました。
元旦早々ドキッとしますね…
by めぎ (2012-01-06 08:20) 

atori

あけましておめでとうございます!
元日の地震のニュースびっくりしました。
穏やかな日々が訪れるよう
初詣であらためてお願いしてきました。
我が家はパートナーの厄年が無事おわりましたよー。
帯状疱疹に罹ったりとちょっと痛い思いはありましたが(苦笑)
今年もどうぞよろしくです(^^)
by atori (2012-01-06 13:08) 

にこちゃん

ののさん、遅ればせながらあけおめですー
ろうそくぽい「燈明」、いいですね~しっとりします♡
地震元旦早々、びっくりしましたよね!
という私は車乗ってて全然気が付かずだったんですが。
まだ大きいの来る気なのかなぁ、後100年くらい来ないで欲しいですよねー
by にこちゃん (2012-01-06 20:05) 

のの

♪めぎさん
 結構長く揺れたので、ちょっと血が下がりました;;
 今度は東海地震が懸念されているので、今年もまだまだ地震に
 注意です・・・;

♪atoriさん
 あけおめです(^^)とはいえ、今日で松の内は終わりですね。
 今年もよろしくお願いいたします♪
 日本にいる限り、地震とは共存していかなくていけないもの
 なのでしょうが・・やはり恐いですよね;;
 早く静かな日本列島に戻って欲しいです・・。
 まぁ*旦那様厄年が終わったのですかー。帯状疱疹とはまた
 心配なことでしたね。今年は良い年になりますよう♪

♪にこちゃん
 あけおめでーす♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ロウソクのとろとろとした灯って、なんだかいいですよね。
 神聖な・・和むような・・。
 ホントに・・;あの揺れはもう100年は来て欲しくないです
 (><;)そして100年後の科学で、回避できるような
 システムが開発されていることを願います。 
by のの (2012-01-07 07:17) 

seikom

ののさん、あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてますね。
お正月の地震、怖かったですね。
りゅうりゅうも公園でサッカーしてましたが、
ゆれを感じたそうです。
家族間で危機管理能力向上を図らなきゃと
改めて思いました。
今年もよろしくお願いします。

by seikom (2012-01-07 13:38) 

のの

♪seikomさん
 鎌倉は特に海の傍だし、揺れる度に怖さありますよね。
 学校にあいる時間帯なら安心なんですけど・・どこで遊んでる
 のやら・・みたいな時間帯はホント不安ですよね;;
 今年は平穏な年でありますよう・・・・・。
 今年もよろしくお願いします!(^-^)
by のの (2012-01-09 06:38) 

rinco

私この辺行った事ないんですよね。
今度行ってみようかな…。
今年は北が吉方なので世田谷の松蔭神社に惹かれているのですが
まだ行ってないです。あはは。
by rinco (2012-01-11 14:10) 

marimo

まだ初詣に行っていない私は・・・
今日も野暮用と買い物で終わるのでありました。
寒くて、お出かけする気もなくなるのです(笑
これではいかん! と思いつつコタツにもぐりこむのでした。
おみくじ・・・去年は大吉だったのに、振り返ると
そうだったかしら?むしろ凶!ともいえる1年だったかも(笑
気合入れて明日初詣行くか・・・
あたたかくなる春まで待つか(爆

by marimo (2012-01-14 16:10) 

のの

♪rincoさん
 あらっ;ホントですか?なかなか面白い場所ですよ~
 あ・・でも、きっと震災の影響なんでしょうが、崖の辺りでも
 崩れたのでしょうか、雰囲気が一変してました。

♪marimoさん
 私もいつの年だったか春ぐらいに行ったような記憶が・・・w
 初めて詣でればそれが初詣だーとか言いながら・・・。
 温かくなったら気晴らし兼ねてちょっと遠い神社まで行ってみる
 とか・・いいかもしれませんね。(^^)
by のの (2012-01-15 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。