SSブログ

只今、妄想中・・いや;構想中♪ [cooking]

DSC_0082.jpg

みなとみらいの半月。

初詣からジャックモールへ・・・。


 

本日は七草。

毎年恒例七草がゆ・・・というか七草雑炊。

スズナ・スズシロを細かく切って、水と出汁と藻塩で煮、ご飯と葉物をみじん切りしたもの、

生姜のすりおろしを入れちょびっとのお醤油で味付けして、七草雑炊の出来上がり♪

F1010925.jpgF1010929.jpg

松の内が明けて、年賀状のほうも落ち着いたわけだが・・

気がかりなのは、岩手・宮城の友人からなんの音沙汰もなかったこと。

それから、

宛名だけ書かれていて、謹賀新年と龍のイラスト入りの年賀ハガキが届いたこと。

これ誰ーーーーーー!?∟(( ̄口 ̄;;))」(爆)

 

お正月飾りにしてた千両は、玄関のミニガーデンへ移動させて鳥さんのご飯に。

F1010932.jpgF1010931.jpg

スーパーで買う「七草セット」はどうしてもこのハコベラが山盛り;

全部は使わないので、残りはこうして水に挿す。

これも鳥さんのご飯になりそう。

 

生姜を入れたのは青臭さを消すためでもあるが

この時期はやっぱ生姜!~(^^)b

 

最近毎日飲んでるのが、

生姜のすりおろしとDSC_0002.jpg黒糖・シナモンを

お湯で溶いた、生姜ドリンク。

生姜はすりおろして、ラップを敷いた製氷器に一杯分ずつ入れて凍らせておくと便利*

なんだかね、これで粘膜系強くなった気がします。

毎冬乾燥にやられていつも喉が痛かったのに、今年はのど飴に頼る回数が減ってる気がする。

オススメです(^。^)b

 

 

*****************

 

年末、大晦日は庄内の行事食「納豆汁」と「鮭」食べました。

F1010918.jpgF1010919.jpg

厚揚げ・こんにゃく・なめこ・・それと、本来は『芋の茎』を入れるのですが

もちろん横浜のスーパーで売ってるわけないので、山菜の水煮を使いました。

(『芋の茎』とは、ずいき芋・・通称「ずぎいも」・・の茎を干して乾燥させた保存食のこと。

子供の頃はナンジャコリャ;な食べ物でしたが大人になってみると懐かしい食材の1つです。)

出汁で煮て、味噌を溶いたらすり鉢で擂りつぶした納豆を入れます。

味噌汁を少しずつすり鉢に入れて馴染ませてから鍋に投入するとスムーズに混ぜられます。

食べる直前に長ネギのスライス入れて、さぁどーぞ。温まります!

 

*********************

 

お正月2日目のお昼前、なんだか空がうるさい;;;;

ヘリコプターがずーーっっと空に居座ってる音がする。

ほら。DSC_0007-s.jpgこのメダカの幼魚みたいなコレ。

ヘリコプターがここからほぼ動かない。何か事件か!?

と、思ったら箱根駅伝の中継だ!と気づき、テレビをつけた。

この影像がきっとあのヘリコプターなのね~DSC_0026.jpg

DSC_0018.jpg画面左上に出ているように、そこは「権太坂」

 ちょうどそれまで1位だった早稲田を東洋大が追い抜いた瞬間だった。

 

 

***********************

 

昨日、6日は去年の初夏からノビノビになっていた「婦人科健診」へ行ってきました。

独身女性はもちろん、受けたことのない人は抵抗ありありだと思いますが

ぜひ、健診を受けて下さい。

万が一、ガンが見つかっても初期に発見されるのとそうでないのとでは

まるでその後が違います。

横浜には「神奈川県予防医学協会」という健診のみ受けられるところがあります。

婦人科健診はもちろん、人間ドックとか健康診断など総合的に一カ所で受けられ

病院と違って患者さんがいないので、待ち時間もほとんどなく

流れ作業で進められるのでサクサク行くし、何より1人で行っても

ほとんどの女性が1人で来てるので、心強くもあります。

場所は横浜スタジアムの横、関内駅から歩いて約5分。みなとみらい駅から約3分です。
神奈川県横浜市中区日本大通58 日本大通ビル
TEL. 045-641-8501(代表)/FAX. 045-641-6140

隣のビルにはスタバもありますので、終わったらホッと一息♪

F1010924.jpg

シナモンロールの試食付きでした♪

お疲れさん!私!(>m<)


 

受けよう!乳ガン検診  (ピンクリボン運動

 

 

 *************************

DSC_0090.jpg

初詣の帰り、みなとみらいへお買い物へ。

空気が澄んでいるからか、月も星も綺麗に輝いていた*

(月の左下にあるゴミみたいなのは。ゴミじゃなくて星ですから~;)

DSC_0092.jpg

 

新年早々、ご縁がありまして、ワイヤークラフトのオーダーを頂きました♪

またまた楽しい嬉しいご提案を頂きまして、アレコレ構想中でございます。

仕事・家事・ボクちゃんにかける時間以外を

今はなるべく製作にかけたいと思います。

それまで、更新・みなさまのブログへのご訪問が滞るかと思いますが

どうかご了承くださいませm(--)m

 

 

 

 

 


nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 27

すぅ〜ちん(*´`*)

ごあいさつが遅くなりました^^;
今年もよろしくお願いいたします☆
(昨年よりも、マメにご訪問できるようガンバリマス^^*)
by すぅ〜ちん(*´`*) (2012-01-07 18:22) 

Rae

私、経験あります。
住所と名前を記入し忘れて年賀状を出したことが(^^;)
友達が字で分かったと教えてくれたけれど(^^;)
生姜は何に入れても美味しいですよね。我が家も常備しています。
体が温まるし^^
by Rae (2012-01-07 23:34) 

ぴーすけ君

私も去年の5月のはじめにリンパが腫れて乳がん検診に行きました。
結果は大丈夫でほっとしましたよぉ(o´д`o)=3
by ぴーすけ君 (2012-01-08 10:20) 

まゆり

名無しの年賀状・・・もらったことも出したこともあります^^;
枚数が多いから、うっかりやっちゃうことがあるんですよねー。
そのうち、素敵な作品をお披露目していただけるかしら?楽しみです♪
今年もよろしくお願いいたしますーーm(_ _)m
by まゆり (2012-01-08 15:53) 

jun_plumedoie

こんにちは!
すみません、構想って結構大変ですねよ(汗)
でも楽しみにしています。
宜しくお願いしま~す!
by jun_plumedoie (2012-01-08 16:32) 

めぎ

おせちもお雑煮も食べないうちに七草がゆの日が来て、そして、過ぎていったのですね・・・
年賀状も一枚も出さず、日本とつながりが薄れる一方です。
素敵な作品が仕上がりますように。
by めぎ (2012-01-09 02:57) 

のの

♪すぅ~ちんさん
 お元気そうでなによりです(^^)♪今年もよろしくね*

♪Raeさん
 そうなんですよー;直筆だったらたぶん解ったんでしょうが
 パソコンの打ち込み文字だったので・・・。でも!なんとなく
 わかりました!(爆)去年のと見比べ、同じ字列なものが
 あったので(^^)b 
 生姜、いいですよね~♪ガンバッて続けたいと思います。

♪ぴーすけ君
 疲れが溜まってもリンパ腫れるんですよね。ストレスとか・・
 うちの旦那さんも以前腫れたことがあり、ドキッとしました;
 やはり定期検診は大切ですね。

♪まゆりさん
 今は住所も全部印刷しちゃうからですが、手書きしてる時は
 ありがちですよね(^^;)
 はい!作品完成したら、ブログでお披露目したいと思います♪

♪jun_plumedieさん
 こちらこそオーダーありがとうございます♪(^-^)
 考えてる時がまた楽しいのです♪ 更に思った通りに作れた時が
 また至福なのですw 全然大変じゃないです(>∇<)/
 しばしお待ちくださいませ~♪

♪めぎさん
 めぎさんとドイツ人さんに年賀状出したかったわぁ(´人`)
 でも、今年は喪中で無理でしたね。
 年々お正月中のお正月気分がなくなっていく気がします;
 何故だろう~??
by のの (2012-01-09 06:35) 

のらん

ちゃんと七草がゆをなさるのですね~♪
かなり伝統行事的なことをスルーする家庭で育った私は、
七草がゆを食べたことがないのです・・・
でも、納豆汁はおいしそうだっ!!!今夜にでもやってみようっ、と。
ところで、猫たちにお年賀、ほんとにありがとうございました(^_^)/
みんなのうれしそうな顔を、ぜひ、見に来てくださ~い!!
by のらん (2012-01-09 11:18) 

のの

♪のらんさん
 ブログ拝見してきました!(;;)
 あんなに丁寧にご紹介くださるとは・・嬉し恥ずかし(*><)
 のらんさんのご紹介くださったお言葉があまりに優しくて、
 ついまたウルウルしてしまいました・・・; 
 ありがとうございますm(;;)m
 夢中で食べるぼへちゃん達の顔見てまたウルウル・・・w
 また頑張ります♪

 うちは、代々農家の古い家だったので、「今日は◎◎の日だから
 **を食べるよ。」っていうのが年中行事で、「なんでこの日は
 これ食べるの?」と聞いても「・・・;。知らない。昔から
 そうやってきたから、そうなんだ。」という理由しか言われ
 なかった家に育ったのでw なるべく行事食は作るように
 なりました(^^)w
 納豆汁は大晦日だけでなく、冬の寒い日は登場回数の多いもの
 でした。体が温まるし免疫力アップの理にかなった味噌汁です。
 ぜひお試しくださいねぇ~(^0^)/
by のの (2012-01-10 06:21) 

atori

う~ん、私も婦人科検診いかなきゃなぁ。。。
ここ数年受けてないので(>_<)
我が家の上空もお正月はヘリコプターが賑やかですよー
戸塚中継所から平塚の区間なので、
テレビと空を交互に見ながら応援してます。
沿道に行けばいいんだけどね(笑)
オーダー製作頑張ってくださいね(^^)
by atori (2012-01-10 11:05) 

choko

ご挨拶がとっても遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
七草粥は買うの忘れて、食べずじまい^^;
生姜ドリンクはいいですね!!
シナモンも女性にとってもいいんですよね~私もやってみよう♪
材料の入れる割合はどのくらいですか?☆
by choko (2012-01-10 13:56) 

MII

はじめまして、こんにちは。
納豆汁につや姫に、庄内の文字!
内陸地方ですが同郷なので、嬉しくなってしまいました♪
by MII (2012-01-10 15:00) 

のの

♪atoriさん
 (><;)それはもう大急ぎで行ってみてくださいね。
 ぜひぜひ、受けてくださいませm(--)m
 横浜は結構ヘリコプター飛びますが、一カ所に止まられると
 かなり騒音ですよね(^^;)
 応援ありがとうございます♪

♪chokoさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(-v-)
 いつもご訪問・コメントくださってありがとうございます♪
 生姜ドリンク、いいですよぉ♪(^^)b分量はホントお好み
 ・・って感じでしょうか。基本、生姜はティースプーン1杯と
 なってますが、汁だけでなく、なるべくその都度すり下ろして
 全部飲んじゃうほうがイイらしいです。でも、結構繊維が多くて
 全部は飲み込めないかなぁ・・w
 シナモンは小さじ1杯がいい、と聞いたのでそのくらい。
 黒糖もあまり甘いのは好きじゃないので、小さじ1杯弱ですね。
 それプラス、粉末コラーゲンも入れてます(^。-)b
 
♪MIIさん
 まぁ!MIIさんも山形ですか!♪ 内陸も納豆汁ですか?(^^)
 近日中にブログに伺わせて頂きますので、今後とも
 よろしくお願いしまーす♪
by のの (2012-01-11 08:38) 

のの

♪♪のらんさんのブログからご訪問くださったみなさま♪♪
  当ブログにお越し下さり、ありがとうございますm(--)m
  後日みなさまのブログにゆっくりお邪魔させて頂きます♪
by のの (2012-01-11 08:43) 

rinco

私も今年は手作りサイト固めたいと思ってます。
もう就職は諦めました〜!
by rinco (2012-01-11 14:12) 

morichan

はじめまして。のらんさんのところから遊びにきました。
七草粥、美味しそうですね。今度トライしてみます。
ところで、つや姫はとても美味しい!! 今、ハマってます。
by morichan (2012-01-11 19:04) 

ISO

2012も~あけおめ~ことよろ♪
年末年始も・・実感もなくあっという間に終わりました。
旅行で休みすぎたから2日からフル稼働ですσ(^_^;)アセアセ...
12月中旬から買い物行かずに”冷蔵庫を空”にを実践しています♪
文字通り~残り物で・・食いつなぐ生活♪ECOライフ♪

七草粥~ののさんは季節を楽しむ風流な”日本人♪”素敵♪
今年も楽しいこといっぱいありますように(b´∀`)ネッ!

by ISO (2012-01-12 18:27) 

のの

♪rincoさん
 応援してます(^^)♪頑張ってくださいね~♪

♪morichanさん
 はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
 つや姫!!そうでしょう!?(笑)美味しいんですよぉ~
 ハマってるなんて聞くと嬉しいです♪これからもつや姫を 
 よろしくお願いします(^-^)
by のの (2012-01-13 05:54) 

のの

♪ISOりん
 年末年始の買いだめ分はもう使い切り・・;冷蔵庫がスッカスカ
 (笑)次にここがいっぱいになるのはいつの日のことやら・・
 今年もよろしく♪
by のの (2012-01-13 05:57) 

華桜子

はじめまして、ご訪問とnice!ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
Thanks☆⌒(*^-゚)v
by 華桜子 (2012-01-13 12:46) 

にこちゃん

納豆汁、美味しそう~
なんというか、ダシが出るというか、美味しいですよね♡
生姜ドリンクも美味しそうで温まりそう~
ウチは生姜紅茶飲んでるんですが、畑で採れた生姜を干して、
紅茶とパックにして煮だすとき、やっぱり黒糖入れるんです。
冷凍になってるのもお手軽で良さそうー
あ。見たことあるいちごのカタチ♡
by にこちゃん (2012-01-13 19:03) 

すがめ

のらんさまのブログから飛んできました♪
ワイヤークラフト、素敵ですね^^

婦人科検診、行かないといけないのですよね・・・
今年は40代になったしいこう・・・
by すがめ (2012-01-13 21:45) 

starwars

横浜の高層ビルに月は似合いますね。
素敵な写真です。
by starwars (2012-01-13 23:07) 

のの

♪華桜子さん
 こちらこそ♪再訪問&コメントありがとうございます*
 
♪にこちゃん
 納豆汁は温まりますよねぇ♪ あーなんだか飲みたくなってきた
 お昼に作ろうかなぁ♪
 生姜もいいですよね!畑で作ってるなんて新鮮でいいなぁ。
 イチゴの・・・ふふふ( ̄m ̄*)

♪すがめさん
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 婦人科健診、ぜひぜひ受けてくださいね。

♪starwarsさん
 再訪問&コメントありがとうございます(^^)
 starwars・・・大好きな映画ですw
by のの (2012-01-14 08:10) 

土芽

生姜ドリンク、製氷器に一杯分ずつ凍らせておくというのは
良いアイデアですね。
by 土芽 (2012-01-14 14:30) 

れいこ姉ちゃん

生姜ドリンク、これだと美味しく飲めそうですね。
私も粘膜系弱いので、さっそく試してみます。
by れいこ姉ちゃん (2012-01-14 20:09) 

のの

♪土芽さん
 はい(^^)これだとイチイチすり下ろす手間が省けます♪
 ただ・・繊維が口の中でもごもごして飲み辛い・・・w

♪れいこ姉ちゃんさん
 一日何杯飲んでもいいそうです。ぜひお試しを~。(^^)b
by のの (2012-01-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。