SSブログ

「みさおとふくまる」 [nyanko]

DSC_0095.jpg

みさおばーちゃんとオッドアイの猫ふくまるとの日常を

カメラマンであるお孫さんが撮った写真集。

ハマりました(´∇`*)

 

1人で暮らすみさおばーちゃんちの納屋に

1匹の仔猫がいたそうです。

オッドアイの白猫は、片耳が聞こえずもう片側も聴力が弱いらしい。

86歳と高齢で耳が遠くなったみさおばーちゃんと

時にはケンカしたりしながらも、目と目で通じ合いお互いを感じ合ってるそうです。

 

そんな二人がバッチリと感じ取れる写真たちに

胸がトキメキました!

私は農家の生まれで、農作業で忙しい両親に代わって

明治生まれの祖父母に育てられたようなものです。

 庭仕事をしている祖父や裏庭の畑で作業する祖母を見ながら育ちましたので

その幼少体験も相まって惹かれたのかもしれません。

 

なにより、みさおばーちゃんとふくまるがシンクロしてる姿が

ホントに可愛いし、見ていて和む~~!(>m<)

 

やはり著作権もあるし、中のお写真をここに載せることは出来ませんが

装丁もまたオモシロイ!

DSC_0106.jpg

外カバーを外すと中の本体が段ボールなんです!(笑)

(左上にちょこっと見える猫を抱いた女性が写真撮ったお孫さん)

デザインのお仕事をされてるalo-hadさんが前に記事に書いていらっしゃいましたが

カバーにももちろん力を注ぐけど、その下の本体の表紙にもまた

デザイナーの遊び心が出ていてオモシロイよ、と。

これもとても気に入りました♪

 

 『福の神が来て、すべてが丸くおさまるように・・・と願いを込めて

ふくまる と名付けました。

お日様の下を生きる事が出来れば、すべてが好日・・・・』

と、みさおおばーちゃん。

どうかいつまでもお元気で畑仕事してくださいね*

 

 

本屋に入荷してくる本にはビニール掛けしてありませんので

(あれは各本屋でやる。あと、付録と本を組み合わせる作業もね。

本屋には本と付録、別々に組まれて梱包されて入荷してくるのだ。)

私は中を見てから気に入って購入出来ましたが

なかなか本屋さんではこういう写真集立ち読み出来ませんよね~(^^;)

今発売中の「猫びより」という雑誌に、この「みさおとふくまる」が特集されていて

数点写真も載ってましたので、よかったらご覧になってみてくださいね*

といっても、私は「猫びより」の回し者ではありませんが・・・

数ある猫雑誌の中では、一番好きかな♪(^^)

 

*********************************

「猫びより」つながりで、もう1冊本のお話。

 

私の敬愛する緒形拳さまが亡くなって早3年と数ヶ月。

亡くなる数ヶ月前に、「猫びより」にインタビュー記事が載ったらしいのです。

(緒形さんはかなりの猫好き)

それは亡くなってからご自身のブログで知りました。

すぐバックナンバーを買おうと編集部のサイトにアクセスしてみましたが

すでに完売!(@@;)orz

それ以来、中古でもなんでもいいから誰か売ってくれないかーー;とさえ

思ってました・・。

そしたら、なんと!「猫びより」さん、やるじゃないですか!

その有名人のインタビューシリーズを1冊の本にまとめちゃったのです!

これ!DSC_0097.jpg「私と猫」

これに、載ってました!緒形様のインタビュー記事♪

DSC_0102.jpg

あーーーー(´m`*)やっと手に出来た♪

うーん・・・でも激痩せ緒形さん・・・・ちょっと涙出ます・・・(;;)

*亡くなる1年半前に銀座でサイン会があり、行って握手もしてもらい

「かっこいいです!素敵です!」と言ったら「ありがとうっ!」と満面の笑みで硬い握手してくださった、という

エピソードあり・・・・だってムチャクチャ格好良かった・・・w *

 

「猫びより」編集部さま、ありがとうございました(-v-)

 


【オマケの写真】

F1010969.jpgF1010968.jpg

ボケボケの携帯写真。

先日のバレンタインデーにボクちゃんが貰ってきた

明らかな義理チョコ・・・いや、友チョコ(爆)

さばさばしたお洒落系じゃない女子からはブルーの袋。

ラブリーなAKB予備軍みたいな女子からはピンクの袋。

お皿に両方並べても、どれがどっちの袋に入ってたか解るぐらい個性が違う。

女子もいろいろでオモシロイな~♪

さて、来月はお返ししなきゃね。ボクちゃん。

私からはボクちゃんからのリクエストで「チョコポッキー」あげました。

「本命です!大好きです!」と紙に描いて箱に貼ってあげたら、無言で紙破いてました(T∇T)爆)

 

 

F1010970.jpg

はたはた 捕ったどーーーーー!!(>∇<)/いや;捕ってない捕ってない;;

はたはたって日本海側のみの魚かと思ったら、

石川県で捕れたものが、横浜のスーパーで売られてました!

チビっちゃいけどたくさん入ってて安かったので、今年は豊漁なのかな。

早速醤油づけ(手前)と味噌漬け(後ろ)にして冷蔵庫へ。

一晩寝かせて半分は冷凍、半分は焼き魚に♪

ボクちゃんの大好物です(^-^)

 

 


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 26

miya_gon

以前からROM逃げしてました。ごめんなさい、初コメです。
この写真集、良い!ほしいです。早速本屋に行こうと思っちょります。で、チョコ笑っちゃいました。息子さん、照れ屋さんですね。
それもまた可愛い♪二十歳すぎると息子もおっさんになり、
チョコをやるのも勿体無い対象になるので今のうちです(爆)
by miya_gon (2012-02-18 09:43) 

まゆ

まぁ^^素敵♪
そそ、中身ちらりとも見れない感じになってきましたね^^;
子供の頃、なかよしとかマーガレットとかをいつも買いに行く本屋さんで、
いつもありがとうってよく分からないふろくを山のようにもらったことがあります。
何年分?ってくらい(笑)
あれはお店の人が挟み忘れた?何年分か?だったのかしらと
ものすごく気になってきました。

チョコのお返し、何にしましょうね。むふ^^
by まゆ (2012-02-18 09:56) 

tess

本命です!に偽りはないのにね。。。ふくまるよりもおばあちゃんが可愛いとか思ってしまった。
by tess (2012-02-18 09:58) 

plume d' oie

こんにちは!
ののさんの猫好き満点の記事ですね。

はたはたの醤油漬けに味噌漬け!ののさん、いい奥様&お母さんですね~。
私はお魚は塩焼きが煮付けのみです。しかも最近次男が「魚いらん」というので久しくいただいていない~。さかな食べたい・・・

ウチのBoysはまだ女子からチョコもらったことないです。
初チョコはいつ!?
by plume d' oie (2012-02-18 12:01) 

のらん

>お日様の下を生きる事が出来れば、すべてが好日
いいですね~ 私もそんな風でありたいけど、
現実は、なかなかそうはいかないのだ。
猫と著名人の本は、いろいろとでていますね。
猫は、クリエイティビティを刺激するのかにゃ(???)
by のらん (2012-02-18 15:01) 

tsuyopon

福の神が訪れてすべてが丸くおさまるように
なんて素敵な♪ ふくまる 可愛い~(*^^)v
友チョコ ウチは女二人に振り回されました(ToT)/~~~
ののさんママの 「本命です!大好きです!」
ってメッセージに家族で大爆笑でした♪
ハタハタ いつも塩焼きにしてましたぁ~
味噌 醤油 に漬けておくのもいいですねぇ~今度やってみます!
by tsuyopon (2012-02-18 15:52) 

めぎ

はたはたは卵が大好きでしたが、卵入りのはなかなか手に入らなくなりましたよね。
ドイツに来てからははたはたそものもにめぐり合ったことが無いです。
by めぎ (2012-02-19 06:26) 

のの

♪miya_gonさん
 いつも読んで頂いてるのですね♪ありがとうございます(^^)
 コメントとても嬉しいです♪
 この写真集はホント絶対和みます!(>∇<)おばあちゃんが
 とにかく可愛い♪初版は完売したというぐらいの人気なんです。
 これは重版されたもの。まだまだベストセラー街道まっしぐら
 だと思いますよ(^^)
 ハタチ過ぎた息子さんいらっしゃるのかな?うちの子もそのうち
 構えなくなるんだろうから、今のうちに楽しまないとですね。

♪まゆさん
 本屋に働いて初めて知ったのですが・・・
 本は基本委託品なので、売れ残ったものは返品します。その際
 付録は返品に含まれず、邪魔なら返品してもいいけど、本屋で
 貰っちゃっても構わないんですよ。本さえ返品すればOK。 
 うちの本屋も売れ残った本の付録はある程度取って置いて
 お得意さんとかいっぱい買ってくれた人にサービスで差し上げて
 ます。その代わり付録は選べませんけどね。
 そのまゆさんが貰ったたくさんの付録は、売れ残った前の号の
 付録でしょうね(^^)ラッキーですよぉ♪
 
♪tessちん
 はい!みさおばーちゃん、メチャクチャ可愛いっす!♪
 でも、やっぱりふくまると一緒だから可愛いんですよね。
 絶対お勧めな1冊です♪

♪plume d' oieさん
 うちの息子も魚は小骨避けるのがメンドいらしく、なかなか
 喜びません;;マグロの刺身ぐらいかなw骨ないもんね。
 はたはたは田舎の庄内では珍しくないのですが、太平洋側で
 出会えるとは思ってなかったので、嬉しくなりました♪
 チョコは毎年義理で頂いてるのですが・・本命はいつのことやら
 ・・。

♪のらんさん
 祖父母もそんな感じでしたし、昔の人は日常をとても大事に
 生きてたなぁ・・と思います。私も年を重ねるごとにそんな風に
 なれたらいいな・・とは思いますが・・
 まだまだそこに至りません(^^;)ゞハハハ
 猫を題材にした絵本や小説って結構あるんですよね!
 夏目漱石も大佛次郎も猫好きでしたし・・・。

♪tsuyoponさん
 女子二人分、大変でしたでしょうね(>m<)♪しかも二人とも
 違うモノ・・とかになると。女子を持つママ友も「包装がまた
 大変;;」と嘆いてましたw
 はたはた、醤油と日本酒(またはみりん)のタレに一晩漬けて
 置いたのがすんごく美味しいですよ♪ぜひお試しを~
by のの (2012-02-19 06:46) 

のの

♪めぎさん
 私もです!!はたはたの卵ね♪「ぶりこ」と呼んでましたが
 北海道もそうですか? このチビっちゃいはたはたは卵どころか
 白子もなく、捕っちゃっていいの?;と思うようなたぶん幼魚
 なんじゃないかなぁ・・・。でも、こんなにたくさん入って
 300円にもならなかったから(2パック買った)きっと豊漁
 なんでしょうね。
 あーーーーぶりこ食べたくなってきたw
by のの (2012-02-19 06:50) 

yhiga-siura

いやぁ~、素晴らしい、ご本ですね!
猫ちゃんと暮らしていると、ず~っと、猫界に
いられたらいいなって思いますね・・・(笑)
by yhiga-siura (2012-02-19 09:07) 

ふゆもえ

ネコ好きの旦那に話したら、買って来いって言うかなぁ^^;
by ふゆもえ (2012-02-19 10:12) 

のの

♪yhiga-siuraさん
 (^m^)ふふ♪ ホントですね。自分は前世猫だったのかも
 と思ってきますよね。ふくまるはきっとみさおばーちゃんを
 お母さんと思ってて、自分は猫だと思ってないのかもしれません

♪ふゆもえさん
 猫・・というよりおばぁちゃんが主役かなぁ。
 おばあちゃんがとにかくチャーミングなんです♪ 共感得るか
 否かというのは、全くの個人の感覚なのでどうかなぁ~
 旦那さんのツボにハマるかなぁ・・
 ちなみにうちの旦那さんに見せたらニヤニヤしてましたw
 でも、「イイ」と思う写真がそれぞれ違うのが面白かったわ。
by のの (2012-02-20 05:57) 

ameya

表紙の写真からひかれる本ですね。
猫もおばあちゃんも良い表情しているなあ。

はたはた。おいしそう!!。僕は食べたことないんですよ。
食べてみたーい!!
by ameya (2012-02-20 08:56) 

のの

♪ameyaさん
 中はもっといいですよ!(>m<)♪ カメラマンがお孫さん
 ていうのも、おばあちゃんがリラックスして普段の姿を
 見せられてる要因でしょうね。身内ならではだと思います。
 はたはた、今年は安いかも。ぜひ探してみてくださいね。
 今の時期だけですよー。
by のの (2012-02-20 17:23) 

ぴーすけ君

私も探して見よう~♪こういう癒し本すきです。
by ぴーすけ君 (2012-02-20 17:44) 

Rae

名前、素敵ですよね、ふくまる。
白ネコさんは、遺伝的に耳が聞こえない子が生まれる率が少し高いみたいです。
お知り合いのノルウェージャンの女の子も、それはそれは美しい真っ白な長毛の優雅な女の子なのですが、お耳が聞こえません。でも、生まれつき聞こえないので、別になんとも思ってないみたいです。上にお兄ちゃん猫(同じノル)が2匹いますが、元気に走り回ってます。優雅な見かけによらず、暴走列車(家中走り回るwww)です(≖ლ≖๑ )プッ

はたはた、食べたことないんですけれど、我が家では魚介類がね…ちょっと危険。
Pさんがゾンビのように何度も何度も…テーブルの上に舞い戻ってきます。
落ち着いて食事できませんww
by Rae (2012-02-20 18:54) 

starwars

お孫さんが撮影されたとのこと、いいですね。
ふくまる(このネーミングもいい)との生活が
表紙の1枚からもあたたかく感じられました。
by starwars (2012-02-20 20:19) 

のの

♪ぴーすけ君
 ぜひ!こんな晩年が理想だなぁ・・と思える写真集です。

♪Raeさん
 ふくまる・・・耳にしただけで福がやってきそうな名前ですよね
 (^m^) 白猫さん、そうらしいですね!特にオッドアイは
 ブルー側の耳が聞こえないと言われてるらしいです。
 だからかぁ・・・と昔近所にいた白猫(やはりオッドアイ)を
 思い出しました。とても臆病でいつもオドオド逃げてたんです。
 その後の人生でも出逢う白猫さんはビビリが多かったので、
 みんな聴力に問題あったのかもしれませんね。まぁ時には例外も
 いましたがw
 Pさん(>m<)ぷぷぷ♪そっか、お魚大好きなんですね。
 モモは焼き鮭を跨いで通る猫だったのでw普通に食卓で食べられ
 ました。猫の好みもいろいろですね♪

♪starwarsさん
 そうなんです!カメラマン修行されてた学生の頃に課題として
 おばあちゃんを撮ろうと思われたそうなんですが、ちょうど
 ふくまると出逢った時だったので、一緒の日常を撮り始めた 
 とのことでした。お孫さんだからこそのリラックス感が
 伝わりますよね(^-^)
by のの (2012-02-21 10:07) 

土芽

この本良さそうですね。
最近近所の本屋がどんどん閉店していてちょっとひとっ走りとは行かないけど
電車乗って大きな本屋があるところに行ったら探してみます。
はたはた、この冬は私も売ってるの見て、しかも安いので何度か買いました。
by 土芽 (2012-02-21 21:38) 

ベリーシナモン

心に残る1枚だね。

息子くんチョコもらったんだねー。
うちの息子はチョコ食べないので
私がワッフルあげたわ(笑)
娘は毎年友チョコ作ってるよ。

ハタハタ気になるー。
食べたことないの。
by ベリーシナモン (2012-02-22 18:58) 

にこちゃん

あ、まだ本屋さんに行けてなかったー。
ののさんの生い立ちもツボの大きな要因なんですね~
おばあちゃんもきっと器用なかただったんだろうなぁ。

by にこちゃん (2012-02-22 22:46) 

のの

♪土芽さん
 うちの本屋も小さすぎてこういった写真集系はなかなか入荷
 しないんです。でも、これはお客様の取り寄せで、お店用にも
 って店長が2冊仕入れたんですよね。そのうちの1冊でした。
 コンビニやスーパーにも雑誌が置いてあったりするし、ネットで
 読めるようになったりという世の中なので、リアル本屋は結構
 キビシイ現実です・・・。
 はたはたやはり豊漁なんですね♪やっぱりとっても美味しかった
 です(^-^)v♪

♪ベリーシナモンちゃん
 いいなぁ*ワッフル・・私も食べたいw
 女の子がいる家は毎年大変なんだろうね~(^^;)
 でも、シナモンちゃんちはママが手作り好きだから、苦じゃない
 のかな?
 はたはた、今年は安いから見かけたらぜひ食べてみてー。

♪にこちゅわん
 もう絶対オススメです( ̄∇ ̄)b♪ 思わずニンマリしちゃう
 写真ばっかり♪
 私の祖母ももちろん器用でした。ってゆーか、農閑期にする
 仕事といえば、手先を使ったものばかりでしたから、
 モチーフ編みつなげて座布団カバーとか、着物は縫っちゃうし
 夕飯の準備も3時半ぐらいからゆっくり支度始めてすべて
 手作り手作業でしたね~。お鍋で大量に作る季節の食べ物は
 庭に釜戸作ってそこで煮ちゃったり。
 「みさおとふくまる」は郷愁を誘う写真でもありますね(^^)
by のの (2012-02-23 06:26) 

alo-had

こざかしいデザイナーの遊び心がもっと自由に実施できる世の中になって欲しいですよ。w w w
素敵な本はそういう心遣いや遊び心で価値を上げるものですからね。w
素敵な本をまた作りたいなぁ。w
by alo-had (2012-02-23 12:51) 

のの

♪alo-hadさん
 そうですね(^-^)カバー開けて「へぇ♪」と思うような
 表紙デザインだと、デザイナーというより著者の懐の深さと 
 いうか、センスというか・・・感じたりするので、有る意味
 やはりデザイナーの仕事って責任重大ですね(プレッシャー?
 爆;;)alo-hadさんならこれからも絶対期待に応えてくれる
 仕事をされると思ってますよ♪
by のの (2012-02-24 06:13) 

ISO

バレンタイン・・・忘れてた~~♪
その日に美容院に行ったら「チョコは?!」とオーナーに言われて
「今お腹すいたから~食べたよ♪」と答えた私。

義理でももらえる僕ちゃんは人気ものって事だよね♪
by ISO (2012-03-02 20:04) 

のの

♪ISOさん
 本命にしかあげない主義です。と答えるとか・・・w
 今は「義理チョコ」じゃなく「友チョコ」ですもんねぇ
 人気ものじゃないっすよぉ;;毎年くれる近所の子からと、
 クラスの仲良しグループ内の女子から(みんなに配ってた)
 だもの。どっちも友チョコだね~
by のの (2012-03-03 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。