SSブログ

ロールキャベツ女子。 [cooking]

DSC_0147.jpg

ボクにゃんは男の子だから

「ロールキャベツ男子」?

知ってました?「ロールキャベツ女子」って言葉。

 

本屋のレジに立ってると、女子高生のお客様二人がやってきて

 一人の子がコミック4冊お買い上げ。

私がビニールとって短冊取ってお会計してると

少女A「アタシさぁ~こないだ『ロールキャベツ女子』って言われたぁ。」

少女B「えーー。何それー。」

A「見た目は草食なんだけど、中身は肉食に見えるんだって。」

思わず私「そういうことか!なるほど*上手いことよく考えつくもんだねぇ。」

と、会話に参加。

A・B「ホントホントーーー」

 

でも・・・・・・よーーく考えると

『草食系』ってのは、主食が草だよ、という生き物。

『肉食系』ってのは主食が肉だよという生き物。

となると、彼女は『見た目草食系・中身肉食系』ということだから

使い古された言葉だけど『羊の皮を被った狼』みたいな言い方になるのでは?

だとすれば、

『ロールキャベツ女子』と言うのは・・・・うーん。どうなんだろう( ̄∇ ̄;)

ちょっと視点がズレてる??

でもまぁ、上手い比喩だよね。

肉の中に野菜・・・だと、何だろう?

メンチカツ?鶏肉の野菜巻き?(爆)

 

みなさまは“自称”草食系?肉食系?(^m^)

それとも、『ロールキャベツ系』?w

 

 

 

ロールキャベツってのもいいかなぁ・・・・(夕飯の話よ。)

でもうちの男子たちロールキャベツ好きじゃないからなぁ。

キャベツが食いちぎれないのが嫌なのと、中の挽肉のかたまりが嫌らしい。

煮込むと脂抜けちゃうからね。

キャベツの中身を鶏肉とかにしたらどうかなぁ。

あーーでも、巻くのメンドクサイなぁ・・・

ってことで、いつもの鶏肉のトマト煮込みになった本日の夕食。

DSC_0120.jpgDSC_0137.jpg

キャベツは刻んでしまい、他のいろんな野菜と共に

トマトの水煮缶詰を潰して入れた鍋に投入。水も足す。

刻んだニンニクとコンソメスープの素とハーブミックスも入れて。

じゃがいもは「北あかり」なので、煮くずれしやすいため別茹でにし

鶏肉に火が通ったら鍋に合流。

蓋をして一煮立ちさせた後

DSC_0139.jpgDSC_0141.jpg

ホーロー洗面器に毛布と新聞紙を広げて鍋を入れて包み込み

即席圧力鍋に早変わり♪

出来上がりはこの後の夕食に登場予定なので

写真なしです。すんません(--)

 

**********************************

【屋台焼きそば】

今年は子ども会の役員をやっていて、夏祭りと秋のお祭りには

焼きそば焼きまくりました(´∇`;)

といっても私はひたすらパック詰め作業でしたが・・

その時教わった屋台の焼きそばの作り方。

美味しくムラ無く出来るので、よかったらやってみてくださいね♪

 

お好みの野菜は刻んでおきます。

家庭で作る場合は豚肉入れますが、夏場の屋台の時は

肉の代わりに『揚げ玉(天かす)』を使いました。

麺は大さじ1~2杯程度の日本酒または水を振り掛けて手でほぐしておく。

DSC_0123.jpg

粉末ソースは50ml程度の水で溶いておく。

鍋で肉と野菜を炒めDSC_0125.jpgほぐしておいた麺を投入。

(豚肉無かったので、ソーセージで代用)

すぐソースも入れる。DSC_0129.jpg

(肉ではなく、揚げ玉使用の場合はこの時入れる。)

水気がなくなるまで炒めたら、出来上がり♪

仕上げに青のりや鰹節載せてもいいですが、私はこれ♪

DSC_0131.jpg

静岡に引っ越しちゃったSioちゃんママから頂いた静岡土産。

青のり・海苔・かつぶし・桜エビ・しらす・胡麻などが一堂に会した

パーフェクトトッピング(^-^)b

DSC_0135.jpg

ソースもムラ無く仕上がって大変美味しゅうございました*

 

 

 


【余談ですが】

ボクちゃんが家で勉強していて

「わかんなーーーい」というので、どれどれ・・と。

だからさー、これはこうーであーで・・・・・えーと・・ちょと待てよ・・(--;)

◎◎が**まで@分かかるから、・・・・・

ボク「あ。わかった、おかーさん、こういうことじゃない?」

違うでしょー!;そうじゃないよー。ちょっと待ちなさい・・・えーとうーんと・・

解説見てみよう(^^;)・・・・・あっ!ごめん!

さっきボクちゃんが言いかけた考え方で正解だったよ!

ボク「おかーさんっ!?##」

頼むからおかーさんに聞かないで・・・・( ̄∇ ̄;)

 

ということがあまりにも多くなってきたので

ボクちゃんついに塾デビューしました;

さくさく疑問に答えてくれるのでボクちゃんすっかり大満足。

私もボクちゃんが塾行ってる間、自分の時間が出来たので

もっと早くこうすればよかった?;(笑)

 

しかしマイナス面も・・・・;

そこの塾には「英語」という教科もあったけど

今まで通り6歳から通ってた英語サークルのほうを続けていこうと初めは思ってました・・・・

しかし、ボクちゃんが「塾のほうの英語がいい」と言いだし(TT)

6年お世話になった英語の先生Nちゃん含め、Nちゃんご一家と

大変離れがたいのですが(;;)これも通らなければいけない試練・・と

諦めて変えることにいたしました(TT)涙;)

Nちゃんのお母様やフランス人の旦那様P氏にも仲良くして頂き

レッスンの待ち時間がとても楽しかった6年間・・。

更に

一緒にレッスンしてきた双子のM&Hちゃんとついに離れる時が・・・(;;)

引っ越してきてすぐに入会したカワイのピアノ教室で知り合った双子ちゃん。

その後、ピアノのクラスは別れたけど、双子ちゃんも英語を始めたがってたので

同じ所を紹介して同じクラスに・・・・

ピアノから通算8年間の付き合いで、ボクちゃんにとっては幼なじみとも言えるM&Hちゃん・・・・。

そうそう、ボクちゃん人生初のバレンタインチョコも、この双子ちゃんからでした♪

更に更にですね・・・・・・

ピアノも辞めることになっちゃったんですね(; ̄∧ ̄;)今月いっぱいで。

おかーさん、寂しくて;しばらくどうしていいかわからんですよ・・・;;

でもまぁ、遠くに引っ越すわけでもないし

時々会ってしゃべって食事でも・・・と、別の楽しみ方で これからもよろしく♪(-v-)


nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 22

まゆ

ロールキャベツ食べたくなった(笑)
焼きそば見たらお好み焼きも(爆)
御嬢さんたちの会話に、よく入っていけましたね~
頭の回転の速さについていけぬ中3の母です(笑)

ボクちゃんとの会話、、分かる!同じ、、と言うか私もっとひどいの。
お兄ちゃんがいたらすぐ解決なんだけど。
習ったばかりの人は説明するのも上手いのでいいですね^^
by まゆ (2012-02-23 20:11) 

めぎ

ロールキャベツって、日本でしか食べたこと無いです~~
ドイツのキャベツなんて、煮ても煮ても柔らかくならないし。
そうだなあ、めぎはまさにロールキャベツ系かも。
優しいと言われるけど、実は蠍座だし♪

お子さんが大きくなるにつれてお母さんの人生も変わっていきますねえ。
終わりは寂しいけれど、それはまた次の輪が広がる始まりでもありますよ。
by めぎ (2012-02-24 05:00) 

土芽

ロールキャベツ系、聞いたことあったけど今の今まで忘れてた。
肉の中に野菜、なんだろ?なんだろ?
肉巻き?それだと中に穀物になっちゃうし...うーん。
何かぴったりなのあれば結構使えそうな気がする。
だって、見た目が肉食系だけど中身が草食系の若い男の子多そうじゃない?
昔習ったお勉強系は今はすっかりどこへやら。
漢字ですらパソコンや携帯の普及で文字を書くことが減り、
読めても書けなくなっています。

by 土芽 (2012-02-24 06:05) 

のの

♪まゆさん
 結構お店にくる学生さんたちとは普通に話します。「もう学校
 終わったのぉ~?」とか。みんな可愛いです♪(^-^)
 基本的に、漫画でもなんでも本を買って読もう・・という子は
 良い子が多いように思います(思いこみか・・)
 小学5年の前半ぐらいまではギリギリ私も理解出来てたんですが
 後半~6年生のとなるともうお手上げです\(´ー`;)/

♪めぎさん
 ロールキャベツ・・ってどこの国の料理だろう??w
 ドイツのキャベツ頑固なんですねぇ;気候の違いなんでしょうか
 ・・。日本はこれから春キャベツが柔らかくて美味しい時期に
 なります。
 めぎさんはロールキャベツ系か~(^m^)私も結構見た目と
 中身のギャップがあるとよく言われますねぇw
 ・・・・(--;)子供はわかってたけど、いつかはホントに
 親の手を離れていくんですねぇ・・・(しみじみ)
 自分が子供を振り回してるんじゃ・・と思ったこともあったけど
 今思えば逆だったような気がしてきた・・・(爆)
 そうですね、次の輪の始まり♪ (^-^)アリガトウございます!
by のの (2012-02-24 06:25) 

のの

♪土芽さん
 なるほど~確かに見た目肉食中身草食・・みたいな男子若い子に
 多いかもしれませんね~。思い返せばバブルの頃のアッシー・
 メッシーがその原型でしょうか・・・w
 肉の中に野菜・・・って料理あんまり聞かないですよね。
 私も学生の頃は漢字テストはいつも100点!ぐらい得意だった
 のに、今は読めるけど書けない(;;)やはり手を動かして
 書かないとダメですね;;
by のの (2012-02-24 06:31) 

ふーみん

ロールキャベツ  女子
この頃の新しい言葉分かりません
ののさんのレシピいただいて鳥肉のトマト煮をします。
by ふーみん (2012-02-24 10:13) 

ぽちの輔

アスパラのベーコン巻き。
中に隠れてないし、言い難い(^^;)
by ぽちの輔 (2012-02-24 11:41) 

tess

ロールキャベツ食べたい。食べたい。うううう・・・・・。
しか~しっ、勉強(宿題)するってどういう小学生だ!!
by tess (2012-02-24 13:05) 

Plume d' oie

ぼくちゃん、長年通い慣れた英語&ピアノ辞めちゃった&辞めちゃうんですね。
淋しいかもしれないけど、ののさんはお食事やお茶で新たな親交を深めてみるのも、きっと楽しいですよ♪

私は、ちょっと理解してる(発言してる)と先生に判断されると
さっさと進んじゃうネイティブ先生の英会話教室から、

じっくり教えてくれて、「あ、今この意味取り違いしてるな」と先生が感じたら
日本語でヒントを出してくれるバイリンガル先生(日本人)の英語教室の方が、
これから大きくなるにつれていいんじゃないかな~と思い、

長男に「英語教室変わってみない~?」と打診したけど、「慣れてる方がいい」と断られました。

ぼくちゃん、もうすぐ6年生だし塾っぽい英語もこれからはいいかもですね。

私が高松公演のサポーターをしている「Wild Bunch」も一風変わった英語の
触れ方が体験できますよ。

良かったらHP見てください~。「Wild Bunch」で検索♪

by Plume d' oie (2012-02-25 00:14) 

のの

♪ふーみんさん
 ふーみんさん版の鶏肉のトマト煮、食べてみたいなぁ♪
 せめてブログでお写真見せてくださいねぇ(^-^)/
 いつの時代も若者言葉はイミフ(意味不明)ですね(笑)

♪ぽちの輔さん
 あっ♪それも新しいですね!肉食が隠れてない草食から見えてる
 よーっていうタイプに使えそう♪w

♪tessちん
 (´m`*)おほほほほ* うちのボクちゃんですからぁ(爆)
 ナンテ(--;)・・・尻叩かないとやりませんけどねぇぇ##

♪Plume d' oie さん
 ご長男くんも英語習ってらっしゃるんですね~。
 親としては発音&使える会話も目指したいけど、
 いすれやってくる英語の授業に備えてお勉強英語も習得
 させたい・・;なんてつい欲張っちゃいます(>∇<;)
 小さいうちから英語に触れさせてサークルでゲームしながら
 楽しく英語を学べてきたことはホントに良かったな、と思って
 ます(^^)
 今までの英語サークルでも充分英検取れるほどの内容はやって
 くれるので、そのままでも全然よかったんですが、
 塾のほうのクラスは学校の友達も居て、自分だけ英語の授業
 受けないで帰ることが寂しかったみたいです(^^;)
 そんな理由なんですよ・・w 
 Wild Bunch・・ってなんだろう~(@@)♪ 
 ホムペ見てみますね♪ 子供達が英語や他国語に触れ合える
 機会がどんどん増えるといいですよね。
by のの (2012-02-25 06:07) 

Rae

うぅぅ…出会いと別れですね(T_T)
やめるの、つらいっすよね。
私も実は、ちょっとこないだ、どうしようかと思うことがありました。
春から、楽器をね、プロの人に習おうと思いまして。
そうすると、フランス語に割いてた時間が取れなくなる(そのへん、不器用でして^^;)で、やめたくもないフラ語をやめなきゃならないのかなって悩んでました。
でも、週1を月2で行くことに出来て解決しましたけれど、フラ語で知り合ったりした人とさよならを考えると寂しかったです。
by Rae (2012-02-25 11:32) 

のらん

ロールキャベツ女子かぁ・・・つまり草も肉も食べる雑食???
って、フツーの人間だったりして(^^;)
ボクちゃんの成長と共に、ののさんの暮らしも変化していくのですね~
by のらん (2012-02-25 16:07) 

すがめ

ロールキャベツ・・・料理だけで人間の形容詞にするのはちょっとロールキャベツに失礼かもしれませんね^^;
私も日本以外で聞いたことないな~と思い検索したら、stuffed cabbageやcabbage rollということで色々な国であるみたいです。起源古いし・・・凄ーい!
お腹が空いてきました・・・ううう・・・

by すがめ (2012-02-25 16:51) 

のの

♪Raeさん
 今までも習い事でクラス編成が代わる度、別々になっちゃう人と
 今まで通り会えないのかぁ・・なんて寂しさもあったけど
 辞める訳じゃないし。。と思えたのが、完全に抜けるとなると
 寂しさ感も一入です(;;)
 楽しく習い事したいから無理はしたいくないですもんね。
 でもRaeさんもどっちも辞めずにやれそうで、よかったですね♪
 
♪のらんさん
 うーん。。それもそうですね!(^^;)それが普通?w
 いつまでも同じところにいないのが子供ですね; 
 だんだん成長の早さに親がついて行けないかも・・(^^;)

♪すがめさん
 ふふ*(^m^)鍋の中からぷんぷん怒ってそうですねw
 ロールキャベツって伝統的な食べ物だったんですかぁ~。
 各国にあるというのを聞くと、各国の味付けが気になりますね。
by のの (2012-02-26 07:18) 

atori

ロールキャベツ女子・・・
上手いこというなぁって思ってました。
若い子の作りだす言葉は、
時々、お~って感心しちゃうものもあったりして(笑)
ロールキャベツは
クリームや和風、トマト、どの味付けでも美味しいですよね♪
by atori (2012-02-26 16:36) 

marimo

うちにはホーローの洗面器がない(笑
このような方法で圧力鍋が出来るとは
知りませんでした。
肉食か草食か・・・
多分草食に属するんだろうと思われます(笑
ロールキャベツ女子、よく考えると意味違いますね(^-^*)
春は出会いと別れのシーズンですね。
いつかは覚悟しなくてはならない道ですね。
by marimo (2012-02-26 20:20) 

kyon

nice&コメントありがとうございました^^
ロールキャベツ、何年も作ってません^^;
近いうち作ろうと思いましたよ。
by kyon (2012-02-27 00:17) 

のの

♪atoriさん
 あと、略語ね!「イミフ」とか、別に略すほど長くもないじゃん
 て言葉りゃくしたり、メールの文字をわざわざ暗号みたいに
 変な記号とかアルファベット組み合わせるでしょ。
 有る意味、日本語をうまく遊びこなしてて粋だなぁって思います
 (^^)。それプラス、キチンとした日本語も使いこなせると
 女の株もグッと上がるんだけどなぁ(爆)
 ロールキャベツもう何年も食べてないかもぉ(^^;)

♪marimoさん
 ホーロー洗面器なくても大丈夫(^^)b
 毛布と新聞紙にグルグル巻きにくれば、保温出来ます。
 ホント・・(;;)出逢えばいつかは必ず別れはくるものですね
 ・・・。でも、遠くに引っ越すわけじゃないし、会おうと思えば
 会いに行ける状態なので、時々遊びに行こうと思ってます♪

♪kyonさん
 私もずーーっと作ってないですねぇ・・。
 きっとちゃんとナイフとフォークで食べれば食べやすいもの
 なんでしょうね。お箸の文化だから食べにくいのか・・・。
 切ってからお皿に盛り付けるとか、一口サイズにするとか
 工夫すればいいのかもしれませんね♪
by のの (2012-02-27 06:47) 

ameya

ロールキャベツ女子。。。なるほど、ほんとうまいこと言いますね(^_^;A
焼きそばおいしそう。たまらなく食べたくなってきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-02-27 11:54) 

のの

♪ameyaさん
 焼きそば、この調理法で焼くとソースがムラ無く仕上がって
 美味しいデス(^-^) 揚げ玉入れると更に美味しいと
 思います♪
by のの (2012-02-28 06:24) 

ISO

ロールキャベツ・・・使わせていただきます♪

多分私は”毒吐く女”です。羊の皮を被った狼・・というより
狼のまんま♪ その方がいさぎいいでしょ?
by ISO (2012-03-02 19:58) 

のの

♪ISOりん
 あーーーー・・・確かに・・( ̄∇ ̄;)w
by のの (2012-03-03 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。