SSブログ

ま~るい幸せ* [diary]

DSC_0040.jpgDSC_0030.jpg

6年間英語でお世話になった先生にパンを*

右はピアノで一緒だったママ友Yさんから頂いたかりんとうまんじゅう。

あらっ∑( ̄口 ̄;)と気づけばもう3月になって10日も経つんですね。

 当ブログへたくさんの方からご訪問頂き、心から感謝致します。

 

以前のようにブログが更新出来なくなったのには理由がありまして・・

旦那さまの仕事が自宅作業となってしまったため

パソコンが日中使えなくなったことがまず大きな原因。

土日や私の仕事がお休みの日の午前中に使える時間もありますが

他の用事を済ましてるとあっと言う間に時が過ぎます・・・(^^;)

そんなこんなで、「ブログに書こう~」と思ったことをリアルタイムで記事に出来ず

そのうち「もういいやぁ;」になり、更新が滞ると・・・。

そんな悪循環になりつつあります。

みなさまのブログへのご訪問も、忘れた頃にやって来る状態かもしれません。

すみませんm(--;)m

 

冒頭にも書いたように、久々にパンを焼いて

お世話になった英語の先生に持って行きました。

その日はお休みだったので、朝からHBで生地を作って手で成形して

チョコチップパンをオーブンで焼き・・(写真ではわかりにくいですが、チョコチップ入りです)

もう一度HBを使って今度はフランスパンコースでフランスパンを・・・

の予定が、フランスパン、失敗しました!!(++;)

まったく膨らまず、味は悪くないのですが、生地が重くなってしまい

チョコチップパンのみ持って行くことに・・・;

あ~(++;)最後くらいピシッと決めたかった。。

HBでも失敗するんですねぇ・・・・・(;;)

 

ピアノの先生にはクッキーを・・・。

一緒にレッスンしてきた子のママ友Yさんにもあげたら

 Yさんからもプレゼント頂き、横須賀名物(?)かりんとうまんじゅうだそうです。

皮がガチガチに硬くて囓るとなるほどカリントウ!

でも中はしっとりこしあん♪

とっても美味しかった(^^)アリガトウ♪

 

 


先日、横浜にもとうとう積雪が・・・・

って、もう散々いろんな方のブログで紹介されてましたが;

しかも2月の話だし・・・(爆)

F1010973.jpgDSC_0044.jpg

朝は結構積雪があったけど、夜にはかなり融けてしまった・・・

にも関わらず、残ったベショベショの雪を掻き集めて

無理矢理作った雪だるま♪

植木鉢を挟んで左がボクちゃん作・右が私。

何に見えますかぁ~?(^m^)

 

 


明日は3/11

震災から一年ですね・・・・・・。

いろいろな思いが交錯しますが、

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にならないためにも

こうした振り返る報道や今後の課題など議論していくことは大切なことだと思います。

ただ、報道があまりに偏りすぎていないか・・・時々心配になることがあります。

偏見に満ちたものではいけないし

誤解を生むようなことがあってもいけない。

1人1人の心の目は、いつでも「真実」を見つめていて欲しいと

切実に思います。

 

 

 


nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 25

pom405

すごくおいしそうなパンですね。
私も時々ホームベーカリー使いますが、
もっぱら食パンばっかりです。

それから、フィルムスキャナーの件ですが、
今は種類も豊富で、画素数もよいものがたくさんありますよ♪
操作も簡単になっています。そして値段もピンきりですが、
5千円くらいから4万円くらいまでの種類があります。
私は新製品の1万5千円くらいのものにしました。
別に回し者ではないのですが、便利なスキャナーですよ♪
フィルムスキャナーで検索すると、いっぱい出てきます♪
私はCABIN CompactFilmScan14 CFS-14MHDにしました。
自分に合うスキャンで昔の猫ちゃんの画像、楽しめたらよいですね♪
by pom405 (2012-03-10 10:55) 

にこちゃん

ほんとにもう一年なんですよね。
でも、まだまだ終わった気には全くなれません。
地震の多い国に生まれた自覚を改めてするようになりました。

丸いパン、ころっとカワイイ♡パッケージもいいですね~
雪だるまは、にゃんことムーミン?
違ったらボクちゃんごめんねー(笑


by にこちゃん (2012-03-10 12:13) 

tsuyopon

そうそう…あっという間に時が過ぎ…
家事が片付いたっと思ったら パソコンは使われてたり…
まぁ~ なにってこともないんですけど 忙しいです^_^;
お世話になった先生にクッキーやパン いいですねぇ~
ホームベーカリーでも イマイチ膨らまないことあります…
分量間違えたのかなぁ~なんて 凹んだりして<m(__)m>
雪だるま かわいい~猫ちゃんかな?(*^_^*)

by tsuyopon (2012-03-10 16:50) 

のらん

雪だるま、ののさんのは、ニャンコ♪
ボクちゃんのは。。。恐竜かっ(^^;;
明日で1年、あっというまに過ぎてしまった。
by のらん (2012-03-10 17:54) 

ぽちの輔

今、拝見しながらチョコチップ入りのパンを食べてました。
手作りでは無くて、ヤマザキさんの製品ですが・・・。
タイミング良過ぎ!
by ぽちの輔 (2012-03-10 19:42) 

めぎ

うちはそれぞれが自分のPCを持っているので、どちらも好きなときに好きなだけPCができる反面、一緒に団欒するというのが夕食時だけになってます♪
一年、あっという間でしたし、非常に長かった気もします・・・
by めぎ (2012-03-11 06:41) 

shin.sion

6年間英語を習っていたんですか、では、もう日常会話は
バッチリでしょうか?

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 07:07) 

ふゆもえ

PCが使えない(特にブログをUP出来ない)つまらなさって
無いですねーー;これが無い時、どうやって日々過ごして
いたんだろう?ってプチ記憶喪失になります^^;
そうそう!HBって、時々いぢわるしますネ><;
なんででしょうねぇ?
by ふゆもえ (2012-03-11 13:50) 

OMOOMO

ご訪問ありがとうございました、アイコンはうちのニャンではないのですよ。
美味しそうなパンご自分で作られるなんて尊敬。
by OMOOMO (2012-03-11 16:55) 

tess

丸いっていいですよね。癒されるというか、のほほんとしちゃう。
by tess (2012-03-11 21:38) 

Plume d' oie

この季節バタバタですね。
私も今週が終わるまで、一息がつけそうにありません・・・(涙)
早めにお写真送るように頑張ります。
ののさんの雪だるま綺麗すぎて、陶器の猫ちゃんかと思いましたよ。
私が作る雪だるまは、ぼくちゃんのと似てます(笑)
by Plume d' oie (2012-03-11 22:58) 

ameya

パン、おいしそうですね!!
三月。
なんだかばたばたで過ぎてもう半ばにさしかかってきましたね(^_^;A
by ameya (2012-03-12 12:56) 

ふーみん

先生のお礼は手作りの美味しそうなパン
心がこもって先生も御喜びでしょう!
by ふーみん (2012-03-12 13:50) 

Rae

もう1台…買っちゃう(PC)?←悪魔のささやき①
iPadなんていいかも。持ち運べるし♪←悪魔のささやき②
手作りのパンですか!
もらわれた方はうれしいだろうなぁ^^
HBってなんだろうって思ったけれど、「ホームベーカリー」ってことですか????
“HB=鉛筆の芯”しか、私の脳みその引き出しには答えがありません…(遠い目)
あの雪だるまは…、猫?
by Rae (2012-03-12 18:06) 

のの

♪pom405さん
 コメントありがとうございます(^^)♪
 私もHBが来てからというもの、食パンばかりです・・。
 便利ですねぇ♪HB♪
 スキャナーのこと詳しくありがとうございます!
 いずれきっと手に入れたいと思います(^-^)0ゞ

♪にこちゃん
 えぇ・・;あらためて日本は仕方ない位置にあるということを
 実感した一年でした・・。また非常食見直さなくちゃ。
 HBが捏ねてくれる生地はとても綺麗に膨らんで食感もグーです♪
 雪だるまはですね・・・私のはそう、猫ですがボクちゃんのは
 意外にも「あひる」です(爆)

♪tsuyoponさん
 あっやっぱしありますか?HBのご機嫌が悪い時。・・ってゆーか
 湿度とか温度とか水の温度とかそういう原因なのかなぁ・・
 
♪のらんさん
 惜しいっっ(^^)b ボクちゃんのは恐竜の子孫「アヒル」
 でした(笑)

♪ぽちの輔さん
 あー♪そのチョコチップパン、私も時々食べます(^^)
 ついつい進んじゃいますよね;

♪めぎさん
 めぎさんはお仕事で使われますもんね。やはり2台ないと
 ご不便でしょう(^^)。私はあってもきっと他のことやらなく なりそうなので(掃除とかw)ちょうどいいのかもしれませんw

♪shin.sion様
 (@@;)ひゃーー;私ではなく、息子ですよ。習ってたのはw
 私は中学程度の英語で止まってます。外国の方と会話する度胸は
 ありますが、会話力はなし。単語繋げてるだけです(^^;)
 MFPの素敵な企画ありがとうございました♪
 トップバナーにも使って頂いて、思い出に残りました♪

♪ふゆもえさん
 よかったわ~(^^;)またこうしてブログ回りなど出来る
 状態になられて・・。その後いかがですか?
 あらっ;やはりHBは時々いぢわるするもんなんですねw

♪OMOOMOさん
 そうでしたか~。あまりの可愛い寝姿にアムっと齧り付きたい
 くらいですw 
 パンはコツを覚えると結構楽に作れるんですよ~。でも、
 HBが来てからというもの、更に楽になりました♪

♪tessちん
 動物も丸っこいのが可愛いしね。でも自分のお腹見て癒されない
 のはどうしてだろう(爆)

♪Plume d' oie さん
 こちらこそご依頼頂いてるモノの続きがなかなか出来なくて
 すみません;m(><;)m
 お写真はお仕事が落ち着いてからでいいですよぉ(^^)♪
 雪質がもう水分たっぷりのベチョベチョだったうえに、露出上げてる
 ので陶器っぽくみえたのかな?

♪ameyaさん
 ホント、3月入ったらあっと言う間・・・;でも早く暖かく
 なって欲しい~;

♪ふーみんさん
 いつもパンやクッキー作って持って行く度に大喜びしてくださり
 作るのが楽しかったのですが・・・これからは作る機会が激減
 しそうです。作ってもうちの家族は誰も食べませんから・・w

♪Raeさん
 買っちゃうとねー・・;今度はボクちゃんと取り合いになりそう
 かな・・(爆)ipad・・・きっと使えないかも・・・旦那にも
 スマホは私には無理だね、と言われ私も認めてますので(爆)
 HBはそうです!ホームベーカリーです(^m^)いちいち打つの
 メンドクサイので、省略しちゃいました。
 雪だるまは私のが猫で、ボクちゃんのはなんと「アヒル」ですw
 
by のの (2012-03-13 06:32) 

alo-had

ののさん専用のPCをゲットしましょう!w w
なんてね。
旦那さん自宅作業。
いいな。w
また戻りたいです。w w
by alo-had (2012-03-14 13:11) 

rinco

フランスパンは形成時にもつぶしながら丸めるって
習いましたが…どうなんでしょうね。
フランスパン昔何回か作りましたが
もどきばっかりでクープも数年普通ならかかるって
いわれましたが、ネットで知り合った人は
すぐマスターしていたけど、素人だからそう見えるだけか…??
にしても作ってない…。
そろそろ再開しようかとおもうけど、なんか自分で作らなくても
美味しいパンが売ってるなぁ〜と思うと…。

忙しそうですね。
私はもう家事と手作りで頑張ります…。

by rinco (2012-03-14 14:35) 

のの

♪slo-hadさん
 (^^;)きっとパソコンから離れなくなってしまうので 
 一家に一台でちょうどいいのかもしれませんw

♪rincoさん
 なんだか日に日に・・年々時間が短くなってきてるような感覚が ・・・・w 忙しいのかなぁ・・本人自覚ないまま時間の流れの
 中に置き去りにされてるような感じです・・・
by のの (2012-03-15 14:30) 

miya_gon

ROMには来るには来ていたんですが、なんかうまく書き込めない日が2日続いちゃって、なんかコメ書く勇気失っていました、
ごめんなさいm(__)m
HBでも失敗と聞くといよいよ買う気持ちがダウンしそうです(笑
なんか朝起きたらパンの香りって良いよなぁってだけの
憧れでして(^^;そんなんじゃきっと使わなくなるのでは?と
思っています。フランスパンは特に難しいとパン屋にいた時は
そう感じてました。ご自宅で作るという人がいるんだって
そっちのほうがびっくりしています。更新の速度は
ひとそれぞれなので、ののさんちは、どんなに遅くなっても
見に来ますから。だいじょうぶです(・・・って何が?と
聞かれても困りますが 笑)
by miya_gon (2012-03-15 21:28) 

ぴーすけ君

PCに向かう時間が違う形で自分の楽しい時間ができるといいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-16 09:06) 

すがめ

去年、流通が混乱してパンまでスーパーからなくなってしまったことを記憶しています(私も神奈川です)。
パン対策としてベーカリー使わずにパンを作ったのがパン作りの最後だったりします^^;
美味しいらしいからまた焼こうかな♪
by すがめ (2012-03-16 20:08) 

土芽

ホームベーカリーでも失敗することあるんですね。驚きでした。
それでも出来たてのパン、いいですね。
英語の先生へのチョコチップのパンもコロっとかわいくて美味しそう。
by 土芽 (2012-03-17 07:19) 

のの

♪miya_gonさん
 いいんですよぉ~コメントは入れたい時入れてくだされば・・
 (^-^)b
 HBの説明書にある通りのレシピとやり方にすれば、ほぼ失敗は
 ないと思うのですが、ドライイーストを働かせるためにどのパン
 にもお砂糖を使うレシピなんですよ。
 なので、フランスパンて甘いとフランスパンじゃないなぁ・・
 と思い、他の本で見た砂糖なしレシピでやってみたら、失敗した
 ・・・というわけなので(^^;)
 普通に使う分には失敗は希だと思います。
 フランスパンはムズカシイですよね。前に手捏ねでやって 
 みましたが、もちろん失敗しました(笑)

♪ぴーすけ君
 そうですね(^-^)今はそうしてます♪

♪すがめさん
 えぇえぇ!!(@@;)あの時はホントにびっくりしましたね!
 普通に物がくるのに、日持ちする非常食系じゃなく菓子パンが
 売り切れていくのには本当にびっくりしました;
 HB来る前は手作りしてたのですが、やはり膨らみが悪い時が
 あるので、今はHBに捏ねはお任せです(^m^)♪

♪土芽さん
 そうなんです;;まぁ、レシピを勝手に変えちゃった私も
 悪いんですが・・・w でも気温とか湿度でイーストの働きが
 悪かったりして失敗するケースもあったりするみたいです。
 チョコパンにしたパンは、黄色く見えると思いますが、
 卵とバターたっぷりのブリオッシュ生地なんです(^^)v 
by のの (2012-03-18 07:27) 

tess

あ''ー、お腹は癒されないっすね。どっちかというとため息でますよね。グラムいくらかで誰か買い取ってくれないものかしら。
by tess (2012-03-18 20:52) 

のの

♪tessちん
 空腹で食べ物みるのはねぇ・・辛いっすねぇ・・・(´ー`;)
 早くご飯食べなさいw
by のの (2012-03-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。