SSブログ

小学校最後の運動会 [diary]

DSC_0838.jpg

小学校最後の運動会は優勝で終われませんでした。

残念!(><;)

 

でもみんな精一杯頑張った・・・。

DSC_0108.jpg

「今年は応援団やらない」と言っていたボクちゃんでしたが

なんの心境の変化か「応援団になったよ」と帰ってきた。

応援団長?と聞くと「んなわけない;できないよ。旗持ちだよ。」

まぁね・・・トップに立ってどうこう出来る性格じゃないのはわかる(^^;)

旗持ちも十分上級生らしいよ。

3年生から応援団になれるのですが、応援団コンプリート出来ました♪

 

ついこないだまで幼稚園だった一年生の横に立つと

ボクちゃんも5年前はこうだったのか;;;と

その成長っぷりにまた驚き(><)

一年生の可愛らしさにまた癒やされる・・・・*

 

毎年運動会は6年生を中心に運動会実行委員を結成して

出来る限り子供たちの手で運動会を進めて行くようになってるのですが

毎年、立派にその勤めを果たす上級生を見ていて

この子たちの学年も出来るようになるのだろうか・・・・・・と

運動会の度に思っていたけど、

無用の心配でございました(--;)

みんなそれはそれは真剣かつ楽しそうに競技や係の仕事を遂行し

参加しているほうも応援してるほうも、とても楽しめた素晴らしい運動会でした。

もちろん、先生方のサポートも上手なのだろうと思います。

 

運動会の目玉の一つである、5・6年生による「ソーラン」

DSC_0430-blog.jpg

地域の商店街の方々から法被をお借りして踊る「ソーラン」

基本の踊りは毎年同じなのですが、

途中フォーメーションを変えていくところが毎年変わります。

これもすべての子供たちがぴったりと、綺麗に決め、

広報委員として撮影しながらも涙モンでしたーーー(T▽T)

特に、委員の特権、人垣の内側から撮影出来たので、

「前の人、頭邪魔ーー!(><;)」というストレスもなくw心から感動出来ました。

 

閉会式での実行委員長さんの挨拶では

とてもボクちゃんと同じ年とは思えないほど、流暢な理路整然としたお話っぷりに関心(@@)

最初は委員長なんて務まるのかと不安だらけだったけど

みんなから助けられながら、運動会を作ることが出来てみんなに感謝します、

というようなことを涙ながらにスピーチされて、泣きながらも本当にしっかりとした

話しっぷりで・・いや・・本当に感動しました。

 

 

私も、写真撮りに撮ったり800枚強。

パソコンで一枚一枚また見直してみると、みんな本当に真剣に、

また、楽しそうに生き生きしている姿に(TT)一人ウルウルでしたw

 

さて・・・ここから写真選んで委員会に提出しないと(><;)

 

 

*********************************************

【Jupは今ここ走ってます】

Jup 日本縦断チャリティマラソンバナー.jpg

SMILING 日本!

昨日はDay off。茨城県日立市にて過ごし

さぁ、これから福島県へ向かいます。

福島はJupが以前住んでいて大変お世話になった土地でもあることから

そこでしばらく滞在して、ボランティアなどやるようですよ。

引き続き応援よろしくお願いいたしますm(-v-)m

 

 

 


nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 18

たま

小学校の運動会は感激もんですね。みんな真剣で楽しそう♪
親もワイワイと楽しみますもんね。
「ソーラン」、、、我が子たちがした5、6年生の組体操と同じような雰囲気の中、行われたのかなって、、、(^_^)
懐かしい記憶がよみがえりました(^O^☆♪
by たま (2012-05-27 22:48) 

ひとつ終わりましたね。

小学校最後の運動会でしたかぁ・・・
ちょっと灌漑深いですね。
応援団をコンプリートしたぼくちゃん、エライっ!
そして800枚を超える写真を撮られたののさんもエライっ!
これからの写真整理がもっとエライ?(←えらい、香川では「しんどい」の
意味です)
by ひとつ終わりましたね。 (2012-05-27 23:38) 

めぎ

6年生って、行事の一つ一つがどれも最後なんですよね~
そう思っただけでうるうるしちゃいそう。
きっと先生方が全部準備した方が楽でしょうに、子どもたちに実行委員をさせるというのは素晴らしい教育ですね。
by めぎ (2012-05-28 05:18) 

のの

♪たまさん
 中学になると親は見に行けませんもんね(^^;)
 お弁当広げるのも最後だったかなぁ・・と;
 組み体操・・そうかもしれません。5・6年にもなると
 体格も体力も動きも大きくなってるので、迫力ありますよね♪
 来年も見学に来たいです(^^)

♪plume d' oieさん
 ・・・・ですよね?(笑)香川・・ということはw
 デジイチに望遠レンズつけていったんですが、全体が撮れず;
 広角レンズにしとけばよかった・・とちょっと後悔w
 でも、子供たちのアップも撮れたから・・あー;カメラも
 2台欲しい・・・w
 写真選びと整理で昨日は一日終わりました(^^;)

♪めぎさん
 そうなんですおぉ・・(;;)どれもこれも子供一人だと
 後がないわけで・・・;
 子供たちで作り上げた、という実感いっぱいの運動会。
 毎年実行委員やった子たちは達成感と感動で涙してます。
 そこまで感動的じゃないよ、という学校もあると聞きますので
 この小学校で6年間過ごせたことは、ボクちゃんにとって
 とても有意義なことだったと思ってます。
by のの (2012-05-28 06:00) 

ぽちの輔

春に運動会やるんですね。
私のところは、昔ながらの秋の運動会です。
どちらにしても、天気が良いと気持ちいいですね。
by ぽちの輔 (2012-05-28 07:04) 

tsuyopon

小学生最後の運動会 良いお天気でよかったですねぇ~
私も思い出しただけでウルウルですよぉ~
ソーランも鳥肌が立つ迫力ですよねぇ~
素敵な写真 最高の思い出になりますね!
実行委員ご苦労様です(*^^)v
by tsuyopon (2012-05-28 07:44) 

bonita

800枚の写真とは凄いですね~ 写真選びしながら
また見入って、まるで大掃除で見つけたアルバム
状態になるののさんが見えます(@_@)笑

そちらは春に運動会なのですね~ 近所の小学校は
秋に行われますので、夏休み明けからは子供達の
賑やかな声が毎時間聞こえてきます。
今や運動会の定番になった「ソーラン」こちらも毎年
踊られているようです♪躍動感があっていいですよね~☆
by bonita (2012-05-28 09:56) 

ふゆもえ

ハ、800枚!@@;凄い!これはもうプロ並みでは
ございませんか?もおおおうお疲れ様でした。
小学校最後の運動会にとてつもない思い出が
残りましたねv^^
by ふゆもえ (2012-05-28 13:24) 

まゆり

800枚とは、また頑張って撮りましたねー!
ののさんもお疲れ様でした^^
うちは今週末が運動会です。
6年生の鼓笛、毎年感動するんですが、今回は娘が演奏しますからね、
泣かないようにしっかり見物したいと思いますw
小学校の運動会は、1年生のダンスに癒され~6年生の迫力ある演技に感動し
バラエティーに富んだものが見られるので楽しいですよね♪
by まゆり (2012-05-28 16:18) 

のらん

子供たちのソーラン、かっこいい写真ですね☆
商店会から借りた法被が、色とりどりなのも楽しい♪
小学校最後の運動会、ボクちゃんの旗ふり姿も凛々しくて(^-^)
写真選びも、大変だけど、感激ひとしおなのではないのかしらww
by のらん (2012-05-28 23:41) 

choko

応援団、頑張ったんですね!
私も子供たちの頑張っている姿を見ると、ホント感動しちゃいます!
by choko (2012-05-29 12:40) 

淳司

法被姿・・・
とても小学生には見えませんね(@@)b
by 淳司 (2012-05-29 17:33) 

marimo

運動会♪
ボクちゃんにとっては、最後の運動会だったのですね。
卒業までカウントダウン。
今年の行事は全てが小学校時代の集大成になるんですね~♪
そう思うと、素敵な思い出で綴りたいですね。
by marimo (2012-05-30 04:07) 

plume d oie

ありゃぁ、すみません。
名前のところに、タイトルを入れちゃってましたね(汗)
最近、ののさんを遥かに凌ぐ「リアルさざえさん」ぶりを発揮して
います(↓) 
ウチにも旦那が購入したデジイチがあるのですが、
わたしは全く使いこなせていません。
ののさんは、お上手ですよね~(羨)
by plume d oie (2012-05-30 11:19) 

seikom

ののさん、小学生最後の運動会感慨深いですね。
子供ががんばる姿は無条件に泣かされます。
800枚の写真は大切な宝物ですね。
委員会提出後もパソコンにずっとずっと残りますね。
by seikom (2012-05-30 20:29) 

土芽

今は運動会ははるなのですよねぇ。
昔は秋だったような。。。
小学校最後の運動会、応援団に入って旗もって
いい思い出になったのではないでしょうか。
by 土芽 (2012-06-01 06:25) 

Rae

もう…最後なんですね。
大人になったら、こういう季節の行事とかがないから、年齢を重ねていくことが分かりにくいけれど、うれしいような切ないような、そんな行事ですね。
そっかぁ、来年の今頃は中学生…。なんか、早い!!
by Rae (2012-06-03 21:25) 

のの

♪♪みなさま、コメントありがとうございますm(-v-)m
 おひとりずつレスお返し出来なくて申し訳ございません;
 自分の子供時代は運動会が大嫌いで苦痛で仕方なかったのですが
 楽しそうに頑張っているボクちゃんを見ているのが
 ホントに楽しい幼・小の運動会でした。
by のの (2012-06-04 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。