SSブログ

凹み知らず。 [interior]

DSC_0893.jpg

イタリアンパセリのお花が咲きそう*

 

 

毎年この時期は

新しく芽吹く植物に癒やされ励まされ・・・

その生命力に感服しきり。

 

めぎさんのブログで、

やっと咲きそうになったクレマチスが蕾のまま立ち枯れてしまい

かなり凹んでいたご様子を以前読んでお気の毒に~・・・と思っていたら

その後のクレマチスの様子が先日の記事にあり

なんと!また新しい芽が顔を出し、ぐんぐん伸びて現在も成長中とのこと♪

人間が凹んでる間にも、植物の根は再生に向けて

ひたすらポジティブに生きてるんだなぁ・・と考えると

尊敬せずにいられない。

 

我が家の玄関先のミニミニガーデンもまた然り。

 

冒頭のイタリアンパセリは、食べる目的というより専ら観賞用となってるが

入れている白いホーローの缶は穴が開いておらず

雨水がいつもうっすら溜まっている状態。それがよかったのか、

成長し続け、株は大きくならなかったものの、お花が咲きそうに!

 

左はローズマリー。

DSC_0895.jpgDSC_0899.jpg

奥の鉢が元の株で、手前は折れた枝を刺しておいたら根がついた模様。

元の株も一時、水を忘れていて葉が細々となり枯れかけたのだけど

水をがっつりやって日当たりのよい場所においたら

枯れかけた枝から新しい葉がどんどん出てきた♪

 

右が一度完全に枯れたワイヤープランツ。

捨てようかどうしようか悩んだけど、ボクちゃんが私の誕生日にくれたものなので

未練がましくそのまま玄関先に置いて水をやり続けた。すると!

なんと、こんな可愛らしい葉をつけ始めツルもどんどん成長中♪

ちなみに、まだ元株が健在だった頃、ツルを切って根を出させ植え替えたものが

こちら♪

DSC_0900.jpg

1本の短いツルからこんなに立派に増えました♪

 

その下に見えてるのは

ピンクのゼラニウム と 洗面器寄せ植えガーデンw

DSC_0903.jpgDSC_0906.jpg

ゼラニウムは、裏庭で上のお宅の庭から落ちてきた10cmぐらいの枝を拾い

可哀想に思って鉢に挿しておいたらこれまたぐんぐん伸びて毎年お花を咲かせてくれる。

洗面器には無節操にいろんな種が仕込んでありw

何が出てくるかお楽しみ的な寄せ植え。

今は、ニラバナ、オシロイバナ、ヘクソカズラが成長中。

そして、この土の中には素晴らしいゲストが・・・。

 

先日の雨の日、ボクちゃんと

家の前のアスファルトでまったりしているミミズを発見。

このまま雨があがったら、このミミズは干物になると思い、

二人で格闘の末捕獲。(だって捕まえようとするとブルンブルン暴れる・・(^^;))

そして、この洗面器の中へとお越し頂き、

現在は土の浄化と栄養補給に働いて頂いてます♪

 

 

 

******************************************

 

なんだかテンション上がらない日々が続いております・・。

それというのも、4月に気合い入れすぎた出来事がったのですが

あっさりと頓挫してしまったことが一気に脱力となり

ちょっとした5月病を発症してしまったような?・・・(^^;)w

自信とプライドを持って挑んだものだったので

それが受け入れられなかったショックが尾を引いてるのか・・。

性格的に尾を引きやすいメンドクサイ性格なので(爆)つい口に出したくなるのですが

あまりそのことを友達に話しても「まだ言ってんの?;」と言われ、更に凹みが増すので

こんなところで愚痴ってゴメンなさい(^^;)

ま・・・自分の日記なんだからいいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もうちょっと引きずっちゃうかもw 申し訳ないっす(--;)

新しいパートさんがなかなか決まらず、現在月~土とフル出勤しているため

気分転換の時間も取れないことも一因かもしれない・・・。

でも

枯れても凹まない、即再生に向けて成長し続ける植物たちを見習って

私もなんとか頑張ろうと思いますっ( ̄▽ ̄)0ゞ

 

 

 

****************************************

【Jupは今ここ走ってます】

Jup 日本縦断チャリティマラソンバナー.jpg

SMILING 日本!

 

ちょうど震災と津波の被害があった界隈を

ボランティアしながら北上中。

先日、テレビのニュースにも出たらしいですね!Jup!

私は仕事で見られなかったのですが、

お昼のニュースでチラっとやってたと、旦那さんが言ってました。

引き続きガンバレ!Jup!!p(^^)q

 

 

 

 

 


nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 52

コメント 17

お茶屋

ご無理のありませんようにと・・・マイペースでまいりましょう♪
by お茶屋 (2012-06-05 11:27) 

ぴーすけ君

イタリアンパセリは、花の種からいっぱい増えるよぉ~♪
by ぴーすけ君 (2012-06-05 21:00) 

めぎ

クレマチス、順調に成長してます♪
花を咲かせるようになるのはいつかしら・・・
こんなに元気でもいつ突然萎れるか分からない、と思っちゃって、なかなかテンションあげられずにいます。
by めぎ (2012-06-06 01:53) 

ふゆもえ

ののさんのマメな性格のおかげで、植物さんは
元気復活出来たんですね^^(見習わなければ><;)
今は凹んでも、絶対浮上できる時が来ますから、
ゆっくり行きましょうv^^
by ふゆもえ (2012-06-06 16:56) 

tsuyopon

テンションの上がらない時だてあるさぁ~
やる気が出ない時もあるさぁ~
そんな時は 焦らず無理せずのんびりと(*^。^*)
緑や花が癒してくれますねぇ~♪
by tsuyopon (2012-06-06 20:51) 

のの

♪お茶屋さん
 (><;)ありがとうございます!
 その暖かい何気ない一言が心に染みます・・・・。

♪ぴーすけ君
 (@@)ホント!?すごい♪ 楽しみが増えました(^^)

♪めぎさん
 ちょっとした寒暖の差で萎れるクレマチス・・とても繊細な
 お花なんですね。
 また期待をかけてがっかりが倍になりたくないから、つい心に
 予防線張っちゃいますね(^^;)わかります。
 今度は咲きますよーに!(>人<)

♪ふゆもえさん
 (;;)ありがとうございます・・。
 ちょっとずつ浮上中・・・な気がしますw
 マメ過ぎて(?)土を弄り過ぎたり水をやりすぎて
 枯らしてしまったのもあるので、せっかちな性格は駄目ですね;

♪tsuyoponさん
 (;;)ありがとうございますぅ*
 そんな時もあるさ~・・ね。 ゆっくり行きます♪
by のの (2012-06-07 06:36) 

のらん

ホントに植物はたくましいですね。
アスファルトのほんのわずかの隙間からひょろっと伸びて花を咲かせている野花を見ると、その生命力に心を打たれます。
じつは私も、公園で凹む出来事があって、すっかりテンションダウンな日々。。。
忙しいのも加わって、ブログの更新も週イチペースになってしまった(>_<)
by のらん (2012-06-07 08:28) 

ameya

イタリアンパセリってこんなかわいい花咲かせるんですね!!
感動ですね。
ほんと、植物って黙って動かないけど、いろいろ教えてくれたり、はげましてくれたり。。。僕もかなり凹みやすいので植物にはお世話になってます(^_^;A
by ameya (2012-06-07 09:16) 

takko

人生色々おま!
あっと言う間のこの短い人生をクヨクヨしてたらもったいない!
ガンガン前向きに行きまヒョ!
by takko (2012-06-07 19:06) 

のの

♪のらんさん
 ある程度年齢を経て、いろいろな経験もしてきてだいぶ
 面の皮も厚くw精神的にも逞しくなってきてると自負していても
 まだまだ凹むことってあるんだなぁ・・・と思っちゃいますねw
 雑草と猫に教えられながら、日々精進ですね。

♪ameyaさん
 まだ蕾の状態ですが、咲いたらまたブログでご紹介しますね♪
 たくさん付けてますよ*蕾♪
 うんうん。植物ってそっと励ましてくれてますよね!(^-^)

♪takkoさん
 ホント・・いろいろありますね・・(^^;)
 前向きなんですが・・・前向き過ぎてつんのめっちゃった感じ
 ですね・・・w
by のの (2012-06-08 08:48) 

plumedoie

植物はエライっ。どんな環境の中でも自分の
出し切れる力を使って成長するんですもんね。

ののさん、のんびり行きましょ~。
って自分のこと!?って感じですが(汗)

5月の後半10日ほどは、差し迫ったお仕事が
なかったので、その間にののさんとのコラボ作を
つくるぞぉって思っていましたが、
すっかり腑抜けになっていた10日間でした。

そうこうしている間に新しいお仕事が舞い込んで
来てくれたりして・・・
結局新作に取り組めていません。

ののさんとのコラボの新作が完成したら
ののさんも元気だしてくれるかな、と思いますが
すみません・・・新作づくり進んでいません・・・

でも、でも必ず仕上げますので、その時は
ののさん、笑顔になってくださいね!

by plumedoie (2012-06-08 23:15) 

marimo

凹み具合はいかがですか?
私も凹みというか・・・会社関係でストレス満載で(笑
自分の現在の立ち位置とか、将来とか、
考えれば考えるほど、テンション下げ下げモードの日々です。
植物のようにたくましい精神力が欲しいです。
by marimo (2012-06-09 16:58) 

のの

♪ plumedoie さん
 m(--;)mすみません・・・;お気を遣わせてしまって;
 大丈夫です(^^)だいぶ凹みも元に戻ってきました。
 今のこのグダグダはただ単に怠け癖だと思われます・・・w
 コラボのほうはゆっくりで大丈夫ですよ~♪
 plumedoieさんのペースで、楽しんで進めて頂けたら
 嬉しいです♪

♪marimoさん
 だいぶ凹みから口・・ぐらいまで浮上してきましたがw
 まだ凸とはいかないですね・・・w
 お金を稼ぐ手段とはいえ、やり甲斐と楽しみのない職場は
 やはり毎日のことですから辛いですね・・・;
 転職する・・といってもいろいろありますから、簡単には
 いかないですしね。
 
by のの (2012-06-09 21:50) 

Rae

テンション、復活しました?
私もちょっとテンション下がり中。
音楽のことなんですけれどね、いろんな人がいるので、折り合いが難しいというか…。まぁ、私らしくボチボチいこうかと思っているところです(モンモンタイム的に)。
by Rae (2012-06-09 22:55) 

れいこ姉ちゃん

私も同じくちょっと励まされたかんじです。
凹むからこそ人なんだわ、と前向きに後ろ向きを認めて
ゆっくりするのもいいかも。です。

by れいこ姉ちゃん (2012-06-10 01:14) 

miya_gon

ののさん、凹むことあります、あります。
でも、凹んでた方が良い時もあるのかも?とかちょっと
今思っています。アタシ、自分の右腕だと思ってたパートさんが
辞めてしまって。ず~っと意地張って平気に笑い飛ばしてたら、
とうとう1週間前から歯茎が腫れ上がって、すごい痛み。
歯医者に駆け込むと、過労なんだそうです。今も抗生物質を呑む生活で、アルコール飲むと翌朝また腫れ上がってます。困った。
今日も腫れた顔で行ってきます。早く休みになってほしい(滅)
あ・・・だから、ののさんもそのまま~にどうして?なぜ?って
凹んだ状態があっても、ゆるやか~に治っていくもんだって
信じて、今日も美味しいものを食べましょう(それか?)(笑)
by miya_gon (2012-06-10 08:02) 

のの

♪Raeさん
 音楽や芸術的なことに携わってる方というのは、やはりどこか
 個性的で自分の世界観のある方ばかりでしょうから、
 その折り合いの付け方ってとても大変な気がします(^^;)
 チームプレイはどんな分野でも大切だけど一番難しい・・
 そんな気がします。
 Raeさんらしく・・それが一番ですね(^-^)

♪れいこ姉ちゃんさん
 ・・・・・・・(@@)すごい・・。凹むからこそ人なんだ・・
 そうか・・・。すごいところに気づかれましたね!w
 ありがとうございます(^^)

♪miya_gonさん
 時々ボコっと凹みますね・・・w 人生そんな繰り返し
 なんでしょうか・・。
 心の病は体に出ますよね。アルコール・・ちょっと我慢して
 完治されてくださいね(^^;)
 自分の凹みの原因はまぁ根本を言えば自分の思い上がりと
 我が儘なんです・・。チームプレイで行くからには
 そんな人物は御法度ですよね。
 根が子供なのでwそこをなかなか自分で認められずへそ曲げてた
 だけなのかもしれません・・・。
 曲がってたへそもだいぶ真っ直ぐになってきたような・・w
 毎日ゆる~く過ごしております♪ありがとうございました♪
by のの (2012-06-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。