SSブログ

食べ物系の話まとめて。 [cooking]

DSC_0083.jpg

秋晴れの中の幸せな花嫁さん*

羨望のつま先がドレスを追いかける。

 

 

 *******************************************************

DSC_0495.jpg

庄内から帰りの特急「いなほ」からの車窓風景。

白鳥さんお食事中です。

DSC_0496.jpg

山形県には最上川という川が流れており、その河口に庄内平野が広がっています。

毎年秋になると、こうして渡り鳥の白鳥がやってきて

最上川を根倉として日の出と共に田んぼで落ち穂拾いをし

日暮れと共にまた最上川へと帰って行きます。

最上川にはスワンパークという白鳥に餌付けしたり

見学出来たりという場所がありますが

ここに昼間行っても白鳥はいませんw いるのは鴨だけ。

昼間は庄内平野全体に散らばっているので、車でドライブしながら

白鳥見物・・というのが庄内の楽しみ方です。

 

電車・・・といえば、庄内に来る時

東京から新幹線に乗る前、東京駅で思わず買ってしまった弁当がこちら*

紀ノ国屋のF1000091.jpgブレッドランチ!!

いやぁ*これは紀ノ国屋ならでは、ですね。

お洒落だし、パンが美味しい!!(>m<)

でも、駅弁といえばやはり定番はご飯物・・・このブレッドランチは人気が今ひとつ;

いっぱい売れ残ってたのがちょっと悲しかったわ・・・。

 

パン・・といえば 

実家から帰る時に貰ってきたイチジクの甘露煮♪

F1000087.jpgF1000093.jpg

パンに載せてシナモン振って焼いて、ヨーグルトにも入れたりして、朝食に♪

パンの半分にしか載ってないのは二つに折って食べるため。

 

甘露煮といえば・・・ 

先日スーパーで買った安売りのリンゴ・・・激マズ!!∑( ̄口 ̄;)

リンゴ農家さん、申し訳ないけど、これ売っちゃイカンだろ;というぐらい

なんの味もないよっ;;甘味も酸味も。

でも一緒に買ったもう一つは普通だったから、たまたまの1個だったんでしょう。

しかしだからといって捨てるのは可哀想。

そういうリンゴは、皮むいてスライスして甘露煮にするに限る。

そのリンゴの甘露煮を、久々に焼いたホットケーキに混ぜてみた。

F1000100.jpgF1000099.jpg

ひっくり返す時は、もう一度生地を垂らしてから返すと、

ふわふわの厚いホットケーキになります。

手前のリンゴ無いのはボクちゃん用ね。(ボクちゃんはなんでもプレーン味がお好き)

丸く焼くはずが歪になってきてるのは無視して・・・・・・w

F1000098.jpgF1000096.jpg

バター載せて、甘露煮のシロップかけ、シナモン振って いただきま~す♪

(^-、^)うーん。美味しかった*

 

 

以上、食べ物のお話をまとめてお送りしました*

 

*******************************************

 

【余談ですが】

 

玄関先に置いてあるホーローの白い缶は

通りすがりニャンコの水飲み場なんですが

結婚式が終わり、庄内から横浜の家に戻ると

F1000083.jpgF1000085.jpg

蟹が住んでた。

 

∑( ̄口 ̄;)えぇぇぇぇえ!?;;;

*横浜は山を切り崩して出来た都市なので、一見都会なんですが実はあちらこちらに原生林が生きてます。

うちの傍には昔池があったそうで、生き残りの残党たちが密かに下水や側溝で暮らしています。

でも、どうやってこの高さを乗り越えてこの缶に入ったかは謎;;;*

その後、蟹さんは虹の橋を渡りました・・・・・(^^;)・・・・・食べてませんよっ;;


 鎌倉の新しい雑貨ショップ【こねこのワルツ】さんの

オープン日が決まりました♪

先日予告致しましたが、オープンが11月27日と決まったそうです!

時間や詳しい場所等、詳細はまた追々このブログでもお知らせ致します。

お近くの皆様、ぜひ足を運んで見てくださいね(^^)/

 

 

 

ただいま、ブログご訪問まったりペースになっております。

足跡残して行ってくださったら、後日ご訪問させて頂きます(-v-)


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 21

mitsu

蟹江氏はお水に呼ばれてハマってしまったのか
安住の地を探し得たのか?びっくりですねー^^;
お庭に通りすがりのニャン用水のみ場。。。優しいね
by mitsu (2012-11-08 13:16) 

たま

イチジクの甘露煮、、、おいしそう!
マズイりんごをちゃんとアレンジして、、、まめだなぁ、えらい!(*^^*)
by たま (2012-11-08 21:18) 

猫爺

にゃんこ達、飲み水の中にカニがいるので驚いたのでは。
取って遊びたいけど、水に手を突っ込むのは嫌なのでジッと見ている図が目に浮かびます。

by 猫爺 (2012-11-09 07:36) 

めぎ

カニさん、お散歩していたらお池にはまってさあ大変・・・
駅弁のお弁当のパン、日本のパンだなあと懐かしくなりました。
by めぎ (2012-11-09 08:18) 

bonita

うちも外猫用にステンレスのボールに水を入れて置いているけど
入っていたのは落ち葉くらいかな・・・^^;蟹が住み着いたなんて
びっくりですね~
まずいリンゴに当たっちゃったんだ。私はこの前パスパスのオレンジ
に当たりました。外はめちゃおいしそうだったのに、中はスカスカ
でそれこそ甘くもすっぱくもなく「なんじゃこりゃ???」って代物
でした。速攻捨ててやったさ~(笑)ののさんは偉い(^^)v
by bonita (2012-11-09 09:05) 

ぽちの輔

パンの駅弁は珍しいですね。
by ぽちの輔 (2012-11-09 10:57) 

rinco

ええええ!蟹が入っちゃうの??知らないぞ〜〜!
家も入らないかな…。
いやボウフラが入る位だと思う…。
ののさん横浜のどこに住んでるの??
って答えられるか〜だよね。

山手で夕日撮りたいけどイマイチ良い場所がなく…
ののさんはどこで富士山撮ったのかな〜なんて思ってました。
もっと根岸よりなのかな…。
うちからチャリだとイタリア庭園あたりで夕飯の支度までに
限界なんですもん…。
by rinco (2012-11-09 11:35) 

ふゆもえ

何故、そんなトコにカニが・・・?@@;
(お空から降ってきたとか?ミステリー!^▽^)
紀伊国屋のお弁当かぁ、機会あったら買ってみようv
覚えておきます。
by ふゆもえ (2012-11-09 17:20) 

ふーみん

庄内の白鳥の落千穂拾いいいですね。
琵琶湖はコハクチョウがきます。数が年々へっているそうです。
紀伊国屋のブレッドランチ おしゃれですね。
初めて見ました。
いちじくの甘露煮美味しそうですねー
リンゴは送ってもらったら 冷凍ブルベリーと甘さ控えめで
たきます。 ヨーグルトをかけて素敵なデザートになりますよ
by ふーみん (2012-11-09 17:46) 

marimo

田んぼの白い物体は白鳥なのですね!
白鳥って・・・昼間は田んぼにいるものとは知りませんでした。
いちじくもまだ食べた事がないです。
しかしカニさんの謎・・・必死で登ったのかしら?
不思議ですね。
by marimo (2012-11-09 20:30) 

hypo

雑貨屋さんのオープン日が決まったのですね、楽しみです。
年明けになってしまいますが、妻と鎌倉へ行ってみようか何て話しています。

つや姫のCM見ました…、阿川佐和子さんですね!

by hypo (2012-11-10 05:02) 

のの

♪mitsuさん
 缶の周りに足がかりになるようなものもないので、ホントにどうやって
 入ったのか・・・謎(@@)
 夏場はニャンコも水が欲しいもんね。鉢植えに水やるとき、この水使って
 ちゃんと入れ換えてたんですよ。
 今は空のまま置いておくと、自然な雨水が溜まってます・・・。

♪たまさん
 腐ったものは食べませんが、腐ってないのに捨てるのもなぁ・・と
 甘露煮にすれば、美味しく頂けます(^^)b自分で甘さも調節できるしね。
 
♪猫爺さん
 夏場だったらニャンコが遊んでそうですよね!(^^)♪ じっと耳を傾けて
 観察してる姿が目に浮かびますw

♪めぎさん
 紀ノ国屋のパンなので、右の白いパンは、中近東のパンで「ピタパン」と
 いいます。真ん中の文字が被ってるところには、ドイツパンも入ってました。
 ピタパンは中が空洞になってるので、具を挟みながら食べるのです。
 美味しいんですよ♪これがまた♪

♪bonitaさん
 あぁ!あるある!ぱすぱすのオレンジ!ww ハッサクとかで当たったこと
 あります。 さすがに私もそういうのはサヨナラゴメンねした記憶が・・・・

♪ぽちの輔さん
 ですよね! 買う方も冒険かもしれませんね。 私は紀ノ国屋のパンのファン
 なので飛びつきましたが・・・。

♪rincoさん
 うちのすぐ傍には池があったらしいし、山側には蛇がたくさん住んでて
 「蛇山」と呼ばれてたんだよ」とお向かいのおじーちゃんが教えてくれました。
 今もどこかに蛇たちはひっそりと生息していて、夏・・・・時々姿を見せて
 くれますよ~(--;)
 蟹はいいけど・・・蛇は・・・(++;) ムカデも、うちの方はちっこいのしか
 出ませんが、山側の原生林みたいな場所がそのまま残ってる辺りのうちには
 特大の(10㎝ぐらいの小指の太さみたいな)ムカデが出るらしいです!
 家の中に特大のムカデ・・・(><;)田舎でも見たことないですよっ;
 想像するだけでヒィィィィィィ(;;) 強力な蚊はいつまでも飛んでるし・・・ 
 イタリア庭園までは遠いし、横浜=お洒落というイメージとはほど遠い雰囲気
 のところに住んでいます。w 裏横浜・・という感じかな。
 
♪ふゆもえさん
 蟹さん・・・どうやって乗り越えたのか・・・よほど水が恋しかったのか・・・
 冬眠する場所を探してたのか??とかいろいろ考えましたが
 未だに謎・・・・。
 
 えー・・どうでもいい点ではありますがw スーパーの「紀ノ国屋」は「の」が
 カタカナで、「くに」が「国」。
 本屋の紀伊國屋は「の」が「伊」、「くに」が「國」。 経営者は全くの別物で
 ございます・・・・(-v-)
 よく一緒くたにされちゃうんですけどね。別なんです。マメ知識として・・w

♪ふーみんさん 
 庄内のはオオハクチョウですね。飛来数国内1位とまでは行きませんが
 相当上位に入る飛来数のようです。
 落ち穂がたくさんですから、白鳥さん同士の口コミで人気が出てるかも
 しれませんw
 冷凍ブルーベリー!(@@)なるほど~。今度探してみよう*

♪marimoさん
 かなりの団体で田んぼに散ってます。 イマドキのあぜ道は舗装されてたり
 するので、車通りの少ない道に入って白鳥がいるほうへそーーーっと
 近づくと、白鳥もゆっくり一定の距離を保ちながらすぐ逃げるということはない
 ので、間近で観察出来ますよ♪

♪hypoさん
 はい!(^-^)ぜひぜひ鎌倉へいらしたら、寄ってみてくださいね♪
 詳しい場所がまだわからないんですが・・八幡宮近辺だそうです。
 バスが通る大通りに面してるとのことで、解りにくい場所ではないようですよ。
 つや姫のCM流れてますね(^^)私も見ました。去年と一緒だぁ~ってw
by のの (2012-11-10 09:25) 

のらん

スワンパークなんてのがあっても、白鳥さんは、落ち穂拾いで気まま暮らし♪
でも、紀伊国屋のブレッドランチはいいなぁ~(^-^)
私は、お昼はだんぜんパン派なので、たま~に実家に帰るときなど、
サンドイッチとか買ってるけど、こういうおかず付きのパン弁当なら、
満足感がありそうにゃ♪♪
by のらん (2012-11-10 10:56) 

miya_gon

ど、どうやってこの蟹はこの鍋?の中に入ったのでしょう?
とても不思議で、まさか猫さんが入れた?おやつとして?(笑)
いよいよオープンの時が近づいたのですね?
どうかお願いです。その風景をちょっとパシャリとやって
見せていただけませんか?ブログで。
とっても遠くて行けない九州人の頼みですm(_¥_)m
by miya_gon (2012-11-10 22:43) 

nicolas

カニさん、どこかの小学生が入れてったとか?!
あのホウロウの壁を登るのかなぁ、と、考えるとそうなっちゃいます。
紀伊国屋、懐かしいー
今でもお店のエコバック大小使っていますー
by nicolas (2012-11-10 22:48) 

tsuyopon

お腹すいた…
いちじく りんご 甘露煮最高!
トーストや ホットケーキ メッチャ食べたいよぉ~
えっ???カニが???
この高さを乗り越え 水を求め かなりハードだったでしょうね~
by tsuyopon (2012-11-11 06:03) 

ameya

最初の写真、きれいですね〜。
赤がなんとも印象的。
庄内はもう白鳥の季節なのですね!!
by ameya (2012-11-11 07:10) 

のの

♪のらんさん
 東京駅をご利用の際は、ぜひ寄ってみてくださいね(^^)
 GRANSTA DININGっていう場所の中です。 他にもいろいろなお弁当
 ありましたけど、紀ノ国屋のパン、美味しいですよぉ♪
 付け合わせの洋風総菜(バーニャカウダ)もソースが美味しかったし、
 でも、ちょっと芋が多すぎたかな・・・・・・w

♪miya_gonさん
 私も、猫が?とかいろんなこと考えましたけど(^^;)たぶん、自力で?かな。
 「こねこのワルツ」さんオープンしたら、お写真撮らせて頂いて、必ずブログで
 アップしますね!(^-^)b 楽しみにしててください♪

♪nicolasさん
 うちは行き止まりの奥地にあるので、通りすがりの人っていないんですよ;
 一瞬、猫か!?と思いましたがw まさか・・・ねぇ?( ̄▽ ̄;)そんなアナタ;
 紀ノ国屋のロゴ入りバッグは根強い人気ですよねぇ。
 昔のデザインが私は好きですが、少しずつデザイン変わってるんですよね。
 右の白いデカイパンは、「ピタパン」ていって、中が空洞なんです。
 二つに割って、具を自分で詰めながら食べます。チーズも入ってて美味しい
 んですよぉ!ぜひ、お試しあれ~

♪tsuyoponさん
 お互い、ブログで胃袋刺激しあってますよね(爆)
 tsuyoponさんのブログもかなり食欲そそります(>m<)
 蟹さん・・・冬眠場所探してたのかなぁとか考えましたが、それにしても
 どうやって昇ったんでしょうね?

♪ameyaさん
 ありがとうございます!お天気が最高によくて、主役の二人が本当に
 キラキラ輝いてました♪ 
 白鳥って11月ぐらいに飛来してた記憶があったので、10月なのにすでに
 来てたのにはビックリしました(@@;)
by のの (2012-11-11 10:19) 

cjlewis

ご無沙汰してすいませんでした。。。

1年くらい前から、なんだか、いろんなことが不調で、
写真を撮ったり、ブログを書いたり、って気がなかなか起きず、、、
ただ、久しぶりに戻ってきてみると、
あんなにも不義理をしていたのにもかかわらず、
多くの方にご訪問いただき、感謝しております。
kimiちゃんのように、ポジティブに生きなくちゃ、ですよね。。。
by cjlewis (2012-11-12 12:43) 

rinco

ムカデの話は鎌倉に住んでいる人に30センチ位のムカデと
昔一緒に寝てた事があるって聞いてますよ。

こっちの方がムカデ多いのか〜。
うちも15センチ位のなら出た事あるよ。
蛇はマンションが出来るまでは割と居たんだけど、
大きなマンションが出来ちゃって…。

ほんと自然がどんどんなくなっていく…。
by rinco (2012-11-12 14:21) 

のの

♪cjlewisさん
 おかえりなさ~い(^^)
 いつ更新されるか、楽しみにしていましたよ♪
 ブログ長くやってると、ありますよ、気持ちのアップダウン。私ももちろん
 あります。自分のブログなんだもん、我が儘に行きましょう(^-^)v
 ポジティブシンキングです♪ 

♪rincoさん
 0(><;)(><;)0さっさっ・・・さんじゅっせんちぃぃぃぃぃぃ?ひぃぃぃ;;
 ムカデはちっちゃくても駄目駄目です(;;) うーー;;;;キモチワルイ;;
 田舎に居た頃は、自然の中で育ちましたけど、ムカデ・・・見たことなかった
 です・・・・。
by のの (2012-11-12 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。