SSブログ

鎌倉でランチ♪&雑貨屋さんの話。 [kamakura]

DSC_0058-2.jpg

月曜日、関東地方は土砂降りの大雨;;;(++;)

火曜の天気が心配だったけど、見事な晴天に!

鎌倉は平日なのにものすごい観光客の数。

この中に、確実に強力な晴れ女(男)さんがいらっしゃる・・・。

 

前記事の続きです♪

*前記事まだの方、「こねこのワルツ」さんOPENレポなので、ぜひそちらからご覧くださいね*

 

オフ会兼ねての鎌倉訪問。

もしかして、強力な晴れ女?の3人は

seikomさん    atoriさん   のの。

お2人とも、リアルにお会いするのは「はじめまして」なので、ドキドキでした(><;)

 

鎌倉の西口に10時で待ち合わせたのですが、

私、ちょっと遅れてしまいまして;;(汗)汗掻き掻き必死に向かう。

実は一時間前に鎌倉へ到着した私はあるところへ行ってたので

東口側から地下道くぐってぐるっと西口へ回る・・・・・。

それを知らず、改札のほうを見ながら話す二人の乙女な女性♪

 あの二人に違いない!

後ろからそっと近づき声を掛ける。( ̄m ̄*)ふふふ驚かせてゴメンナサイ♪

もーーーーーーなんて素敵乙女主婦なお二人*

それぞれのお洒落っぷりはブログのまんま♪

 

さて、「こねこのワルツ」さんは開店が11時なので、

それまでうろうろしよう・・ということで、私が行ってみたかった

DSC_0020.jpg

4cups+desserts さん

軽トラックと非常にミスマッチな店内ですが、2階にあったカフェは

少し離れた場所に移転したらしく、こちらは雑貨とお洋服のみ。

詳細はこちらを→http://www.4cups.co.jp/

DSC_0022.jpg

入り口のドアも良い感じですねぇ*

 

このお隣には小さなshopさん(名前がわからない(^^;))で

布地屋さん? ギャラリー兼ねたスッキリしたお店でしたね。

布地にatoriさんのお目目が(@@*)きら~んでしたw

 

さて、ほとんどここで時間が無くなったので(^^;)

「こねこのワルツ」さんに向かい、その詳細は前記事の通り*

 

ゆっくり拝見してたら、あっ∑( ̄口 ̄;)と言う間に12時に10分前! 

12時にランチのお店をatoriさんが予約してくださってたので

そちらへと急ぐ・・・・・・・(((((; ̄▽ ̄)A汗;)

ランチをしたのは、西口側の線路脇にある「sahan」(サハン)さん。

2階なので、窓から駅のホームが見えるという、鉄子・鉄男にはたまらないお店。

といって、私たちが鉄子かというとそうではないが。

DSC_0053.jpg

見落としそうな入り口

DSC_0053-s.jpgDSC_0056.jpg

足下にもこんな小さな黒板。

ドアを開けると階段になっていて、登り切ると

DSC_0052.jpg

左がお店の入り口。階段の途中には黒板に注意書き。

「一人でやっているお店なので、セルフサービスでお願いします。」

入ってびっくり*ホントに女性一人で文字通り切り盛りしていたのだった!

DSC_0047.jpg

ランチは週事にパン定食・ご飯定食と変わるらしい。これで1200円!

お野菜たっぷりで、女性に嬉しい量です♪(男性には物足りないかな・・・)

*向かいに座ってるのがseikomさん♪

DSC_0050.jpg

窓からはホラ*鎌倉駅のホームが見えて、ちょうど電車が入ってきました!

*右に見えるのが、お料理の写真を撮るatoriさんの手♪

私が妙な構え方で写真を撮っていると

「その位置から撮るとどんな風に写るの~?」とseikomさん。

はい。こんな風に撮れてるんです~(^-^)

 

ブログの話や、ハンドメイドの話に花が咲き*

3人ともハンドメイドを嗜むのですが、それぞれジャンルが違うため

いろんなことを興味津々にお互い聞き合う♪

もっともっと聞きたいことあったんだけど、時間がなくて(^^;)

seikomさんは下のボクちゃんの幼稚園のお迎え時間が迫り・・・・

私も諸々の所用のため、2時前には鎌倉を出なければ・・・;

最後に3人で寄ったのは、sahanさんのすぐ近く、

踏切前にある一見ジャンク系古道具のお店?かと思える

DSC_0060.jpg

chahatカマクラ」さん。

アジアン雑貨?というか・・・手作りの革小物とか

うーん、なんだろう、いかにも「kamakura」っていう感じのお店(爆)

お店の中の、たぶんプライベートスペースなんだろうけど

チラッと見える小さなキッチンというか洗面台というか・・そこが私のツボツボ♪

このお店ではseikomさん、atoriさんそれぞれお買い物されてたんですが

それぞれのツボなんだなぁ。というチョイスで、見てて面白い*

きっとブログにアップされると思うので、何を買ったかはお二人のブログで♪

DSC_0045.jpg

遠くに見える山を見てわかる通り、紅葉というにはまだ早い気がしました。

12月半ばにならないと紅葉しないのかな?

でも、この日はホントにお天気が良くて、風は冷たいけど、歩いてると

ホカホカしてきてコートも脱いじゃうくらい・・・(私だけ?w)

 

ぶらぶら一人で散策するのも好きですが、

こうしてお友達とおしゃべりしながら、雑貨を手にとってアレコレ話しながら

お友達がチョイスした物に興味を持ちながらぶらぶらするのも

楽しいものですね♪

今回はあまりゆっくりぶらぶらは出来なかったけど

また機会があったらぜひ一緒に雑貨屋さん巡りしましょう♪

seikomさん  atoriさん ありがとう(*^-^*)

 

*********************************************

【お土産頂きました】

お二人とも、手作りなさる方だから・・・

まさかまさかと思いながら・・・・そのまさかな物を頂いてしまいまして(><;)

DSC_0063.jpg

 

 seikomさんからは、 

DSC_0072.jpg

バネポーチ!!!

中がビニコの!DSC_0075.jpg(ビニコ→ビニールコーティングのこと)

これ、まゆりさんのブログで拝見して、ぜひ欲しかったんです!

自分で作ってみよう~って思ったけど、思っただけで今に至ってたのでw

最高に嬉しかったです!!!♪

しかも、この猫の刺繍!!DSC_0074.jpgモモにゃん柄♪

ふわっふわな手触り* なんでこんなのが出来るのか、不思議でしょうがない(^^;)

 

atoriさんからは、DSC_0065.jpg

カルトナージュの小箱!と、香りの良いプチ石けん*

中の底が、わかりますか~?ぷっくらしてるんです♪

ちょうど名刺がぴったり入るサイズ。

それにしてもこの美しい生地の張り具合**角もすっきりです。

 

私も何かワイヤーで・・・・・と

思ったのですが・・・・;思って考えたのですが・・・・

お洒落なお二人に・・自分のワイヤーフックは合うのだろうか・・

そもそも、フックってどーなのよ・・・・・と

自問自答しているうちに時間もなかったし、日が迫り

実家から頼んでおいたレアな地元お菓子も到着したし、

お土産は・・・お菓子・・・ということで( ̄▽ ̄;)あぁぁぁぁホント・・・申し訳ない・・・;;

 

お二人とも、ホントにありがとうございました♪

大切に使わせて頂きますm(-v-)m

 

 

さて!以上でオフ会のお話はおしまい♪

次回は、鎌倉に着いてものすごい早歩きで行ってきたところのお話。

 

 


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 19

ameya

鎌倉には素敵なお店がいっぱいですね。
楽しいランチになりましたね(^_^)
by ameya (2012-11-30 07:49) 

ふゆもえ

非常に濃い~時間をお過ごしになられましたね!
ランチが美味しそうです!@▽@
しかも素敵なおみやげもvvv
今度鎌倉行く時の為に要チェックです^^;
by ふゆもえ (2012-11-30 12:59) 

KOEELE_tokky

鎌倉って可愛いお店がいっぱい有るんですねぇ♡
皆さんハンドメイドの話題が尽きなかったのでわっ♬
お土産も、個性が光って可愛いぃ〜〜(*^^*)
by KOEELE_tokky (2012-11-30 13:02) 

まゆり

オフ会、たのしそう♪^^
seikomさんとは、一度お会いしていますが
とってもかわいらしい方で、ほんとに楽しい時間を過ごしました。
ののさんとatoriさんとseikomさん・・・全く違うジャンルのハンドメイドする方たち3人の集まり・・・こっそり後ろからのぞいてみたかったなぁ(笑
内側ビニコのバネポ、手に入ってよかったですね^m^
猫ちゃんの刺繍がさすがseikomさんだわ!
私の記事へのリンクも貼ってくださりありがとうございます~~ww
by まゆり (2012-11-30 13:32) 

めぎ

鎌倉ってお寺と神社だけではなくて、本当に色々なお店があるのですね~
小物好きな方にはお時間が全然足りなかったことでしょう。
by めぎ (2012-11-30 14:34) 

たま

たのしい1日でしたね。
共通の趣味がある人とはすぐに打ち解けられますね。
素敵なお友達ができて良かったですね(*^_^*)
by たま (2012-11-30 14:53) 

nicolas

おぉー、楽しそうなオフ会でしたね~
まゆりさんの言われるように、
ハンドメイドの作家さんのオフ会って感じですねぇ。
atoriさんのカルトナージュも素敵ですが、
猫ちゃんの刺繍、にゃんこ好き系の人はヤラレちゃいますねー
by nicolas (2012-11-30 20:05) 

atori

火曜日はホントお天気良かったですねー青い空♪
超雨女の私は内心ドキドキだったんですよ。
間違いなくののさんとseikomさんが晴れ女です(笑)
ののさん、ゆっくり写真撮りたかったんじゃないかなぁ・・・
歩くの急がせちゃってすみません。。。
sahanさん美味しかったですね。雰囲気も良かったし。
ご一緒できてうれしかったです。
箱のことも記事にしてもらってありがとうです。
何かに使っていただければ幸いです。
雑貨屋さんめぐりも楽しそう♪それはまたのお楽しみですね(^^)
by atori (2012-11-30 21:41) 

のの

♪ameyaさん
 素敵shopが多すぎて、一日では絶対回りきれません(^^;)
 かといって、度々行けるところでもないし・・・・住んでる方が羨ましい*

♪ふゆもえさん
 濃い~というか・・・バタバタで・・せっかく鎌倉まで行ったんだから・・と
 あれこれ行くとこ有りすぎて、ホント時間足りなかった・・・;
 やっぱり一日フリーでゆっくりいかないと駄目ですね(^^;)
 
♪ KOEELE_tokky さん
 趣味のジャンル(ハンドメイド)が共通というところで、話題に事欠かず 
 話が盛り上がったんだと思います。お二人の作品はいつもブログで拝見して
 驚かされてます*

♪まゆりさん
 はい*seikomさんからお会いしたことがあると聞いて、お近くとは知らず;;
 まゆりさんにもお声掛けてみればよかったわぁ、と思ってました。
 今度鎌倉でオフ会の時は、もしお時間あったらぜひお会いしたいです♪
 バネポーチ、自分で作るより格段に完成度高いもの頂いてしまってw
 有り難いことです(>人<)♪

♪めぎさん 
 鎌倉駅近辺だけでもたくさんあるのに、これが江ノ電沿線とか広げると
 もーーーーそれはそれはすごい数あるんですよ!雑貨屋さんもカフェも。
 一つずつ行きたいけど・・・住人にならないと無理ですね~;

♪たまさん
 そうなんです。それぞれに知らなかったことを聞いたり、「あるある!」ていう
 話だったり、それにブログで過去にあった出来事などもお互い知ってるのでw
 全部一から説明しなくても話が解り合えるというところも会った瞬間から
 話が出来る要因ですね。(^^)

♪nicolasさん
 atoriさんが予約してくださったランチのお店がまた素敵で* あんなお家に 
 住みたいかも♪
 にゃんこの刺繍、すごいですよね!(@@)* こんな刺繍があるなんて
 知らなかったし、出来ちゃうseikomさんのお手々はホント魔法の手です。

♪atoriさん
 ホントにホントに♪ だって水曜日はまた曇りの寒いお天気でしたものね。
 きっと3人の相性がぴったりと合ったのだと思いますw
 写真撮りたい時はマイペースに撮りまくってるので、大丈夫ですよ♪
 むしろ、時間をあまり気にしてなかったので(>▽<;)有り難かったです♪
 sahanさんとても居心地のいい、素敵なお店でしたね。お料理も美味し
 かったし♪
 今度は江ノ電沿線雑貨屋さん巡り~とか・・。ぜひまたよろしくです(^-^)
by のの (2012-12-01 07:06) 

のらん

おしゃれなガールズ(?)3人で、鎌倉散策♪ 楽しそうですね~(^o^)
ランチのお店も素敵だし、趣味のあう同士で、いい集まり♪♪
by のらん (2012-12-01 11:17) 

tsuyopon

オフ会楽しそう!趣味の話で盛り上がれるの最高!
素敵なお店ですね~ほっこり 居心地よさそうで
ランチ お野菜たっぷりメッチャおいしそう!
にゃんこ刺繍 ふわふわ感が メチャ好みだわぁ!

by tsuyopon (2012-12-02 05:46) 

のの

♪のらんさん
 鎌倉って、目的によって歩いてる方のファッションが全く違うのが面白い
 ですねぇw
 セレブなご婦人もいれば、リュックにスニーカーの方も入り交じって・・
 今は冬だけど、夏はこれにサンダルに海系の若者も加わり・・・
 いろんな楽しみがある鎌倉は、やっぱり観光より住みたくなりますねw

♪tsuyoponさん
 そうなんです♪とても居心地よかった* 窓辺のカウンター席もあるし
 一人で食事してる人も結構いたりして、女子お一人様でも入れる貴重な
 カフェですね。
by のの (2012-12-02 07:33) 

miya_gon

すごいな、すごいなハンドメイドの世界♪
アタシこういう才能が全くないのでお三方とも大尊敬です。
はあぁ~この猫の刺繍?なんだろ?この立体の柄・・・
うううわからぬ~。女してて長いのですが、針が苦手てで
とにかく憧れています(遠い目)このランチ良いですね~
これで1200円?!見えませーん、リアルにお会いするって素敵ですね。
こういう出会い羨ましいです♪
by miya_gon (2012-12-02 11:54) 

のの

♪miya_gonさん
 私も才能ないですよ~(>▽<;)特に裁縫モノとか、全く真っ直ぐ縫えないし
 縫い目は揃わないし(ミシンさえ)形は歪むし、カルトナージュも真似事やって
 みたけど綺麗に貼れないし;;
 ホントに見事ですよね!この猫の刺繍♪
 お二人とも結構長くブログで行き来させて頂いてるので、話題にも事欠か
 ないし、「初めまして」だけど、初めてじゃ無いし・・・wみたいな
 不思議な感じでオフ会って楽しいですね(^^)♪
by のの (2012-12-03 06:20) 

土芽

こねこのワルツさんもですが、鎌倉は素敵なお店が多いですね。
今度鎌倉に行ったときにはこのレポを参考にして巡ってみたいです。
それにしてもハンドメイド系の方のオフ会ってこんなにお洒落なんですね^^
by 土芽 (2012-12-03 17:45) 

のの

♪土芽さん
 ここでご紹介したショップはほんの氷山の一角・・・ 
 鎌倉はお洒落shopの宝庫ですよぉ* 表通りだけじゃなく、裏道とか
 「こんなところに!?」みたいな発見いっぱいです(^^)
 機会があったらぜひ鎌倉散策されてみてくださいね♪
by のの (2012-12-04 07:36) 

seikom

ののさん、オフ会の写真の数々、い、いつ撮ってたんですか??
こんなにステキなショットを・・・これこそ才能ですね。
いっしょにずっと雑貨見てたものとばかり思ってました~。
ランチのときの写真、こんな風にとれてたんですね。
すっごい角度(笑)だったけど、お料理も電車もステキに写ってた・・すごい!!
あたしも写ってる・・(汗)一部分とはいえドキドキしました。

こんどは由比ガ浜通りにしましょうか。
ステキなお店たくさんですよ~。楽しみにしてますね。
by seikom (2012-12-05 14:38) 

のの

♪seikomさん
 (^^;)え?;ちょこちょこカメラ構えておりましたが・・気づかれてなかった?w
 自分では撮ってる時どんな格好なのかわからないけど、そんな変な角度
 でした?ww 広角レンズなので、広範囲撮れるんですよ。
 前記事の「こねこのワルツ」さんの写真にもseikomさん足下だけ写って
 ますよ(^m^)♪
 賛成!今度は由比ヶ浜通りから長谷方面行きましょう♪
by のの (2012-12-06 06:51) 

rinco

おお!こっちにも行ってみよっと♪
by rinco (2012-12-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。