SSブログ

月・火のお弁当 [lunch box]

DSC_0148.JPGDSC_0152.JPG
左:月曜のお弁当             右:火曜のお弁当 
 
 
 
 
さてさて、不安だったお弁当が始まって早1週間経ちました。 
  
自分自身の記録のつもりで「お弁当」カテゴリー作りました。 
しばらく不定期にまとめて更新していこうと思ってます。
 
 それに、「見て見て!(>▽<)」っていう弁当を作るつもりでいけば
自分も楽しめるし 毎日栄養バランスよく頑張れるかな・・・なんて。
 
頑張れてない弁当の写真はもちろん撮りませんから(爆)
 
 
 
日曜日の夕食に、卵・枝豆のさつま揚げ・こんにゃく・ニンジン・ジャガイモ・鶏もも肉の煮込みを作った。
 
他、ニンジンはいちょう切りと千切りをそれぞれチンしてラップに包んで冷凍。
ブロッコリーも小房に分けてチンしてラップに包んで冷凍。 
味付けしないことで その日に短縮調理出来る。
 
【月曜】 
●夕べの煮物を、フライパンで温めながら煮汁をとばす。
極力汁を無くすことで、傷みにくくなる。
念のためキッチンペーパーに乗せて、更に汁気をとる。
●冷凍したブロッコリー 2房をマヨとツナを和えながらフライパンで炒める。
●油系のモノがないと、お腹持ちが悪いので 
冷凍食品のレンコンのはさみ揚げとポテトを入れる。
 
 
【火曜】
●先週の夕飯のハンバーグを冷凍しておいたもの・2個
キャベツの千切りとキュウリと共にカップへ。
(ハンバーグはタマネギとしめじのみじん切り入り)
●日曜の残りの煮物から鶏肉・こんにゃく・ニンジンを昨日と同じように煮汁を飛ばす。
●ツナ入り炒り卵。(卵焼きより炒り卵好きなボクちゃん)
●切り昆布とベーコンとニンジンの炒め物。
●プチトマト。
 
 
ご飯が白いのは、ボクちゃんが白ご飯命だからです(^^;)
混ぜ物・炊き込み系あまり好まないんです・・;
防腐剤代わりに、ほんの少量の梅干しを真ん中にのせてますけどね。
おかずのほうにもちょびっと、梅干し入れてます。
すごい防腐効果ありますよね。
お茶碗でボクちゃんが一食で食べる分を計って一旦お皿に広げ、
冷めてから弁当箱に入れます。 
 
いろんな食材をまとめて一緒に煮る、っていう料理はいいですね♪
和洋中と味付け変えて結構使えるかも♪
弁当には煮汁飛ばしてから詰めればいいんですもんね。 
 
 
これで30分かかるか、かからないかな~・・・ぐらいな感じですね。
ちなみに、 お弁当初日は1時間かかりました(T▽T)アハ ;アハ;
 
みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございますm(-v-)m
  
 
引き続き頑張りま~す(^▽^)/
 
 
 
 
 
***********************************************************
 
Plume d' oieさんより
Key boxが完成しました♪と画像頂きました!
 
2Plume d' oie key box.JPG
 
わかりにくいかもしれませんが・・・;左にミラーとアーティフィシャルフラワー。
右に蓋付きで鍵が入ってます。
(ガラスにご家族の名前が入ってたのと、鍵が写ってたので ぼかして文字被せてあります。)
 
Plume d' oie key box.JPG 
Plume d' oieさんから去年、Key boxを作りたいので
そのフックを作って欲しいと3連のフックをオーダー頂きました。 
 Plume d' oieさんのフラワーアレンジとカリグラフィーが入ったコラボ作品♪
 
ステキに仕上げてくださって、ありがとうございます(*>▽<)/ 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 22

mitsu

初お弁当なの?おかず多いっすねー!
ののさん、そのうちキャラ弁いっちゃったりして。。。ww
起用だかんねー^^
by mitsu (2013-04-16 12:25) 

まゆ

え?お弁当なの?
おいしそう!!がんばって~

ご存知かもだけど
夏場は炊くときに梅干し入れると抗菌作用が。
白米に味はほとんど移らないから大丈夫ですよ。
by まゆ (2013-04-16 13:23) 

alo-had

うちもそうですが、毎日のお弁当作りは大変ですよね。ママを尊敬!
by alo-had (2013-04-16 14:56) 

めぎ

母って偉大だなあ・・・
こんなに色々なものを準備して、好きなものやら腐りにくいものやら気を遣って。
そして、30分から1時間も。
24時間のうちの30分ですものね~
でも、その間はボクちゃんのお昼の時間に思いを馳せながら、なんというか、一緒に生きているような気がするのかな。
例えばケンカしてても、反抗されて腹が立ってても、お弁当は作るんでしょう。
ホント、母は偉大ですわね。
by めぎ (2013-04-16 16:23) 

たま

うわ~~~おかずがいっぱい!おいしそう^^v
朝は時間との戦いですもんね!工夫してボクちゃんにおいしいものを。
母心だなぁ^^
鍵ボックス、素敵に仕上がりましたね。
おしゃれ♪
by たま (2013-04-16 21:29) 

ふーみん

息子さんのお弁当作り 大変ですね。
これだけおかずが多いと息子さん大満足ですね。
喜ぶ顔を思い浮かべ母の力 偉大です。
by ふーみん (2013-04-16 23:09) 

hypo

お弁当作りお疲れっす!お母さんの手作りのお弁当良いですね~。
お弁当作り頑張ってね、ののさん!


by hypo (2013-04-16 23:25) 

のらん

わお、すごく手の込んだお弁当じゃないですか☆
私が中学生だった頃は、もっと、ゴハンど〜ん、おかずチョンチョン
みたいなシンプル弁当でしたよ。。。(^^;;
ボクちゃんは、幸せだね〜。お料理じょうずのお母さんで(^-^)
キーフックも、素敵♪♪ こんな作品から、ぼへたちのゴハンを
差し入れていただいてるなんて、感激です(*^◯^*)
by のらん (2013-04-16 23:43) 

sheri

ののちゃんも2段のお弁当で頑張るんですね。
これって、学校に持っていくには便利だけど、おかずが足りない!って
いう時には、ごはんを増やしてごまかす訳にもいかず、大変ですよね?
(エヘヘ、私が大変でした。何度ごはんでごまかしたいと思ったことか!)

おかずの種類も多くてスゴイ!!
でもお仕事もされてるのであまり無理しませんよう・・・
by sheri (2013-04-17 11:22) 

お疲れさまです&ありがとうございます

ののさん、毎日のお弁当づくりお疲れ様です。
ののさんのことですから、そのうちお休みの日とかも
作っちゃいそうです^。^ でも無理なさらずに時には
ガクショク、ガクショク!

キーフックは本当に素敵に作ってくださり
ありがとうございます!
完成までに一体どれだけの月日が流れたか・・・
(スミマセン)
でも、ほんとののさんのおかげで家族みんなが
気に入るKEY BOXになりました。
ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしまーす。
by お疲れさまです&ありがとうございます (2013-04-17 11:45) 

atori

色とりどりで美味しそう♪
すっかり手抜きお弁当になっているので、ののさんを見習わなきゃ~。
by atori (2013-04-17 16:43) 

のの

♪mitsuさん
 初・・・っていうか・・・以前旦那の弁当は作ってましたが・・・ここまで気合いは
 入ってなかったかな・・・(爆)
 キャラ弁憧れますが、私食のアートに関してはホントセンスないんです(^^;)
 それに、さすがに中学でキャラ弁は・・・・w

♪まゆさん
 あっ。それ本で読みました(^^)でもまだやったことないんです。
 味はつかないんですね。暑くなったらやってみます。

♪alo-hadさん
 毎日はほんと、大変;;;;私も世の中のお弁当作ってるみなさまを
 尊敬いたします。

♪めぎさん
 ( ̄▽ ̄)ふふふ。めぎさん。喧嘩したらね、メニューは決まってるの。
 シシャモとキーウィとレーズンとお餅をみっちり詰めてやる・・・・。
 (ボクちゃんの嫌いなものw)

♪たまさん
 細長の弁当箱なので、隙間を埋めたらこうなりました(^^;) 
 
♪ふーみんさん
 未だになんの感想も言ってくれないボクちゃんですが、きっとそのうち
 おかずの品数が減り、「あれ;」って思うかもしれません・・・w

♪hypoさん  
 いつも励ましありがとうございます!(^-^)/頑張りまーす♪

♪のらんさん
 手はそんなに込んでないかもぉ~(^^;)残り物と冷凍食品ですし・・w
 でも、隙間を埋めていったらこんなに入っちゃいましたw
 ぼへちゃん達の美味しいモノのためにも頑張りますよぉ♪

♪sheriさん
 白いご飯におかずの汁とか味が混ざるのが嫌みたいんですよね・・・;
 究極、おかずやふりかけ無くても白いご飯だけで1食イケてしまうボクちゃん
 なのです。ホントに白ご飯好き。
 ホントは私も平たいご飯とおかずが一緒のお弁当箱がいいんですけどね~;
 細長のおかず入れの隙間を埋めたら、こんなにいろいろになっちゃいました。

♪Plume d' oieさん
 ・・・・・・・ですね?(^m^)
 ステキなKey Boxに仕上げてくださってありがとうございました~♪
 インテリアの一部になれて嬉しく思います(^-^)
 お弁当・・・写真がしばらく載らない時は、あ~手抜いてるな~ってw
 思ってくださいねw
by のの (2013-04-17 16:50) 

のの

♪atoriさん
 お弁当、たぶん、波があると思うのでw 写真がしばらく載らないなぁ・・と
 思ったら手抜いてると思っててねw
 でも、なるべく色は気をつけるようにしてまーす。
by のの (2013-04-17 16:53) 

ふゆもえ

ボクちゃん、これからどんどん大きくなるから、
栄養バランスも量も大変ですね^^;
早起きお疲れ様です。
ステキなキーフックですね!v@▽@
ののさんは、もうプロだと思います!
by ふゆもえ (2013-04-17 17:52) 

ぽちの輔

今はこういう細長い2段重ね弁当箱なんですね。
私が使ってた四角い昔ながらの弁当箱は無いのかな?
おかずとご飯の配分を自由に決められて便利だったのに。
by ぽちの輔 (2013-04-18 11:28) 

marimo

彩りも良く栄養バランスも良さそうなお弁当ですね~♪
いなぁ毎日こんなお弁当を食べられるなんて
ボクちゃんが羨ましいですよ。
素敵なキーボックスですね。
アーティフィシャルフラワーというのは・・・
プリザーブドフラワーみたいなものですか?

by marimo (2013-04-18 11:44) 

seikom

中学男子のお弁当はとにかく量勝負!!
ののさんのお弁当おかずがいっぱいでおいしそう。
ボクちゃんも大喜びでしょうね。
毎日お疲れ様です。
これからも無理せずがんばってくださいね~
by seikom (2013-04-18 12:29) 

tsuyopon

男の子のお弁当って ガッツリ?
彩りよくって 美味しそう!
私も毎日4人分 頑張って作ってますよぉ~
って 頑張ってないお弁当だけどねぇ^_^;
by tsuyopon (2013-04-18 19:25) 

のの

♪ふゆもえさん
 野菜食べないんですよねぇ~;;ボクちゃん・・・。でも、給食とか弁当だと
 全部食べるので、ここぞとばかりにてんこ盛りです(^m^)

♪ぽちの輔さん
 もちろん、今もそのタイプの弁当箱はありますよ~。でも鞄に入らないんです;
 横にしたら弁当の中ぐちゃぐちゃに偏りそうだし・・・
 弁当用バッグとか別にして持つならいいのでしょうが、教科書で占領されてる
 スポーツバッグに入れるので・・・細長で2段タイプじゃないと入らないのです;

♪marimoさん
 給食がよかったんですけどね~(^^;) 好き嫌いの多いボクちゃんの弁当は
 ホントに悩みます;;;;
 アーティフィシャルフラワーはですね!よい質問をありがとうございます♪w
 プリザーブドフラワーやドライフラワーは、本物をお花を加工したものですが
 素材が植物ではないけど、限りなくリアルな造花のことです。
 昔の造花とは違ってホントにぱっと見、本物の花と見間違えますよね。

♪seikomさん
 お弁当箱が大きいのかなぁ・・;びっしり入れようと思うと、こうなっちゃう
 のです(^^;)でも、野菜をいっぱい入れたいので、頑張ります♪

♪tsuyoponさん
 野菜を好んで食べないので、なんとかいっぱい入れようと・・・w
 隙間無く入れようとすると、こんなに盛りだくさんになっちゃうんですよね;
 4人分はすごいなぁ~♪ 何かいいおかずとか工夫とかアイディアがあったら
 ぜひ教えてくださいね(^^)
by のの (2013-04-19 21:33) 

のらん

遅くなりましたが、ようやく郵便局に行って参りました^^;
またまたのご寄付、いつもありがとうございます♪
確認の報告を、メールじゃなく、こっちのコメントで・・・
「ごちそうさま」の記事を、アップしております~
by のらん (2013-04-20 12:09) 

ISO

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノののさん スゴイッ!!! 流石、料理人!
 くれぐれも~無理はいかんよ♪ 適度に手抜きしてね♪

って自分言い聞かせてるから~料理出来ない子なのかなぁ?
この間、久々に遊びに来た親友に、母からもらった赤みそで
具だくさんの味噌汁を作って一緒に食べた。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| この味噌!だしが入ってない!!
味噌の味しかしなかった。今度からは味見してから出そうと思った。
by ISO (2013-04-21 23:36) 

のの

♪のらんさん
 こちらこそ、いつもご報告記事をありがとうございます(^^)

♪ISOさん
 味見してから出してください。( ̄▽ ̄;)
by のの (2013-04-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。