SSブログ

鎌倉雑貨屋巡り~その2【雑貨屋編】 [kamakura]

DSC_0276.JPG
 
前記事に続いて、atoriさん・seikomさんと巡る鎌倉雑貨屋ツアーレポです* 
 
ランチしたWander Kitchenさんを出て御成通り方面に戻ると  
五叉路から市役所方面に入ったすぐのあたりにある
 DSC_0255.JPG 
URADNAさん。
売ってるモノ? は、洋服とか・・・かな。
 
御成通りを由比ヶ浜大通り方面に歩いて・・写真撮ってないけど
キッチン雑貨の「Kitchen Bazaar」さんも寄りましたよ。
seikomさんがお買い物されてましたけど、そのラッピングがオシャレ!!♪
きっとブログに載せられると思うので、後日チェックしてみてくださいね。(^。^)b
*seikomさんのブログは「Nui* Chiku Diary♪」 
 
そうそう。ここも・・
DSC_0262.JPGDSC_0286.JPG 
御成通りから路地に入ったところにある、KIBIYAベーカリーさん 
独特の天然酵母を使って焼いたパンが人気だそうです。
クロワッサンがびっくりするほど重量感たっぷり*
2階のカフェは待ってる人がいっぱいでした。 
 
 
 
由比ヶ浜大通りを左へ曲がり、大町方面へ。 
 
JRの線路渡るとすぐ目に入るのがSWANYさん
DSC_0265.JPG
お庭が素敵~(*´人`)
 
SWANYは生地屋さんです。とってもオシャレなセンス抜群の品揃え。
生地の柄がとても個性的で見てるだけでも楽しい♪
 
そのオシャレ空間に一人隅っこの椅子に座る老女・・・・
ん?と思った瞬間、その老女はいきなり話しかけてきて
端布の使い方とかを無理矢理伝授され
、「なるほど~(^^;)」なんて適当に相づちを打ちつつやっと解放され、周りをみれば
あれ?;atoriさんも seikomさんもいない( ̄/▽/ ̄;)オーイ・・・;
これは・・・アタシ・・捕まっちゃった?感ありありの雰囲気・・・。
お二人ともここは常連さんなので、お二人はもちろん周知のことだったらしく
店内買い回り中のみなさまの頭には「捕まってるよ・・」の吹き出しが出ていたに違いない。
(*お二人共、過去に何度か捕まっちゃって話聞かされた経験あり*) 
 
きっと自分なりにいろいろ工夫してきたNice idea をぜひともみんなにも広めたくて
「わ~*いいideaだね」って言ってもらいたくて、こうやって一日お店の中に座って
話を聞いてくれる人に教えてあげてるんだろうな。
インターネットをやれる人ならブログとか始めちゃうんだろうけど
結構なお年の女性だったので・・・今更無理なのでしょう。
自分も「見てみて~♪聞いて聞いて~♪」っていうタイプなので( ̄▽ ̄)
インターネットと無縁に生きてたら将来こうなってたかもな・・・・・w 
 
それにしても 
お店のオーナー?関係者?・・・・にしては扱いが・・・(^^;)
何者なんだろう~???どなたかご存じ?
 
 
 
さ。気を取り直して先へ・・・・・ 
 
今回のお目当てのお店
DSC_0267.JPGDSC_0293.JPG
Still Lifeさん  看板の通り、ジャンク雑貨屋さん。
ピッチャー買いました♪
ドレッシングやソースを作るのに欲しかったの。 
 
 
ここを通り過ぎると
DSC_0268.JPG
美味しいお総菜屋さん「Ieri」さん。
ランチの後だったので何も買わず・・・。
 
その並びに 
DSC_0269.JPG
ぴ・・ぴぴっと・・いや、違うな;;ぴぴったぱん?
PhiphittaPhan さんというお洋服と小物のお店。
バッグが可愛かった*
 
ここから道路の反対側へ渡ると
DSC_0270.JPGDSC_0295.JPG 
「コトリ」さんというステーショナリーのお店。
ユニーク文具がいっぱい♪  右はお店のショップカード。
 
以上、大町方面は終了で、由比ヶ浜大通りを六地蔵に向かって歩き
和田塚駅から江ノ電に乗ります((((((((^^)/
 
由比ヶ浜大通りにも雑貨屋さんがひしめき合ってますが
外から眺めながら通り過ぎるだけで写真は撮ってないです(^^;) 
以前、六地蔵付近はレポしてるので、
気になる方はよかったらそちらもご覧くださいませ→’11/10/08 
 
 
 
DSC_0272.JPGDSC_0283.JPG
降りたのは 極楽寺。
テレビドラマ「最後から二番目の恋」で有名になったそうですね。
駅舎をバックに記念撮影してる女性いました。 
(私、ドラマ見てないし・・・)
 
駅を出たら左へ・・・・道なりに歩いて行くと
これがDSC_0274.JPG 目印。
 
階段とツヅラ折りの坂を上って行くと・・
DSC_0277.JPG
la maison ancienne(ラ・メゾン・アンシェンヌ)さん。
ジャムやパン、アンティーク雑貨のお店。2階がカフェになってるので
そこでお茶をする。
 
残念ながら店内は撮影禁止。
 
ここもOZmagazineで見て「行ってみたい」と妄想膨らませてたショップでしたが・・
どこぞの有名店(目黒とか自由が丘にお店がある)の支店みたいなショップさんだったんですね。
私はまた個人のオーナーさんが自分で経営されてるショップだと思い込んでまして
そのギャップがちょっと心の隙間にひゅるりら~・・・と風を吹き込みまして・・
 丸ごと一軒センスよく改装されてて、えぇ、それはオシャレな空間でしたけど・・・・
 
 
小腹も満たされ、そろそろおうちに帰りましょうかとお店を出ると
この坂の上にも何かショップがあるみたいだね。と気づき、
せっかくだから行ってみよう・・と
左上に門が見えるのDSC_0279.JPG わかりますか?;
と、言ってもそこじゃないけどねw 
でも、あそこに住んでる方もいらっしゃるのね~;;
目指すショップは階段の真ん中あたり(手摺りが途切れたあたり)から右へ行く。
突き当たりに見えるオシャレな雑貨♪ 
 
DSC_0282.JPG
おぉぉぉ(@@)なんて可愛らしいお庭♪
そしてこの縁台からが入り口になります。
小さな和室にアンティーク雑貨がびっしり・・・・
残念ながらこちらも中は撮影禁止。
 
お店の名前は・・・・えー・・と( ̄▽ ̄;)わ;忘れました;;
 
 
可愛いお庭だけど、きっと・・・いるよね・・絶対デカいアイツがいるよね・・;
と、駅までの道、今まで見たデカいアイツ話で盛り上がる・・・w
(デカいアイツとはムカデや蜘蛛のこと・・・・) 
 
 
 
 
再び江ノ電に乗って鎌倉駅に戻り、JRに乗り換えておうちに帰りました・・とさ。
 
 
以上で今回の鎌倉雑貨屋巡りはお終いでーーーーす。
今回も私の我が儘にお付き合いくださいまして
atoriさん・seikomさん ホントにありがとうございました~m(-v-)m♪
 
ぜひまた行きましょう♪
 
 
 
 
****************************************************
 
 
鎌倉レポ、まだあと1回続きます*
 
 
 


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 18

ameya

鎌倉はほんとに魅力的な場所ですね。
あー、出かけたくなってきました!!
by ameya (2013-05-13 11:08) 

ISO

天気のいい日のお散歩は心が弾む♪
可愛い雑貨や美味しい食事や~心地いいお喋りと風景は
ストレス発散できるね。ののさんは体調は戻ったかな?

5月、環境の変化ないはずなのに体調がすぐれない。
流行の5月病かな?(^▽^;)
by ISO (2013-05-13 11:11) 

KOEELE_tokky

鎌倉、行って見た〜〜い♡
by KOEELE_tokky (2013-05-13 12:50) 

plumedoie

たくさん歩かれたんですね~。
女子同志だとおしゃべりしながら~だから
いっぱい歩いても苦にならないんでしょうね♪
(これが旦那・子連れだと話は別)
by plumedoie (2013-05-13 13:44) 

めぎ

うふふ、楽しそう♪
そうですね、お庭やバルコニーは虫さんとの共存ですねえ。うちも色々いますよ。
鎌倉はとっても可愛いお店がいっぱいあるけど、どこも込んでいて、カフェで待ち行列ができていたりするのがちょっと残念です。
観光地だから仕方がないけど、隠れ家みたいなところを見つけていった気分なのに待っている人がいっぱいで、がっかり・・・
イメージと現実のギャップとどう折り合いをつけるか、なかなかうまくいかなくて。
だから、私、鎌倉でお散歩はいっぱいしたことがあるけど、お店に入ったことは実はほとんどないんですよ。
だから、雑貨レポ、楽しかったです♪
by めぎ (2013-05-13 16:52) 

こころ

素敵な場所ですね~。

ワタシも行ってみたい!
お出かけ熱が上がりそうです。
by こころ (2013-05-13 20:04) 

sheri

la maison ancienneさん、私も行きました。
鎌倉レポ、ののちゃんとかぶるかも??

お名前忘れたお店は「FEIRA DA LADRA」さんでは??

私が行った日は定休日だったので私は行ってないけど、近くにあったお店
といえばそこかなあ?と

今回行けなかったお店もいくつかあるので、私もまた行きたいと思っています。
by sheri (2013-05-13 22:11) 

hypo

良いですね、鎌倉散歩…。
こねこのワルツさんにも行ってみたいし、行きたいな~鎌倉!!
by hypo (2013-05-14 05:48) 

tess

知ってないとなかなか行けそうにないお店ばっかり。
コトリってお店が気になるっ!
「最後から二番目の恋」は見てましたよ~、そうだそうだ、この駅だぁ!!
by tess (2013-05-14 14:13) 

のの

♪ameyaさん
 ですよね~* 鎌倉って「行きたいな・・」って思い始めたらもう「行きたい!」
 ですよね(^-^)

♪ISOりん
 時差ぼけか??大丈夫?私の体調は・・・絶好調とも言えないけど(^^;)
 まったく風邪ひくと治りが遅くてイライラするね(--;)

♪ KOEELE_tokkyさん
 機会があったらぜひ鎌倉へ!♪ 行きたいところを絞って行かれたら
 楽しめると思いますよ。

♪plumedoieさん
 (>m<)ぷぷぷ♪全くその通り!!!!!
 こういう散策は女子同士が一番ですね♪

♪めぎさん
 私もきっとatoriさんとseikomさんが一緒じゃなかったらお店に入れてない
 かも・・・w
 ちなみに、ランチしたお店は雑誌で見て行ってみたかったので、予約入れて
 おきました。座れなかったら悲しいので(^^;)
 最後に行ったアンティークショップとカフェになってるお店は、
 空いてたらお茶して、いっぱいだったらショップだけ見て帰ろうと決めて
 ました。それこそ、イメージと現実のギャップに肩を落とした一軒でした;
 また雑誌って上手く紹介記事書くものですね~(´ー`;)
 鎌倉は隅々まで観光地化されてるので、隠れ家っぽいけど、もうバレバレ
 なんですよね。それでも、きっとまた行きたくなるんですけどねw

♪こころさん
 久々のコメントありがとう!(^^)v
 機会があったらぜひ鎌倉にも♪ 江ノ島方面に行くと水族館もあるし、
 お子様連れでも楽しめますよ。

♪sheriさん
 お。sheriさんも行かれましたか~。雑誌で見て「いいなぁ♪」って
 勝手な妄想膨らませてた私が悪いんですけどね。まぁ素敵なオシャレな
 ショップでしたよね。うん。
 またいつかランチする機会があったらゆっくりお話しましょう~w
 そうそう!その名前です!w 目に入ってたけど、読んでないので頭に残って
 なかったですw

♪hypoさん
 鎌倉いいですよぉ♪ これからは暑くなるので、海方面が賑わいますね。

♪tessちん
 コトリ、いいよっ♪ 楽しい文具がいっぱい!確かに、tessちん好みっぽい
 アイテム多かったw
 極楽寺・・・駅降りると何にもないから、もし行くなら下調べしてから
 行った方がいいかも~。

by のの (2013-05-14 20:15) 

ふーみん

鎌倉素敵ですね。 ののさんの写真みてたら
いきたくなりました。

ご心配頂きありがとうございます。
早く検査の結果きいてすっきりしたいです。
by ふーみん (2013-05-14 23:32) 

のらん

かわいい〜♡
素朴な街並みのなかに、個性あるお店がならんで。
鎌倉って、やっぱりいいトコロ♪♪
いくら素敵なカフェでも、有名店の支店でちょっと興ざめ。。。
な、ののさんの気持ち、わかりますよ(^-^)
by のらん (2013-05-15 08:11) 

のの

♪ふーみんさん
 きっとふーみんさん気に入られると思います♪ せひ、ゆっくりじっくり巡って
 みてくださいね。北鎌倉からの山散策コースもいいですよ~。
 
♪のらんさん
 わかりますかぁ~?(^^;)ありますよねぇ・・・そういうことって。
 期待しすぎなのかなぁ・・。でも、こだわりもって作ったお店なら、細部まで
 こだわって欲しいなぁ・・。それはモノや見えるものだけでなく、店員さんの
 応対についても。自分、接客業長かっただけにそういう面気になります。
 マニュアル通りじゃない、日本人のおもてなしの心を大事にした接客・・・
 そういうの大事だと思うんだけどなぁ。
by のの (2013-05-15 09:42) 

seikom

鎌倉レポありがとうございます。
いつのまにこんなにステキな写真をたくさん撮っていたの~?
わたしときたら、もちろん写真もとってなくて、キッチン雑貨の
こじゃれたラッピングもすでに開封しちゃったし。。今回は
アップできそうにありません。
せっかくふってくれたのに、ごめんね・・
by seikom (2013-05-15 11:51) 

ふゆもえ

予習しておかないと素通りしちゃいそうなショップ
ばかりですね@@;って、どれも素敵な店構えなので、
大枚持ってたら心行くまで周遊しちゃうかも、ですが^^;
鎌倉って奥が深くて広いですね。
by ふゆもえ (2013-05-15 14:43) 

のの

♪seikomさん
 あらっ;それは残念(^^;) またの機会に♪せひ♪ まだまだ行きたいお店
 いっぱいあります♪

♪ふゆもえさん
 鎌倉のショップさんは、ぶらっと見るだけ~なお客さんにも慣れてるので
 結構どこも入りやすいし出やすいですよw
 必ず出るときは「すみません、ありがとうございました~」って店員さんに
 言ってから出てますけどね。
 そう。しっかりとお店を雑誌などでリサーチしてから行った方がいいです。
 行き当たりばったりだと、素敵なショップ見逃してしまう確率も高いので。
by のの (2013-05-16 16:36) 

atori

やっぱり素敵な写真がいっぱい!
私もseikomさんも、ののさん頼みだわ(笑)
実は昨日も鎌倉に。。。
カルトナージュのレッスンだったんだけど、
またSWANY行っちゃいました!(^^)!
by atori (2013-05-18 21:18) 

のの

♪atoriさん
 (^^;)いやいや;;ただ撮ってるだけなんですが、被写体がみんな素敵だから
 ですよ♪ ラメゾンアンシエンヌさんの中も可愛いおうちでしたけどね~。
 SWANYさんぶらぶらみてるだけで一日つぶれそうですよねw
 今度は買い物しに私もまた行きたいわ♪
by のの (2013-05-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。