SSブログ

のすたるじあ [friends]

DSC_1162.JPG
思い出は星の彼方に・・・・*
 
 
 
それはついこの間のことのような気もするけど
考えてみたらもう30年近い年月が経っていたのね。 
 
DSC_1177.JPG 
赤レンガ倉庫は落書きだらけで草ボウボウのただの廃れた倉庫だったし
みなとみらい地区はExpoが終わって何もないような頃。 
 
当時働いてた横浜の老舗デパートには、寮があって
わざわざ地方から高卒の女子を採用していた時代。
田舎の子は都会の子より、従順で真面目で働き者だから・・という理由だったような気がするけど
・・少なくとも私の世代でその神話はすでに崩壊し始めていた気がする。
 
私もその寮で2年弱を過ごした。
楽しいこともあったし、楽しくないこともいっぱいあった。
でも、やっぱり楽しかったなぁ。 
 
DSC_1182.JPG
北は青森から南は鹿児島まで、高卒女子が集まってワイワイと*
その中で同じ配属先だった新潟出身のIちゃんとは今でもお友達。
残念ながらIちゃん以外の人とはもう音信不通となっている。
Iちゃんも同じらしい。
 
現在Iちゃんは旦那様の生まれ故郷の鹿児島に住んでいて
そうしょっちゅう会えるわけではないけど
何かしら用事があって東京にくると、ちょっとの時間しかなくても必ず会いに行く。
それが、今回朝の便でやってきて夜まで時間があるというので
久々丸一日一緒* 
鎌倉行ったり赤レンガ倉庫行ったり・・楽しかった♪ 
 
DSC_1171.JPG
何よりのメインイベントは、かつて住んでた会社の寮を見に行くこと!
私は2年で出ちゃったけど、Iちゃんは4年ぐらい居たのかな?
最寄り駅で降りて、この道だっけ?あれ?こんなだっけ?
あーー!ここ見覚えある!!と、盛り上がりつつ歩いて行くと 
DSC_1184.JPG
残念ながら寮はもうなかった。
 
確かにここだね、っていう場所は確認したけど、
今は立派なマンションが建っていた。
 
たった2年だったけど、
ホントに楽しかったなぁ・・・・・
 

その後、鎌倉へ行ったけど、風は強いし薄暗くなっちゃったので
「こねこのワルツ」さんに寄って、 
Wander kitchenさんでティータイムして・・・
 
DSC_1151.JPG 
「Iちゃん、トイレ入ってみて。絶対びっくりするから♪」 
ふふふ(^m^)やはりびっくりしてました♪ 
*びっくりなWanderkitchenさんのトイレはこちら→ 
 
 
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット見にいこうということに・・・。 
 
DSC_1163.JPG 
今回はあまり写真は撮らなかった。
だって、そっちに気を取られるとIちゃんとのおしゃべりが中断しちゃうからね。
 
赤レンガではあまりにも綺麗だったから
二人でパシャパシャ撮ったけど。
 
ガラス張りのテラス席のカフェで夕飯を食べていると
急に花火があがった!(@@)
大きくはないけど、なかなか派手♪
毎日やってるんですか?とウエイトレスさんに聞くと、今日だけだと言う。
まーーー♪私たちなんてラッキーなんでしょう♪(^^) 
 
 
 
 
Iちゃんは、本当にすごい美人さんなのに、
それを鼻にかけてないというか、自分がキレイだということを解ってるのか自覚がないのか
自分をよく見せようという気負いが全くない人。
そのホンワカとした空気感がとてもココチイイ*
 一日一緒に居たら、すっかり癒やされてしまって 
懐かしくて楽しくて
横浜駅で別れる時、別れ難くて
反対方向なのにしばらくついてっちゃってw 
ちょっとウルウルっと泣きそうになったけどね、
「また会おうね!」って なんとか笑って手を振ることが出来た。
 
でもやっぱりくるりと背を向けて歩き出したら
ちょっと寂しくて泣けてきた(T▽T)・・・・・
 
 
 
DSC_1170.JPG 
 
 
楽しい時間とお土産いっぱいありがとう♪ 
 
 
 
 
 
 

 
 
クリスマスまでのアドベントを楽しむためのアドベントカレンダー。
今年はやっと見つけたアドベントティを毎朝楽しんでます♪ 
 
数日分ずつまとめてご紹介中。
 
 
【アドベント 11】
 
DSC_1134.JPGDSC_1141.JPG
 
Bedtime Sweets
レモンバーム・ブラックベリーの葉・エルダーフラワー・タイム・マリーゴールド・レモンバーベナ・ヒマワリ・コーンフラワー 
ベッドタイムなのに朝飲んだ・・・・w
これは好きな味でした。 
 
 
 
【アドベント 12】
 
DSC_1138.JPGDSC_1142.JPG
 
Winter Night
ローズヒップ・ハイビスカス・オレンジ・クローブ・シナモン・アップル・
エッセンシャルオイル (オレンジ・タンジェリン・クローブ・シナモン・ラベンダー)
 
見ての通りの「なんじゃコラ!?∑( ̄口 ̄;)」な味。
飲み切れませんでした・・・・。
 
 
 
【アドベント 13】
 
DSC_1145.JPGDSC_1188.JPG
 
Pai Mu Tan
白茶・白牡丹
 
パイムータン???どこかの国のハーブティ??
 
 
 
【アドベント 14】
 
DSC_1186.JPGDSC_1189.JPG
 
Stormy Weather
ペパーミント・セージ・カモミール・エルダーフラワー・リンデンフラワー・タイム
これも美味しかった♪
お茶請けにIちゃんからもらった鹿児島土産を・・・・* 
 
きっと私はお料理に使いそうなハーブ系が好きで
ハイビスカスとローズヒップが苦手なのだと思う・・・・・
 
草食系女子・・・・・
 
意味違うか・・・・w
 
 
 
アドベントティは24日まで続く*
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 18

engrid

また会おうね、楽しい時間を共に
とても、心に残る時間ですね、、
ほっこりな気持ちになるお話を、ありがとうございます
by engrid (2013-12-14 23:48) 

めぎ

ええ、ローズヒップとハイビスカスが入ったのは酸っぱいですよね。
私は酸っぱいのはOKなのでアドヴェントティーはほぼいけるんです。
たしか、妙に辛いのが2回ほどあって、それだけが苦手でした。

横浜のクリスマス市、港町っぽい開放的な雰囲気があって素敵ですねえ。
by めぎ (2013-12-15 07:54) 

のの

♪engridさん
 今までなら普通に「また会おうね~」って手を振れるのに、なんだか今回は
 ホントにしみじみしちゃいました・・・・

♪めぎさん
 もう一つちょっと苦手な香りがクローブでした(^^;)これ・・お料理にはいいけど
 お茶として飲むには香りがきつすぎるかも・・・・;
 辛い?・・・のはまだ出てきてないかなぁ?これからかな?
 まだまだ楽しみは続きます(^^)♪
 赤レンガのクリスマスマーケット、海のそばなので寒いんですけど、
 雰囲気あってすごく素敵でした* グリューワインも飲みましたよ♪
by のの (2013-12-15 10:13) 

fullcon

うちのは横浜高島やでデパガやってました。
by fullcon (2013-12-15 12:40) 

sheri

離れていてもずっとお友達でいられるってステキなことですよね?

遠くに住んでいると、中々あえないから、最後にうるうるしちゃうののちゃんの気持ち、なんとなくわかる気がします。

私も近くに住んでいても、中々会えない友達もいるから、マメに会うように努力中~~


by sheri (2013-12-15 15:23) 

のの

♪fullconさん
 ・・・・・・・・・・・・(^^;)ヾ こ・・後輩ですか・・。

♪sheriさん
 近くにいたら居たでいつでも会えると思うと会わないものなんですよねw
 田舎の友達同士がそう言ってましたよ。 
 私が夏に年1回帰るからそれを口実に会いますけど、それがなかったら
 たぶんわざわざ会わないかも・・・って。
 そんなもんなのかなぁ。
by のの (2013-12-15 16:29) 

atori

苦楽をともにしたお友達はいつまでも大切ですね。。。
wanderkitchenのトイレ、お友達もびっくりでしたか(笑)

by atori (2013-12-15 16:37) 

fullcon

再び失礼します。
うちのは同い年で46才です。
大阪花博のコンパニオンになる前まで努めたそうです。

by fullcon (2013-12-15 18:00) 

marimo

とっても素敵な時間を過ごせましたね~♪
昔の仲間と会うと・・・時間を忘れますね。
私はローズヒップやハイビスカスティも大好きでぃ~す(笑
クリスマスのレンガ倉庫そう言えば行ったことないわ~。
by marimo (2013-12-15 22:03) 

のの

♪atoriさん
 ホントに・・・。寮まで行ったり当時の話を今だから言える・・みたいな話も
 したものだからw ついついセンチメンタルな気分になりました~・・・;
 Wanderkitchenさん、あの時となんか雰囲気違いました・・・。あの時は
 本に掲載された直後で気合い入ってたのかなぁ・・・w

♪fullconさん
 わざわざすみませんーーー(@▽@)そうでしたね!後から気づきました!
 同い年ご夫婦でしたよね。すみません;;
 でも、残念ながら同期ではないですね・・・・。1年ぐらい被ってるかな?
 デパガ・・ってエレベーターガールのことかな?(言い方が古い?;)
 奥様お綺麗な方なんでしょうねぇ*私は普通の販売員でした~(^^;)
 エレベーターの顧客課の同期は双子ちゃんたちです。きっと奥様
 わかると思う~♪(^^)v
 FM横浜でレポーターしてるまひるちゃんはもしかして後輩になるのかしら。

♪marimoさん
 そうそう;時間がいくらあっても足りない・・・今度は旅行に行こうね~と
 約束しました。横浜と鹿児島の真ん中くらいで・・・。
 赤レンガのクリスマスマーケット、いい感じですよぉ♪機会があったらぜひ*
by のの (2013-12-15 23:07) 

ameya

未来がどうなるのかもわからなくて一生懸命に生きていた時代。
同じ時代を生きた友達。
今も会えるって幸せですね。
僕はみんな音信不通になってしまいました。
会っただけで当時のことがよみがえってくる。
かけがえのない存在ですね(^_^)
by ameya (2013-12-16 07:13) 

mitsu

いいはなしだなー^^
赤煉瓦真っ暗でいいですね、撮りがいありますww
by mitsu (2013-12-16 17:47) 

のの

♪ameyaさん
 そうですね・・その当時は仲良く過ごしてても、結婚だったり、
 田舎に帰っちゃったりで、みんな散り散りになる中、こうして今でも連絡とって
 会いたいなぁ~と思える友達がいるって、本当に貴重です。
 自分をもそうして会いたいなと思ってくれる友達が居るということは
 心から嬉しいですし、幸せなことだと思ってます(^^)

♪mitsuさん
 結構ライトアップで綺麗に明るかったんですが・・・カメラが悪いのかw
 撮る人が悪いのか・・・w 暗くしか写らなくて(^^;)思い切りパソコンで
 加工してます;;

♪♪fullconさん
  すみません(^^;)コメント読みましたが、表示はしませんでした。
  双子たちとはあまり話す機会はなかったんですが、
  アメリカ人と結婚したkaoriとは寮生同士わりと仲良しでした。
  kaoriの名字忘れました(爆)
  綺麗でスタイルの良い人しか顧客には選ばれませんから、自慢の奥様
  ですね(^^)b 残念ながら、奥様のお名前はちょっとわからなかったです。
  でも、一年だけでも、同じ時期に同じ会社で働いてたんですね~。
  走馬燈のようにあの頃のことが蘇ってきます。なんだか不思議~w
by のの (2013-12-16 22:57) 

ふゆもえ

友人とは、あまり近いといつでも会える気がして
返ってちっとも会えないもんです。
(実はISOと最近遊んでないわぁ~==;)
離れてるとホントになかなか会えないし、忙しくなると
難しい距離ですね。貴重な時間でしたね^^
by ふゆもえ (2013-12-17 10:33) 

のの

♪ふゆもえさん
 田舎の友人たちが同じこと言ってましたよ。私がお盆に帰省してくるから
 それを口実に飲み会など計画するけど、そんなきっかけでもなければ 
 わざわざスケジュール調整して会おうということはほとんどないそうです。
 それも寂しいですねー(TT)
 ふゆもえさんは今は介護があるからね、あんまり遠出とか長時間家を
 空けられないのでしょう。
by のの (2013-12-20 08:08) 

たま

別れ際に涙がでるほどのお友達、、、うらやましいです。
気の合う友達とってほんとうに大事ですよね、なんでも話せる友達。
いい一日でしたね、心あたたまりました(*^^*)
by たま (2013-12-21 01:52) 

SaraTriennale

わわわ。同じ場所に居たのに、全然違う写真。
素敵です。*
by SaraTriennale (2014-01-06 15:18) 

のの

♪たまさん
 ひゃぁ(><;)レス遅くなってすみません・・・;
 てゆーか、もう見てないですね(爆)

 滅多にいないですね、こんな気持ち持てる友達なんて・・・・出会えたことが
 ホントに幸せなことだと思います。

♪Saraさん
 同じ場所を撮っても撮る人によって、違うって面白いですよね、写真って。
 きっと同じカメラとレンズ使っても違うんでしょうね。
 お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
by のの (2014-01-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。