SSブログ

お花見の集大成。 [yokohama]

DSC_1670.JPG
今年は去年の分までお花見した気分(^^;) 
 
毎年、だいたいいつもお花見は大岡川沿いと決まっていて
 
弘明寺界隈の上流域→ '09/04/08  ・  '10/04/05  
 
日ノ出町界隈の下流域→ '11/04/11 ・ '11/04/14 
 
どちらも見応え十分ではありましたが・・・
今年はなんと・・・・・(--;)
一気に全部歩き(歩かされ)ました !!(><;)
 
約3.6km。ゆっくり目に歩いて2時間。
 
DSC_1674.JPG 
 
去年秋に還暦を迎えた、暇・・いやいや( ̄▽ ̄;)悠々自適な生活をされてる
30年来の友人が、「大岡川のお花見行ったことないから案内して」ってことで
満開を見計らって、お天気を選んでヨシ!明日だ!と出かけたわけで・・・・
いや・・ほら、還暦だしね、(注:私はまだまだ還暦じゃないよ・・・w)
あんまり歩いたら疲れるかな、なんて思って
弘明寺で待ち合せて蒔田まで歩いたら地下鉄で阪東橋まで移動し
阪東橋からは黄金町がすぐなので、そこから日ノ出町まで歩く・・と。
お昼をその辺で食べてから、野毛山動物園に行く・・と。
(入園料無料の野毛山動物園も結構いいお花見スポットです) 
 
そんなコースを計画したらですね、
 
「えっ?歩くわよ。何ゆってんの。」と一蹴されまして(TT)
弘明寺から日ノ出町まで歩くという前代未聞の事態に・・・・。 
(歩いてる人歩いてますけど・・・年代関係なく。) 
 
土地勘のない方はちんぷんかんぷんな距離感でしょうが・・・
電車の駅にして4つ分ですね。
 
DSC_1711.JPG 
 
そうそう。話は逸れますが、この「電車で一駅」の距離感。
田舎と都会では全く違いますよね。
上京してから、実家の母に電話で「駅一つ分歩いたよ」と言ったら
ものすごく驚かれましたけどね。
都会の一駅は歩いてもたいしたことないですから(^^;) 
 
DSC_1689.JPG
(アミメキリンの子供のそらちゃん) 
 
今回の大失敗は、単焦点レンズ一本で行っちゃったことですね・・・(--;)
うーん・・・;普通にズームも出来るレンズにすればよかった・・・;
 
帰ってきて写真みたら、全くもって使えない写真ばかりで・・(;;)
かろうじてアップ出来るのはこの記事の5枚のみ!
 
DSC_1692.JPG
 (タイヤに手をかけながら寝るトラ)
 
 
 まぁ、でも還暦の友人も喜んでたからいいか( ̄ー ̄*)
 
独身で子供のいない彼女は、横浜に住んでウン十年なのに
野毛山動物園は初めてだったそうな・・・・・。
レッサーパンダにやたらハマってたね(笑)
 
 
 
 
 
 
***********************************
 
去年は息子の中学入学などで忙しくてお花見の時期を逃したけど
今年はホントに堪能いたしました*
 
誘ってくれたポチ子さん、ありがとうございました(-v-)
 
 
 
 

 
【余談ですが】
 
余談話をですね・・・・一度書いてアップしたんですが 
うーん・・・・また書いては消し・書いては消し・・・・で、
 
結局ですね、消しちゃった(笑)
 
最初に読んで下さった数名の方々
すみません。
 
またいつかネタにします。( ̄▽ ̄)ははは*
 
 
 
 
 
 

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 20

kyon

お出掛けが楽しい季節になりましたね^^
by kyon (2014-04-02 23:45) 

めぎ

あらら、余談、読みたかった・・・残念。
桜の写真、綺麗ですね♪
by めぎ (2014-04-03 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらはようやく満開宣言が出ましたので撮影に行って参ります。綺麗ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-03 07:22) 

marimo

私もたまにはじっくり花見をしたいな~
こちらも桜満開で今が一番見頃という感じ♪
週末は、また気温が下がるらしいので・・・
来遊まで花が持つといいなぁ(^-^*)
by marimo (2014-04-03 07:51) 

のの

♪kyonさん
 ホントですね(^-^)カメラ持って撮影散歩したくなります♪

♪めぎさん
 (^m^;)ありがとうございます;;言葉って難しいですよね;  なんとなく、
 読み方によっては一部の方に誤解を招くような話になっちゃうかな
 とか考えたりして、いろいろ表現を変えてみたけど、結局掲載やめました;
 携帯やスマホのメールとかラインとか情報伝達ツールについて思うところ、
 だったのですが・・。
 ブログのいいところは、こうして文章を推敲して取り消せるところですね。
 一度送信してしまったメールは取り消せないですもんね・・・。
 またいつかもうちょっとちゃんと考えまとめてから書きます(笑)

♪ソニックマイヅルさん
 そちらの桜の風景も風情がありそうですね~。楽しみにしています♪

♪marimoさん
 平日に行ったのでゆっくりと見ることができました(^^)♪
 土日は足下確認しながら歩くのが精一杯で、桜どころでなかったりして・・w
 こちらは明日が雨予報で、だいぶ散ってしまうかも・・って言ってました。
 無事お花見出来るといいですね(^-^)
by のの (2014-04-03 08:12) 

じゅんぺい

今年はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいそうですね。
のんびりお花見、したかったなー。
by じゅんぺい (2014-04-03 12:36) 

tess

4駅分、田舎じゃ絶対にムリですね。ゆっくり歩くのは得意なのですが、ゆっくりだと脂肪を燃焼しないそうでして( 一一)
単焦点1本って難しいですよね。私なんか1回のお出かけで載せれる写真1~2枚ですよ。
by tess (2014-04-03 12:52) 

Inatimy

定番の花見場所が決まってても、行くたびに出会うシーンは違ってて、
思い出も様々ですね。 過去記事も楽しませていただきました ^^。
幹から直接芽吹いて咲いてる桜の花の部分、好きです♪ 
陽の光にあたったトラのお腹、暖かそうで、ふさふさで、いいな。 いい夢見てそうです。
by Inatimy (2014-04-03 16:39) 

のの

♪じゅんぺいさん
 ホントホント!寒さが戻ったり暖かかったり・・が繰り返されるとお花も持つ 
 んですけどね、今年は朝と夕では咲き方が違う、って川の側に住んでる方が
 言ってました。一気にぱーーーっといっちゃいましたね~今年は・・・。
 今日は横浜、雨です・・・・・・・。明日はもっと吹き荒れるそうです(TT)

♪tessちん
 田舎の4駅・・・・10Kmぐらい行っちゃうよね。(笑)もっとか?
 街撮りするときは、10-30がいいのかも・・・。失敗したわぁ;
 今回も5枚以上は撮ったのよ(^^;)動物がみんな豆粒でさ・・・(笑)

♪Inatimyさん
 過去記事も見て頂けて嬉しいです♪(*^^*)ありがとうございます♪
 そちらの写真は、NikonD60で望遠レンズなどで撮ったので、
 割と良い感じに撮れてると思います。 今年はせっかくの青空だったのに
 もったいなかったですー;;
 
by のの (2014-04-03 17:45) 

engrid

羨ましいですよ
桜のもとを、ゆったり歩いて、動物園、、遠足ね
動物園、行ってないわ、、楽しいでしょうね、
キリンて、目が可愛いのよね
どんどん思い出してきた、、暑くなる前に行こうかな

by engrid (2014-04-03 18:26) 

Ginger

いいな~ゆったりした横浜のお花見、ロコ・ガールならではの見どころ満載。水辺があるのもいいですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

ののさんの作品、差し上げたふたりともとても喜んでいました!にゃんこ好き女子のココロをキュッとつかんでます♪こんな可愛い春のひと時も、きっと作品に反映されて行くのでしょうね。

by Ginger (2014-04-03 23:45) 

のの

♪engridさん  
 友人は還暦といっても全く見た目そう見えないですし、とっても早足なので   (笑)ぶらぶら散歩・・というよりウォーキング?(笑)とまではいかないけど  
 結構普通に歩いたので、逆に疲れませんでした。
 途中途中、写真撮ったりして立ち止まったし。とてもいいお散歩でした(^^)  
 動物園も、子供が大きくなると行かなくなりますが、
 大人だけでも十分楽しめ  ますね♪ ぜひ*

♪Gingerさん
 過去記事まで見て頂いて、niceをありがとうございました!(-v-) 
 大岡川の桜並木は、横浜でも指折りのお花見スポットなんです♪  
 ニャンコフック、お友達に差し上げてくださったんですね(^^)  
 ありがとうございます♪ みなさんに、可愛い可愛い*と言われると  
 励みになります♪
by のの (2014-04-04 06:42) 

rinco

あ〜…歩きましたね…。
そちらはずっと桜が続いているから今の時期いいですね。
私は相変わらず、近所にちょこっと咲いてる桜と
三渓園の夜桜をとにかく毎年新しい発見をしてみようと
(技術的にもですが…)
今回も行ってみて、更に行こうと思ってたら…昨日の夜から土砂降り…。

桜の花びらの絨毯が出来上がってましたねぇ…。
枝垂れ桜まだ咲いてなかったから…どうなったかなと思いつつ…。
またマイペースでやっていこうと思います。

by rinco (2014-04-04 12:09) 

sheri

年齢って本当に関係ないですよね?

私の知り合いだった方で還暦+αの人は、関内から自宅まで(私と同じ区ですよ!)平気で歩いちゃったそうです。
絶対私より体脂肪がないスリムな体型をしてらっしゃいました。

過去形で書いているのは昨年お亡くなりになったからで、それまでもずっと元気で私より歩く歩く!

私は見習えないです、きっと。

でも桜があるから、ののちゃんも歩くのは苦じゃなかったのでは?
帰ったらどっと疲れそうですけどね。
by sheri (2014-04-04 17:56) 

すがめ

桜はキレイといえど、長距離移動お疲れ様です(^-^)
野毛山動物園は私も数年前に初めて行きましたが、レッサーパンダはやはりインパクトがありました(^^;;
by すがめ (2014-04-04 18:35) 

ふゆもえ

田舎に住むこちらの人間より、都会に住むそちらの方々の
方が断然沢山歩いてて健康的だと思います^^
歩き疲れた体を癒してくれる桜ですね。
by ふゆもえ (2014-04-05 10:28) 

hi−ragi

幹から出てる桜の花撮りたくなりますよね~(*'▽')
by hi−ragi (2014-04-05 10:29) 

のの

♪rincoさん
 はいーーー(^^;)こんなに歩いたの久々でした;;でも、結構スタスタ歩いた
 せいか、翌日も足が痛くなかったですし、たいして疲れは出ませんでしたよ~
 まだ満開みたいですね。

♪sheriさん
 翌日は足が痛くなるかなぁ・・なんて思ってたんですが、全然大丈夫でした♪
 お天気も良かったし、ホント気持ちよかったです~(^^)
 
♪すがめさん
 レッサーパンダの展示コーナーは檻もガラスもないですし、
 ものすごい間近に見えて衝撃的な可愛さですよねw
 野毛山動物園は狭いながらの良さ満載の楽しい動物園です♪無料だし♪

♪ふゆもえさん
 そうなんですよね~。田舎に居たときより断然歩くし、かなり足首が太く
 なりましたよ(笑)

♪hi-ragiさん
 1本の桜の木が、すごかったんですよ!(@@)幹のあちこちから新芽が
 吹き出してて花咲かせてて、友人と「珍しいねぇ」って言いながら
 写真撮りまくってしまいました。
 
by のの (2014-04-07 08:17) 

e-g-g

初めまして。
弘明寺、大岡川、、、横浜で育った私には懐かしい地名です。
先月の半ば、その大岡川沿いにある市の施設で絵の合同展を開きました。
まだ桜は硬いつぼみだったのが心残りです。
それにしても大岡川も綺麗になりましたね。
by e-g-g (2014-04-07 20:21) 

のの

♪e-g-gさん
 おはようございます(^^)コメント頂くのは初めましてでしょうか。
 niceは時々頂いてましたね、いつもありがとうございます(-v-)
 絵の合同展ですか!(@@)素晴らしいですね~。大岡川沿いの施設・・・
 というと、あの辺りかな?(^^)
 3月半ばだとまだ桜もつぼみの頃でしたね。月末になって一気に咲いたという 感じでした。
 ぜひ機会がありましたら、懐かしい風景を見ながらの大岡川散策など
 いかがでしょうか?(^^)
 
by のの (2014-04-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。