SSブログ

100歳まで・・・ [friends]

DSC_1849.JPG
横浜の関内。
歩道に模様を描くように点々とお花*
街路樹のお花が落ちてるみたいなんだけど、
何の木だったのかしら? 
 
 
 
******************************
 
 
 鎌倉雑貨屋巡りした日、atoriさんと
 
「笹本恒子さんの写真展行ってみたいなぁ・・と」
「あっ!それ、私も行ってみたいと思ってたの!」
「「一緒に行く?」」(笑)
 
と、どちらからともなく出た一言で鎌倉の翌週またまたお付き合い頂くことになりました(^^) 
 
いつにする?と開期を確かめると、なんと6月2日までじゃないですか;;
その間の二人のスケジュールが合う日というと・・
水曜日しかないね、ってことで
私はお昼まで仕事でしたけど、関内でランチを一緒にしてから向かいました。 
 
 
ランチのお店はatoriさんが行ってみたいと思ってた、という 
 
DSC_1846.JPG2014052813060000.jpg
 
 
パンが選べるサンドウィッチのお店です。 
私が食べたのはライ麦パンにモツァレラ&バジルを挟んだもの。
店内明るくてどの席からも通りが見えるし
お店の対応もとても感じがよかった♪
ランチにお勧めします(^^)b
 
 
ひとしきり話し込んだ後
さぁ、お目当ての「笹本恒子さんの写真展」へ♪
 
横浜情報文化センターの中にある日本新聞博物館。  
DSC_1842.JPG
後ろに見える巨大なマシンは、新聞の輪転機。
あの白いローラーのところから新聞が出てくるんですね。
 
 
 
 
笹本恒子さんは、今年100歳になられるバリバリ現役のカメラウーマン。
ポスターの写真は、まんま現在のお姿。
どうです!?100歳ですよ!?
いわゆる「100歳の姿」の思い込みとのギャップにホント目を疑います。 
とにかくお洒落!
洋裁で身を立てていたこともあったため、ご自分でお洋服作られたり
既製服で気に入らない箇所があれば、アレンジして直したりするそう。
髪の毛はウィッグだそうですが、ものすごく自然だし、これにお帽子被ったりして
とても個性的で素敵*
 
DSC_1845.JPG
(横浜情報文化センター正面入り口階段。歴史を感じます。)
 
 
女性報道写真家第一号の笹本さんは
ずーーーっとカメラマンだったわけではなく、20年ほどブランクがあって
71歳の時に復帰、初めての写真展を開かれたそうです。
 
その20年の間には本当にいろいろなご苦労をされたようですが
そこを越えられて71歳で写真展デビュー・・って
素晴らしすぎます(TT)
 
そしてそのデビューから、更に30年が経とうとしてるんですからね;
いやいや・・・・・( ̄▽ ̄;) 私のこの30年・・・何やってたっけ?(笑)
 
 
 
DSC_1841.JPG
(県庁敷地内にある、古木?なんていう木かわからないけど、枝振りが大迫力*)
 
 
写真展の写真は、昭和に生きた有名人の方々が中心。
存じ上げない方もいらっしゃいましたが
女優さんはだいたいわかりましたし、
普段顔を出さないような気難しい作家さんなどもいて
人物はもちろん、一緒に写っている風景や物にも時代を感じて
atoriさんと「あーだ・こーだ」と自由すぎる感想を言いながら(笑)順路を進む・・・
 
写真そのものはもちろん、誰かと一緒に鑑賞する楽しさを実感した写真展でした。
 
 
 
DSC_1851.JPG
(横浜公園。樹木の向こうには横浜スタジアム。 その間の通路にはお祭りの屋台がずらり*)
 
 
 
写真に写っている人物紹介プロフィールに目をやると
ほとんどのかたが100歳近い!もしくは、100歳超えてる(@@;)
 お料理研究家だったり、美容師だったり、小説家だったり・・・
うーん;つくづく、「やっぱり何かやってないとダメってことだね」と。
頭使って、体使って、手先使って・・・・
 
 
「仕事を持つ」って大切なことだな・・・と痛感しました。
 
 
それは、何も「会社に属してお給料もらうこと」・・ではなく
自分の中での「仕事」というものに対する考え方・姿勢、
日常との線の引き方によるのかな・・・って思います。
 
 
 
 
『もう〇〇歳だわ・・・なんて考えたことないわ。
まだまだやりたいことがいっぱい』
と、ご著書で書かれてたように、
笹本さんは100歳になっても「好奇心ガール」 なのですね。
 
 
 
 
 
 
 私も*やりたいこといっぱい*見つけながら生きて行こう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
【プー様が我が家にやって来てから、ちょうど一年経ちました】
 
 
 image.jpg2014060107280000.jpg
最近急に暑くなったせいもあるのか、
このところ元気がないプー様・・・・・。 
具合が悪そうとかそういうことではないみたいなので
みなさま、どうぞご心配なく・・・・・・。
 
食欲もあり、水も飲むし、排泄も通常営業。
やることもほぼ同じなんですが・・・
 
動きが更に鈍くなったのと、声高に鳴かなくなったという感じです。
あとは寝てる時間が更に多く、常に寝てるということかな。
 
いつもは明け方私の目覚ましが鳴る1時間も前に鳴いて
寝室のドアの前まで迎えにくるんですが
ここ最近は、ほとんど声が聞こえない。
鳴いたら鳴いたで寝ていられず目が覚めちゃうんですけど(++;)
鳴かなきゃ鳴かないで心配で目が覚めて起きちゃう(笑)
日曜だし、目覚まし止めて寝たけど、心配で結局平日と変わらない時間に起きてしまった。 
 
ご飯は、カリカリフードにウエットフードを混ぜて時間を置き柔らかくふやかした物をあげてます。
運動も多少必要と、相変わらず椅子にベッドを作ってますが
そのうち飛び上がれなくなるんだろうな・・。
今はまだ軽々と飛び上がります。
 
ご飯も、ドライではなくウエットだけで栄養が取れるタイプのにしてあげようと思い、
(今までのは補助食的なウェットだったので、ドライフードを一緒にあげるタイプだった)
急にご飯を変えると下痢をすると聞いたので、少しずつ今までのご飯に混ぜて
・・・とあげたらですね、
「少し」のつもりが回数重ねて多くなっちゃったのか
ゆるゆるな感じになり、ちょっと昨日の朝は椅子の上がものすごいことになってて;( ̄▽ ̄;)
プー様、お風呂場初体験の羽目に・・・・(笑)
 
トイレに間に合わなくて、いつも寝てる椅子の上で出ちゃったらしく
手足がべたべた(++;)床に梅の花;;
土曜日だからお弁当のない日でよかった・・・・・・・。
朝から一仕事な私。この後普通に朝から出勤。
ちょっとプー様のご飯の変更を挫折しかかりました;; 
 
 
今日でご飯移行期間4日目
1週間かけて少しずつ混ぜていって下さい、と説明書には書いてありますが
「少しずつ 」ってどのくらいが少しなの??( ̄▽ ̄;)
現在、いつも食べる量に、プラス、小指の爪ほどの量を混ぜてますが
(一食につき。一日の量だと親指大ぐらい?)
どうなんでしょう? やはり猫にもよるんでしょうか。

 
モモちゃんは、違う種類のフードを急に変えても下すことがない猫だったので・・・。

 
ご飯を変えた経験のある方、体験話などありましたら・・・ぜひ・・・。
 
 
 
 
猫年齢で100歳まではあと2~3年。
頑張れぷーちゃん。猫又目指すのだ。
尻尾が二つになるまで( ̄▽ ̄)0ゞ
 
 
 
********************************
 
 
ぷーちゃんが来て一年。
そしてブログ始めてから丸7年が経ちました。8年目突入です。
8年かぁ。・・・・・息子の成長記録にもなってるブログでしたが、見事に成長してますね(笑)
更に8年経ったら成人してますね。
成人式記事書くまで頑張ろうかな(笑)
これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします(-v-)♪
 
 
 
 
 

nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 23

ぽちの輔

8年目突入、おめでとうございます♪
元気そうなぷーちゃんなら猫又目指せるかも^^;
by ぽちの輔 (2014-06-02 07:25) 

marimo

ぷー様そうですか。
シニアになると人間と同じように
お世話が必要になってくるのでしょうね。
ブログ8年目突入ですか(^-^*)素晴らしいです。
これを100歳まで続けたらそれもひとつの歴史になりますよ♪
by marimo (2014-06-02 07:39) 

sheri

100歳で現役ってスゴイですね。

30年間の違いとののちゃんは言ってましたが、私は最近10年でも知人との差に歴然としたばかり。

まだまだ修行が足りない自分です。
by sheri (2014-06-02 11:27) 

ふゆもえ

ブログ8年目おめでとうございます^^
考えてみれば、同時期に私もブログを始めてるので、
いわゆる同級生ですね。
・・・8年前と今と変わらない自分がいますTT(旦那も変わらん!)
いや、ちょっと変わったかな?お仕事がパートから常勤に
なったのと、えるちんの不在・・・少しずつだけど
生活スタイルも変化してます、体力落ちてます=▽=;
ムリのないように、少しずつ精進しましょう。
by ふゆもえ (2014-06-02 17:43) 

hypo

お洒落なレストランでランチをしたり、写真展を楽しんだりとゆったりとした時間を楽しまれてるみたいで、ののさんなら100歳現役いけそうな気がします(^^♪
夏を迎えるたびに、ルナとニャンの体調が心配で…、特にルナ12歳ですからね~、プー様も夏の体調管理には気を使いますね!!
ブログ8年目突入おめでとう~、これからも楽しみにしてますね(*^^)v
by hypo (2014-06-03 05:44) 

mitsu

足元にも目線がいくいいお写真ですね ^^
気づくのと気づかないのとでは大きな違い。。。
お花なんでしょうか?
こーゆーのの名前が、ぱぱったと出たらカッコいいんだけどw
私もこれからの事、色々考えてます。。。
相方さんにもこの先なにがやりたいの?なりたいの?
カメラマン(ばかり買って)なるの?しごとあるの?
むーーーー、生きるってたいへん^^;
私はブログ、ねこくら10年・hotphotoは半分の5年です
飽きっぽいのに、ほんと良く続いているもんだなと。。。
これがなんだかんだ言っても曽根風呂クオリティなんじゃないのかなとww
by mitsu (2014-06-03 09:24) 

nicolas

「lien」、「絆」という名のサンドイッチ屋さん、いい雰囲気ですね~
それと、散れてる姿が楚々として素敵な花、気になったので探しました。
多分、なんじゃもんじゃの花ですねー。名前とイメージ違いますが。(笑
8年目、おめでとうございます!
プー様の猫又も、ブログも、「ゆるゆる技」で、この先もきっと大丈夫!

by nicolas (2014-06-03 17:15) 

Inatimy

私もしたいこといっぱい見つけていこうっと♪
でも現状はしなきゃいけないことも山積みで^^;。
エサのことは気を遣いますよね。
猫ちゃんにもよるし、その時の体調にもよるだろうし。
我が家の猫も変えてもわりと平気なタイプだったので・・・。
何か材料にアレルギー的な相性が合わないものがあるのかも。
by Inatimy (2014-06-03 19:16) 

ふーみん

笹本恒子さん100歳ですか テレビでお顔拝したことあります。
現役のカメラマン  ふーみんも何時まで卓球出来るかな?っと
思ったりしてますけど100歳めざします。

ぷーさんに対するののさんのお気持ち 親に対するのと同じですね。
ぷーさんは幸せ者です。
by ふーみん (2014-06-04 17:27) 

Ginger

大好きなことを夢中でやっていると時の流れも違ってくるのでしょうね!素敵な人生の先輩がいらっしゃると励みになるわ~o(*^▽^*)o~♪

プーちゃんのお世話は、赤ちゃんみたいなものですね。うちの姫も急に暑くなって何も食べてくれなくなり焦りました!少し涼しくなってから、いつも食べないようなものに興味を示し、食べてくれた時の嬉しさ!ホッとしました~。子育てってホントに素晴らしいね。
by Ginger (2014-06-04 22:18) 

ameya

笹本恒子さん、知りませんでした。
興味ひかれる人ですね。
いい写真展を見れてよかったですね(^_^)
by ameya (2014-06-05 08:11) 

atori

ご一緒できて嬉しかったです、ありがとうございます。
お仕事終わりで無理言ってすみません。。。
さらりと撮っていた写真、素敵ですね~さすが!
おでかけ記事と写真はすっかりののさんにおまかせ~な私です(笑)
年々、体の変化はあるけれど、
メンテナンスしながら、上手につきあいながら、年を重ねていきたいですね。
好奇心と創造力を持ちながら、ね(^^)

by atori (2014-06-05 08:27) 

のの

♪ぽちの輔さん
 調子がよさそうだったり、具合悪そうだったり・・日々体調が違うように見える
 プー様ですが、人間も一緒ですもんね。上手に対処してあげたいと思います。
 体調の波を乗り越えて目指せ猫又♪

♪ふゆもえさん
 そうですね(^^)ふゆもえさんも8年目突入おめでとうございます!
 これからも一緒に続けていきましょう♪

♪hypoさん
 気の合うお友達と合って美味しい物食べながらゆっくりお話するのが
 楽しみであり、今までもこれからも生きがいの一つですね(^^)
 お友達は宝物*財産だと思ってます。
 ルナちゃん、12歳ですか?ご長寿ですね~(^^)まだまだいけます!
 ルナちゃんも一緒に猫又目指しましょうね。
 8年目からもよろしくお願いします♪

♪mitsuさん
 私も飽きっぽい性格なのに、よくもまぁ7年間続いたもんだな;と思いますw
 これもこうしてブロガーさん同士の交流が楽しいからですね♪
 奥様、カメラがご趣味なんですね?個展とか、目標にされてもいいですよね。
 個展・・は無理かもしれないけど、グループ展とか私もやってみたいなぁ♪

♪nicoちゃん
 Lienは絆という意味なんですか~(@@)なるほどぉ*
 なんじゃもんじゃ!?(笑)名前は聞いたことあるけど、検索して画像を
 見てみましたが・・・残念ながら、これではなかったです・・・(;;)
 お手数掛けてすみません・・・;自分でも検索してみましたけど、載ってない
 んですよね~・・・;
 こうなったら、またあそこいって街路樹の名前どこかについてるかも
 しれないので、見てきますね!(^^)b調べてくださって感謝です♪
 8年目からもマイペースでゆるゆると続けます(^-^)

♪Inatimyさん
 ( ̄▽ ̄;)しなきゃいけないこと・・・;うぅ;;同じく・・です。
 したいこと・・が、しなきゃいけないこと・・になっちゃうとちょと辛いですね;
 自分の中の折り合いをうまくつけていかないと。
 プーちゃんの新しいご飯は、だいぶ慣れてきたのか、いきなり下すことが
 なくなってきました。相変わらずゆるゆるウ〇チですが・・時々形あるのも
 でますし(笑)ウ〇チの状態を見ながら量を調整して気長に替えてみようと
 思います。

by のの (2014-06-05 09:33) 

のの

(@@;)わぁ;;ごめんなさい!;;コメレスお二人抜かしちゃった;;;
♪marimoさん
 ブログ100歳まで・・・(笑)そ;そうですね。本にしてみるのもいいですよね。
 10年ごとに本にしてみようかな。あと2年か・・・・
 加齢とともに動きが鈍くなってボケたりとかもあるので、ペットの介護も
 大変は大変ですが、元気な頃とはまた違った可愛さがあって、ホントに
 可愛いです(*^^*)・・・とはいえ、昨日も2回プー様の足洗いました;;;

♪sheriさん
 10年かぁ。10年でも大きいですよねぇ。 見た目でいうなら5年の差は
 かなり大きいな・・と(笑) 鏡を見るとちょっと凹んでる今日この頃・・・
 凹まない考え方身につけていきたいと思います。

by のの (2014-06-05 09:43) 

のの

♪ふーみんさん
 ふーみんさんなら100歳超えですよ!絶対♪ でも、徹マンは控えめに(笑)
 これまで数々の困難を乗り越えてきたプーちゃんと、その命を救ってくれた
 亡きお向かいのおじーちゃんに敬意を表して、精一杯プー様のお世話したいと  思ってます( ̄^ ̄)0ゞ

♪Gingerさん
 笹本さんの健康と長寿の秘訣は毎日飲む赤ワインだそうです。・・・ただ
 一日グラス1杯だそうですが・・・・(笑)
 やはり、我が子(猫)が具合悪そうにしてると、こっちも気落ちしますよね~;
 食欲あっていつも通りの様子に戻ると、本当にホッとします(^-^;)

♪ameyaさん
 笹本さんのご著書もなかなか興味深いですよ(^^)機会があれば読んでみて
 くださいね♪

♪atoriさん
 (@@)無理なんてトンデモナイ; こちらこそ、一緒に見て回れてとっても
 楽しかった♪♪♪ またぜひご一緒に(*^^*)
 写真は、すっかり加工ソフトに頼り切っているので(笑)さらりと撮って
 家でじっくり編集します。
 そうですね* 体の変化と上手に付き合いながら年齢を重ねていきたい
 ですね。(^^)b一緒に100歳超えしましょう(笑)
by のの (2014-06-05 10:03) 

じゅんぺい

すっごく遅いと思うのですが、Blog8年目突入!おめでとうございます。
うちは息子が小さい頃の自分をBlogで見て楽しんでます。
いわゆる、アルバムみたいなものをまったく作っていないので(^^;;
続けて良かったなと思ってます!
by じゅんぺい (2014-06-06 08:48) 

たま

100才の女性カメラマン!・・・憧れますね。
普通に生活できるだけでもすごいのに・・・写真撮って・・・
もうすごすぎです^^;

プー様・・・ほんとにかわいがってもらって、幸せだね^^
by たま (2014-06-06 15:10) 

めぎ

そういう写真展を見て、誰かとその時代を思い出して語り合う・・・そういうの、いいなあ。
うちは、昔の写真を見ても、昔の映像を見ても、70年代とか80年代とかそういうキーワードで話しても、ぴんと来て思い出すものがあまりにも違いますからねえ。
ヨーロッパのを見ても私はぴんと来ないし、日本のを見てもうちのドイツ人にはさっぱり。
私もあと3か月ほどで8年目に入ります。まとめて印刷しておきたいな、と思ったりしますが、あまりにも量が多くて・・・でも、自分の歴史として、残しておきたいですねえ。みなさまのコメントと共に。
by めぎ (2014-06-06 16:40) 

のらん

100歳の写真家・笹本さんのお話、TVで観ましたよ!!!
すっごくお元気そうで、ほんとにオシャレな方ですよね〜
70歳ぐらいに見えました(^_^; 女性たちの写真も力強くて。
100歳もすごいけど、ブログ8年もすごいっ\(^_^
ゴハンを変えると、ウチのそらちゃんも、ゆるくなるときあるけど・・・
ぷーさまは、ちょっとお腹の弱い子みたいだからね。。。
ほんとーに、ちょびちょび、1カ月ぐらいかけるペースでやってみる、とか?
by のらん (2014-06-07 06:02) 

のの

♪じゅんぺいさん
 遅くないですよ~(^^)お祝いありがとうございます♪ 
 子供の何気ない日常を写真付きで記事書くことで、ホントにいい成長記録に
 なりましたよね!(^^)私もやってよかったです♪

♪たまさん 
 笹本さん、お一人で暮らしてるそうですよ~。老人ホームに入ろうとしたら
 娘さんに止められたそうで・・・「お母さんがじっとしていられるわけない」って。
 確かに、カメラマンとしての活動だけでなく、いろいろなイベントも企画を
 されたり、すごく積極性のある方なんだなぁって尊敬しちゃいます*
 見習わねば!ですね。

♪めぎさん
 それが国際結婚というものなんですねぇ(^^;)そうかぁ~・・・。
 せめてブログで語り合いましょう♪(^-^)/
 あら*  めぎさんも8年目?同じような頃に始めたんですね。
 めぎさんのは毎日更新でしかも写真が多いから紙の本にするのも大変そう;
 でも、残しておきたいですね。

♪のらんさん
 そうなんですよ、笹本さん、70代にしか見えませんよね!話し方もとっても
 若々しいし、ハツラツとしてます。
 プー様のお腹の弱さにはホント閉口しちゃいます(++;)
 これで味がするのか?っていうぐらい少量ずついつものご飯に混ぜて
 ウ〇チの状態見ながら増やしてます。今はだいぶ落ち着きました!(^^)
 ご心配おかけしてます;;
 
by のの (2014-06-07 09:56) 

SORI

ののさん おはようございます。
100歳で現役カメラマンとはすばらしいです。写真からお洒落な笹本恒子さんが伝わってきました。横浜の町もお洒落でする。楽しい一時を満喫されたことでしょう。
by SORI (2014-06-09 06:18) 

SaraTriennale

楽しそうな一日が伝わってきます*
ブログ始めて8年目ってすごいです!*
by SaraTriennale (2014-06-11 06:06) 

のの

♪SORIさん
 ホントに素晴らしいですよね!仕事を持つことの素晴らしさを感じました。
 いくつになってもお洒落心は忘れないでいきたいです。

♪Saraさん
 はい(*^^*)とっても楽しい一日でした♪ 気の合うお友達と過ごす時間は
 何にも代えがたいと思います。
 のんびりとゆるゆるに続けてたら、いつの間にか8年目に突入してました;
by のの (2014-06-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。