SSブログ

神社でフラ♪ [friends]

DSC_0051.JPG
 
鶴じゃないよ。亀。
 亀とフラ・・・・ハワイアン・・・うーん、なんだか繋がりがあるようでないようで・・・・
 
 
 
逗子の亀岡八幡宮で、毎年開かれているという
「まちいっぱいのハワイアンin逗子」
 
お友達が出演するということで、行ってきました♪ 

DSC_0027.JPG
 
 
亀岡八幡宮は、もともとはただの「八幡宮」だったのが
鎌倉が「鶴」だから逗子は「亀」ということで付いた名前だそうで・・(笑)
(詳しくはこちら→亀岡八幡宮) 
 
DSC_0025.JPGDSC_0023.JPG 
ハワイアンというだけあって屋台もトロピカル♪自家製サングリアだって♪あとで飲んでみよう。
 
狛犬ならぬ、狛亀!!(笑)  
DSC_0025-001.JPG 
 (写真は上左のをトリミングしました。)
 
 
DSC_0028.JPG
鳥居をくぐって移動するフラガールたち。
バッグ持ったおじさんも踊ってました!男性のフラもありなんですね~。 
  
 
DSC_0049.JPG
お友達のフラ教室の発表も無事終了*
 
 最初、後ろの方で構えてたんですが、望遠レンズじゃなかったので
もっと前から撮らなきゃ・・・と見渡したら、
本部テントの横で写真撮ってるスタッフのおじさんみっけ♪(^^)b
スススス・・っと寄って行ってスタンバイ。
「お友達が列の後ろなんですよぉ」なんて話ながらコミュニケーションとって
ばっちり間近で撮影できました(^^)b♪ 
 
 
 
お昼の1時から始まって、夜8時まで続きますが
私はここで~。
 
誘ってくださったYさん♪ありがとうございました♪
とっても可愛かったよぉ~(*^^*)b
前列両脇の中学生に全然負けてなかったです。
 
 
 
さて、撮影も終わったし、サングリア飲んで帰ろう・・・と振り返ったら
残念(TT)もう片付けてました・・・・・(泣) 
 
 
 
********************************************
 
 
14日は逗子でフラ。
 
その前の日曜、8日は、
お昼からお友達Hさんがバイオリンを弾いてる区の交響楽団の定期演奏会。
スゴイですよね!バイオリン弾けるって。
プロの楽団に引けを取らないとても素晴らしい演奏でした♪
 
しかしながら、アンコールまではいられなかった・・・
 
前出Yさんの教室とは別のところでフラを習ってるお友達、
Mさんのフラ発表会が同じ日で・・;
 幸い開始時間が夕方からで、演奏会は途中退席させて頂きました。
 
このMさんのフラ発表会がすごい・・・;
いや、もう発表会というより、コンサートですね。
生バンドで踊る本格的なステージでした。
 
 
 
実は、フラをちゃんと見たのがこの2ステージが初めてで、
イメージとしては腰をフリフリお手々をヒラヒラ・・という感じだったのですが
実際よく見ると、なかなか動きがゆっくりなんだけどハードだなぁ・・と。
そして、何よりあの笑顔ですね!
作り笑顔ではない、満面の幸せいっぱいな笑顔。
Yさん、Mさんどちらの教室の方々も同じような幸せそうな表情で踊られてます。
 
今にも「ふふふふ(^▽^*)」と声を上げて笑い出しそうな笑顔に
つられてこちらもいつの間にかニンマリ(^-^)*
 
見終わった頃には幸せな気分いっぱいになりました♪
 
きっとレッスンされてる時は、厳しいこと言われたり
なかなか上手く出来ないジレンマだったり、葛藤があったりして
苦しいこともあるのでしょうから、
心からフラが好きで楽しいし、踊れることが嬉しい*という気持ちがないと
あの自然な笑顔は出ないでしょうねぇ。
 
でもそれだけ打ち込めるものがある、というのは
素敵なことだと思う。
生きる張り合いになりますね。
 
見に来てる方々もみなさんどことなくハワイアン~で
会場にいるだけで元気貰えました♪
 
ちっちゃい子のフラがまたむちゃくちゃ可愛い!!!(>m<) 
 
 
Mさん・Yさん誘ってくださってホントにありがとう♪
 
 
 
同様に、
区の交響楽団でバイオリン弾いてらっしゃるHさんも
家事にお仕事に・・と忙しい毎日の中にもピリッと緊張感があることで
生き生きされてるんだと思います。
弾いてる時のお顔はやはり楽しそう。
好きじゃなきゃ続かないよなぁ・・・・・・。 
(*ちなみに、横浜市はほとんどの区に交響楽団があります。スゴイですよね; )
 
 
そして、その練習の成果を多くの方に見て頂いて拍手喝采を頂くことで
喜び倍増・疲れも吹っ飛ぶんでしょうね。
 
改めて、お三方に大きな拍手送らせて頂きます!
(^人^)ぱちぱちぱち☆
 
 
 
自分もちょっと習い事始めたくなったなぁ(笑)
・・・やってる場合じゃない?( ̄▽ ̄;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 21

mitsu

逗子生まれなり。。。でも亀さん知りません^^;
幼稚園までしか居なかったからね。。。
もー記憶から飛んでるのかなー?
司会はRICAK◎さん?何かそー見えるww
by mitsu (2014-06-16 11:55) 

のの

♪mitsuさん
 いえ・・(^^;)RIC◎KOさんじゃないですw
 有名人は来てないですよー。でも、R◎CAKOさんに負けてないぐらい
 キレイなお姉さんでした。
 mistuさん、逗子出身なんですかー!?(@@)で、今はチバ?
 亀さん、キレイで最近出来た感じの像でしたよ。
by のの (2014-06-16 19:56) 

sheri

神社でフラって新鮮な組み合わせですね。

亀岡神社・・・知りませんでした。
色々ありますね~
by sheri (2014-06-16 21:40) 

hypo

ののさんもあちらこちらと掛け持ちで忙しいですね~^m^
鶴と亀そんな理由で名前が決まっちゃったんですね…いいのかな~~。
好きな事を楽しんでやられている方って輝いて見えますよね、僕も見習わなくては…。

by hypo (2014-06-17 05:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。亀岡と聞きますとやはり京都の亀岡を真っ先に思い浮かべるのですが、そちらの方にもあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-17 09:00) 

engrid

亀ケ岡八幡宮、、なるほどですね
神社でフラも新鮮!

by engrid (2014-06-17 18:04) 

SaraTriennale

初夏の陽射しがたくさん
眩しいです
ののさんの優しさがたくさん
写っていてホッとします*
by SaraTriennale (2014-06-17 20:57) 

ameya

神社でフラ。
なんだか似合ってますね。
素敵です!!
by ameya (2014-06-18 08:08) 

Ginger

キャッ!楽しそう♪人が楽しく過ごすための場所として、神社ってアリなのかもですねー!以前、お寺の境内でイタリアン屋台やってたことあったな~。そういう柔軟性っていいですね。

私の母もハワイアン習っていて、時々ギョッとするような派手なコスチュームが干してあって笑います; ̄ロ ̄)!!

ファイヤーダンス男子部もできればいいのにね♪
by Ginger (2014-06-18 14:19) 

Inatimy

ブーゲンビリアの花のような鮮やかな衣装がとってもいいですね♪
気分が南国♪
バイオリンが弾けるって言うのも素敵。 楽器、習ってみたいです。
あ、でも楽譜が読めない・・・・。
by Inatimy (2014-06-18 17:26) 

うか

ののさん いらしてくれてありがとうございます(*^。^*)

逗子の神社フラ不思議でしょ?
でもフラは元々神様のために踊るものだったから場所は間違ってないんですよ!最初に別の人が赤と黒の衣装で踊ったのが神様の踊りです!
愛の踊りだけだと思っている方も多いですが…

ちなみに別の日にはお寺でも踊ります(^_^.)
お墓の横で着替えます(>_<)
by うか (2014-06-18 17:48) 

のの

♪sheriさん
 私も最初はミスマッチ?と思ったんですが、神様や自然に感謝する舞というのは
 日本にも古来からありますから、フラもそういうものだと思うので
 ある意味有りなんだと思います。

♪hypoさん
 お誘いでもない限り、出不精な私はほとんどここの地元で出ません(^^;)
 遠出しなくても足りてしまう環境もスゴイなーと、変なところに感動してますw
 でも、こういうお出かけは楽しいですね♪

♪ソニックマイヅルさん
 京都にもあるのですね~。検索すると仙台や佐世保にもあるみたいです。

♪engridさん
 神社の木陰と木漏れ日がまたいい感じで、フラの演出に一役買ってました♪

♪Saraさん
 ホンワカした画面が好きなので、ついついいつも弄ってしまいます(笑)
 ・・・というか、素で撮ったままの画像が酷くて載せられないんですが;
 いつまでたってもカメラは上達しません。

♪ameyaさん
 そうなんです。神社でフラもなかなかよかったです♪

♪Gingerさん
 日本の神様は懐が広いので、幅広く受け入れてくださることと思います。
 みなさん、ホントに素敵な笑顔で踊ってらっしゃいました*
 お母様もフラ(?ハワイアンて、フラ?)習ってらっしゃるんですね?
 素敵~(´人`*)母世代の方々も多かったですよ~。私も母に勧めたら
 「腹が出すぎてて無理」と(笑)

♪Inatimyさん
 髪の毛も付け髪で腰の辺りまでお揃いの長い髪で、衣装や花冠・・・
 乙女なら憧れるアイテム満載ですね♪
 バイオリン弾けるっていう人が今まで身近に居なかったので、新鮮ですw
 楽器はフォークギターを昔弾いたりしてましたけど、全然モノになってません;

♪うかさん
 お誘いありがとうございましたーー(>▽<)♪
 そうでしょうね、私もフラってそうだろうなって思ってました。ハワイ島の方々も
 日本の八百万の神信仰と似てる文化を持ってる気がします。
 あの赤黒衣装の踊りの時、観客の方から「ほーー・・・こういうのも
 あるんだね~」なんてつぶやきが聞こえて、新鮮な驚きという感じでした。
 ニコリともせず踊ってましたもんね。
 お寺ですか?(@@;)境内が広いからかなぁ。いろいろなところで
 やってるんですね~。
 うかさんがなぜいつもロングヘアを崩さないのか、わかりました(^^)b
 
by のの (2014-06-19 08:23) 

atori

亀岡八幡宮、駅近くの神社ですよね。
あそこでこのようなイベントがあるんだぁ♪
木々に囲まれてフラダンス・・・いいですねー

by atori (2014-06-19 11:00) 

めぎ

いやいや、ののさんだってワイヤークラフトという打ち込めるものをお持ちじゃないですか~!
それこそ拍手喝采・・・お買いになった方はみんなにこにこして使っていらっしゃるでしょうし。素敵なことですよね♪
伊豆は友人が住んでいるので時々行くんですが、亀さんのことは知りませんでした。
鎌倉にちょっと対抗する気持ち、分かりますわ♪
by めぎ (2014-06-19 16:24) 

のの

♪atoriさん
 そうです!(^^)そこの神社です。JRだとちょっと歩くけど、京急だと駅を出ると
 目の前が神社なんですよね。
 木漏れ日がとても心地よかったです。

♪めぎさん
 あいや~(*^^*)ゞ  ありがとうございます・・・・
 でも、習い事とはちょっと違うので、発表会があるような習い事もいいかなぁ
 なんて思ったのでした♪
 伊豆・・・逗子ですよね?(^^;) 確か妹さんご夫婦がそっち方面にお住まい
 なんじゃなかったでしたっけ??違ったらすみません;
 
by のの (2014-06-19 20:17) 

marimo

神社でフラってなかなかユニークですね♪
でもハワイって亀モチーフの飾りや、アクセサリー、モニュメントも多いので
亀つながりってことでアリかも!と思いました。
by marimo (2014-06-20 12:39) 

tsuyopon

フラダンス ハワイアン~♪
幸せな気分になりますね~(*^_^*)
え?もう ブログはじめて 8年? いやぁ~そうかぁ~
子供小学生だったのに 高校生だもんなぁ~(ToT)/~~~
おおおっ!新作ビーグルくん♪ 可愛いね~♪
憧れで終わってる ワイヤークラフト~
私も習い事とかする気持に余裕が欲しい…(;一_一)
by tsuyopon (2014-06-21 04:15) 

のらん

鎌倉が鶴だから、逗子は亀・・・って、
神社の名前をそんな風につけるのってあり?!(^_^;
でも、神社でフラダンスって発想が、なんだかキュートです♪
私のまわりにもフラにハマっちゃった人が数人いるけれど、
みんな、ものすご〜く楽しんでるみたい♡

by のらん (2014-06-21 05:55) 

のの

♪marimoさん
 (@@)あぁ!あるある!亀のモチーフありますね♪ そっかーーーだから
 自然な感じがしたんですね。

♪tsuyoponさん
 そうですよね~。tsuyoponさんとも当初からのお付き合いですから
 長くなりましたね(笑) お互い子どもも大きくなりました・・・(^^;)
 習い事・・・ちょっと憧れますよね*

♪のらんさん
 亀岡神社が小高い丘の上にあってそれが亀の背中のようだから・・という
 発想から俗称で亀岡八幡と言われてたようですが、地域に根付いた
 親しみある神社だからこそ、気軽に名前がついたのかもしれませんね。
 フラ、踊ってる人も楽しそうだけど、見てるだけでも楽しいですね♪
by のの (2014-06-22 08:48) 

めぎ

あちゃ、逗子のつもりで伊豆と書いてました~!
妹たちが住んでいたのは横浜のど真ん中で、逗子には友人が住んでいるんです。
ええ、習い事のおつもりなんだろうなとは分かっていたんですけど、打ち込めるものは必ずしも習い事である必要ってないですよね~と思って♪
習い事のレベルの人から見たら、ののさんのワイヤークラフトはすっごく素敵に見えると思うし。
でもたしかに、仕事じゃなくて習い事で、しかも発表会があるのって、楽しそうですよね~
by めぎ (2014-06-23 19:39) 

のの

♪めぎさん
 (^^)ふふふ*やっぱり♪ 
 そうでしたか、妹さんたちは横浜だったんですね。
 ワイヤ-クラフト、お褒め頂き恐縮です( ̄▽ ̄*)ゞテレテレ*
 日常とちょっと違った空間に身を置いて、普段と違う自分を演出するのも
 なんだか素敵ですよね♪
 
by のの (2014-06-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。