SSブログ

優しさがズレてる。 [diary]

DSC_0471.JPG
クロネコさんは果たして関係者なのか・・・。
 
 
 **************************************************
 
最近のあれこれ*をまとめて。
 
 
 DSC_1968.JPGDSC_1965.JPGDSC_1971.JPG
ハナカンザシの根元が枯れてきた?と思ったら
ちゃんと新芽が出てきてた♪
親枝からも子枝がにょきにょき♪
まだしばらく楽しめそう。
 
エニシダも元気です。
DSC_1975.JPG
新芽が手のひらを広げ空に向かって伸びをする。
 
 
 一昨年あたりに突然プランターに生えてきた「三時の貴公子」(ハゼラン)。
その後も爆発的に増え、今年も花を咲かせて花火のような種を付けた。 
DSC_1978.JPGDSC_1979.JPG 
洗面器プランターではネコジャラシを栽培中。
葉っぱがプー様の大好物なので・・・。
(ちなみに、穂のほうは全く興味なし(TT)) 
 
雑草だけにとても生命力が強い。
 
生命力といえば、
すっかり忘れてたサツマイモを思い出し、見たら
DSC_1949.JPGDSC_1957.JPG
いつ芽を出すの!?「今でしょ!?」ポーズ。 
 
モノを増やさないよう、雑貨はよく考えて買うようにしてるのですが
つい、一目惚れで衝動買いしたカゴ*
この編み方のカゴはこのサイズではみないわー。
 
 
キーウィ、最近ヨーグルトに入れてハマってます。
完熟させてからが美味い♪
DSC_1959-001.JPGDSC_1960.JPGDSC_1964.JPG
茶色のつぶつぶは「てんさい糖」。うちは白砂糖は使いません。 
右のパンはクルミパンに黒ごまペースト。
これに珈琲付けて本日の朝食。 
 
 
 
パン好きなので、常に何かパンがないと落ち着かない・・・・
食べ過ぎないよう気をつけてはいますが
タップンタップン細胞が増殖中( ̄∀ ̄*)
*タップンタップン細胞とは、Gingerさん発表の茶トラお兄のお腹の別名です* 
他、体調は相変わらず眠い・痒い。
 
 
 
 
 

 
 
【余談ですが】
 
 
今までも、パート先の本屋店長ネタを綴って参りましたが
今回も店長ネタを・・・・・・
 
 
 
 
先日、入荷してきた占いの本を見て
 
店長「最近、占いの本売れなくなったなぁ。今の若い人たちは興味なくなったのかなぁ。」 
 
私「今はスマホとかネットで見れますから、わざわざ本買う人いないかも・・・・」
 
店長「あっ、そっかーー。なるほどねーーー。そういうことかぁ。
ネットで見れちゃうんだぁ。」
 
・・・・・・・・と、いう会話・・
これで3回目ですっ。 ( ̄∀ ̄;)0ゞ
占いの本が入荷してくる度に言ってますからっっっ# 
 
 
 
 
それから・・・・・
 
私は、入った時から5年間、
 
「珈琲はいつもブラックです。」
 
と言っているにも関わらず、
いつも休憩の時の珈琲には、ミルクと砂糖がちょっとだけ入れてある。
 
 そして、お砂糖の瓶も置いてある。
だったら最初から入れなくてもいいような気もする。
 
そして、いつも聞いてくる。
 
「珈琲どうだった?」
 
不味かったです。とは言えないし。
 
「あぁ・・;お;美味しかったです・・・・・けど
私、ブラックで平気ですから。」と言うと
 
店長「えー・・。そう?でも、美味しくないでしょ。砂糖とミルク入れないと。」
 
これが5年続いてる・・・・・・・(T▽T)
 
 
 
 
 
店長はね・・悪い人じゃないんですけどね・・・優しいっちゃー優しいんですが
どこかちょっとズレてる・・・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(50)  コメント(29) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 50

コメント 29

ぽちの輔

うちのニャンズはネコジャラシの穂まで食べちゃいます。
必ずと言っていいほど「オエッ!」とやりますね。
葉っぱだけ食べるプーちゃんはエライ^^;
by ぽちの輔 (2014-07-03 19:52) 

めぎ

店長さん、もしやアルツ・・・?
ドイツ人の多くが、コーヒーには砂糖を入れないとコーヒーの美味しさが出ない、と言います。
しかしそんなことより、コーヒーを飲まないドイツ人も多いんですよ~昨日も大学の授業で、コーヒーに砂糖を入れて飲みますか、入れないで飲みますか、という質問のところで、コーヒーを飲みませんと答える人が続出・・・手を挙げさせるとクラスの半分も。
仕事で日系企業と関係のあるドイツ人は、日本でどの会社を訪ねてもお茶ではなくコーヒーを出されることに辟易しているそうですよ。一言聞いてくれればいいのに、と。しかし、どうして日本なのにお茶じゃなくてコーヒーを出すのか、と私を問い詰めても・・・ねえ。
by めぎ (2014-07-03 21:02) 

のの

♪ぽちの輔さん
 そう!プー様も「オエッ;;」とするために食べるのです!(笑)葉だけ。
 穂は無視ですねぇ・・・・;

♪めぎさん
 はははは(^^)・・・・・・って笑っちゃいけないか・・;
 そっかーーーー!日本人から見ると、外人=緑茶<珈琲の思い込みが
 あるんですね!わーーーー面白い♪
 それにしても、ドイツ人があまり珈琲飲まないって知りませんでした!(@@)
 もし外国の方に飲み物を出す機会があったら、心しておきます(^^)b
 ・・・他のパートさんと、ヒソヒソ話してます( ̄。 ̄)
 店長絶対始まってるよね・・と(笑)他にもあるんですよ。そういうことが・・・。
by のの (2014-07-03 21:28) 

SaraTriennale

優しさの話、なんだか温かくなってしまいました。笑
そんなやりとりありますね。^^

写真追いながら読んで
とても楽しくなりました。*
植物の成長って楽しいです。
ハゼランがとっても気になります、可愛い。*
花火みたいな花♫
by SaraTriennale (2014-07-04 03:48) 

hypo

アハハハ!店長さん厄介ですね~(ーー゛)
たぶん次も占いの本が入荷したら同じことを言うんでしょうね、店長さんが言う前にののさんが言っちゃえば~!


by hypo (2014-07-04 06:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。また同じこと言うのかなと思いますと今からニコニコじゃないでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-04 09:01) 

のの

♪サラさん
 ははは( ̄▽ ̄;)心温まる話というより・・もはやあきらめて呆れた笑い話、
 というところでしょうか・・・。ツッコミどころ満載の店長です・・・・・
 ハゼラン、突然出てきたのでびっくりでした。ものすごい勢いで増えます。
 小さな小さなお花で、なぜ「蘭」なのかがよくわからない感じです。
 以前、写真撮って記事にしたんですが・・・・探せなかった(++;)
 自分の記事探せないって・・・ホント整理下手なのバレバレですね・・・。
 また機会があったら写真撮ってみますね。
 株はまだまだいっぱいあるから一夏中お花咲いてると思うので。
by のの (2014-07-04 09:22) 

のの

♪hypoさn
 次の占い本の入荷日が楽しみです(笑)・そんなネタいっぱいあるんですよ~
 ( ̄▽ ̄;)  
 本人、常に「オレが常識だ」みたいな胸の張り方してるんですが
 はっきり言ってあの本屋でのみ有効の常識だということに気づいてないです。
 (笑)

♪ソニックマイヅルさん
 おはよーございます♪ ふふふふ(^m^)次の入荷が楽しみです♪
 もう一人、朝の荷解き作業するパートさんがいるのですが、その人にも
 話してあるので、占い本入荷した時の店長の反応聞いてみたいと思います。
by のの (2014-07-04 09:29) 

ふゆもえ

いえいえ、ののさん。店長さんはののさんと何か会話
したいのですが、どうしても他に取っ掛かりが見つけられず
同じ話を持ち出してるんです、と思ってあげましょう^0^;
(「その話何回もしました」と言うと新たなネタを繰り返すかも~><;)
こちらも患者さんと毎日同じ会話を十年続けてますよ~==;
by ふゆもえ (2014-07-04 11:01) 

ミケシマ

ハナカンザシちゃんやエニシダちゃんたちの成長ぶりが可愛い♡
グリーンって癒されますよね~ 生きてるからかな?
キウイって美容にとってもいいフルーツなんですよね♪
わたしは半分に切ってスプーンで食べる派です。
ヨーグルトに入れたら最強ですね。
そして店長の話…
ぷっと笑ってしまいました。
店長さんのお人柄がよくわかるほんわかエピソードですね。
by ミケシマ (2014-07-04 12:38) 

でんさん

はじめまして(^-^)
歳をとると、同じことを何度もいう人が増える気がするけど
それにしてもすごい(笑)
コーヒーの件はきっと、それが店長の黄金比率で、これが絶対
美味しい!と信じて、人に教えてあげたい欲求が止められない
のかな。優しい人なんですけど…ねえ(^_^;)
by でんさん (2014-07-04 13:09) 

sheri

サツマイモの新芽がいい味だしてますね。笑えました(*゚▽゚*)
by sheri (2014-07-04 14:38) 

engrid

店長さんは、究極の気遣いさんね
もしかして、なんて毎回思ってしまうのよね、きっと、、多分、、、
by engrid (2014-07-04 17:30) 

Inatimy

我が家の甘芋も、現在、こんな感じ・・・今朝気づきました。早く食べないと。
占いの本、売れなくなったなぁ・・・と言いつつ、
まだ入荷を止めない店長さんにムフフ♪ 
次回の入荷でののさんが先にその台詞を店長さんに言ったら
「今はスマホとかネットで・・・」を店長さんが答えたりして^^。
by Inatimy (2014-07-04 20:18) 

のの

♪ふゆもえさん
 そちらの患者様達もなかなか手強そうですね・・・・・( ̄▽ ̄;)笑)
 お互い、その部分はボランティアと思って、ご奉仕ですね♪

♪ミケシマさん
 植物が成長する様は見ていて元気貰いますよね。雑草もなかなか逞しくて
 いつも感心してしまいます。
 店長は・・・人格者とか、いい人・・でもないんですが(笑)憎めない・・という
 感じでしょうか・・・・(笑)

♪でんさん
 はじめまして♪(^^)ご訪問ありがとうございます!
 70・80の方では結構いらっしゃいますけど、まだ還暦過ぎたばかりの
 店長なので、大丈夫かぁ~?;;って思っちゃいます。
 珈琲の黄金比率、そうなのかもしれませんね(^^;)こちらが遠慮してるんだ
 ろうと、勝手に思い込んでるようです;;
 遠慮じゃないんだけどなぁ・・・・・(笑)

♪sheriさん
 私も見た瞬間笑いました!(^-^)芋のコメントありがとうございます!(笑)

♪engridさん
 あーーー*確かに!そうかも。 気遣いし過ぎて空回りしてる感、あります。
 (笑)  甘いもの食べると疲れが取れる、と信じてるみたいなので・・・
 私はブラック珈琲飲んだほうが疲れが取れるんですが・・・(^^;)

♪Inatimyさん
 あっ。私も本屋に入って初めて知ったんですが、本の入荷って本屋が
 決めてるんじゃないんですよ(^。^)b
 日販て本の問屋さんがあるんですが、そこが、どこの本屋にどの本を
 何冊「配本」するか、決めるんです。人気本の場合、一応希望冊数は出し 
 ますが、だいたいそのままは入ってこないです。
 大きな本屋さんがやはり力があるのでたくさんキープ出来ますが、
 うちみたいに町の小さな本屋は、びっくりされますが入荷が「1冊」っていうの
 珍しくないです。もしくは、入ってこない(配本がない)です(^^;)
 発売後から注文すると、すごーーーーく時間がかかったり・・・。
 働いててなんですが、自分が本買うときは、大きな本屋さんかアマ〇ンで
 買っちゃいます(^^)bそのほうが速いので・・・・・(笑)
by のの (2014-07-04 20:59) 

のらん

店長さんとの日々、なんだか、それだけで物語になりそう(^.^)
本屋さんも、このごろは、いろいろとタイヘンそうですね〜
タップンタップン細胞は、私も、ひたすら培養中・・・ヤバっ(^_^;
by のらん (2014-07-05 06:22) 

tsuyopon

あははっ!面白い店長さんだねぇ~(*^_^*)
ほんわりした店長さんなのかなぁ~♪ ズレも可愛い♪
まぁ 毎日になると めんどくさいっちゃ~めんどくさい?
さつまいも このまま栽培したいかも♪
by tsuyopon (2014-07-05 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

この黒猫さん 耳がちぎれてやすね。ふふ・・・
勇者の証でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-05 12:01) 

Ginger

あり・・・?コメント届いていなかったORもし失礼な内容だったらごめんなしゃい~。
by Ginger (2014-07-05 15:00) 

のの

♪のらんさん
 いやいやいやいや( ̄▽ ̄;)店長ネタは・・・ははは;;時々載せたいと
 思います。
 タップンタップン細胞・・あっという間に増殖しますよねぇ(TT)

♪tsuyoponさん
 今FM横浜聞いてますが、ゲストが長渕さんです。長渕さんてゆーと、いつも
 tsuyoponさん思い出します(^-^)v
 そう!その通り。毎度毎度のことになると、可愛いとか面白いとか通り越して
 ピキッときます(笑)  サツマイモ、栽培中でーす。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
 勇者か・・・・野良猫さんの避妊済みの印か・・・どっちかですね!(^^;)
 希望としては、喧嘩上等!の勲章!ってことで!(笑)

♪Gingerさん
 (@@)あらっ♪まぁ♪コメント入れて頂いてたんですか?ありがとうございます
 m(--)m なぜか、入ってなかったです;;;
 他のブロガーさんにも言われたことあったんですよね・・・入れたはずが
 入ってないーー・・・って。エラーとも出なかったから、入ってるんだろうと
 思ってたらしいですが、私のレスがないので、あれ?って思ったって。
 やはり削除したのかな?と思ったらしいのですが、入ってなかったんです
 よねー・・・・;
 私のブログがおかしいのかなぁ・・・・。ソネブロなのかなぁ・・・;イマイチ
 よくわかりません・・・。
 でも、妙なご心配お掛けしてしまって、すみませんです(;;)
 これに懲りず、またコメント入れて頂けたら嬉しいです♪(^^)
by のの (2014-07-05 15:22) 

Ginger

はあ~良かった~失礼な方じゃなくて。んじゃ、も一度!

タップンタップン細胞のおひろめありがとうございます♪私も白いお砂糖や小麦はタップン&心身の健康のためにも控えております。

ののさんは男の子やにゃんこだけでなく植物の育て方もお上手なんですね!その優しくあたたかな視線で店長さんも育ててあげてくださいませ。育て甲斐ないかもしれないけど(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2014-07-05 17:37) 

atori

店長さんのお話に
プチってきれながらも(笑)
おつきあいしているののさんが、優しい~ですよ♪
by atori (2014-07-05 20:40) 

のの

♪Gingerさん
 再度コメント入れて頂いて恐縮ですm(><;)mありがとうございます♪

 白砂糖・・・は控えてますが・・・小麦は・・・・大好きなので(笑)それですね、
 タップンの元は・・・(笑)
 Gingerさんがあれだけアルコールを嗜まれてもスタイル抜群なのは
 日頃から気をつけていらっしゃるからなんですね。さすが~*
 育て方ですか!?いやいやいや(><;)全くダメダメ母さんですよ;;;;
 私のほうが育てられてますから・・・・。
 店長はもう伸びしろなしですね・・・・( ̄▽ ̄;)伸びきってます・・・・(笑)
by のの (2014-07-05 20:43) 

のの

♪atoriさん
 ふふふふふ(^m^)そう・・・プチっとね・・・#(笑)優しい?私(笑)
by のの (2014-07-05 20:44) 

たま

きっといい人なんだろうなぁ、店長さん^_^
コーヒーは絶対、砂糖入り、ミルク入り!なんですよね、店長さんは^_^
さつまいもさん、いい味だしてますf^_^;
by たま (2014-07-06 22:21) 

のの

♪たまさん 
 ・・・・・・・・いい人・・と言われて即座に同意出来ない部分もありますが(笑)
 悪い人ではない・・・と言っておきます(笑)
 サツマイモ、太陽が出ないせいかあまり伸びがよくないですが、しばらく
 観察してみます(^-^)b
by のの (2014-07-07 08:36) 

じゅんぺい

そんな店長さんに5年も付き合ってあげてるののさんはえらいです!
でも、無理はしないでね。
by じゅんぺい (2014-07-08 17:12) 

のの

♪じゅんぺいさん
 はははは(>▽<)!褒められちゃった♪
 そうですね、気がついたら5年も経ってましたね(笑)
 一緒に働いてるパートさんたちにも恵まれてるので、続いてるのだと思います。
 結構楽しんでます♪ 本屋さんはやっぱり楽しいです♪
by のの (2014-07-08 19:04) 

mitsu

黒猫さんいい写真ですね。。。
私は自由に入れますけどねーみたいな感じ。。。ww
耳カットされてるから、地域ネコさんですなー
by mitsu (2014-07-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。