SSブログ

Jam [cooking]

DSC_2017.JPG
息子がマザー牧場で作ってきたブルーベリージャム*
蓋を開けずに冷蔵庫で3日、蓋開けたらその日に完食すること。
と、いうことで新鮮なうちに頂きました♪ 
 
 
 DSC_2022.JPGDSC_2025.JPG
ヨーグルトにたっぷりと♪
ハーブがないので、ブロッコリーのスプラウトを載せてみた(笑)
双葉が可愛い* 
 
 
お菓子も♪ 「ホワイトチョコレートソフトサブレ」
DSC_2011.JPGDSC_2003.JPG
                       「猫まんじゅうもいかがですか?」 
 
 
 
お土産・・って、嬉しいですよね♪ 
 
 
 
 
ジャムつながりで、
 
 
先日、実家から梅酒で漬けた大量の梅の実が届いたので
いろんなブログで拝見する「梅ジャム」とやらを
私も作ってみることに・・・・・
DSC_1984.JPGDSC_1980.JPGDSC_2009.JPG
一粒ずつ実をナイフで削ったんですが、
煮てから気づいた。丸ごと煮れば種も簡単に取れる・・と。。。orz
 
てんさい糖を入れてぐつぐつ煮出すと、簡単にトロ~リ となるもんですね!
煮沸消毒した空き瓶に入れ・・・・
ヨーグルトに混ぜて食べてます♪ 
 
まだ梅の実いっぱいあるから、また作ってみようっと。
 
 
 
 
冷たいデザート用に、ミント系のハーブ欲しいなぁ。
台風通りすぎたら、ハーブ系の鉢植え揃えてみようかな。
 
いつも枯らしてしまって;;いつの間にかないんですよね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
***********************************************
 
 
今週末は、学校の三者面談に保護者親睦会・・・
ご訪問やコメレスなど遅くなるかもです。
 
やっと少しずつ体調も回復しつつあります。
製作方面、加速しないと・・・・( ̄▽ ̄;)0ゞ
 
 
梅雨明けが待ち遠しいところですが
まだまだジメジメな毎日が続きますね。
台風も近づいてきます・・・
(多大な被害があった地域の方々には、心からお見舞い申し上げます*)
 
 
みなさま、体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ*
(-v-) 
 
 
 
 

nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 46

コメント 18

engrid

新鮮、、香りもいいよね、甘味も控えめかな
完食、わかるわ、、、
てんさい糖で、いいこと聴きました
でも、来年ね
手作りは楽しい、過程も楽しんで、出来上がりは嬉しいし、おいしいてね
by engrid (2014-07-10 17:40) 

たま

ブルーベリージャム、うれしいですね、食べるのがもったいないような。。。(*^^*)
梅酒の梅、うちもたくさんあるから、ジャムにしてみようかな(^∇^)
by たま (2014-07-10 17:54) 

めぎ

ボクちゃんのジャム、綺麗な色ですね~!
うちにも13年前の梅酒の残りの梅がまだあるんですが、ジャムにでもしようと思いつつそのままです。
でも、お酒の力ってすごいですよね~13年経っても大丈夫なんですから!
台風、ののさんのところで被害が出ませんように・・・
by めぎ (2014-07-10 19:33) 

でんさん

我が家も個人面談×2、三者面談、地域懇親会…。
この時期、親は大忙しですよね。
いやいや、夏休みの間の方が、もっとキツイか( ̄▽ ̄;)
お互い頑張りましょう(爆)
by でんさん (2014-07-11 01:13) 

hypo

美味しいお土産は嬉しいですね~!
梅ジャムも美味しそうだなぁ~チーズにも合いそう…。
体調も徐々に良くなっているとの事、良かったですね!!
by hypo (2014-07-11 05:44) 

ぽちの輔

ふたを開けた当日に完食というのは厳しい条件ですね。
でも、おいしそう^^
by ぽちの輔 (2014-07-11 07:44) 

Inatimy

猫まんじゅう、4つお願いします^^。
ブルーベリージャム、濃厚そう。 いいですよね、おみやげって。
もらうのも、選ぶのもワクワク。
梅のジャムもいい香りするでしょうね〜♪ 
我が家にもミント生えてます。 スーパーで買ったカットのミントを水につけて
根を出させて、プランターに植えたら、恐ろしく増殖・・・。
ののさんもお忙しい中、無理されませんように。
by Inatimy (2014-07-11 08:08) 

Ginger

お忙しい日々の中でもキラキラ優しい時を過ごしてらっしゃいますね~。太刀掛秀子先生の世界♪
ご無理をされず、ご自愛しつつ、素敵な夏をお過ごしくださいね。ご家族もプーちゃんもお健やかに。ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2014-07-11 13:13) 

nicolas

ブルーベリージャム、美味しそう!
ウチ、今年木を植え替えしちゃったらあまり実がならなくて、
ちょっと寂しい初夏です。
ミント=雑草ですよ~~、水栽培でもミントは生き延びますから、
ミントは鉢植えぴったりなハーブですから是非♡
by nicolas (2014-07-11 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りはやっぱ うまそうでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-11 20:18) 

sheri

賞味期限は短いけど新鮮なジャムなんですね。
おいしそうです。
by sheri (2014-07-11 22:31) 

atori

毎年、梅酒漬けてるので、梅ジャムもよく作ります。
と、言っても、作るのはパートナーなんだけど(笑)
炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ♪
by atori (2014-07-12 20:23) 

kyon

梅、美味しそうですね!
私も甜菜糖派です^^
by kyon (2014-07-15 00:15) 

rinco

ミントなら丈夫なはず…。
むしろ広がらないようにするのが大変…。
私はペパーミントが大好きなのでずっとありますよ。
水をやりすぎない位で丁度いいし、
土はむしろ水はけの良い感じで
(ハーブ用の土に赤玉土中粒混ぜても良い)
更に苦土石灰でアルカリ性に。
年に数度パラパラ撒く程度でずっと庭にありますよ。

ただ虫が付きますが…。
紅茶にたっぷり入れると爽やか〜!
この季節にぴったりだし。飾りにもいいし♪

ミントは色々種類がありますけどね。
小さい鉢より思い切って大きめの鉢で、冬に枯れたと思っても
春にはまたにょきにょき芽を出してくれます。

by rinco (2014-07-15 17:52) 

SaraTriennale

ジャム美味しそうです*
ジャムの瓶が並んでいるところを見ると
いつもワクワクします*
by SaraTriennale (2014-07-16 14:34) 

のの

♪♪♪コメントくださったみなさまへ♪♪♪
  いつもありがとうございますm(-v-)m 
  なかなかパソコンにゆっくり向かう時間がありません・・・;
  コメントへお返事もしたいのですが、とりあえずまとめてですみません;
  またゆっくり時間が出来ましたらお一人お一人お返事したいと思います。
  みなさまのブログへのご訪問も、しばらく出来ないかもしれませんが
  失礼をお許しくださいませm(;;)m

  急にかなーーり暑くなりましたね!(><;)みなさま体調崩されないよう
  ご自愛くださいませね*
  
by のの (2014-07-17 08:14) 

のらん

ボクちゃん♡手づくりのジャムなら、甘さもひとしお??!! (^.^)
梅ジャム、季節ですね〜♪
私も先日、友人の手づくりモノをいただきました♪
by のらん (2014-07-19 05:41) 

mitsu

マーボクかぁー
ソフトクリームと牛乳が激美味しいのね。。。
ここのビン牛乳は生涯イチの美味しさ!!と思っておりやす
お盆休みにでも、牛さん・ヤギさん会いに行きますか!w
by mitsu (2014-07-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。