SSブログ

第2ボタン [nyanko]

DSC_0415a.JPG
在りし日のプー様*家に来てまだ数日の頃。
・・・す・・数日しか経っていないようにはとても思えない堂々とした主っぷり・・。 
すでに「プー様」の風格が・・・。  
 
 
 
生前の老猫プー様は、何をしてもお怒りになることはなく・・・・・
 
ぬいぐるみを乗っけても・・・・・・・・・息子が電気の紐で遊んでも・・・     
F1000007.JPGF1000009.JPGF1000011.JPG
    「何をしておる・・・;」     「わしゃー眠いんじゃ・・」  
 
抵抗することなく
それはそれは心の広いプー様でございました*
 
   
 
 
 
 プー様の元飼い主、お向かいのおじーちゃんが亡くなってうちで引き取ったわけですが
おじーちゃんが信頼を寄せて10年近くかかりつけ医だったH獣医さん。
最初はうちもそこに連れて行ってたんですが、だんだん老化と病状が酷くなるプー様・・
H獣医さんではちょっと不安要素が大きいということで、旦那さんと相談して
近場で一番評判のいいS獣医さんに変え、それでもまぁ長くはなかったですけどね。
 
しかし・・10年もお世話になったH獣医さん、 
きっと急に顔を出さなくなったプー様を心配されてたのではないかと・・。
急に病院を変えた本当の理由は言えないけど、やっぱり・・・連絡はしないとなぁ・・・・って
思いながらなんとなく5ヶ月が経とうとしていました。
そこへ、H獣医さんから「ノミダニ予防接種のご案内」 ハガキが届いたので
 それをきっかけに電話をかけてみました。
 
H獣医さんは坂を上って下りたところにあり、山を越さなきゃ行けないので
いつもタクシーで行ってたんですが、
さすがにプー様の容体急変のため点滴や注射で
週に何度も通わなきゃいけないとなると それはキツい(^^;)
それも理由の1つであったため、そういう理由で病院を近くに変えたんだと前置きして
プー様の最期のほうの様子など伝えました。
 思いがけず温かいお言葉かけて頂いて
もう5ヶ月も経ったから泣かないでお話できるだろうと電話したのに
うーん;;またウルウルしてしまった(TT)
 
無事H獣医さんにご報告出来て、ホッとしました*
 
 
 
火葬したプー様のお骨はまだうちにあるの。
 
どこかペット霊園にでも埋葬出来れば・・・・って思ってるけど 
旦那さんに、「どうするの?」って聞いたら
「いいじゃん。このままで。」と。
 
モモも、まだお骨のまま・・・うちにいるんだよなぁ(^^;)
 
2005年の3月31日没。 
 
P000131F.JPG 
 
 
もうすぐ命日。
10年が経とうとしています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
【ハーニュ王子の部屋】 
 
 
買ってどうすんのさ・・・・。
 
 
・・・・・・と思ってたけど・・
別にネットでもお姿はいっぱい見れるじゃん、って思ってたけど・・
気がつけば・・ポチってしまっていた・・・・・・・・
 
 
これ。
 
 
DSC_2458.JPG
どん引きされそうなので、旦那さんと息子には内緒*

 
 
やっぱり違うわぁ・・・・(´m`*)
ネットで見てる画像と、こうして写真集というアートにしたのとでは、違う~。
まぁ、王子は存在そのものがアートなんだけど♡ 
2007年から王子を撮り続けてるカメラマンの能登さんは、
王子のお父上の教え子だったということもあり気心知れた仲♪
(王子の父上は学校の教頭先生) 
なので、オフショットなんかは極めてリラックスモード。 
どこからどう撮っても絵になる子だぁ~♡ホントに♡

 
 
 王子の動向気になるけど、この世界選手権前の大事な時期は
大抵の選手が消息不明ってぐらい、メディアには出てこなかったり気配を消すみたいね。
それぐらい、世界中すべての選手にとって大事な試合ってことですね。
私も静かに見守りましょう*( ̄h ̄)シー・・・・・・。
 
ゆっくりとバスクリンのファインヒート入りお風呂に浸かって
西川のパーソナルフィッティングされた枕でぐっすり寝て
毎日の練習頑張ってください!( ̄人 ̄)~*
 
王子はこの春から バスクリン王子 と 西川の安眠王子 となります♪
 (↑各社のお知らせ広告ページにリンクしてあります↑。)
 
4月からは新たなキシリトール精霊も登場するらしいですし
王子・・・・・忙しすぎませんか??;
王子もだけど・・・・ファンも忙しいです!( ̄▽ ̄;;) 
 いろんなキャンペーングッズが出るでしょうからね♪ 
 
 
 
 
  
 

 
【余談ですが】 
 
 
 今日はホワイトデー~♪
 
旦那さんが貰ってきたチョコへのお返し買いに行ってきましたわ。
3つね。はいはい。
・・・・ん?私の分は?と頭よぎったけど
私旦那さんにチョコあげてなかったな、と我に返る(笑)( ̄▽ ̄;)ははは;
 
 
そして卒業シーズンですけど、
ご近所の中3の息子さん、卒業式後帰宅したら学ランのボタンが全部なかったそうな・・・。
うちの息子は有り得ないな・・・(笑)逆にあったら怖い(男子校)
 
来週高校の説明会行くのにどーすんじゃ;;;;とママは頭抱えてましたけどね(笑)
  

 
 
第2ボタンかぁ・・・・・・今でもあるんですねぇ、そういう風習が・・。
 
 その始まりを調べてみましたら、昭和30年代の映画に由来するらしいですね。
戦争に行く若者が、恋人に何も残してあげられないから
せめてボタンを・・・と。
ま、諸説あるようですが、これが一番ホントっぽい気がします。 
 
第2ボタンかぁ* 
貰ったことないなぁ。
高校の時もらっときゃよかったなぁ。
ボタンください、って手紙に書いとけばよかったなぁ・・・・(笑)
でも・・・貰ってどーすんのさ・・・。 
 
 DSC_0135.jpg
 (何年か前に掲載した写真ですが、春っぽいからまた使っちゃう♪
食べようと思って買った菜の花を水に挿したらお花が咲いたのだ。) 
 
 
 
 この春ご卒業の皆様
改めて、おめでとうございます(-v-)*
 
 
 
 
 

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 20

mitu

菜の花美味しそうです(^_^)
千の風になった者たちとの、この世でのお別れを想うと切なくて・・・切なくて・・・ですね
by mitu (2015-03-15 08:26) 

marimo

ぷー様もう5ヶ月ですか・・・はやいですね。
獣医さんとも和解?できてよかったです。
ホワイトデー相方君からクッキーもチョコもマシュマロも
何もありませんでした(ノω<;)
ロイズのチョコあげたのにあぁ・・・ぶつぶつ(笑
by marimo (2015-03-15 10:19) 

ぴーすけ君

うちも前のニャンコのがあります。友人の家に行くと3つ仲良く並んでいたり なんか手放したくないっていうか離れがたいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-15 11:23) 

tess

ふぅさまの鼻に紐が(>人<;)
本はねぇ、ネットやテレビと違ったものがありますよね。私だけのもの感がいいんだと思います。
by tess (2015-03-15 12:26) 

のの

♪mituさん
 そうなんですよね・・・・(;;) 猫や生き物は可愛いけど、お別れを思うと
 飼うことに二の足踏んでしまいます・・。家族が猫アレルギーってのもあるけど・・w

♪marimoさん
 はい(^^)肩の荷が下りました・・・; 長いこと面倒みてくださった先生でしたからね。
 相方さんは美味しい夕飯作ってくれてるじゃないですかぁ。
 それでチャラに・・・・と思ってるのかも?(笑) うち、ホントになんもないなぁ。
 あげてないからだけど・・・。

♪ぴーすけ君
 あっ(@@)ぴーすけ君ちもそーなんですね?! 
 うんうん;;やっぱ離れがたいですね・・・・(;;) うちの扉付きアンティーク書棚が
 今や仏壇になってます・・・・・(笑)

♪てすちん
 紐が食い込んでるように見えますが、食い込んでないからね(^^;A)笑)
 そっか♪「私だけのモノ感」!!納得!( ̄▽ ̄)人*
 
by のの (2015-03-15 12:34) 

のらん

ぷーさまのご報告、できてよかったですね♪
やっぱり、ぷーさまは、いろいろといきさつのあった子だから、先生も安心されたんじゃないでしょうか?
ウチも、亡くなったわんこ2匹のお骨、ウチに置いてますよ〜
どっかのペット霊園なんて、あの子たちのぜんぜん知らないところへ置きざりになんて、ぜったいできない(^_^;
by のらん (2015-03-15 13:04) 

Ginger

プーちゃんだー♡ののさんが「頭に紙をちょんと乗せてもそのままの、おとなしい子なんですよ」って優しい笑顔でおっしゃっていたのを思い出します(*´ェ`*)ポッ
 
モモちゃんもプーちゃんも、にゃんこのいた日々がくれた贈り物は忘れがたく、ジワッときちゃいますね~。

王子・・・大好きな存在がいるっていいな~。掛け値なし、イノセントに愛を注げる人。それがあのお方っていうのもいいな~。あ!そういえばフィギュア33の法則というのがあって、生年月日をバラして足していくと33になる金メダリストが多いとのこと。王子も静香さまも33!フィギュア33枠をつくるべきとの説も!?
by Ginger (2015-03-15 13:32) 

sheri

そういえばボタン、全部ある制服が我が家に眠ってます。なくなったことは1度もありません(モテなかったのね、息子・笑)
by sheri (2015-03-15 15:33) 

のの

♪のらんさん
 のらんさんもそうなんですね(@@) そっかー、結構お家にお骨そのまま・・って
 いう方多いんですね。 安心しました(^^;)
 お骨になっても、やっぱりそこにいるだけで存在感感じますものね。

♪Gingerさん
 されるがままのプー様がホントに可愛くて(^m^)可笑しくて・・・・♪
 いろいろ遊んでました・・・。息子が特に面白がってましたから。
 モモのことはほとんど記憶に残ってないみたいなので、プー様が初めて飼った猫、
 という感じなので、息子にとっては大きな存在だったと思います。
 フィギュア33の法則!知りませんでした!(@@) 見つけた人、スゴイですね!
 でも・・・今後は2000年代世代が増えてくるので、どうやっても33には程遠くなって
 しまいますね・・・・(^^;)あらたな法則の計算方法が出てくれることを祈ります(´人`)*

♪sheriさん
 うちの息子もたぶん共学だったら全部綺麗についたまま卒業してると思いますので
 言い訳が出来る男子校でよかったです・・・(笑)

by のの (2015-03-15 16:33) 

たま

盛り沢山の内容で、ののさんの日常を垣間見る、、、f^_^;
やはりプー様のお話が、心打たれます。
よかったですね、H獣医さんへの報告ができて、そしてプー様の話ができて、プー様も喜んでいるはずです。堂々としたプー様、でもどこか可愛さがあって。
いい猫ちゃんでしたね。
そしてももちゃんのかわいい写真!見とれてしまいました。
by たま (2015-03-15 17:55) 

hypo

プー様が亡くなって5か月も経つのですね…。
僕も写真で見るプー様の風格には癒されました。
お骨,我が家もそうなったら絶対家に置いておくな!何時までも一緒に居たいですもんね。
そういえば、ニュースで確か銀座だったかな…羽生選手の巨大ポスターを紹介していたけど、見には行かれないのですか…^m^
by hypo (2015-03-16 05:55) 

のの

♪たまさん
 プー様のいない今、日常はフィギュアスケート中心に回ってます(笑)
 マメに更新すればカテゴリーも分けられるんですけどね、それもなかなか・・(^^;)
 プー様との同居期間は短かったけど、10年ものお付き合いでしたからね、
 エピソードが有り過ぎて、ずっとうちの猫だったような感覚もあります。
 モモにゃん♡可愛いでしょうぉ?(*^m^*)自慢の美猫でした(笑)
 
♪hypoさん
 まだ5ヶ月かぁ・・っていう感じですが、うちに居た期間が短すぎて
 ホントに居たっけ?(^^;)とさえ思ってしまいます。 
 でも、今朝も朝から息子とプー様の思い出話しで盛り上がりw、思春期の息子との
 貴重な共通の話題なので、有り難いです♪ プー様に感謝*
 銀座ソニービルの巨大王子ですね?動画で観ました(^^) 
 現地に見に行きたい気持ちはあるんですが・・19日までとのことで、ちょっと行けるか
 どうか・・・・。
by のの (2015-03-16 09:00) 

ミケシマ

プーさま…
すでに「借りてきていない」猫の風格が…
海のような広い心のプーさま。素敵♡
獣医さんにもご報告ができてよかったですね。
心残りにしていたことがスッキリできて。。。
こうして、少しずつ気持ちの整理をして前に進んでゆかなければいけないのですね。

by ミケシマ (2015-03-16 11:57) 

sana

ハーニュ王子、捻挫が心配ですが、活躍してますね。
写真集も良かったんですね!
グッズの売り上げも真央ちゃんを抜いたそうだし。
フィギュアスケートが熱いのは嬉しいです。
プー様、貫禄ですね。
おじーちゃんのもとに行くまでの間、ちょっと面倒見てもらいますって感じだったのかしら‥
モモちゃん、なんて可愛い‥きれいな猫さんですねえ!
うちは今の子が長生きしてくれて救われてます。
前の猫さんは私が庭の木の下に埋めたのですが、お骨にしてもらったほうが良かったかなぁ。引っ越しにくい‥^^;
病身の親に笑顔を運んでくれた猫たちです^^
by sana (2015-03-16 18:56) 

めぎ

世界選手権、無事に出られて集中できていい演技ができるといいですねえ。
この週末バレエを見てきたんですが、それもまたとっても素晴らしくて、踊りっていいなあと感じたところです。
by めぎ (2015-03-16 21:52) 

Inatimy

我が家の愛猫の遺灰も家に置いてあります^^。
霊園の池や川に・・・というのも猫だから水は可哀想だったし、
森に撒こうかと思ったけど引っ越し多いからその地に置いて
離れるのは寂しいとか思っちゃって、結局、家で一緒に。
共学でしたが、卒業の時、女の子はボタンないので、
校章や組章を渡すって言うのがありましたよ^^。
by Inatimy (2015-03-16 22:00) 

engrid

わすれないです
可愛さ倍増するばかりかな、、、
ボタンね、そういえばそんなこと、、、
でも、今の子ブレザーでボタン少な、よね
by engrid (2015-03-17 01:08) 

のの

♪ミケシマさん
 はい・・・(^^;)借りてきたナントカではない、「俺んち」的なこの風格(笑)
 H獣医さんのことは心の隅っこにいつもあったので、ホント、ホッとしました*
 そばにお骨があると、やっぱり身近な感じがして、霊園に・・・って思いながら
 まだまだ手放せないと思います。

♪sanaさん
 ハーニュ王子の捻挫も良くなってると、銀座の巨大王子のニュースで言ってましたね。
 たぶん、国内で調整されてるんだろうと思いますが、あと1週間・・・頑張って欲しいです!
 モモちゃんは田舎から連れてきた猫なので、横浜に埋葬しちゃったら私達が田舎に
 帰った時離れちゃうし、田舎で生まれた猫だから、田舎の土に返してあげたいと思って
 お骨のままそばに置いてます。でも、プー様は横浜の猫だから・・・・
 もし横浜から引っ越す時は、横浜に埋葬していくかもしれません。
 猫は家につく、、とも言われますし、縄張りを大事にする生き物ですから、
 sanaさんとの思い出がいっぱい詰まったお家のお庭で土に返れた猫ちゃん
 幸せだと思いますよ(^^) 

♪めぎさん
 バレエ!いいですね~♡ 私も一度だけ見に行ったことがあります。
 ミハイル・バリシニコフが好きで~(´人`*)♡
 フィギュアスケートもバレエのポジションとか共通してる部分ありますよね。
 いよいよ来週末♪ 楽しみです!!(>m<)
 中国ではリハーサルや打ち合わせが行われていて、会場の学生ボランティアへ
 「羽生選手が通っても、騒がない、見とれない、サインをねだらない。醜態を晒すな」と
 口酸っぱく注意してるそうな・・・・・(笑) でも、すぐ側通ったら舞い上がっちゃいそう
 ですよね(^m^;)

♪Inatimyさん
 うんうん(^^)やっぱりみなさん、愛するペットとはいつまでも一緒に居たいんですよね。
 側に置いてる方が多くて安心しました;
 組章!あったあった!(@@) この辺の学校って、校章ぐらいしか付いてないので
 存在をわすれてましたが、ありましたね!
 そうそうそうでした♪校章や組章貰ってる子いましたね(^^)

♪engridさん
 毎日のように、家族でプー様の思い出話しては笑ってます(^^)
 欲を言えば。。。もうちょっと居て欲しかったなぁ・・・・・。
 ブレザーの制服のところは、モテモテの男子は競争率高そうですね。
by のの (2015-03-17 17:48) 

ふゆもえ

うちもね、えるちんのお骨がまだあります。
あったかくなったら、大好きだったお庭に
埋めてあげようと思いつつ、出来ないままです。
亡くなった日が、つい最近のような気がする
間は、このままでもいいかぁと開き直ってます。
by ふゆもえ (2015-03-19 14:07) 

のの

♪ふゆもえさん
 まだまだ気配を感じていたいですもんね。
 お骨がそこにあるだけで、なんだか「居る」っていう気がしてきます。
 モモはもう10年経ちますけど、旦那さんが特に離したがらないのです。
 うちもまだまだ一緒かなぁ。
by のの (2015-03-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。