SSブログ

哲学の春 [Figure skate]

 2015030416560001.jpg
“棚ぼた”のニラバナ、洗面器ガーデンで満開です*
 
 
 【3/7&8 ↓ 追記あり♪】
 
 
うちの裏に位置するお宅は、
一段高いところに建っていて頭の上に敷地があります。 
そこからこぼれ落ちてきてうちの敷地で花を咲かせたニラバナを
表の玄関側に植え替えてみたのが数年前。
毎年花を咲かせてくれます♪
 
 
“棚ぼた”なお花がもう一つ♪
プー様の元飼い主、お向かいのおじーちゃんがご健在だった数年前・・
シクラメンの鉢を頂きました。
おじーちゃんも貰ったものらしいんだけど、「俺、育てられないから」って私にくださった。 
葉も生い茂り、立派なお花がいくつも咲いてる、それは立派なシクラメンでした。 
 
しかしながら・・・・;私もあんまり育てるの上手じゃないんだけど、大丈夫かなぁ;
という不安的中。
そのお花がすべて終わってから、みるみるうちに葉も枯れていき、 
一時期は土から見えてる部分がすべて無くなってしまったことが・・・;
それでも、モヤシみたいなヒョロンとしたものが出てきたのに望みをかけて
もしかしたらこれが伸びてくるかも・・・・と、すぐ捨てずにしばらく水をあげていたら・・・
なんと!見事に葉っぱが復活!
それからツボミを付け始め、一年お花を休んだ球根はすっかり元気になって
毎年たくさんのお花を咲かせてくれるようになりました♪
2015030420290000.jpg2015030420350000.jpg
今年の開花一号            ツボミはまだまだたくさん♪
 
 
気負わず・気にしすぎず・水は忘れた頃にあげる。
 
シクラメンてそのくらいでちょうどいいのかも?
 
 
 
 
 
 
子育ても?
 
 
 
 
 
期待しすぎず、気にしてないようで気に掛けて、
忘れてるかなという頃に釘を刺す・・・みたいな(笑) 
 
 
 
 
 
 
普段はあまり学校の話もしない中2の息子。
ご機嫌で帰宅。
「今日ね♪♪いいことあったんだ♪」
わかった!今日の体育、持久走じゃなく、別メニューだったんでしょ。
「えっ(@@;)なんでわかったの?バスケだったよ!」
( ̄▽ ̄)母を舐めんなよーーー♪顔見ればすぐわかるよーーー。
 
すぐ顔に出ちゃうのは小さな頃から変わらない。
 
 
でも、そうでもないらしい。
 
 
「お母さん、哲学的なこと考えたりする?」
おぉ。お母さん昔から哲学的に考えるの好きだよ、自分なりの哲学いっぱい持ってるよ(笑)
「俺もよく考えてるよ。」
えっ(@@;)いつもいつもゲームばっかりやってていつそんなこと考えてる暇あるの?
「・・・・俺がゲームばっかやってて何も考えてないと思ってるでしょ。」
( ̄▽ ̄)うんっ*
「(-''ー)あのなーーー# 俺だっていろいろ考えてんだから。」
あっ;こりゃ失礼しましたぁ・・・・・ 
 
 
 
 
いつの間にやら・・・・・小さなボクちゃんは
ボクちゃんなりの哲学を持ち始めたようだ。
 
 
 
息子の哲学が、彼自身の球根となって
息子らしい花を咲かせてくれたらいいな、と願う春*
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
【東日本大震災からもうすぐ4年】
 
 
 
毎日毎日、耳と目を疑うような凄惨な事件が起こる中、
つい埋もれてしまいそうになりますけど、 
あの信じられない被害があった大震災からまだ4年なんです。
 
山形の庄内に居た頃は、よく仙台まで遊びに行ったりもしてましたし
兄の母校があり、姪っ子が現在勉学に励む街でもあります。 
宮城だけじゃなく被災された各地域、 まだまだ完全復興には至っていません。
 
 
個人でいきなり大きな事は出来ない。みんなそうです。
でも、小さな積み重ねが大事だと思うんです。
 
まずは、もう一度関心を持って頂く。
そんなキッカケになればいいかな、と。
 
 
 
羽生選手は仙台出身。
ご本人も被災されていて、避難所で数日過ごしたりもしたそうですし 
「ひとりの被災者として、被災地のことを忘れないで欲しい」と
日本赤十字社の“東日本大震災復興支援メッセンジャー”として
CMやポスターに出演されてます。
(撮影時期は恐らく’14夏頃の献血CMと一緒かと。最近のものではないと思います。) 
 
prl1502270053-p1.jpg 
 
(サイドバーにもリンク貼ってあります。)
 
 
日本赤十字社へまとまった金額を寄付ということももちろん出来ますが、 
コンビニのレジ横の募金箱とか、カード支払い時の自動引き落としとか、
通販で買い物した際のワンクリック寄付とかの
細々した寄付方法もいろいろあるようです。 
自分に出来ること、出来る範囲と方法で、 
気負わず・気になったところで・忘れないよう・・・・・・ 
私も、地道に支援を続けて行きたいな、と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 【最後はやっぱりスケート話♪】
 
 
世界ジュニアフィギュアスケート選手権 
エストニア・タリンにて開催。 
 
4(水)女子ショート・・・・あっ(@@;)今日じゃん!
6(金)男子ショート・女子フリー
7(土)男子フリー
 
6・7日深夜、テレビ中継(関東ローカル)はフリーのみ。
 
詳細はこちら→ フジテレビ 
 
 
宇野昌磨選手・山本草太選手・佐藤ひろあき選手
樋口新葉選手・永井優香選手・坂本花織選手
 
ご健闘お祈りいたします!!!(>人<) 
 
【3/7:追記】
 
樋口選手 3位おめでとうございます!
 
宇野選手SP1位発進♪(>m<)
2位に8点以上の差を付けての1位なので、フリーも期待大!
納得のいく演技で滑りきってくださいね。
 
山本選手、SP7位発進! フリー頑張れーー(><)P
 
 
 
 【3/8:追記】
 
やった!!!(>▽<)♪
宇野選手 世界選手権1位!!! Jr.GFに続いて2冠達成♪
素晴らしいです!おめでとうございます♪
 
そして山本選手も表彰台! 3位!!おめでとうございます♪
初出場で表彰台は素晴らしいです! 
SP7位だったけど、絶対行くだろうと思ってたら、やっぱり行きました♪さすが!
 
 
宇野選手は、冒頭のクワドがトリプルになってしまい、(@@;)あぁっ;と思いましたが
圧倒的な表現力は他の選手に大きな点差をつけました。
実際、GFに比べてもとても細やかなスケーティングに大人っぽさを感じましたし
滑り終えた瞬間のなんともいえない表情がよかったですねぇ。
 
山本選手は試合前のコメントでもおっしゃってたように
「攻めて攻めて攻めて」のジャンプ攻勢、格段に技術点がアップしてました。 
トリプルアクセルがもうすっかり安定しましたね♪
 来シーズンは宇野選手がシニアになるし、絶対優勝行けると思います!
 
2015010810380000.jpg
  
 
************************************************ 
  
 
ロシアの‘皇帝’ エフゲニー・プルシェンコ選手!来季復活か!?の噂。
すでにカナダのパトリック・チャン選手は復活宣言してますし、
ハーニュ王子との三つ巴メダル争い!!!?
いやーーーホントだったら、来季はものすごくオモシロイことになりそうで(>m<)
まだ今季も終わってないのに;;もう今から来季が楽しみでワクワクするーーー♪
 
 
【3/7:追記】
 
世界選手権のエントリー選手発表されました。
 
羽生結弦選手・小塚崇彦選手・無良崇人選手・・・・補欠で村上大介選手
 
羽生選手のお名前もあることから、体調はよろしいのか?と・・・。
ご本人からのコメントはもちろん、スケ連からのコメントもないので詳細はわかりませんが、
まずは出場確定の判断が出来る体調であるということですね。
 
世界選手権は26日から!
 
 
 
 
 

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 22

めぎ

そうだ、タリンでしたねえ。
綺麗な街ですよ♪
みなさんあの街を楽しむ時間があるといいけど・・・
きっとそれどころじゃないんでしょうねえ。

ほんと、あれからもう4年だなんて、あまりにも早くてびっくり。
でも、あれからなんというか、世の中の色がすっかり変わったような気がするんですよねえ・・・
自分が実際に被害にあった訳でもないのに、あの日からどんな楽しいことでも嬉しいことでも心からは喜べないような、そんな感じです。
by めぎ (2015-03-05 07:15) 

mitu

あー、確かに子育てと植物育ては似ているかもですね
だけど、いつの間にか子どもは大人になって
母に見せない顔も持ち、顔で笑っていても心で泣いていることもあったり・・・(^_^)
by mitu (2015-03-05 09:15) 

のの

♪めぎさん
 実はお恥ずかしい話、国名は知っていたものの、「エストニア」ってどこ?(^^;)と、
 地理がわからず・・・;;
 地図検索してあーここかー・・・・と納得していたら、その下の方に国名が書いてない
 地域がありなんじゃここ?と疑問に思いウィキってみました。
 びっくり(@@;)ロシアの飛び地なんですね。しかも、元々はドイツ。
 戦争も震災も、家族や故郷を引き裂く悲しい出来事です・・・・・。
 
 今もちょくちょく地震があり、家がミシミシっとなる度、
 一瞬体が凍り付き神経が過敏になります。
 息子には「お母さん反応し過ぎ」と叱られますが、自分の意思と関係ないところで
 体が反応してしまうので、しょうがないですね。
 横浜にいても大きな衝撃でしたから、被災地の方々は今も余震で揺れる度に
 どれだけ辛いだろうと心が痛みます;;
by のの (2015-03-05 09:24) 

のの

♪mituさん
 ホントですね(^-^)自分の昔を思い出しても、学校での辛いことは
 母には言わなかったし、母も、高校時代の私は何も話してくれなかったと
 言ってました。 
by のの (2015-03-05 09:27) 

Ginger

哲学するジュニア、お母様が思う以上に素敵にスクスク成長されているのねー。
まだ13才の男の子が誰が見ても尋常じゃない怪我を負っていたのに、誰も助けられる大人がいなかったことに、本当に無念で仕方ないです。。。
親の目が届いているという当たり前のことがなされてい、そんな子いっぱいいるんでしょうね。。。うう。。。
復興も同じく、もう終わっているんだと思い込んでいる人たち、たくさんいると思います。
ののさんがおっしゃるように、それぞれが自分のできることを気負わず、続けて行きたいですね∠(*^ー^*)oラジャ!!
by Ginger (2015-03-05 12:09) 

sana

棚ぼたのお花、綺麗ですねえ。
お花はそんなふうに移動?することもあるんですね。
シクラメンは水やりすぎると根腐れしますね。私は鉢植えは大抵水をやりすぎるか忘れるかで‥(汗)
哲学する息子さん、微笑ましい^^
成長期で距離が遠のいたり近づいたりするんでしょうね。
震災から4年近く‥個人的にも大変な時期だったので、この4年のことは一生忘れないでしょう。両親とも福島の出で東北に親戚も多いし。
まだ仮設住宅にいたり、故郷に戻れないままになりそうだったりする方がたくさん‥
復興した街を見ると、全部そうと思いたくなりますけどね。
心にかけていく気持ちは大切ですね^^
バルト三国は旅行するにはけっこういい所と友達に最近聞きました。
フィギュアスケートはジュニアに続いて、世界選手権!
そして、来期もちょっと見えてきましたね~どきどきです♪
by sana (2015-03-05 14:49) 

marimo

植物は微妙な気候の変化にも反応して・・・
とても環境に正直な生き物なのですね。
そして動物も・・・
人間は一緒に過ごす相手としては一番手ごわいです(笑


by marimo (2015-03-05 17:11) 

Inatimy

シクラメン復活、ヨカッタですね^^。花がとってもキレイな色。
私、過去2回ほどシクラメンダメにしたことが・・・。夏の西日にやられちゃったようです^^;。
息子さん、頼もしい感じ。中学2年生の男の子の哲学、気になるところ♪ 生き方とか美学とか、いろんな要素が自身の軸に備わっていくんですね〜。どんな花が咲くのか楽しみですね^^。
by Inatimy (2015-03-05 17:26) 

engrid

楽しみな春、、
少し自分の事を、客観的に考えてみたりもする
そんな年頃になってきたのかしらね
by engrid (2015-03-05 18:20) 

めぎ

2度目失礼します♪
エストニアのタリンの様子でしたら、数年前に旅行記を書きましたので、もしよかったらご覧になってください。
私のブログの左のカテゴリーの中に「エストニア」があります。
タリンからちょっと別の田舎町へドライブしたり、ヘルシンキへ船で渡ったりもしたんですが、そのことは書かないまま終わってしまってて、タリンの様子だけですが。
自分で見返して、今選手たちがここにいるんだなあって思うとちょっと違って見えました。
by めぎ (2015-03-05 21:34) 

のの

♪Gingerさん
 本当に・・・・なんとも言いようのない・・悲しみと憤りを感じます・・。
 もうあんな風な事件は起きて欲しくないです・・。
 東日本大震災もそうですが、昨年は自然災害が多い年でした。
 全国にまだまだ復興出来てない地域がたくさんあるでしょうね。
 善意の寄付をぜひ有効に迅速に活用して欲しいものです。
 頼むから政治家のチクり合戦で大事な決議を先延ばしにしたり
 審議止めちゃったり・・・止めて欲しい・・・・。早く決めなきゃいけないこと決めて
 復興が必要なところにどんどん手を差し伸べていって欲しいですね。
 教育関係も然り・・・・・・。足の引っ張り合いを見る度に、またかぁ・・って溜息出ます・・・。
 そこじゃないだろう・・・・今は・・・・って。

♪sanaさん
 ニラバナ・・・・不思議なんですよね。タネじゃなく、球根で増えるはず?なのに
 どうやって上から落ちてきたんだろうって・・・。
 シクラメンはそうなんです!最初、水をやり過ぎちゃったんですよ!;;
 で、次からは反省して乾いた頃にあげるようにしたら、今度は乾きすぎて
 ぐったりしたりして・・・・(^^;)難しいーーーーと思いながら、葉がぐったりしたら
 水をあげる・・・という目安にしたらイイ感じに長持ちしてます(笑)
 世界選手権まで3週間となりましたね!なのに、相変わらずスケ連からは
 なんの発表もなく・・・・・・
 全世界のハーニュ王子ファンがヤキモキしてるんですけど!(><;)笑)
 無事なのか、足の状態はどうなのか、それだけでもちょろっとコメントくれればいいのにね。
 「来週あたり見に行ってみようと思ってます。」って思わせぶりな・・・;そこまで言うなら
 報告してくださいよぉ(;;)です・・・。

♪marimoさん
 植物が一番逞しいと思います!周囲の雑草やら自生植物を見ていると
 尊敬に値するぐらい逞しいです。 猫も逞しいですね。
 人間が一番弱い生き物かもしれません。

♪Inatimyさん
 はい(^-^)復活してくれてよかった♪ おじーちゃん、今年も綺麗に咲きましたよって
 心の中で報告してます。
 シクラメンは、カーテン越しに。そして水を遣りすぎてはダメ・・と聞いたことがあります。
 実行し始めてからは長持ちしてます。
 ホント、息子の哲学、ぜひとも聞いてみたいものだけど・・・(笑)無理でしょうね。
 いっぱいいろんなこと考えて、イイ男・・心のイケメンくんになって欲しいです。

♪engridさん
 息子はわりと小学生の頃から冷静な面も持っていて、私より「大人」を感じることも
 あります(笑)  私が子ども過ぎるんだと思いますが・・・・。
 
by のの (2015-03-05 21:39) 

hypo

息子さん何を哲学しているんでしょうね~^m^僕が息子さんと同じ年の頃に哲学していたことと違う事を哲学していると良いのですが…(>_<)
もうすぐ4年ですね~、祖母が磐城で被災してもの凄く心配しました、その祖母はもういませんが…。
最近募金してないなぁ…。
by hypo (2015-03-05 21:51) 

のの

♪めぎさん
 (@@)思い出しました!!今、ブログの過去記事拝見してきて、
 あーーーー!ここか!って!覚えてます♪
 確か・・・・「ハウルの動く城」のモデルになった街ですよね??違った?
 可愛い赤い屋根、いい感じに寂れた裏通り・・石畳・・
 可愛い素敵な世界ですよねぇ。近かったら(飛行機移動じゃなく)ぜひ
 行ってみたい街です♪
 修道院跡地のカフェがメチャクチャ好みです*
 お知らせありがとうございました♪
 宇野くんや山本くんもあの景色堪能してきてくれるかな?(^m^)
by のの (2015-03-05 22:00) 

のの

♪hypoさん
 (>m<;)ふふふふふ・・・;;;;要らぬ想像してしまいました(爆)
 hypoさんの哲学・・・・どんなんだったのかしら・・・・(笑)
 御祖母様も被災者だったのですね。当時は心配だったことでしょうね。
 どこかで募金活動など目にされたら、ぜひ♪  
by のの (2015-03-05 22:06) 

たま

ほどほどに手をかけて、大きな期待はせずに、、、
なるほど子育てと似てますね。
かわいいシクラメン
by たま (2015-03-06 21:38) 

のの

♪たまさん
 ところが、それが一番難しいんですよね(^^;)笑)
by のの (2015-03-06 21:44) 

のらん

ニラバナ、かわいいですね♪
私もいただきもののシクラメン、ひと冬でダメにして・・・
ウチのは、そのまま復活しませんでした(/_;)
ボクちゃんの哲学・・・ そう、ゲームの世界も哲学的掲示に満ちているのですよ!!!
by のらん (2015-03-07 05:41) 

のの

♪のらんさん
 ニラバナ!可愛いでしょ?♡ 清楚な可愛らしさというか・・ 裏のお宅に咲いてるの
 見た時、いいなぁって思ってたので、下に種(?)が落っこちて来た時は「やたっっ♪」って
 思いました(笑) あ。裏のお宅は当時空き家でした。
 ゲームの世界も哲学的なんですね!(@@;)なるほど; そこからいろいろ考えて
 いるのかな? いろんな世界に哲学はあるのですね。
by のの (2015-03-07 07:22) 

土芽

シクラメンは難しいっていいますが復活素晴らしいです。
何事も愛情を持って諦めなければ結果が出るのですね♪
by 土芽 (2015-03-10 21:15) 

のの

♪土芽さん
 そうなんですよ、一時は丸坊主になった鉢植えにがっかりして
 捨てちゃおうか・・・とも頭過ぎりましたが、ヒョロンとした数本の短い芽があったので
 完全にダメになるまでもうちょっと置いておこうって見てたら、ホントに見事に復活!
 あきらめなくてよかった♪(^-^)
 
by のの (2015-03-11 14:02) 

rinco

今頃ですが…、シクラメンはいったん枯れたと思っても、球根がしっかりしていればまた芽が出ますよ。
夏場はわざとお水を上げないで枯らして、また秋になってから水やり始めると良いです。

涼しい場所に保管されるなら夏場も…。
植え替える時は球根が半分位土から出して植え替えて下さい。水は根っこの所だけにあげてくださいね。

猫には毒の植物ですが…(^^ゞ
QWERTY←チャッピーが打ちました。

ガーデン用シクラメンなら外でも大丈夫ですが、
大きいのは温度差が少ない場所に入れてあげてください。

偉そうに言ってますが、結構枯らしてます(^_^;
頑張ってくださいね!
by rinco (2015-03-20 16:38) 

のの

♪rincoさん
 なるほどーー(@@)いったん枯らしたのは逆によかったということですね?
 シクラメン自分で育てたのは初めてだったので、わからないことだらけでしたが
 ビギナーズラックってやつかしら?(笑)
 球根も土が自然に減って半分ぐらい顔出してます。それもいいんですね?♪
 私のズボラな管理がたまたまタイミングあってたのかもしれません。
 これからもズボラに育てていこうと思います(^^)
 アドバイスありがとうございました(-v-)
by のの (2015-03-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。