SSブログ

*母の日* [diary]

P000074F.JPG
 
母になった日 
 
 
 
 
 
 
 

 
 **********************************************
 
 
 
 今日の晩ご飯も手抜き料理。
 
お弁当も冷食だけの日もある。
 
でも、ちょっと後ろめたい気もするから、たまにはせめて
生のブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにして塩コショーしてみる。
 
調理時間を間違えたか。
なんともグッタリな仕上がりに・・・。ま、いっか、と弁当に詰める。
 
 
息子が帰宅し、弁当箱を洗おうとおかず入れを見ると
件のブロッコリーが残ってる・・orz
 
そして、ご飯入れの方に何やらメモが・・・・・・
 
DSC_2742.JPG 
「冷凍のブロッコリー入れないで」
 
orz  息子よ・・・それ、唯一冷凍食品じゃないんだけど・・・(泣)。
 
柔らかすぎて歯ごたえが悪く、
まるで冷凍ブロッコリーをチンしたような食感に思えたのか。
 
中途半端に手作りした母さんが悪かった・・・。
 
 
 
苦情のメモだったけど、
なんだか直筆のお手紙もらったようで妙に嬉しくも有り、
このメモは大事にとっておくことにした。
 
 
 
 
大事にとっておく・・・といえば、
 
5/10は母の日。
皆さんは贈ったり贈られたり・・・何かイベントありですか?
 
うちは・・息子からはもう数年前からなんもナッシングですね。
昔はこんなのくれたんだけどなぁ。
DSC_2744.JPG
「かたたたきパスポート  いつでもできる 1P」
この1Pって何?(笑)
これを息子がくれたのはいつだったかなぁ。 
 
DSC_2750.JPG
毎年のようにくれたので、こんなに溜まった。
タイトルがビミョウに違うのがオモシロイ♪
 
「マッサージけん」に始まって、「マッサージクーポン」「 かたたたきパスポート」
「かたたきPASS」なんてのもある。「た」が一個足りないし(笑) 
「オールマイティパス」に至っては意味不明。何がオールマイティなんだろう(爆)
 
見てたら息子が来て「こんなのまだ取ってあったの!?」
そうだよぉ、もっとバーサンになったらタップリ使わせて貰うよ、と言うと
ニヤニヤと行ってしまった( ̄~ ̄)
 
今年はもっとバージョンアップした“肩叩き券”くれないかなぁ。
あ。そろそろ漢字で書いてきてよね。
 
 
 
 
 
****************************************************
 
 
お義母さんと実家の母へのプレゼントを用意しながら
そういえば・・・私も一応“母”なんだよなぁ、と思い、
昔の写真をほじくり返す。
トップ画像は、母になって2日目の写真。
当時はデジカメもなく、旦那さんのノートパソコン(VAIOだったかな)に
内蔵されたカメラで撮ったので、すんんんんんんごく画像が粗い;;
写真は加工編集してあります。 
 
 
 
 
相変わらず料理が苦手で、イマイチのめり込めないけど・・・
きっと結婚してなかったら、料理とかしてなかったと思うし、
手抜き料理ばっかりで、家族には大変申し訳ないと思いながらも
一応頑張って用意したものを文句も言わず(たまに息子は文句言うけど)
“美味しい”と食べてくれる旦那さんと息子なので
なんとかやってこれたようなもの。
 (というか・・手抜きを手抜きと思わないシンプルな味覚を持つ彼ら。シンプル・イズ・ベスト!) 
 
食事だけじゃない、掃除も洗濯も家事全般、やってるようでちゃんとやってないし・・。
息子に感謝して貰えるような母かというと、全く以て自信がない。 
もしかしたら自分の「ちゃんと」のハードルが高いのかもしれないけど
いつまでたっても、ちゃんとやれてない感でいっぱい・・・。 
 
 
私にとっての「母の日」は、義母・実母に感謝するのと同時に、
“自らの母業を反省する日”
 
今年はしっかり反省したいと思います・・・・( ̄▽ ̄;)
いつもホントすんません;;;;
 
 
 
 

 
 

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 20

ぽちの輔

母の日 = 母が反省する日!?
良いお母さんですね^^
by ぽちの輔 (2015-05-10 07:24) 

tess

クーポンいつ使うか楽しみですね。
母の日、私も随分何もあげてませんが、母は私が母になるのが一番の願いだろうな。ま、無理なものは無理ですが、母であることは偉大なのです!!
何言いたいんだか・・・
by tess (2015-05-10 12:09) 

ぴーすけ君

息子くん、かわいい。こんな お手紙メモ
宝物だわね~♪

by ぴーすけ君 (2015-05-10 12:45) 

Inatimy

面と向かって言わず、手書きメモで伝えてくれるのも、なんだか嬉しくなりますね。書いてあることは、誤解なんだよ〜と弁明したくなるところですが^^;。
たまった手元のメモ、声や想いがビジュアルで残るのも素敵だなあぁ。文字を見ると、書いてくれた人の声が自分の中で響きますよね^^。
by Inatimy (2015-05-10 16:29) 

めぎ

うちのドイツ人が面白いことを言うんです。
職業には資格とか研修とか色々あるのに、親になるのに資格も研修もないんだよねえって。プロじゃない親が多すぎるって。自分のことも含めてね。
母は最初から母じゃなく、子どもとともに母として成長していくのだろうなと思います。人間ですもの、間違いもいっぱい、職業のようにプロでない部分もいっぱい。
だから社会は面白いんじゃないかな~みんな完璧なプロの母で、完璧な子育てしたら、子どももみんな完璧で、ロボット社会みたいじゃないですかね。
ののさんのお話を読んで、いやいやどうして、いつも素敵なお母さんだなあって感じてますよ♪ ボクちゃんの成長を遠くからいつも応援しています。
by めぎ (2015-05-10 17:57) 

あーちゃ

母であるだけですごいです。
料理を作る
洗濯をする
掃除をする
それを毎日毎日やっているだけでも尊敬です・
お母さん、反省しなくていいです。
産んでくれてありがとう

by あーちゃ (2015-05-10 18:14) 

のの

♪ぽちの輔さん
 今日も反省しつつ、何も改善しないまま日が暮れました(笑)
 今回も励ましのお言葉をありがとうございます(-v-)*

♪てすちん
 一生使えないような気もする・・( ̄▽ ̄;)クーポン。
 親ならやはり期待しちゃうのかな・・孫とか。でも、てすちんはてすちんだし、
 てすちんが出来る範囲で精一杯の親孝行してくれたら、お母様は充分幸せかと*
 元気でいてくれること、それが何よりの親孝行ですかね(^^)

♪ぴーすけ君
 人間も動物も、ちっちゃいのはやっぱり可愛いですよね~♪
 こんなだったのが、「かたたたき券」とか作ってくれるようになるんだもの
 年月感じますね。宝物です(^^)

♪Inatimyさん
 家に帰ると部屋から出てこないので、たぶん、言うのを忘れると思ったから
 メモ入れたんだと思いますが・・お弁当のおかず・・・ホントに毎日
 悩みますぅ~(;;)
 Inatimyさんの言葉はいつもとても詩的で素敵*「文字見てると書いてくれた
 人の声が自分の中で響く」って、すごく的を射た表現ですね♪ 感動*

♪めぎさん
 いつも励ましの温かいお言葉ありがとうございますm(;;)m
 そうなんですよね・・・母といっても、毎年新人なんですよね。
 0歳児の母、5歳児の母、10歳の子の母、14歳の子の母・・・
 子どもは一年として同じじゃないから、去年と同じつもりでいると痛い目みる;
 子どもと共に成長しているのかな?あんまり実感ないけど、何かきっと
 変わってきているのだと思いたい。
 “素敵なお母さん”なんて言って頂いて嬉しいですが・・・・
 あぁ;ホント、親って難しい・・。結局よくわからないまま、子どもはそれなりに
 成長を遂げて独立していくんだろうな。 
 
♪あーちゃさん
 温かい励ましのお言葉ありがとうございますm(;;)m
 毎日出来てないことだらけで、時々まとめて反省してしまいます。
 でも、きっとまた明日になれば、いつもの母に(私に)戻ってるんだろうな(笑)
by のの (2015-05-10 21:53) 

kyon

うちもブロッコリー入れないでって言われます…が、懲りずに入れます( ̄▽ ̄)
次男は肩揉みしてくれました。
by kyon (2015-05-10 23:29) 

のの

♪kyonさん
 (^m^)えぇ♪私も今日の弁当にもしっかりブロッコリー入れました(笑)
 調理方替えて・・・。次男くん、優しい~(^^)* うちは肩叩きはなく、
 私の要望通り、「ニューバージョン肩叩き券」くれました。
by のの (2015-05-11 08:09) 

nicolas

期限切れのない「サービス券」、いいなぁ!(笑
コレクションしてるののさんも、かわいい♡
毎年増えて行くの、楽しみですねー
チカラコブ付きの腕?!絵心もあるんじゃないですかー!?

ブロッコリーは、あの小さい芽に栄養が凝縮!(マジで)
って言いながら、毎回入れちゃいましょう~

by nicolas (2015-05-11 15:38) 

engrid

可愛らしい、お手伝い券?
宝物よね
お料理ね、手抜きもいろいろ
でもおいしいをいっしょにいただきたい気持ちが
大切と思うの、冷凍でも手抜きでも、買い置きでも
楽しく明るく食卓を囲めば、美味しいがついてくるわ
by engrid (2015-05-11 16:31) 

sana

母の日は母が反省する日だったとは。
家事を一通りやってくれるお母さんが家にいるって、何より安心で幸せですよ。
完璧にできるお母さんていうのも、子どもにとって最高かどうか‥
冷凍じゃなかったブロッコリー事件! 笑い話になるでしょう^^
クーポン、使わないんですか? 使ってもいいのに^^

by sana (2015-05-11 19:33) 

のの

♪nicoちゃん
 もらった時はそのうち使おう、って思ってコルクボードに留めておいたりして
 そのうちそこにドンドン溜まっていった・・・という感じですね(笑)
 力こぶの絵、笑っちゃうでしょう~(^^;)今年はね!これのもっとリアル
 バージョンもらって、笑いましたわ(笑)そのうちアップしますね。
 ブロッコリー、今日も弁当に入れました。はい。( ̄▽ ̄)

♪engridさん
 お手伝い券!!それもいいなぁぁぁぁ!それリクエストすればよかった;;
 これは「かたたたき(肩叩き)券」です。息子がものすごく肩揉み上手いので
 いつも私がリクエストするもんだから、券作ってくれたんです。
 一緒に食卓を囲んで食べる、大事なことですね!(^^)
 それは続けられてます♪ ありがとうございます♪

♪sanaさん
 我が家だけです(^^;)反省する日・・・だって誰も祝ってくれないので(笑)
 誰も・・・って子どもは一人しかいませんけどね。
 クーポンはハンコ押してあるところが1回だけ使った分で、あとは、この券自体の
 存在を忘れてたりで・・(笑)たまに思い出しますけどね。
 でも、使おうかなっていうと、「今忙しい」と毎回逃げられるんです(^^;)
by のの (2015-05-11 22:00) 

hypo

ののさん良いお母さんですね~。
そんなお母さんに育てられた息子さん、ちゃんと苦情の手紙を書いてくれるなんて優しい息子さんです(僕なら食べたふりをしちゃうから…)!
ご主人を含めて温かい家庭が垣間見られる母の日の記事でした(^^♪
by hypo (2015-05-12 05:44) 

のの

♪hypoさん
 えっ;そうなんだ・・・苦情のお手紙は普通書かないもの?(^^;)
 食べた振りして捨てる・・という手もありですね。確かに。
 温かい家庭・・・hypo家には及びませんが(笑)日々楽しく過ごしております♪
 
by のの (2015-05-12 08:26) 

Ginger

「母」の愛こそ偉業だと思っています!
そんな人としてシンプルでプリミティブな本能に誰もが目覚めたら、哀しい事件も起こらないのに、と思います。。。

肩たたき券、ジュニア自身も幼かった自分にキュンとしたんじゃないかな~♪
by Ginger (2015-05-12 17:23) 

のの

♪Gingerさん
 ホント・・・悲しい事件多すぎですよね・・・・;;
 「愛」がないわけじゃないんだろうけど、その伝え方というか、表現方法というか
 想像力と思いやりが弱くなってきてるのかしら。
 肩たたき券・・・書いたことも忘れてたみたいで(^^;)照れくさそうに
 嬉しそうに見てましたね(笑)
 ニューバージョンもらったので、近々アップしますね♪
by のの (2015-05-12 21:47) 

たま

可愛い、いい息子さんですね。
素敵な親子関係だわ〜(^_^)
by たま (2015-05-14 09:07) 

ふーみん

本当に素敵な息子さんでね。

私も手抜きの料理増えました。
by ふーみん (2015-05-14 21:09) 

のの

♪たまさん
 そ;そうですかぁ?ありがとうございますー。
 お手伝いもしてくれないし肩も券だけくれてなにもしてくれませんが・・
 
♪ふーみんさん
 ありがとうございます・・・・。
 たぶん・・・ふーみんさんの手抜きと、私の手抜きでは比べものにならないかも;
 (^^;)ふーみんさんのはきっと手抜きと思えない味なんだと思います。
by のの (2015-05-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。