SSブログ

「ム」侵入禁止 [interior]

DSC_2762.JPG
セダム強し 
 
 
毎年、この時期はこの黄色のお星様のような花が満開になるお庭。
庭といっても、敷地内どこにも土がない、コンクリートonlyな土地ですが
隅っこに溜まった土埃&枯れ葉の寝床に根を下ろし
ほんの少しの土を見つけてはテリトリーを広げ続ける。
 
いやぁ、ホント逞しい。その名は「セダム」
 
冒頭の写真の缶にも、私は植えた覚えはないのですが
気がついたらセダム缶になってたのでした。
 
 可愛いから許す。
 
 
 
こちらは先日のDSC_2756.JPG台風(もとい温帯低気圧)に
耐えたスプレーマム。
 
去年の株が枯れたあともそのままにしてたら
枯れ枝から芽が出てぐんぐん育ってびっくり! 現在も立派に成長中。
一年草かと思ったら違うんですね!とっても得した気分♪
またお花が咲くの、楽しみ~♪
 
鉢の下に敷いてるのは、鍋敷き。
右のバケツが乗ってる台は、100均で売ってるスチール棚の棚。
なぜこれか。
 
それまではレンガを置いてたんですが、
ひっくり返すと、いつも“あの方”が・・・・・
あの細長くて脚がいっぱいいっぱいいっぱいいっぱい付いてる・・・「ム」のつくあの方が・・・
居るんです(;;) 
嫌いなんです・・・。大嫌いなんです(;;)
 
だったら植木鉢置くのやめればいいんだろうけど、
玄関先に植物がないのはとても耐えられない。 
 
子どもの頃から家の周りには常に盆栽やらお花やらたくさんの植物に囲まれてたので
無いとなんだか「我が家」という気がしない。
「ただいま」って帰って来たときに、「お帰り」とまず迎えてくれる植物たちがいないと
なんとも落ち着かない。 
 
去年ぐらいまで「ム」は、そんなにいなかったんですが
今年は・・何!?何なの!?;;アンタらいったいどっから湧いて出てきたのっ;;
っていうぐらい、レンガひっくり返すと居る;;;(@@;)
その都度退治するんですが、1週間もするとまた居る。
しかも、見る度に大きくなってるし;;ぞぞぞぞぞ;;;
殺虫粉剤をレンガにかけておいても、粉の上に寝てる始末。
 
レンガがいけないんだわ・・・とやっと気づいた私。
レンガ全部捨てまして、コンクリートとの間に高さがある台がいいかも、と思いついたのが 
このスチール棚と鍋敷きです。
 
これなら「ム 」の寝床にはなりません。
 
 
 
 
それにしても、
以前もブログに書いたけど、生まれ故郷の庄内平野では
ムカデは(はっ;書いちゃった) 見たことないです(><;)!!!!
横浜に来て、この家に引っ越してきて初めて遭遇しました!
もうもうもう;;;想像を絶する気持ち悪さ;;;
 
家の中にはまだ出てないけど、(横浜・鎌倉では出るという話を良く聞く)
出たらその場で卒倒するかも;;;
 
 
 最近、やっとアシナガバチが軒下に巣を作らなくなってよかった♪、と胸をなで下ろしていたのに
今度はこっちかい・・・(;;)
横浜好きですけど、こんな山奥みたいな住人と同居は勘弁です・・・・・; 
  
 
 
 
 
 
*******************************************************
 
前記事の“母反省の日”にコメントありがとうございました♪
 
今年も息子からは何もない気配だったので
リクエストしました!
「バ-ジョンアップした肩叩き券が欲しい」と。
紙まで渡して頼んだら、快く二つ返事。
 
そして出来上がってきたのが↓
 
 
 
 
 DSC_2766.JPG 
腕が妙にリアル!!∑ ( ̄口 ̄;)文字がカタカナにバージョン変更!
そして、よく見ると・・・・左下に  「有効期限 2014年まで」 
 
オイコラ#∑( ̄口 ̄;) 
 
 
 
 
 

 
 
【余談ですが】
 
実家の母(70代乙女)とこないだ電話で話してて
「羽生くん、いいよねぇ~♪こないだ観に行ったんだよ。」って話に。
 
そしたら母も「かわいいねぇ~♡羽生・・・ひづるだっけ?」
 
( ̄▽ ̄;)ちゃうちゃう、ひづるちゃうよ;;ゆづる。
 
「そうそう、羽生ゆづる・・ね。いいねぇ、観に行ったの?
友達のEさんも『あの子、可愛いよねぇ*』って話してて、
ひづるくんの・・・・・・」
 
ちゃうって、ゆづるだよ、ゆづる;
 
「そうそう、ゆづるくんね。Eさんともね、『羽生ひづるくんいいよねぇ』って・・・」
 
orz   ゆ ・ づ  ・ る   だっつーの#・・・・・。
 
(母はボケてるわけではございません。天然さんです。)
 
2015042020000000.jpg 
写真使い回しですんません; 
 
 
 
天然さんといえば・・・・
こないだの国別エキシで、隣の席だったご婦人二人組はたぶん60代後半?ぐらいの方々。
他国の選手が出て来る度、
「あっ。ほらほら、あの人よ。そうそう、綺麗よねぇ~*結構アタシ好きよぉ・・で、
誰だっけ?」「うーん・・・ほら・・・えー・・・」
(選手紹介アナウンス:『グレイシー・ゴールド~!』)
「そうそう、ゴールド・ゴールド!」
 
「あら、この人も上手いわよねぇ、4回転しないのに点数高いの。」
「私も好きよぉ、この人。ジャンプは高いし、失敗しないのよ・・誰だっけ・・ほら・・・えーーと」
(アナウンス:『ジェイソン・ブラウン~!』)
「そうそう!それそれ」
 
・・・・・・・・・・と、ほぼ全部の選手がこんな状態(^^;)
とてもフィギュアスケートがお好きでテレビ中継もよく見てるんだろうなぁって
いうことがわかるくらい、選手について詳しいんだけど、
名前が出てこないのがものすごくオモシロくて(>m<)♪
隣で「グレイシーです」とか「ジェイソンです」とか教えてあげたかったけどね
周りの方に迷惑かと思ってグッと堪え・・・・(笑)
一人心の中で楽しませて頂きました。
 
途中、とても寒そうにしてたので、よかったら膝掛け使いませんか?って
お声掛けたら、「ありがとうございます♪でも、持ってきてますから大丈夫よ(^^)」って。
その後も、羽生くんが投げたサインボールに、届かないのわかってて手を伸ばして 
一緒にキャーキャー言ったり、 とても楽しく過ごさせて頂きました。
 
帰りがけに「どなたかご贔屓の選手はいらっしゃるの?」と聞かれたので
「羽生くんです♡」って答えると、
「私もよ(^-^)♪ いいわよねぇ~」って。
 
「今日は一緒に盛り上がれてとても楽しかったです♪ありがとうございました。」
ってお別れしてきました。
 
お一人様スケート観戦もなかなか悪くないです。(* ̄▽ ̄)b
 
2015041723190000.jpg ねっ♪ 
 
 
 
 
【プリンスアイスワールド2015のテレビ放送】
5/17(日) 午後2時~ BSジャパンにて
 BS見られる方はぜひぜひ♪楽しいのでご覧になってみてくださいね。
 
 
 
 
【ファンタジーオンアイスin幕張の追加チケット販売情報】
幕張買い損ねてた方に朗報!
5/14(木)10時~ e+(イープラス)にて追加席発売されます!
プレミア席・SS・S・A・B席すべてあるようです。
 
 瞬殺だったようですね~(^^;)買えましたか~?;
 
 
 
 

nice!(41)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 25

ぽちの輔

我が家ではムカデよりヤスデが多いです。
湿った場所にある石とかひっくり返すと・・・。
一応駆除情報を↓
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/yasude.html
by ぽちの輔 (2015-05-14 07:52) 

のの

♪ぽちの輔さん
 ありがとうございます!(@@)
 以前はムカデよりヤスデが異常発生してたこともあったのですが、ここ最近は
 姿を見ませんでした。
 お向かいのおじーちゃんちが取り壊されたことで、うちの日当たりが良くなり、
 玄関先が常に乾燥しているからなのかな・・。ムカデは・・おじーちゃちの
 敷地に生息してた奴らが移ってきたのではないかな?と思ってます。
 画像も正視出来ないので、駆除法検索するという考えがなかったのですが
 教えて頂いたサイト、見てきました!なるほどです!やはり住処になるような
 ものは置かず、マメに土埃や枯れ葉を掃除しておけば大丈夫かもしれませんね。
 ありがとうございました(-v-)
by のの (2015-05-14 08:28) 

たま

最新のカタタタキ券、、、ウケる\(^o^)/
絵、うまいなぁ
by たま (2015-05-14 09:11) 

sana

ム‥
そこまで強靭とは!
多摩丘陵に越してきた最初の頃はそういえば、よくいました! 大きいのが換気口から家に入ってきたときは仰天、しかも猫が飛び掛りそうにしたので私も悲鳴をあげました。父と兄に任せて後は見もしないで逃げました。‥今もひっくり返せば小さいのはいるのかも‥?(ぎゃあぁ)

フィギュアスケート、なごやかに観戦されてるんですね~楽しい^^
名前って出てこなくなりますよね。人が喋っているのを聞いていて教えたくなることも^^;
カタタタキ券、絵がいいですね!
ただし、日付は訂正印を押してもらいましょう^^
by sana (2015-05-14 16:13) 

でんさん

そうそうムカデ(^_^;)
はんぱない大きさですよね~。
家を建て替える前は、隙間だらけのボロ家で、
ベビーベッドの上の天井に、15センチくらいの
が張り付いていた時は、下手なホラー映画より
怖かったです~(≧◇≦)
by でんさん (2015-05-14 17:08) 

nicolas

「ム」!(≧ω≦)何だと思いましたけど、アレですね!
私は「ケ」の仲間の刺すヤツがスゴイ苦手です。

カタ タタキ券!
ムキムキ加減がリアルー
やっぱ進歩してますねー
たとえ期限切れでも(笑)、コレクション対象ですね♡
by nicolas (2015-05-14 18:10) 

のの

♪たまさん
 本人も会心のイラストにご満悦でした(^^)♪
 ありがとうございます。

♪sanaさん
 もうホントしつこいの・・・・(><;)ム。 あー;思い出しただけで
 鳥肌が・・・・;
 関東はだいたい全域にいるでしょうね?そうそう、通気口とか排水溝から
 入ってくるって言ってました。まだうちはそれはないですね。
 スケート観戦、結構お一人様の方多くて勇気づけられましたよ。
 でもみんながみんなお友達になりたがってるかといえばそうではないし
 お話したくない方もいるので、誰彼構わず話掛けるのは気をつけてます。
 訂正印・・押してくれるかなぁ;;(笑)

♪でんさん
 むきゃーーーーーーーーー(><;)家の天井に15センチの「ム」ですか!?
 それは固まりますね;; 横浜って山を切り崩して出来た街なので
 そこかしこに先住者の残党が潜んでますよね;;
 うちの庭にも突然出てきたことありますよ!10センチくらいで、太さが
 小指ほどもあって、体が紫、頭が青・尻尾と脚が黄色というビビッドなやつが;
 ぞぞぞ;;;

♪nicoちゃん
 はいっっっっ(><;)アレです!アレ!
 毛虫は(あっ書いちゃった;)・・・気持ち悪いのもいますけど、
 子どもの頃から見慣れてきてるのでまだなんとか凝視できますが・・・
 「ム」は無理です!! もこもこの「ケ」なんて可愛くないですか?♡
 カタタタキ・・・漢字で書いて欲しかった・・・(笑)
 もちろん、コレクションに加えましたよん♪( ̄▽ ̄*)b
 
by のの (2015-05-14 19:49) 

めぎ

カタカナの名前覚えるのって難しいですものね~私も学生相手に四苦八苦してます。
それに、日本人の名前も、最近は凝っててなかなか覚えられませんね~でも、お母様、お茶目でお可愛らしい♪
私、虫はどれもそれほど苦手じゃなくて、バルコニーでもうちの中でも同居してます。なにしろ煉瓦造りで避けられませんしね~まあ、鳥さんたちのおやつだから仕方がないかとも思ったりして。よく、鳥さんがうちの土をほじくり返して色々あさってます。
つい先日は、被写体の花ばっかり見ていたので、ほとんど蜘蛛の巣に顔面パンチするところでしたのよ。まったくもう、蜘蛛さんとキッスしちゃいそうな環境です。
by めぎ (2015-05-14 21:10) 

めぎ

あ、そうそう、雑誌の情報、ありがとうございました!全然知らなかったです~雑誌の存在。私のよく行く店の雑誌コーナーには、サッカーとF1くらいしか無いですねえ。
by めぎ (2015-05-14 21:14) 

tess

私も嫌いです。アイツ。
実家では水回りに火箸が常備されてます。アイツをつまむんです。
by tess (2015-05-14 21:57) 

のの

♪めぎさん
 あーーー。なるほど。めぎ先生それは大変そう・・・(^^;)
 日本もそうなんですよ・・・息子の学年の名簿、半分以上名前が読めません(笑)
 先生も大変でしょうね;;
 私も、虫全部苦手なわけではないのですが、脚がたくさんついてる系がダメ
 ですねぇ・・・(++;)蜘蛛も脚が短いちっちゃめの蜘蛛ならいいのですが、
 大きくて脚の長い蜘蛛はNGです(++;)
 スケート雑誌はそうですか、どこの本屋さんにもあるというわけでは
 ないのですね。どこか置いてる店があるといいですね♪
by のの (2015-05-14 22:18) 

のの

♪てすちん
 え゛ーーーーーーーーーーーーー!!(@@;)
 つ;;;つまむ!?生きてるヤツを??む;無理無理無理無理無理(><;)
by のの (2015-05-14 22:20) 

sheri

ムは赤土の場所にいるらしいです(主人談)本当かどうかはわかりませんが。

私もムに関するエピソードいくつかあるんですが、スゴすぎて書けません(汗)
by sheri (2015-05-14 23:33) 

Ginger

すごーい、ムは子供の頃に庭で見たきり、原始を感じさせる形態のムが愛らしいガーデンに出没するとは!
「可愛いから許す」にはならないよね~(。>0<。)ビェェン
2014年まで、は「可愛いから許す!」
by Ginger (2015-05-15 16:37) 

engrid

ムは苦手、、いや怖気です
でももっとは、長いもの、、完璧に寒気が
名前が出てこない、、代名詞ばかりお話は
実家の会話です、でも話が通じるのよね、すごいです

by engrid (2015-05-15 18:14) 

のの

♪sheriさん
 うちの敷地は土が全くないのですが・・・たぶん、縁の下にいるのかと・・・ 
 (@@;)ぞぞぞぞぞ;;;近くには、原生林みたいな林がありますけど。
 横浜ってところどころ、山そのまま残してますよね。
 sheriさんのエピソード・・・聞かなくても想像できるような想像したくないような。

♪Gingerさん
 可愛くないですものぉぉぉ・・・・(;;)許せませぬぅぅぅ;;;
 ゾウリムシと玉虫の寝床になってたまではよかったのに・・・「ム」はホント
 勘弁してーー(TT)

♪engridさん
 もっと長いもの???(@@;)「ゲ」がつくやつですか??
 これまた見たことないんですよぉ;;見たくはないですが・・・。
by のの (2015-05-15 19:05) 

のらん

ひぇ〜、そちらはムカデがでるんですね〜
それ・・・怖いです・・・(^_^;
ま、ウチのベランダは、これからアリとナメクジ・・・
ベランダ猫たちのゴハンにたかります(/_;)
アリは分かるけど・・・ムカデもキャットフードが好きって・・・(>_<)
by のらん (2015-05-16 08:05) 

ミケシマ

ム… ム〇〇さまですか!!
それはコワいっっ!!
わたしもベランダでハーブなんぞを育てていたこともありましたが、小さい飛ぶ虫さんが来るのでやめました…

そして息子くんかわいい☆
手描きのカタタタキ券うれしいですね。
有効期限は… 確信犯か天然か!?
お母様もかわいい♡ こちらは天然さんなんですね♡
by ミケシマ (2015-05-16 13:34) 

のの

♪のらんさん
 はいぃぃぃ;;;でっかいのも見たことありますし
 ちっちゃいのはいっぱいいます;;アリもものすごく大きなのが
 家の前に巣を作ってますし、ナメクジはお風呂場に出ます(^^;)
 キャットフードはカラスがくるので、出してないんですが
 「ム」までくるんですね;

♪ミケシマさん
 私もハーブ育ててたことがあったんですが、虫がついてダメになり
 それ以来もう育ててないです。ハーブって虫避け効果があるんじゃ
 なかったかな?って考えちゃいました。
 有効期限は確信犯です(--;)実家母は生粋の天然さんです♪
 そして私も遺伝性天然さんです・・・・。
by のの (2015-05-16 23:16) 

hypo

外に置いた植木鉢に虫さん達は付き物、虫嫌いなののさんには悩むところですね!
でも、駆除する方法じゃなくて、居させない方法にしたののさん、素敵です^m^
母の日のプレゼントはお兄ちゃんに一本取られましたね!来年に期待しましょう~!!
そういえば浅田さん復帰するそうですね、また楽しみが増えました。
by hypo (2015-05-17 06:57) 

hi−ragi

息子さん、おちゃめ~( *´艸`)

ヤギさんのカンカン帽を被ったお写真届きましたので、お時間ある時にお越しくださいね~
by hi−ragi (2015-05-17 08:36) 

のの

♪hypoさん
 わぁ♪そんな風に受け取って頂いてとても嬉しいです(^^;)
 でもね、駆除しようと殺虫剤を先にかけておいてもその粉の上で
 寝てるんですよ(笑)直接スプレーしてもすぐ効かないし(TT)・・・。
 だったら住めないようにするまでだわ・・と行き着いたわけです;;
 ダンゴ虫はOKなんですけどねぇ・・。ワラジムシとかヤスデも気持ち悪い
 ですねぇ・・・。
 そうそう!真央ちゃん復活のウワサ♪♪ とっても嬉しいです!!(*^^*)
 試合観戦の楽しみが増えましたね♪
by のの (2015-05-17 09:33) 

のの

♪hi-ragiさん
 ご連絡ありがとうございます!!(@@)わーい♪
 早速拝見しに伺います!♪((((((^▽^)/
by のの (2015-05-17 09:35) 

めぎ

教えていただいた雑誌、ネットで雑誌社から直接購入してみましたよ♪
その雑誌名だけでは全くヒットしなくて、ドイツ語でフィギュアスケートとキーワードを付け足したらその雑誌社がすぐ出てきました。
最新号と、ハーニュくんのインタビュー記事が載っている古いのと2冊買ってみました~内容は、まあまあですね。日本のネット記事の方が凄いので、ハーニュくんに関しては知っていることばかりでした。
でも、日本でのフィギュアフィーバーに関しての記事とか、フェルナンデスのインタビュー記事とか、いくつかはなかなか面白かったです。ハビエルは4~5日ミキに会いに日本へ行って(日本でショー用のプログラムも練習したとか)、そこからトロントへブライアンのセミナーの手伝いに行き、そこからスコットランドへ自分がセミナーをしに行き(70人のキッズに教えたとか)、そこからあのエキシビションのため日本へ飛んだんですって。
by めぎ (2015-05-18 01:38) 

のの

♪めぎさん
 フィギュアスケートの歴史を見ると、ドイツって結構関わりを持っているはず
 なのですが、現代はあまり人気ではないようですね~;
 でも、購入出来てよかったです♪
 日本はみなこぞって海外雑誌も買いあさるほどフィギュアスケートは
 人気ですよねぇ。ハーニュ王子だからこそなのかもしれませんが・・。
 記事の内容は、国内にはたくさんの羽生選手応援サイト・ブログがあって
 翻訳が得意な方がご親切にも翻訳して紹介してくださってるんです♪
 王子の記事のみならず、他のスケーターの記事も訳して下さるんですよ。
 ハビちゃん・ナムくんなど羽生くん関連のスケーターに関してですが・・
 なので、海外雑誌は買っても私には訳せないし(^^;)買ってないのですが
 有り難いことに内容・情報は知ることが出来てるんです♪
 めぎさんにみたいに、現地の言語で読めたらまた楽しいんだろうなぁ*
 しばらくはオフシーズンですけど、また来シーズン始まったらハーニュ王子が
 表紙を飾るかもしれません。要チェック( ̄▽ ̄*)bですね♪
by のの (2015-05-18 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。