SSブログ

横浜イングリッシュガーデン [yokohama]

DSC_2858-001.JPG
ワンダーランドへようこそ*
 
 
 
 
いやぁ~* 別世界でしたねぇ。
数年前から聞いてはいましたが、実際に行ったのは今回が初めて*
 
 
 
横浜駅西口から無料送迎バスも出てますよ。
時間と乗り場はHPをご参照くださいね。
 
 
DSC_2811.JPG
薔薇のトンネル。 これがここの見所の1つ。
 
 
今年は薔薇の見頃のピークが早かったようで
すでに花びらは散ってるし(TT)、お花は茶色く変色してきてるし
あー・・・・;失敗したー・・・・感は否めません。
 
しかし、薔薇ってこんなにも品種があるんだねぇ・・・・・って
つくづく溜息・・・*
 
とても全部はご紹介しきれませんので
目に付いたお気に入りの薔薇だけ・・・。
 
園内薔薇のいい~香りが漂っていましたが、
香りまではお届け出来ないのが残念*
 
 
 
薔薇は、色によってコーナー分けされていて
同じ色グループなんだけど、微妙に違う色合いや花の形を楽しみながら廻ります。
 
 
トップ画像は「白の世界」
DSC_2857.JPG
始めに色の濃い辺りを見てからここに来たものだから
目が覚めるような・・夢の世界のような・・ そんな矛盾した光景。
  
 
DSC_2817.JPG
白というよりイエロー系?オレンジ系?   形が好き* 
 
 
DSC_2798.JPG 
グリーンの薔薇!まるでレタスかキャベツ!(笑)
終わりかけで茶色く変色してます;
 
 
DSC_2803.JPG
赤い薔薇はいかにも「薔薇」って感じ。
 
 
DSC_2849.JPG 
「妖艶」という感じのパープル系。
 
 
DSC_2832.JPG 
ピンク*ピンク*ピンク  ピンクと言えば ペー・パー? 
まさにペーパーを蛇腹折りして、真ん中を留めて広げていったあの造花のよう* 
 
 
DSC_2822.JPG
DSC_2820.JPG
有吉さん・・・・・存じ上げませんが、このガーデンに尽力された方なのでしょうか。
 
 
DSC_2868.JPG
淡いピンク・・・・ほぼ白っぽいけど。
言われなきゃ薔薇って思いませんね。
 
 
 
イングリッシュガーデンなので、薔薇以外にもいろいろな植物が植えられていて
薔薇とのコラボ、楽しめました。
DSC_2861.JPGDSC_2864.JPG 
 
 
 
 
最後にご紹介する薔薇がこちら* 
DSC_2873.JPG 
写真で見ると色が薄いけど、実際はもうちょっとピンクが濃い。
まるで桃の花。
 
このお花を作ったのが「河合伸志」さん。
横浜イングリッシュガーデンのスーパーバイザーをされている方。
 幼少の頃から植物に親しみ、植物知識が豊富で薔薇は特に群を抜いてお詳しいとか。
大学院を出られて数々の有名コンクールで入賞されてる・・・と、パンフに書いてありました。
 
運営してるのはテレビ神奈川。
TVKハウジングプラザという住宅展示場の中に併設されてるのですが、
私が昔昔この近くに住んでた頃は住宅展示場だけでしたので
たぶん、集客のための施設が始まりだったのかなと思うのですが
結構な広さもあり、お手入れも行き届いていて
なかなか見応えのあるお庭となっておりました。 
 
薔薇は春と秋が見頃で、他の植物もたくさんあるので
よほどの真冬・・12~1月でなければ楽しめると思います。
 
 
 レストランもありますが、お弁当も売っているので(園内は飲食禁止)
外側のお庭で食べる事が出来ます。
DSC_2871.JPG
クロワッサンサンド・ラタトゥイユ・チキンスティック・ボイルドエッグ・カスタードプディング
これで900円♪ 
これか、海苔巻き&おいなりさんのお弁当の2種類。
 
  
 
朝から雨が降っていた平日でしたが、
だんだん晴れるという予報を信じて友人と決行。
雨だからお客さん少ないんじゃ・・・♪という大方の予想を見事に裏切り、
おばちゃんパワーにやられましたわ・・・・。
無料送迎バスを利用したんですが、バス待ちの人数ハンパない!(@@;)
 
 でも、売店があったりレストランもお弁当もあって、
チケットは一度出ても当日なら何回でも出たり入ったり出来るので
住宅展示場見てまたガーデンに戻ったり・・・と
結構一日過ごせましたよぉ。
 
 
両親連れてゆったりと過ごすお出かけスポットってなかなかないので
ここは穴場ですね。
 
 
出口で、同行の友人が「あ♪ハート♡」
DSC_2879.JPG
ホントだー♪
 
 
 
また秋か来年・・・今度はちゃんとピークの頃に行きたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 【フィギュアスケートの技@勉強中】
 
 
国別エキシの記事では稚拙ながらもジャンプ解説などやってみましたが
実は後からちょこちょこ修正入れてました(^^;)
いやぁ、まだまだ素人でございます。
 
それでもなんとかジャンプの見極めは出来るようになってきました。
(100%ではないけど) 
選手それぞれのクセもあるので、的中は難しい・・・。
 
 
 
さて! 
 
見極めで難しいもの、といえば、「ターン」!!
これは・・・・やってみないとなかなか理解出来そうにない・・。
 
上半身は振り付けの動きをしながらだったりで、 
〇〇ターンしてますよぉ、っていう風に見えないので
結構普通は見逃しがちな点です。
 
しかしながら、ハーニュ王子などは、このターンのテクニックが素晴らしく
難しいターンを全く難しそうに見えないようさりげなくやってしまうので、
スゴい、と言われてます。
こういったスケーティングスキルのレベルの高さが
あの驚異的な点数に結びついてるわけですね。
 
 
ターンの種類は大きく6種類。
・スリーターン ・ブラケットターン
 ・チョクトーターン ・モホークターン 
・カウンターターン ・ロッカーターン 
2つ並べたターン同士、逆の動きになります。
 
具体的には?
うーん・・・例えばハーニュ王子の動きでいうなら、各ジャンプに入る前の動き・・ですね。
クルクル回ったり、くるっと回転したり・・・
ジュニアの選手と比べると解りますが、ジャンプ前に
「跳ぶよっ、跳ぶからねっ」っていう体の準備もなくクルクル→踏み切り→ジャンプ
してると思うんです。その「クルクル」が〇〇ターンです(笑) 
 
 
 
今年の課題。ターンを見分ける!( ̄▽ ̄;) ひゃー;;;ハードル高そう;;
 
 
 
 
 
 
【フィギュアスケートの技:豆知識】 
 
王子がエキシビとかでやる技で、
2015050621240000.jpg
これ。
これの技名は「ハイドロブレーディング」 
 ん?;どっかで聞いたことある響き・・・・車を運転する方ならピンときますね。
「ハイドロプレーニング現象」それを捩ったネーミングだそうです(笑) 
 
様々な方がこれやりますけど、王子ほど綺麗な姿勢はみたことないです(笑)
(*´人`* )ホレボレ・・・・・・*
 
 
 
  
 

 

nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 22

sheri

トップ画像を見るとちょうど満開の季節に行かれたような錯覚になりますけど、残念だったのかな?
とてもそんな風には見えません。
私が行った時にはバラも本当に少なく、アーチはグリーンだったので十分キレイな気がしました。


by sheri (2015-05-21 23:09) 

engrid

イングリッシュガーデン、なんて素敵な
ため息、、薔薇が咲きほこった頃なら
香りに酔いそうになるかしら
ハート、素敵な贈り物が舞ってきたかんじで、
ラッキー 
by engrid (2015-05-22 00:26) 

kyon

1枚目めっちゃ素敵です!
雨の日のハイドロプレーニング!すぐピンときましたよ
by kyon (2015-05-22 00:49) 

めぎ

梅雨入り前の綺麗で清々しい季節にバラを見に行って一日ゆっくり、というのはなんて贅沢で素敵な休日かしら♪
こちらはどうもあまり暖かくならなくて、この週末も17℃程度のようです。
ジャンプにターンの種類まで見分けるようになったら、プロの解説者みたいでカッコイイですね~すごいなあ。
ハーニュくんの流れるような動きは、本当に素敵ですよねえ♪アクセルに向かうときのあの動きが好きです。きっとみんな好きですよね~あれ、本当に美しく格好良くクールですもの。
by めぎ (2015-05-22 04:18) 

hypo

横浜イングリッシュガーデン 、凄いですね~、まさにワンダーランド…別世界!
写真でこれだけ綺麗なのだから、実際はもの凄く綺麗なんだろな~、写真からバラの香りが匂って来そうです!
ののさん、ピンク=ペー・パーですか^m^
僕は有吉で猿岩石しか思い浮かばない…(>_<)
スケートの技は難しすぎて…、なので上手だね~失敗しちゃったね~の範囲内で楽しみたいと思います(^^♪

by hypo (2015-05-22 05:54) 

ともやん

キレイですねぇ〜^ - ^
思わずうっとりです。
薔薇のトンネル、くぐってみたいです★
by ともやん (2015-05-22 07:04) 

mitsu

TVKハウジングプラザ。。。
CM多かったですね〜ココw
そーそー、今年は開花してから散るまで早い!
千葉の各所もそーでした。。。
咲く直前迄はチェックしてたんですけどねー
咲いたら一気!難しかったです〜
お写真の撮り方、好きですよ
自分もアーチを入れたり
古びたベンチや木材をインさせるのがお約束。。。
品種もオールドな小振りなバラが好きですね
by mitsu (2015-05-22 07:08) 

のの

♪sheriさん
 パッと見、満開だーやったー!って感じでしたけど、もう開ききってる感じで;
 薔薇はやはりツボミから少しずつ緩んできたあたりが美しいじゃないですか。
 まぁそういうのも多少ありましたが、大多数は終わりかけでしたね。
 でも、風が吹くたび花びらがぱあ~っと舞って、また幻想的でした♪

♪engridさん
 雨上がりだったので、一層香りが立っていて、とても癒やされました*
 朝が一番香り立つらしいですね。

♪kyonさん
 白のコーナーはなかなか衝撃的でした* アーチ越しに撮ると別世界ですね。
 ハイドロ・・・オモシロイネーミングですよね。だいたい技の名前って
 編み出した人の名前が付いたりするのですが。

♪めぎさん
 はい(^^)♪ 久々に会った友人とゆっくりたっぷり時間気にせず過ごして
 きました。17度とは、まだまだ寒そうですね・・ドイツ。こちらは朝晩涼しく
 昼間は半袖の人もいます。
 ターンの瞬時の見分けはやはり難しいなぁ~;;あんまりそういうのを
 気にしすぎると演技全体を楽しめなさそうですしね。あくまでも録画したものを
 繰り返し見る時に、見分けるための知識です。
 王子のアクセルへの導入部分は様々ありますけど、静止状態から跳べる方なので
 どの動作から入っても美しいですよねぇ。他のジャンプも同様ですが♪

♪hypoさん
 薔薇の種類が多すぎてとても見応えありました!いつかぜひ奥様と訪れてみて
 くださいね。これからの季節はアジサイが見頃らしいですよ。
 ピンクといったらペーパーでしょう!?(笑)猿岩石・・・懐かしい・・(笑)
 最初から技を見分けようと見てしまうと演技全体楽しめないので、もちろん
 上手いね~・・なんか変だったねぇ・・と見てますが、後からなぜ「上手かった」
 のか、なぜ「変」だったのか・・なぜ点数が伸びなかったのか・・が
 気になるんです(^^;)
 で、動画をまた何度も見る・・・と、その時技の知識が必要・・ということで。
by のの (2015-05-22 07:40) 

のの

♪ともやんさん
 薔薇のアーチ、誰もいないところを撮りたかったんですが、人の多さに断念;;
 終わりかけでしたが、風が吹くと花びらがハラハラ舞ってまた幻想的でした♪

♪mitsuさん
 そっか、今年が短いのか。毎年気候に左右されるんですね。
 一緒に行った友人も、それこそ毎日見に来ないと一番の見頃はわからないねって。
 写真もいろいろなアングルからいろんな構図で撮ったんですが、曇りということも
 あって、お花の色が飛んじゃってる写真が多かった・・・。
 自分のカメラの使いこなせていない感をあらためて感じてきました;;
 それでもご賛同頂き光栄です♪ 薔薇の好みも一緒です♪
by のの (2015-05-22 07:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。バラがとっても色鮮やかですね。バラのトンネル、くぐってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-22 15:25) 

のの

♪ソニックマイヅルさん
 薔薇のトンネルはみんな憧れますよね♪
 雨上がりだったので、ひときわ香りがよく、風が吹くと花吹雪のおまけ付きでした。
by のの (2015-05-22 16:50) 

Inatimy

中心がイエローの白い薔薇、素敵です♪
しっとりと、花びらや葉についた滴も美しく。いいところだなぁ。
花の見頃にピッタリ合わせてくるのって難しいですよねぇ。
その年の気温も考慮に入れて、花の開花状況を予測して、
自分の都合も組み入れて、行くなら青空の日がいいな・・・となると
困難極まりなく、私もタイミング合うこと少ないです^^;。
by Inatimy (2015-05-22 18:43) 

のらん

わぁ、すご〜い(@_@) おとぎの世界?!
横浜イングリッシュガーデン、ぜんぜん知りませんでしたよ〜
1枚目の写真なんて、ディズニー映画のセットみたい♪
おべんとうも、お洒落で美味しそうだわ(^.^)
最後にハートで見送られて、素敵な1日でしたね♡
by のらん (2015-05-23 05:31) 

ふゆもえ

こちらの某バラ公園は今、見頃を迎えて
週末は近隣道路に車の渋滞が出来て
日常生活にちょいと支障が出てます^^;
そちらの方が少し季節が早いのですね。
グリーントンネルが綺麗ですネv
by ふゆもえ (2015-05-23 11:09) 

marimo

ソフトフォーカスのアーチの薔薇が素敵♪
薔薇の季節も終盤ですね・・・
寂しいなぁ(^-^;
by marimo (2015-05-23 17:25) 

のの

♪Inatimyさん
 ねぇ~♪ こういう淡い色の薔薇いいですよね♪
 水滴がどれも美しかったのですが、お花をアップで撮ったものは
 なんだかどこでもよくみるなぁ・・ってものだったので、掲載は控えました。
 お花の見頃とお天気と・・・盛りのあるお花は桜もそうですが難しいですね;
 でも、だからこそ、ばっちりのタイミングで観れると感動も一入なんでしょうね。

♪のらんさん
 あの白の世界は感動しました。自分が白好きだからかもしれませんが。
 じっくりみてると結構時間経ちますね。

♪ふゆもえさん
 全国あちこちにも薔薇園あるんですね。確か、ターシャさんのお庭を再現した
 ところってふゆもえさん地域の辺りでしたよね?
 そこってやはり薔薇が見事だったりするのかしら?
 そういえば。。。山形にもあったわ、薔薇園。一度行ったきりだけど、
 5月で全然花が咲いてなかった記憶が・・・・。やはり東北・・。

by のの (2015-05-23 22:08) 

のの

♪marimoさん
 人のいない薔薇のトンネル撮りたかったんですが
 どうしても写ってしまうので、暈かしました(笑)
 これからは東北方面が見頃でしょうか。薔薇はまた秋に楽しめますね♪
by のの (2015-05-23 22:11) 

tess

1枚目の写真、すてき。
薔薇を見ると夏がやってくると実感します。
by tess (2015-05-24 16:47) 

のの

♪てすちん
 そうだねーーーー。薔薇が散るともう暑い日が続きますよね!
 梅雨もやってくるし・・・・。あー・・・(++;)暑いのはいやだなぁ。
 早く冬になってフィギュアスケートのシーズンにならないかな♪(笑)
by のの (2015-05-24 18:22) 

Ginger

薔薇の香りが漂ってくるような・・・芳しい写真たち♡
薔薇は贅沢な気持ちにさせてくれますね♪もちろん、王子の美しい技を愛でるのも(〃д〃)きゃ~♪
by Ginger (2015-05-27 13:39) 

のの

♪Gingerさん
 はい(^-^)私も薔薇香り大好きですー♪
 ただ・・・人工的な薔薇の香料はちょっとダメでした(++;)
 いよいよあさって、王子の舞が再び見られます(>▽<)楽しみ♪
by のの (2015-05-27 19:34) 

rinco

ここ最初の時より経営者が代わり、
入場料も安くなりましたね。
安くなってから行ってないけど、お近くの方と知り合い、とても良くなったと聞いてました。
ほんとにですね!
私も今庭にバラ増やしてるところです。
秋にでも行こうかと思います。
by rinco (2015-06-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。