SSブログ

キズはいつしか癒えていく* [diary]


DSC_3604.JPG
 
ただいま* 
 
 
 
ゆっくりまったり・・・庄内の空気を吸ってきたおかげで
左手も劇的に回復中。
 
 
上げ膳据え膳で快くグータラ嫁兼小姑を許容してくれた義母・義姉に感謝♪
 
 
 
実家の甥っ子・姪っ子の成長に目を見張り
義弟夫婦の息子っち(2歳)の可愛さに打ちのめされ
一年に一回しか会えない友人Mとのおしゃべりに元気を貰った1週間。
 
特にあらたまって相談したわけではないけど、
悩みとも愚痴ともつかぬ話をした私に、
友人Mは私が掛けて欲しかった言葉をくれた。
きっと彼女は何の気なしに言ったんだと思うけど。
Mに会えてよかった♪ 
 
 日常と違う空気の中に身を置くことで
自分の中の拘りもずいぶん和らいだ気がする。
 
 
 
 
 
 
ただいま*横浜。
 
 
 
元々横浜に憧れて出てきて、事情があって庄内に戻り、
結婚を機にまた縁があって横浜で暮らすことに。
引っ越してきた当時息子は4歳。
幼・小・中と横浜で育ち、本人曰く
「オレの故郷は庄内より横浜だなぁ。」
 
そらそうだ。
それに、お母さんはそっちのが嬉しいかな。
いつか横浜を離れることがあっても
「帰りたいな」と思える街が横浜であることが
羨ましくも思う。
 
 
 
 
 
 
 
ただいま*横浜
 
 
 
 
 
 
 
DSC_3583.JPG 
 
庄内では、新しくなった加茂水族館にみんなで行ってきました♪
クラネタリウムもさらに見応えアップしてました!
 
 
以前行った時の古い水族館でのお話はこちら→ ’11/09/03
 
 
 
後日、他の写真交えてあらためて記事にいたします。
 
 
DSC_3582.JPG
この青いヒトデ・・・・・酔っ払って座り込んだおっさん?
お尻清掃中に呼ばれて動きが止まった猫?
・・・に見えてなんか笑えた(^m^;)ぷぷ 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 左手首ですが、
やらかしてから2週間、ギプス取れました♪(^^)v
 
最初に診察してくれた医師と違う医師でしたが
レントゲン見て、
「・・・・・・ホントに折れてたの?;」って聞くほど綺麗にくっついてました。
 
いや、だから、最初から骨折じゃなかったんじゃないの?;;疑惑はまだ晴れてませんが
最初のレントゲンでは、確かにうっすら骨にラインが入ってるの
私も見ましたので、確かに折れたか?ヒビか?は、やらかしたんだと思われます。
 
それに、まだ手首の腫れと違和感は消えてないので
もうちょっとスケートは自粛ですね。
 
湿布貼ってますが、普通に生活してますので
みなさまご心配なく♪
 
いろいろとご迷惑とご心配お掛けしましたm(--)m
 
温かいお見舞いメッセージ・前記事へのコメント、メール、リアルハガキを
くださったみなさま、本当にありがとうございました♡
 
 
 
 
横浜に帰る日、
酒田の駅で貰ったエコバッグと2015081913110001.jpg 酒田の7-11で買った
だだちゃ豆おにぎり!!美味しかった!!♪
こんなご当地おにぎりあるんですねぇ。
帰りに貰ったので、エコバッグ重宝しました。
 
 
 
 
 

 
 【王子の部屋】
 
DSC_3420.JPG 
 
 
久しぶりに開けた王子の間。
ご興味ある方だけお付き合い下さい(笑)
 
 
 
 
毎年恒例の、日テレ24時間TV。
去年も王子の「一夜限りのアイスショー」やったらしいですが
去年の今頃はぷー様のお世話に明け暮れておりましたので、記憶にございません。
 
今年は、しっかり録画もセットした上で、
6時半の番組開始からテレビに張り付いてました。
 
 
福島の被災地訪問のところで羽生くんが語った思いを聞いて、
羽生くんが抱えてしまった罪悪感の重さに言葉を失った・・。
知ってはいたけど、あらためてこんなに深かったんだ・・ということに・・。
羽生くんが背負ってしまった罪悪感の重さは
きっと本人にしかわからない。
 
 
周りが思うより、ずっとずっと被災した故郷のことが気がかりだったはず。
 
神奈川のリンクで練習していた頃も、
ずっと震災のことばかり気にしていたと聞きました。
 
被災地を離れ、拠点をカナダに移すことでも
心無い言葉を投げかけられたりもしたと聞きます。
 
それでも、自分にはスケートしかない。
自分がスケートに打ち込むことで、その姿を見て
被災された方々の励みになるなら・・・と、自らを奮い立たせて
掴んだ金メダルです。
 
 
「たった一日の短いショーの為にわざわざカナダから呼び寄せて
これで体調崩して試合に影響したらどうするの;日テレ酷い#」
という人もいるようですが、
被災地のためになることなら、自分に出来ることがあるなら、役に立ちたいと 
わざわざカナダから帰ってくることも厭わない。
コーチに止められようが、言いたいこと言う人がいようが
いつでも自分の心に正直な羽生くんなんじゃないかな、と
24TV見てて思いました。 
 
 
招待された方々も、スケート見たことないっていう方もいらっしゃったと思いますが
その表情を見ていて羽生くんの思いがしっかりと伝わったと感じました。
 
 
被災された方々のみならず、
いろんな環境で、いろんな状況下で、それぞれ悩みや悲しみを抱えながら生きてる人達に
感動と元気と癒やしを与えてくれた素晴らしい一夜限りのアイスショーでした。
 
 
 
 DSC_3437.JPG
 
 
ありがとう* 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 羽生くんはまだしばらく日本にいるようで、
来週の金曜28日、NHK総合「あさイチ」出演するらしい。生放送みたいです。
 
 NHK総合「あさイチ」8:15 ~9:54 
 
 
要チェック!!!
 
 
 

 
 
 

 

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 21

tess

あわあわわわ。骨折っ!ヒビ!
うひゃー。大変でしたね。あれ?手をついたらダメなんでしたっけ?私の小さい頃は転んだときに手をつくためにポケットに手を入れたらダメって言われてたけど。。。
お大事に、違和感なくなるまで絶対安静!
by tess (2015-08-23 20:23) 

kyon

骨折、早く治ってよかったですね^^
まだ無理はなさらずに、お大事になさってください。
by kyon (2015-08-24 00:14) 

めぎ

よくなってきていて、よかった!
最後までお大事にしてくださいね~
フィンランディア杯、その頃秋休みなので、ハーニュくんが来るかどうかはさておき見に行こうかなあってちょっと考えたけれど、ザルツブルクでお金使い果たしちゃいました!
by めぎ (2015-08-24 04:50) 

hypo

おかえりなさ~い!ゆっくり休養が出来たみたいで良かったですね!!
たまには心の洗濯も必要、ケガも良くなっているとの事でケガをしちゃった事は良い方に捉えましょ^_^
青いヒトデのグダグダ感は酔っぱらいかな、酔って座り込んで「大丈夫…大丈夫」って言っているみたいです^m^
羽生選手は本当に芯の強い人なのですね。

by hypo (2015-08-24 06:34) 

momo

♪てすちん
 初日に先生から言われたんですよねぇ・・・・骨折する方多いので、
 転ぶ時は手をつかないでくださいって・・・。いや、でも無理だから・・;
 頭を守って身を縮めて体横にして転んで下さいって・・・無理だから(笑)

♪kyonさん
 ありがとうございます(^^)!

♪めぎさん
 羽生くんの今季初戦はカナダになり、今まで恒例で出てたフィンランディア杯は
 エントリーしてないようです。どうせ観に行くなら王子参戦のほうが
 いいですよね(^^)♪ 
 腕も日に日に良くなってきてる実感あります* ご心配かけました!
 ドイツ人さんにもありがとうとお伝え下さい。

♪hypoさん
 そうですね。怪我のおかげで田舎では思い切り休ませてもらいました!
 青いヒトデのこの堕落感、笑えますよねぇ;;
 羽生くんは元が本当にしっかりした人なんだなぁって、つくづく感じますね。

 
by momo (2015-08-24 09:03) 

Ginger

うわ~ん、奇跡の回復力、よかったですねー!
庄内でゆったりした時を過ごされて、大好きな横浜に帰ってきて、ある意味特別な夏になったのかな~。
ヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり
by Ginger (2015-08-24 14:08) 

momo

♪Gingerさん
 ありがとうございまーす♪(^-^)
 特別な夏・・といえば、そうだったかもしれませんね。
 さぁ、またイチからスケートやり直しだわ(^^;)
by momo (2015-08-24 15:35) 

でんさん

お帰りなさい(^-^)
順調に回復しているようで、良かったです!
ヒトデ、笑える~(≧▽≦)
by でんさん (2015-08-24 16:09) 

engrid

綺麗に回復してきて、良かったです
でも養生怠りなくです
縁があって横浜
縁があって出会いも生まれるし、大事なこと
羽生さんのその姿勢が、愛される由縁だと思います
伝わるものがありますもの
by engrid (2015-08-24 17:36) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。お久しぶりに出会えることが出来て良かったですね。王子、24TVで観ていました。偶然チャンネルが合いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-24 18:44) 

じゅんぺい

すっかり、ソネブロサボっていて…お怪我のこと、全然知らなくてごめんなさい。
二週間でくっつくとは、若い証拠ですね〜〜( ^ω^ )
“おっさんヒトデ”気に入りましたっ!!
by じゅんぺい (2015-08-24 20:03) 

たま

おかえりなさーい!
そっか、ご主人のご実家だ^^;
やさしいお母様、お姉様で幸せですね。
骨折?^^;も順調に回復でよかった^^
昔からのご友人、、、うれしいですね。大事にしたいですね。
by たま (2015-08-24 20:54) 

momo

♪でんさん
 ありがとうございまーす♪
 ヒトデ、和みますよねぇ~(*´▽`)

♪engridさん
 ありがとうございます♪
 羽生くんは生きる姿勢も真っ直ぐ、滑ってる姿もジャンプも真っ直ぐ
 すべてが見ていて清々しいです♪

♪ソニックマイヅルさん
 ご覧になってましたか~?何年ぶりかで見ました、24時間TV。
 ずっと泣きっぱなしでした(^^;)

♪じゅんぺいさん
 いえいえ;;;謝る事じゃないですよぉ;;自分の不注意からの怪我なので
 ホントは言いたくなかったんですが、言わないわけにもいかないので・・・
 私もまさか2週間でくっつくとは思ってなくて(笑)よかったです;
by momo (2015-08-24 20:58) 

momo

♪たまさん
 たまさんも具合はいかがですか?コメントありがとうございます。
 お義母さん、いつも優しいです(^^)ホントによいお家にご縁がありました♪
 大事にしてもらってます♪
 義姉も兄も気遣ってくれて、旦那も息子もそこまで気遣ってくれないので(笑)
 いっぱい甘えさせて貰ってとても心地の良い夏休みを過ごせました♪
by momo (2015-08-24 21:02) 

sana

うまくリフレッシュできたんですね~^^
規制は大変じゃないかと思いましたが、帰ってよかった? ギプスも取れて、よかったです~!
でも気をつけてくださいね^^

24時間TV、思いのこもったスケートでしたね。
美しいものを見る喜びは言葉につくせません。
まして目の前で見た人にどれほど感動と元気を与えていることか。
16歳での被災、あまりにも大規模な震災で、想像を超えるような深いショックだったのでしょうね。自分もホームリンクを失い‥
去年もアイスショーやってたんですか? 全然知らなかった‥^^;
28日要チェックですね^^
by sana (2015-08-25 00:01) 

Inatimy

ブログお帰りなさい、そして祝☆王子の部屋復活。
このヒトデ、六角星だ、手(足?)6本なんですね〜。
順調に回復に向かわれてるようで本当に良かったです^^。
夏のギプスは暑かったでしょうねぇ。
引き続き、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2015-08-25 06:10) 

momo

♪sanaさん
 ありがとうございます(^^) 
 去年もやったらしいですね~。去年は羽生くんどころかスケートもテレビすら
 満足に見てなかったので、全然知りませんでした。
 28のNHK生出演、楽しみですね!♪

♪Inatimyさん
 あっ∑( ̄口 ̄)ホントだ!六角だ!今気づきました(笑)
 だから一本が尻尾に見えて猫っぽかったのか。普通のヒトデは☆型ですもんね。
 ギプスといっても、取り外し自由だったのでシャワーや手洗いは外せたんですが
 やはり外出時は暑かったーーーー(^^;)
 ご心配おかけしました。
by momo (2015-08-25 08:55) 

sheri

順調に回復してるようで、よかったですね。
ブログも更新されてて安心しました。
ふるさとは温かいですね。
by sheri (2015-08-25 14:46) 

nachic

ギプス外せて良かったですね!
親しい方たちとダベってるだけで、安らぐことありますよね。
ハーニュ王子も見られて、いい夏休みだったですね。

by nachic (2015-08-25 16:53) 

ふーみん

ののさん
手術しなくてギブスだけだとはやいですね。
私は3ケ月リハビリにかよいました。
ののさん若いし早いです。よかったよかった。
ふるさとに帰れて良かったです。
お母さんおられる間はせっせと帰省したげてくださいね。
by ふーみん (2015-08-26 00:21) 

momo

♪sheriさん
 ありがとうございます(^^)♪

♪nachicさん
 はい!何よりあのギプスがストレスだったので、外せてホッとしました;
 NHKの王子生出演もまた楽しみです♪(*^^*)

♪ふーみんさん
 折れてるかヒビか?・・・という微妙なラインだったのですが
 無理してポキッといったら手術になると言われたので(^^;)
 2週間、手首曲げないように頑張りました。ご心配かけました。
 自分が帰省出来るうちは帰省し続けたいと思います・・・というか・・
 いずれは庄内に帰るかもしれませんし・・・。先のことは何も決まって
 ませんが(^^)
by momo (2015-08-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。