SSブログ

心が帰る場所 [庄内の話]

DSC_3489.JPG
猫の世界の王子様*
 
 
 
 
 
 
 
DSC_3493.JPG
実家の庭に現れた
なんとも気品のある猫ちゃん*
 まるで王子様。
 
お隣のみーちゃんだそうです。

 
 
 
 
実家恒例のDSC_3522.JPG BBQ♪
今年も盛りだくさん(^-^、)美味しかった♪
 
 
 
 
夜は、姪っ子のリクエストで
DSC_3537.JPGDSC_3540.JPGDSC_3544.JPG
たこ焼きparty ♪
 
しかし、無言で黙々とひっくり返し、食べる子どもたち。
アンタたちーーー楽しいのか楽しくないのかワカランよーーー;;
 
 
そんな姪っ子は仙台の大学2年生。 ハタチ。
甥っ子は高校2年生。野球少年。
そして、息子は中学3年生。 スポーツまるで興味なし。
 
はしゃぐ年ではないですねー・・・・(寂)
 
 
 このブログでも毎年3人の成長っぷりを書いてきましたが
あー・・・  ホント、年月感じる。
 
 
wiiを姪っ子が仙台に持って行っちゃってるので
唯一3人共通コミュニケーション手段のゲームが出来ない。
 
ならば・・・と、息子が「モノポリやりたい」と提案。
 
 やろうやろう!と意見一致。
 

 
DSC_3504.JPG 
姪・甥・息子・兄・私の5人で始める。撮影:兄嫁さん。
 
が、一番張り切って始めた息子が 一番先に破産;;
次が私 f(^^;)
 
 
翌日もリベンジしたけど、やっぱり破産第一号は息子。
二号が私(爆)
 
 
 
「のの家は、ホントにお金に縁がないね;;」と
息子と顔を見合わせる。
 
笑えないって・・・・・・・(--;)
 
 
でも、 
 
 
 
 
お金とは縁がないけど・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
こうして毎年安心して帰省出来る実家があるって 
ホントに幸せなことだなぁ・・・って。
温かく迎えてくれる人がいるって、何にも代え難い大切なものだなぁって
しみじみ感じます。
 
それは旦那さんの実家もそうで、
適度に気遣ってくれ、適度に遠慮の無い(笑)お義母さん、
涙もろくてすぐ泣いちゃうお義母さん、
旦那(長男)と楽しそうに口喧嘩してるお義母さん、大好きです♡
 
 
帰る家が、故郷があるっていい・・・
帰りたいと思える場所があるって、幸せなこと。
 
 
 
 
行き場を失い、夜通し街を彷徨い凄惨な事件に巻き込まれた少年少女や 
震災で故郷を追われ帰りたいのに帰れない、
「故郷って母親の子宮にいるような・・安心していられるようなところ」と
涙浮かべて羽生くんに話してた福島のおばちゃんを思い浮かべて
 
 
自分の今手の中にある幸せをしみじみ思う。
 
 
 
足りないものを数え嘆くより
今あるものを慈しみ 愛おしく抱きしめたい。
 
 
 
おばちゃん達の手に故郷が帰ってきますように。
 
今は彷徨うしかない子ども達に 
安心して帰れる場所が早く見つかりますように。
 
 
子ども達が安心して帰れる場所は自分の腕の中なのだと
早く気づいてくれますように。
 
 
 
 
 
 
 
「花になれ」 作詞:指田郁也・jam
 
 
 
 あなたは今笑えていますか?    どんな息をしてますか?
人混みに強がりながら 「負けないように」と歩いているんだろう
 
足許のその花でさえ 生きることを迷いはしない
 
「生きてゆけ」
 
僕らは今、風の中で  それぞれの空を見上げてる
ぶつかっていいんだ  泣いたっていいんだ
どこかに答えはあるから
 
「あきらめないで」
 
どんな明日も苦しいほどその命は強く輝く
風に立つ一輪  僕たちも花になれる
 
 
 
 
あなたは今気づいてますか?  大きな力はその手にあること
勇気は今、光になる    未完成でいい 立ち向かえる
 
その胸に抱いてる種は いつかきっと夢を咲かすよ
 
「負けないで」
誰もが今、時の中で それぞれの明日を探してる
傷ついていいんだ 間違っていいんだ
 何度も立ち上がればいい
 
ただひとつだけ その未来へ手を伸ばして 
真っ直ぐに咲く花のように 人は誰も強くなれる
 
あなたもきっとなれる
 
 
 
 
答えのない毎日に 立ち止まっても その涙は始まりのサイン 
 ほら 太陽が  優しい風が 僕らを見つめているから
 
 
「生きてゆけ」
 
僕らは今、風の中で それぞれの空を見上げてる
ぶつかっていいんだ  泣いたっていいんだ
かならず答えはあるから
 
 
「あきらめないで」
 
どんな明日も苦しいほど その命は強く輝く
風に立つ一輪  僕たちも花になれる
 
 
風に咲く一輪 
 
 
 
僕たちも 花になれる 
 
 
DSC_3490.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 13

めぎ

モノポリー、懐かしい!
うちにはその昔デュッセルドルフのがあって、うちのドイツ人と息子と白熱したものでした。
ご家族とゲームができるというのも、本当に幸せなことですねえ。
私はハーニュくんには、そしてこれからの未来の若者たちには、子宮からしっかり飛び出して独り立ちしてどこまでも好きなところへ羽ばたいて欲しいですけど、たまに羽を休めに帰るところがハッピーだからこそ安心して飛び立てるような、心配で何度も様子を見に帰ってこなくてもいいような、故郷にはそんな風にあって欲しいですね。
by めぎ (2015-08-28 08:10) 

ぼっこ

その後、お具合はいかがですか?
ご無理をなさいませぬよう、お大事に^^

今朝、NHK見ました。
やっぱり素敵な青年、いえ、王子様でした(*^_^*)

by ぼっこ (2015-08-28 10:34) 

でんさん

王子、最近よくTVで見かけます(^-^)
あさイチも出てましたね♪
小学生、高校生の頃も可愛かった!
しかもオール5?!
こんな息子がほしいわ~と、夏休み最終日
だった母は心から思いました~(一一")
by でんさん (2015-08-28 12:49) 

sheri

最後のお写真、ネコちゃんとお花のほんわかした雰囲気がいいですね。

帰れる場所があるっていいことなんだとののちゃんの
この日記で改めて思いました。
実家は3年前に引越ししているから、場所は私が住んでた家ではないけれど、待ってる人がいるところが帰れる場所ですね。
by sheri (2015-08-28 15:12) 

Inatimy

猫の世界の王子様も、花が似合うな^^。
みーちゃん、BBQの匂いにつられて?
私もゲーム類は弱くって、特に人生ゲームとかものポリとか、
お札が関わるものって真っ先に脱落です^^;。
by Inatimy (2015-08-28 21:33) 

momo

♪めぎさん
 親の腕の中から元気に飛び出して羽ばたいていけるのも、しっかりとその腕に
 抱かれていたという安心感と充足感があるからこそですものね。
 子どもがしっかりと羽ばたいて飛び立てるよう、親は見守っていかないと・・
 故郷っていつでもHappyでいて欲しいって思いますね。揺るがずいつでも凜と
 存在していて欲しいって。

♪ぼっこさん
 ご心配ありがとうございます!もうすっかり大丈夫です(^^)♪
 本日リンク復帰してきました。ちゃんと滑れてて、ホッとしました;
 私も見ました♪ NHKあさイチ!!やっぱり王子は王子でしたよね(笑)

♪でんさん
 あさイチ楽しかったですねーーーー♪ いい質問がたくさんありました♪
 たぶん、羽生くんは外見も性格もお母様に似ているのだと思います(笑)
 ホントに礼儀正しい、ハッキリしっかりした青年ですよね。
 高校の時のインタビューでも、2番は悔しいから1番取ってるって
 言ってました。こんな究極の負けず嫌い会ったことないです(^^;)

♪sheriさん
 家そのものより、迎えてくれる「人」や「街」「場所」「景色」すべてが
 自分の心が帰る場所と思えば、それが故郷ですね。
 
♪Inatimyさん
 私もホント、こういう頭脳ゲーム苦手だなー;;駆け引きとか計算とか
 出来ないんですよねー(^^;) 
 帰宅して郵便受け見てびっくりでした!!(@@)ありがとうございます♪
by momo (2015-08-28 22:04) 

sana

ご実家のお庭、素敵ですねえ。
現れたお隣の猫ちゃんがまた、ハンサムさんですね。頭よさそう^^
皆さんで焼肉やゲーム、楽しそうですね。いいご家族とご親戚^^
その年頃の子はあんまり喋らないのか‥
確かに、その年頃だとそもそも親の郷里には行かなくなってましたっけ。

安心できる場所、ありがたいですね。
当たり前のように皆にそういう場所があればと思います。今失っている人にもいつかほっとできる場所が出来ますように。
羽生君の演技は思いがこもっていて、美しいけど哀しそうで‥切なくなりました。とてもいい歌ですよね。

朝イチ、見ました!
すらっとして優しい笑顔、中身は負けず嫌いのアスリート男子、顔立ちも大人っぽくなったけど、何ともさわやかな王子様でした。
こんなに感じが良かったら大した選手でなくても人気出ただろうなとちらっと思ったほど。いえ、これほどやりきってる選手だからさわやかだし、器の大きさもさりげない自信もあるのでしょう。
momoさんもリンク復活ですか~よかったです^^

by sana (2015-08-28 23:29) 

hypo

モノポリしばらくやってないなぁ~、たまにはやってみたいけど、もう付き合ってくれないかな…^^;
帰る場所って、帰れなくなると途端に懐かしくなってきて…、だんだん帰る場所が無くなって、何時は自分の所が帰ってくる場所になるんですよね。
たまには福島の祖父祖母のお墓詣りにでも行こうかな…何て気持ちにののさんの記事を読んでいてなりました。
by hypo (2015-08-29 05:56) 

のらん

おかえりなさい♪
またまた故郷で元気チャージして、手首もよくなって、よかったですね(^^)v
子供たちは大人の入り口で、はしゃぐ年頃ではないとしても、
やっぱりお盆やお正月に家族がいっぱい集まれる暮らしって、うらやましい。。
私も、ちょこっと実家に帰りましたが、年老いた母と姉と、静かな集まりになってます(^_^;
by のらん (2015-08-29 07:46) 

Ginger

いつもあるからつい忘れがちな、奇跡の上の幸福を大切にしたいです。
すべてのこどもたちが、愛と癒しに包まれます様に・・・。
by Ginger (2015-08-29 20:55) 

momo

♪sanaさん
 そうですねぇ。中学高校となるにつれ、いとことも無邪気に遊べなくなって
 いった気がします。いとこも来なくなっちゃったし・・
 でも、息子は来年も田舎に行くと言ってくれてるので、今のところホッと
 してますが・・・・。ただ、あまり長く居るのは退屈らしいです(笑)
 あさイチ羽生くん♡カッコ可愛かったですねぇ!(*´▽`*)人 ホレボレ*
 録画したの何回も見てます(笑)質問もオモシロかった♪
 「横でお母さんが号泣してるので止めてください」爆笑でしたー。
 久々の骨折後のスケートでちょっとドキドキでしたが、ちゃんと滑れて
 ホッとしてます♪

♪hypoさん
 そんなことないと思いますよ!ぜひやってみてください♪モノポリ。
 そうそう。自分のところにね、帰って来たときにホッと出来る存在で
 有りたいですね。親として・・・
 祖父母さん、待ってるかもしれませんね(^m^)

♪のらんさん
 だんだんうちの実家も静かになってきてます・・。普段は甥も寮に入ってるので
 実家には大人だけ。 お盆は賑やかで父も母も楽しかったようですが、
 一斉にみんな帰ってしまったので気が抜けてるかも。
 帰省するのが大人だけになっても、毎年やっぱり帰りたいですね。

♪Gingerさん
 あるのが当たり前・・になっちゃいけませんね。当たり前じゃないんだ・と
 感謝を忘れずにいたいですね。
by momo (2015-08-30 08:53) 

たま

ありがたいですよね、あたたかく迎えてくれる人がいて、心も体もほぐれる場所。大事にしたいですね。
by たま (2015-08-30 23:07) 

momo

♪たまさん
 ホントに* すっかり心ほぐれてきました♪ 故郷の風景がずっと変わらない
 ことを願います・・。
by momo (2015-08-31 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。