SSブログ

「一日を大事にする」ってこと [diary]

F1011002.jpg
 
 
 
 
 
キッカケは、何でも有りで、
昔の思い出から・・とか、最近起こった事件とか事故とか・・
1つの物事が頭に浮かぶと、そこから背景などを想像して入り込んでしまい、
宇宙的に広げていく癖がある。
 
広げていく・・・・というより、勝手に広がって行く、といったほうがピッタリくるけど。
 
小・中・高校生の頃は授業中に“あちら”の世界にハマり込むと大変;
授業がどこまで進んだのかがわからない。
興味がないとついつい“あちら”に行ってしまうので
ハッキリいってお勉強は出来なかった・・・・。
でも、国語と英語だけは授業内容そのものが“あちら”なので
たぶん、その2教科だけ私は高校に入学出来て卒業出来たんだろうと今も思ってる。
 
それから何十年も経ったけど、
基本、人間そう変わるわけもなく、
家事をしてる時・・・特に洗い物。手は食器を洗ってるんだけど
完全に意識が“あちら”に行ってるので、
突然息子や旦那さんがキッチンに来て横に立ってると
物凄くビックリする(@@;)
いや、二人にしてみれば、全然「突然」ではないのだけど、
“あちら”から急に引き戻された私としては、ホントにビックリする;;
 
 
もっと年を重ねていったら、
もしかして“あちら”から戻って来れなくなったりするんだろうか・・・。
願わくば、周囲の方に迷惑がかからない程度でありますよう・・・*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は東日本大震災から5年ということで、
毎日のように新聞やメディアで当時を振り返ったり、現状とか
一人一人をクローズアップして取り上げたりだとか、
見るともなく、目や耳に情報が入ってくる。
 
そうすると、そこに気持ちが入り込み過ぎて、
感情移入してしまい、とても自分の言葉で表現するということが
困難になる。
 
3/11に記事を更新しようと思ったのだけど、
何をどう書いて良いかわからず、やめてしまった。
 
 
前向きにと思いながらも、語る度に辛い思いを押し殺してきたのだろうと・・・
突然大切な人を亡くした悲しみは何年経ったって薄れるものではないし、 
それでも、生きてる自分たちが、あの苦難を、生死の境目を生きた自分たちが
語り続けなければ、という思いで
皆さん本当に懸命に生きてらっしゃるんだな・・・と思うと、
その頑張る健気さに涙してしまうし、
自分のこの今の苦難(自分にとっての)なんて、取るに足らないものというか、
なんとかなるようなモノでしかなく、そんなの苦難にうちに入らん・・と
思えてくる。
 
ついつい、後ろ向きになりそうな気持ちを
グイッと前向きに振り向けてくれるのは、
「誰かのために」という気持ち。
 
その気持ちが、人々を支えていると思う。
 
 
 
 
「一日一日を大事に過ごそう」
 
そう思ってても、つい、なんとなく終わる一日もある。
でも、そんな「なんとなく」な一日が、一番自分らしい一日なのかな、とも思う。
毎日が気合いの入ったドラマチックな日常なんて、そうそう出来ることじゃないし、
一日が終わったところで、あれも出来なかったこれも出来なかった、
時間を有意義にちゃんと使えてたかな・・って考えるより
今日はこれが出来た。これをやった。
って、必ず何かしらあるはずだから、そこを思い返して行こうと。  
 
そうして、一日を大事に思い返して眠りに就いたら
「一日を大事に過ごしたこと」になるんじゃないかなぁ、って
来週また1つ年を重ねる前に、ちょっと思った。
 
 
 
DSC_1631.JPG 
 

 
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 7

ぱだおくん

そうおですね
大きな「遠い夢」をもつことも必要だと思いますが

今日1日の「小さな喜び」を達成することのほうが
より重要かなと感じています。

一日のなかで楽しいと思うことを
たくさんつくるようにしましょう~ (^^)/

by ぱだおくん (2016-03-13 14:36) 

めぎ

全世界のほとんどの人たちにとって、3月11日もなんとなく過ぎていく日の一つですよね。その人それぞれ、3.11か9.11か12.7か誰かの命日か・・・と特別な日があって思いを馳せる訳ですが、その日に関し思うことも、当然のことながら一人一人違いますよね。そんな「違い」が共存できる世の中であって欲しいなと思っています。なんとなくその日を過ごすのも人間、その日をいつか忘れるのも人間、その日に興味がないのも人間、新たなその日ができてしまうのもまた人間の営みなのですもの。
by めぎ (2016-03-13 21:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そうですよね!一日一日を大切に過ごすことを心がけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 09:39) 

momo

♪ぱだおくん
 うんうん(^-^)ほんとそう思います。 若い頃は大きな夢も必要ですけどね
 人生半分以上過ぎちゃうと、小さな喜びのほうが感じる幸福感大きいですね。

♪めぎさん
 忘れるほうがいいこともあるし、忘れてはいけないこともある。
 解釈は人それぞれなんだと思いますが、思いやりや「誰かのために」という気持ちは
 忘れないようにしないといけないですね。
 
by momo (2016-03-14 12:02) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 つい忘れがちなことですけどね。心のどこかに留めておくことが大事かもしれませんね。
by momo (2016-03-14 12:03) 

hypo

人それぞれの5年が有って、時間の流れもそれぞれなんですよね~。
忘れない事も大切ですが忘れさせない事も大事だと思います。
by hypo (2016-03-16 06:33) 

momo

♪hypoさん
 そうね・・・そう思って、行動してる人もいっぱいいらっしゃいますよね。
 微力ながらも、自分の出来る範囲で応援していけたら・・って思いますね。
by momo (2016-03-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。