SSブログ

グルテン不耐症さんdatte [グルテン・フリー生活]

DSC_4467.JPG
 
グルテン不耐症さんだってクッキーが食べたくなる。
 
 
 
 
 マルコメさん♡ありがとう♡
 
2016-04-14 16.38.46.jpg 
 
これ、ホント美味しいです♪
 
 
小麦粉を使っていないMIX粉で、最近我が家のトレンドおやつは
これを使ったホットケーキだったんですが、
 
これは、2016-04-14 16.39.10.jpg 粒あんを挟んだ
"どら焼き"もどき。
 
 
 
 
たまにはサクサク食感のクッキー食べたいなぁー・・・・;と考えてたところ、
マルコメさんのHPにこのスイーツ粉を使ったおやつレシピが載っていることを発見♪ 
 
 
 
この中のアイスボックスクッキー試してみました。
 
書いてある分量は・・・・大豆と米糀のスイーツ粉 100g
バター 40g
卵  8g
 
・・・・なのですが、 
!!∑( ̄口 ̄;)!?卵8g!?卵8gッテ・・・・;小さいスプーン一匙程??
マジかーーー?無理でしょ;;;ってことで、卵の量は変えました。
 
一袋使いたかったので、粉は200g、バター80g。 
 
まず、バターをクリーム状に練ってから、溶き卵をちょっとずつ加えて
粉を混ぜた時にまとまりそうな柔らかさまで緩める。
 
小麦粉より玉にならない分、生地が緩くなりやすいので、
固めに仕上がるよう、慎重に加えていきます。 
(粉を入れた後でも固かったらまた追加で調整出来ます) 
 
ラップでまとめて、筒状に形を整え、冷蔵庫で冷やし固めます。
 
5mmぐらいの輪切りにして、クッキングシートを敷いた天板に並べ、
170度のオーブンで20分ぐらい(綺麗な焼き色が付くまで様子見ながら)焼きます。
 
 ある程度冷めてからじゃないと、シートから綺麗に剥がれませんので注意!
剥がしたら、裏返して、裏も焼き色が付く程度に焼きます。
(裏側は、早く焦げ目が付くオーブントースターで焼きました。)
 
 冷めたら、クッキングシートに包んだままジップロックに入れて冷蔵庫に保存。
冷やした方が、ザクザク食感が楽しめます♪
(常温に戻ると、シンナリしてきますので、冷たいうちにどうぞ*) 
 
 
 
 
 
 
 *************************************************************
 
 
【グルテンフリー・おやつレシピ:その2】
 
 
この夏帰省した際、私の実家母が作ってくれた「カボチャプリン」に
息子っちがハマり、 
「同じ味で作ってくれ!」と言うので、母からレシピを聞いて
早速横浜に帰って来たから作ってみました!
 
DSC_4476-001.JPG
慣れないゼラチンのおやつだったため、
牛乳がちょっと分離しちゃってますが・・・・・(^^;)
 
 
材料は、カボチャ1/2個
ゼラチン 5g×2袋
牛乳 500ml
砂糖(てんさい糖) 100g以上は入れたかも・・・。
 
 
①カボチャは、煮えやすい大きさに切って、お湯を沸かした鍋に入れて茹でる。
串が刺さる程度に柔らかくなったら、ザルに上げて
熱いうちに潰す。
(皮が嫌な人は皮を外す。うちは息子が苦手なので外しました。後で私が全部食べましたよ♪) 
 
②牛乳を温めながらゼラチンとお砂糖(*1)と潰したカボチャを入れて混ぜ、
型に流し入れ、冷やし固めれば出来上がり♪
 
 
 
 
 
(*1)甘さ調整がねーーー難しかった(;;)
 
母はいつも目分量でしか作らないので、
お砂糖も、味見しながら母の味に近づくよう頑張ったんですが、
いったいドンだけお砂糖入れたんだ!?∑( ̄口 ̄;)ぐらい、
入れても入れても母の味に近づかず・・・・
やっと納得いった量は・・・おそらく100グラムは超えてただろうと・・・。
みなさまのお好みで、調整しながら入れてくださいね。 
 
 
②の行程ですが・・・・・・
ザックリ書いた理由は・・・・ゼラチンの扱いがよくわからないから;;
詳しい方、この時の火力とか、混ぜるタイミングとか、
ゼラチン入れた後沸騰させたほうがいいのか、しないほうがいいのか・・・
ぜひ!教えてください!!!m(^^;)m
牛乳が分離しない方法を・・・・・。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 しかしですね・・・・そんな反省点満載の初挑戦のカボチャプリンでしたが、
食べた息子っち、
「これ!店出せるぐらい美味いよっ!」
人(´ω`*)母・・・頑張った甲斐があった・・・・・・(涙)
 
 
 
 
*********************************************************
 
 
 【グルテン不耐症さんだって、カレーが食べたい】
 
市販のルーは、小麦粉が使われてるので、食べられません。
かといって、スパイスを揃えて本格的なカレーを作る程のことでもない;;
 
そこで、ハヤシライスとカレーの間みたいな
曖昧なカレーを作って食べてます。
 
 
DSC_4478.JPG
 
玉ねぎ・シメジ・ジャガイモ、豚肉(あるいは鶏肉、または牛肉。お好みで)
野菜と肉を炒めて、熟しすぎたトマト3個刻んで入れてます。(生トマトないときは缶詰で)
水と、コンソメの素を入れて煮込み、
ジャガイモが崩れるぐらいになったら、にんにく・中濃ソースと、塩で味を調整して
カレーパウダーとターメリックでカレー風味を付けます。
とろ味はジャガイモでも出ますが、片栗粉少々入れると、
具材がよりまとまって、いつものカレーっぽくなります。
 
 
意外に美味しいですよ♪
 
 分量記載してないのは、イチイチ計って作ってないから。
毎回、入れる具材も調味料もかなり適当です!
 
 
 
 


【グルテン不耐症とは】
 
よく「小麦アレルギー」と間違えられますが、アレルギーじゃないんです。
アレルギーは免疫反応が原因で、生命を脅かす症状が出ますが、
不耐症は、免疫ではなく、「酵素」の欠如からくるものです。 
 
小麦に含まれるタンパク質の一種「グルテン」を
エネルギーに変えるための代謝に必要な「酵素」が不足・欠如してしまったため、
消化異常が起き、下痢など引き起こします。
 
 
先天性と後天性があり、私は完全な後天性でして、
去年、不耐症では?と気づいて小麦断ちしたところ、
症状が出なくなったため、解った次第です。
 
最近は、不耐症じゃなくても健康の為にグルテンフリーな食生活が流行ってきて、
 グルテンフリー食材が増えてきてるのが嬉しいですね♪
でも、まだ近所のスーパーで扱ってくれるほどの浸透度はないですけどね。
 
 
 
新横浜ラーメン博物館には、「グルテフリー ラーメン」
今年の6月から登場したそうで、ぜひ行ってみたいなーと思いつつ
まだ行けてないです。
 
青山にはグルテンフリーパスタが食べられる
ここも、行ってみたい!!!一軒です。
 
 
 
 
 
  
 
 
 


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 17

kyon

なるほど、そういうのがあるのですね。
私はアレルギー持ちですが、ある薬剤と花粉やダスト、ダニ、蜂など。
いずれもある日突然やってきました。
クッキー美味しそうですね、食べてみたいわ〜!!
by kyon (2016-08-28 20:41) 

めぎ

息子さんの「美味しい」は何よりものプレゼントというか、張り合い出るでしょうね~!
先日うちのドイツ人が彼の息子に、「美味しいのか美味しくないのかどうして何も言わないんだ?」と聞いたら、自分はそういうことをイチイチ言うタイプじゃないから、とスルーされてました・・・
そうそう、momoさんのワイヤー猫ちゃん、義母が飾ってくれてました~それも、自分の寝室の窓辺に。こちらをご覧くださいね。
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27
by めぎ (2016-08-29 00:01) 

nachic

ゼラチンは5倍量の水を振りかけておいてふやかし、湯煎して、温めた牛乳に加えると良いですよ。
牛乳は沸騰させると分離しやすくなります。
お砂糖は、カボチャが暖かいうちに加えて味見をし、大体の味を作っておいてから牛乳と合わせて、足りない分を足せば入れやすいのではないでしょうか。
by nachic (2016-08-29 01:35) 

Inatimy

かぼちゃプリンに薄っすら浮かんだ顔はドナルドダックかしら。 可愛い^^。
息子さんからのお店に出せるほど美味しいという言葉、感激ですね〜。
不耐症ではないけど、グルテンフリーの食品を見かけるとお試しに買ってます。
もっと種類が増えるといいですね〜^^。
by Inatimy (2016-08-29 16:23) 

ふゆもえ

手作りが苦にならないならいいけど、
やっぱり大変ですね~。
もしも、うちがそんな事になったら・・・
低たんぱく食の上にそんなの作れません!TT
健康は大事ですね。

by ふゆもえ (2016-08-29 17:10) 

たま

スィーツ粉、試してみようーっと!
ダイエットにもなる?
by たま (2016-08-29 22:41) 

そらまめ

グルテン不耐症って初めて聞き、
母が1年ほど前からおなかの調子が悪く
イロイロ検査したけどどこも悪くなく
もしかして・・・と話してみましたが
多分違うと思うわ・・・と返事が(苦笑)
それにしてもどれも美味しそうですね。
かぼちゃプリン、息子っちちゃんが喜んでくれると
作り甲斐がありますね~。

by そらまめ (2016-08-30 08:59) 

momo

♪kyonさん
 私もアレルギーありますー。今も毎日薬飲んでますよ~。
 それも、ある日突然でした。 ホント、何が起こるかわかりませんね;;

♪めぎさん
 ドイツ人の息子さん、超シャイなんですねー、きっと。
 うちの息子っちは、美味しければ美味しいといいますが、不味かったらそれもハッキリ
 マズイ・・と言いますけどね・・。正直に言ってくれてるのに、キレる母・・(笑)
 お義母様が飾ってくださってるお写真、アップしてくださってアリガトウございます~♡
 とってもとっても嬉しいです!♪ 遠く憧れの国ドイツの洋館の窓辺で、
 揺れてる思うとワクワクします(^-^)♪ 

♪nachicさん
 ありがとうございますーーーー(>人<)
 牛乳は沸騰させちゃいけないんですね~。お砂糖は先にカボチャに混ぜる・・・と。
 ふむふむ*
 次に作るときは早速実践してみます!

♪Inatimyさん
 気づいてくださって嬉しいです!!そうです♪ドナルドです♡
 他にもミッキーとミニーがあって、昔、TDLで買いました。もうずっと使ってなかったけど。
 グルテンって、相当腸に負担掛けてるんですねー。「腸と整えて健康に」っていう
 雑誌も最近話題で売れてるようですし、グルテンフリー生活の人増えてくかもですね♪

♪ふゆもえさん
 初めは苦だったので、煎餅とか和菓子で我慢してたんですが、
 やっぱりたまにはねー洋菓子系も食べたくなってきて・・・(^^;)
 そしたらもう作るしかないじゃないですか~・・。でも、そんなしょっちゅうは作らないと
 思います。

♪たまさん
 小麦粉製品止めると、絶対痩せると思います!私は6㎏痩せました。
 ただスポーツも併せてやってるので、体調不調は全くないですし、風邪も全くひかなく
 なりました♪
 でも、小麦粉は小麦粉で大事な栄養素を含んでるので、補う食材とかサプリメントとか
 摂った方がいいと思います。ビタミンB2とか、カルシウムとか、タンパク質ですね。
 意識して摂るようにはしてます。

♪そらまめさん
 グルテンは一例に過ぎなくて、大きく言えば「食物不耐症」っていう症状なんです。
 なので、他の食材で不耐症になってる可能性もあるんですよー。
 疑わしいと思える食材を1~2週間断ってみて体調不調がなくなれば、その食品が
 そうだということになります。
 詳しくは、こちらを~→http://fatigue.hajime888.com/f005.html
 もしくは、「食物不耐症」で検索するといろいろ出てきますよぉ。
 私の不調は、膨満感半端なかったのと、一日のうち、何回もトイレの「大」をもよおし、
 ユルユルで・・・でも、食欲は普通にあるし、健康だと実感出来てるし、 
 お医者さん行くほどでもない気がする・・・と思って、ネットで調べた結果です。
 そらまめさんのお母様も早く原因が解るといいですね。
 
by momo (2016-08-30 17:52) 

Ginger

後天性でしたか・・・わかってよかったですね!グルテンフリーは結果的に美容にもよいし、そういう意味でも一般的に広がって、お料理も楽になりますね。

私、カレーはルーは使わず、お野菜とお肉炒めたらトマト缶入れて、ナイルレストランのインデラカレーパウダーをブチ込むだけ、このパウダーおすすめです~。スパイスの調合が絶妙で、薬膳みたい♪
by Ginger (2016-08-31 13:26) 

ぽちの輔

ウズラの卵は何gなんでしょうね?
先日見たTVでは大豆粉を使ってパンを焼いてましたね。
それはグルテンフリー目的ではなくて
低糖質目的でしたが^^;

by ぽちの輔 (2016-09-02 07:05) 

momo

♪Gingerさん
 そうなんです!ホント原因が解ってよかった♪
 ナイルレストラン・・・早速検索してみました!カルディに売ってるかな?
 今度探してみようと思います。ありがとうございます♡

♪ぽちの輔さん
 ウズラかぁ~。でも・・1個しか使わないのに・・高いしなー(笑)
 大豆粉・・・ということは、きな粉ですね。このケーキMIX粉と同じ感じでしょうか。
 低糖質も最近ダイエット目的とかで持てはやされてますし、やはり健康の為には
 小麦粉は控えた方がいいのかも・・。きな粉でパンも焼けるのかぁ。
 検索してみよー。
 
by momo (2016-09-02 09:26) 

momo

♪♪ぽちの輔さん!すみません(^^;)
 調べたら、大豆粉ときな粉は別物で、大豆粉は生の大豆を粉にしたもので
 きな粉は大豆を煎ってから粉にしたものなので、水分量がまるで違うとのことです。
 わーー;;知らなかった-;失礼しましたーm(--)m
by momo (2016-09-02 09:56) 

ミケシマ

グルテンNGってちょっと辛いですね…大変なことと思います。
最近食欲がなくてパンを齧っておわり、ってことも多いです。
なのでパンが食べられなくなったらちょっとめんどうかも(^^;
わたしはコーヒー大好きなのですがカフェインに強くありません。
体調が悪いと震え、発汗、脱力などの症状が出ます。
まぁコーヒーや紅茶なんかは飲まなくても生きていけるけど(でもコーヒー飲めなくなったら辛い^^;)
グルテンは大変でしょうね… 
グルテンフリーの食材やお料理が増えるといいですね!
by ミケシマ (2016-09-02 10:50) 

engrid

そうなんですね
完璧に、勘違いしてました、
息子さんの一言、やったぁ~って嬉しいですよね
いろいろ、たべたいから美味しいがいいから
作って、何よりの言葉かけらたら、よっし!て思いますもの、、グルテンフリーの食材も出てきて、楽しみも増えますよね、他の方のコメント読みながら、私も、インデラカレーパウダー興味津々してます、
by engrid (2016-09-02 18:13) 

momo

♪ミケシマさん
 大変ですよーーーー(++;)ちょっと小腹が空いた・・とか、簡単に済ませよう、って
 パンとかカップ麺とか食べられないわけですから・・。
 そんな時は、草餅・最中・塩せんべい・バナナ・・・でしょうか・・。
 チョコとナッツに頼った時期がありましたが、吹き出物の元になっちゃって;止めました。
 小麦って意外にいろんなモノに使われてたりするので、結構避けるのが容易でないです。
 カフェインに弱いとそういう症状が出るんですね~・・それも大変;;
 私もコーヒー大好きで、コーヒー無いとダメなので、飲めなくなったら辛いかもぉ。
 みなさん、いろんな「NG食材」あるものですね~。
 
♪engridさん
 よくアレルギーと間違われます。
 グルテンフリーなモノ、結構美味しかったりするので、健康の為にもいいかもしれませんね♪
 インデラカレーパウダー、もう名前からして美味しそうですよね♪
by momo (2016-09-02 20:11) 

hypo

グルテン不耐症は毎度ののさんの記事を読む度やっかいだなぁ~と思ってしまいます。
でも最近グルテン不耐症の人が増えてるのですかね~、食品メーカーからグルテンフリーの食品が発売されたり、食べ物屋さんがグルテンフリーの料理を提供したり…。
まぁののさんには喜ばしい事ですね!
息子さんこのままスイーツ男子にしてしまったら^m^
by hypo (2016-09-05 05:52) 

momo

♪hypoさん
 はいーーーー(^^;)もうホント、厄介以外の何ものでも無い・・・;
 周りに説明するのも大変だしね。
 こないだ、クッキーを「お土産だよ」って友達から小さな一袋頂いたので、
 ホントに薄い小さいものだったし、これぐらいなら大丈夫かなと食べてみましたら・・・・・・・
 翌日の午前中、トイレに出たり入ったり・・・・いやーーーお休みの日でよかった;;と
 思いましたわ(^^;)
 不耐症が増えたというより、グルテンフリーな健康法が流行ってきたからでしょうね~。
 健康の為にも、グルテン、控えましょう(^^)b♪ ふふふ・・・・
by momo (2016-09-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。