SSブログ

ギター萌え♡ [Bump of chicken]

DSC_0045.JPG
 
 今年の夏の一コマ*
酒田市日和山公園からの眺め。
アブラゼミの声のシャワーを浴びながら。
酒田にミンミンゼミはいません。 
 
 
 
 
***************************************************************
 
 
もう9月ですか!?∑( ̄口 ̄;)
 
9月なのに・・・・この蒸し暑さは・・何・?;;orz
 
 
太平洋側ってホントに湿度が高い・・・・(;;)
日本海側の実家がある辺りは、ここまで酷い湿度じゃないから、
未だに横浜の湿度には体が慣れない;
 
実家の母が電話で
「こっちも湿度あるよぉ~。こないだなんて、70%だったわよ」
 
母・・・・・甘い・・・・。こっちなんて「97%」とかだし。
ほとんど水の中状態・・・。
 
70%なんていったら、今日は快適ねーなんて範囲だし。
 
 
 
さぁさぁ*こんなジメジメを吹き飛ばすため、
BUMP OF CHICKENでも聴いて・・・・♡
 
各音楽雑誌に、日産スタジアムライブレポが特集されまくってましたので、
参戦したことの記念に・・・と、
 
3冊ほどDSC_4483.JPG 大人買い♡
音楽雑誌買うなんて何年振りだろう。
何十年かもな(笑)
 
高校生の頃は、アコギ弾いてたのでギター雑誌とか読んでたなー・・・
なんだっけ・・・・ギターブック?だったかな。
 
 
 
なぜ、3冊も買ったかというと、それぞれに取材の視点が違ってたり
写真が素敵だったり♡で、 どれも捨てがたかったから(^^;)
 
特に、GiGSっていう雑誌は、
楽器とか、バンドとか、演奏に焦点をあてた雑誌なんですね? 
なので、ライブのレポというよりどの曲でどの機材が使われたかとか・・・・
DSC_4484.JPG
むきゃーーーーーーーーー(@@*)萌えるーーーー♡
 
ギブソンだのフェンダーだのモーリスだの、
もうすっかり離れていたジャンルのメーカー名を見たら、 昔が思い出されて
なんか心が逸る♪
 
藤原さんのブルーのレスポールが綺麗だなぁ*
 
決して楽器に詳しいわけじゃありませんので、お間違いなく(^^;)
単なる、ミーハーですから。昔も今も。
 
いやぁ、ギター(アコギ)弾きたくなってくるなぁ。
でも、もうコードとか忘れちゃったなぁ。
CとAmとEmなら押さえられるかなぁ(笑)Fは音出るだろうか。
 
 
 
只今配信中のBUMP OF CHICKEN新曲「aria」 
yjimage.jpg 
このジャケット(?)っていうのか?配信の画像、不思議な写真でしょ?
私は一目で解りましたが、
日産スタジアムライブで花火が打ち上がった瞬間の画像なんです。
細かいツブツブは、一人一人が腕に付けてたPIXMOBの光。
あの一粒が自分なんだなぁ・・と思うと、
嬉しいですね♡
 
 
ドラマの主題歌として使われてますけど、そのドラマ
TBS系日曜劇場「仰げば尊し」もいよいよ来週が最終回だそうで・・・; 
毎回見る度泣いてます(;;)このドラマ・・・。とっってもいいです♡
 
しかし、今の日本のドラマのワンクール、短すぎませんか??
昔は半年とかあったよね?
半年分ぐらいあれば、もうちょっと細かく描写出来るのに。 
「あれ?あのエピソードはどうなったの?」みたいな腑に落ちない場面とか
多々あって・・・でも、こんな短い期間では描ききれないんだろうな。 
 そこが残念。せっかく素晴らしい題材で素晴らしい役者さん揃ってるのに。
 
 
ドラマ見てる方いらっしゃいますかしら?? 
 
 
 
 


 
カテゴリー分けてるので、スケートの話は次回からにしまーす。
 
いよいよ来月から'16-'17シーズン突入!!
ジュニアグランプリシリーズはすでに始まっていて、
日本人選手も次々入賞の一報を聞きますが、
今週末には、なんと!!日本大会が新横浜のスケートリンクで開催されるんです!
チケットが人気でねぇ~(;;)全く獲れませんでしたわ;;; 
本田真凛ちゃんが出場します!
 
 
羽生くんは、久々の帰国ということで、
CM撮影だの取材だの・・スケート以外のお仕事が目白押しのご様子・・。
スケートに響かないといいのですが・・・。
でも、スポンサーさんは大事*  うんうん。
羽生くんが疲れない程度にお願いしますよっ*
(>人<) 
 
 
 



 【カボチャプリン再び】
 
nachicさん♡アドバイスありがとうございましたm(-v-)m♪
お陰様で♡
こんな綺麗なDSC_4486.JPGプリンが完成♪
 
 さすが、お料理の先生♪
 
 
 
牛乳は直火ではなく湯煎にして、お砂糖は先に潰したカボチャに混ぜて
後から調整しました。 
カボチャがちょっとスジスジの水っぽいカボチャだったので、
型に流し入れる時、濾したんです。
そしたら、より滑からになり、息子っちからは
「更に美味い!!」と、またまた絶賛されましたわ♡
 
 
 
母・・・・その言葉だけで嬉しい(T▽T)人♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 20

たま

関西の湿気もかなりですけど、97%!?それは厳しい!!気温が高くて、カラッとしていれば、、、ねぇ
私達の世代は、10代の頃、フォークギター、生ギター、みんなって言っていいほど、弾いてました。懐かしいなぁ。。。思い出しました(*^^*)
by たま (2016-09-06 16:25) 

mitsu

イキフンのある船写真です、、、
船舶自体をピックアップするのではなく
回りの情景とのバランスを考え〜
自然にやれちゃうのか〜考えさせられました^^;
アコギ?アコースティックな方ね〜w
by mitsu (2016-09-06 17:27) 

engrid

絶賛、素敵ね、、
美味しいよの 言葉って嬉しさ限りないもの
by engrid (2016-09-06 17:29) 

猫爺

ギターを長く弾かないでいると指先の皮が柔らかくなってしまい、長時間は弦を押さえられなくなってしまいますね。
by 猫爺 (2016-09-06 22:12) 

めぎ

おお~マウスが覗いてる♪
おお~~~ミスチル!!
カボチャプリン、美味しそうに出来ましたね~
プロのアドバイスって、ポイント突いててがらりと変わったりしますよね。
by めぎ (2016-09-07 16:29) 

momo

♪たまさん
 連日90%超えで、ホント溺れそう・・・・(++;)
 昨夜も蒸し暑くて何回も目が覚めちゃいました;;
 そうそうそう♪フォークギターって言ってましたよね!♪今でも言いそうになりますが
 一拍置いてから・・・「アコースティックギター」だ・・と。(笑)
 一家に一台的にギターみんな持ってた気がします。

♪mitsuさん
 船の朱と鳥居の朱が目に入ったので、2つの色を残して、周りはモノクロに
 加工しました♪
 そう、今はアコギ・・なのですよ(笑)

♪engridさん
 ホントホント♡ なかなか「美味しいよ」の一言が言えない人っていますが、
 やはり作ったほうとしては、言って貰うと心底嬉しいですよね♪

♪猫爺さん
 そうそうそう!!そうでした!
 弾き始めた最初の頃は、指が痛くて押さえられなかったですけど、
 高校卒業時には机を叩くとコンコン音がするほど指の皮が厚くなってました。
 今はもうすっかりフニャフニャですが・・・・・・・・・(^^;)

♪めぎさん
 ROCK'IN ON JAPAN のミスチル特集、なんと!38ページもあるんですよ!
 発売日から4日後に大きな本屋さんに買いに行ったら、1冊しか残って無くて、
 しかもみんなが読みまくったな・・という表紙の折れ曲がりっぷり・・。さすがにこれは
 ちょっと買いたくないなぁ・・・と、
 2件目の本屋さんに行ったら、そこはもう売り切れ。
 焦りながら自分の勤めてる地元の本屋に戻り、1冊しかないROJ無事にget出来ました。
 (1冊しかなかった為、ビニール袋に入れてあったので、綺麗でした*)
 恐るべし!ミスチル人気!!
 そうそう♪桜井さん、BUMPの藤原さんをとてもリスペクトしてるんですよ。 
 特に、BUMPの「ロストマン」という曲は、ミスチルのライブで歌ってくださったことが
 あったほど。
 先日のBUMPライブも観にいらしてたという噂です。
by momo (2016-09-07 19:24) 

Inatimy

ギターブック・・・懐かしいGBですね^^。
楽器はできないけど、買ってました。
かぼちゃのプリン、今度はミッキーマウス♪
チラッと見える下の猫も愛らし〜い。
by Inatimy (2016-09-07 20:27) 

sheri

ドラマ、見てますよ~
横浜にあった高校が舞台ということで、知人は遠~~くからロケが見えたと言ってました。(誰が誰だかわからないレベルの遠さだそうで)

私もみたかったな。ロケ。
by sheri (2016-09-07 21:32) 

momo

♪Inatimyさん
 (>▽<)GB!!!はいはいはい♪ギターブックが、途中で改名したんでしたね!
 そーーーだーーーーー!GBだーーーーー!わーーー♪懐かしい♪
 プリンカップ、そうです* ミッキーですー(^-^)v
 下に見える猫は、お友達ブロガーさんが作ってくださったランチョンマットで、
 刺繍なんですよ♡その方、とっっっっっっても刺繍がお上手なんです♪
 
♪sheriさん
 横須賀がロケ地ですよね。モデルになった高校は野庭高校でしたね。
 特番もやってましたよ。
 ロケ、私も見たかったなぁ♡

by momo (2016-09-07 23:43) 

ぽちの輔

こちらもミンミンゼミは居ませんね。
最近はツクツクボウシが頑張ってます^^
by ぽちの輔 (2016-09-08 07:08) 

momo

♪ぽちの輔さん
 ミンミンゼミが居ないのは東北以北かと思ったんですが、
 そうでもないんですね?・・・・って、ぽちの輔さんちがどこなのか存じ上げませんが
 東北ではないですよね?
 子どもの頃、テレビや漫画で蝉の声といえば「みーんみーんみーんみー・・・」って
 いうのを聞いて、不思議に思ってました(^^;)「じーーーー・・・・」じゃないのか?と。
 ヒグラシは居ました。
by momo (2016-09-08 08:26) 

のらん

いや・・・ホント、今年の夏は湿度高すぎですよねぇ(/_;)
めちゃ、バテてます。。
あっ、公園は、蝉が少なくなって、ついにアイツらがっ(@@;) ・・・ヒント:ボクちゃんの苦手なモノ
by のらん (2016-09-10 07:55) 

momo

♪のらんさん
 ひっきりなしにやって来る台風のせいでしょうか・・;;
 もう、そろそろこの辺で勘弁して欲しいですね(++;)
 やっと昨日辺りから湿度が下がってきた実感がありますね。
 アイツらですね!!∑( ̄口 ̄;)ついに来ましたか!?
 のらんさん達も刺されないように気をつけてくださいね;
by momo (2016-09-10 14:13) 

nachic

ジャケットの写真、一粒が自分って思えるような、温かみがあって、ファンタジックな写真ですね。

息子っちさん、喜んでくれて良かったですね。
やっぱり、美味しいの一言で、やる気200%アップ!
by nachic (2016-09-10 19:29) 

ふゆもえ

そういえば、10月からNHKでやる
「3月のライオン」主題歌やりますね^^
(私の記憶違いでなければ・・・^^;)

by ふゆもえ (2016-09-11 09:36) 

momo

♪nachicさん
 はい!(^-^)色合いもとっても気に入ってるジャケ写です♪
 プリンのアドバイスありがとうございました♪
 またあれから作ったんですが、裏漉しを適当にやりすぎて、粒々が残り
 息子からブーイングが(^^;)・・・でも、味はバッチリ♡でした♪

♪ふゆもえさん
 はーーーーい♪ やりまーーーす。それも、新曲になりまーーす。(^-^)/
 メチャ楽しみでーーす♪
by momo (2016-09-11 10:22) 

hypo

ここの所朝はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑いですね~。
さっきTVで羽生選手の今シーズンのプログラムを紹介ししていましたが、ショートはプリンスの「Let’s Go Crazy」だそうですね!
凄く楽しみです(^^♪
by hypo (2016-09-14 23:22) 

momo

♪hypoさん
 今日も蒸し暑いですねーーー(><;)
 9月も後半になって暑いことはあってもこんな湿度のある暑さはそうなかったですよね;
 羽生くんは、あっと言う間にまたカナダに戻ってて、新プロ公開してましたね!
 羽生くんのアップテンポな演技大好きなので(*^^*)人♡ 衣装含めて
 とっても楽しみですーーーーー♪♪♪
 
by momo (2016-09-15 16:30) 

tess

知らない記事があるー!最近ソネブロのRSSが変だよ。湿度95%超え、ですよね。私も何日も95%超えの日を確認してたけど、周りに「え、それ間違いだって」と言われ、確かになー。水ん中だもんなー。使ってる湿度計&天気予報サイトの間違いにしてました(笑)
ギター弾けるなんて凄い!なんか男前!
by tess (2016-09-16 21:17) 

momo

♪てすちん
 おやま;;そうでしたか。時々ソネブロさん、やらかしますよね。
 男前?( ̄m ̄)ぶふふ♡そうっすか??
 男前なてすちんにそう言って貰えると、すんごい嬉しい♡
 一応、スリーフィンガーもアルペジオもストロークもやったけど、
 なにぶん、コードをすっかり忘れてしまったのでちゃんと弾けるのかどうかは
 アヤシい・・・・・(笑)
by momo (2016-09-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。