SSブログ

2016 フィギュアスケートグランプリファイナルinマルセイユ【12/11追記あり】 [Figure skate]

Cx2e6NiUkAA0rUK.jpg
*コラ画:ゆづ小町さん* 
 
 
羽生結弦選手・宇野昌磨選手・宮原知子選手
出場おめでとうございます!!健闘をお祈り致します!!
 
12/09からフランス・マルセイユにて始まります!
 
 
【この記事は、男子SP・FSと試合が終わるごとに追記していきます。】 
 
 【12/08追記:SP滑走順出ました。】
【12/09追記:男子SP終わりました!】 
【12/11追記:男子FS終わりました!!】 
 
 
その前に♡
 
  
*******************************************
 
HAPPY BIRTHDAY! 
Yuzuru Hanyu!!!22歳
 
 (*^-^*)
 
 
12/7は羽生くんのBirthday♪
 
みなさん、イラストがお上手でビックリする・・・(^^;)
 
 
 
******************************************
 
【追記は一番下に】 
 
 
と、いうことで、ファイナル開催地はフランスのマルセイユ。
日本との時差は8時間。以下、表示の時間はすべて日本時間。
 
 
本日7日はこれからSPの滑走順抽選会があり、男子は23時から。 
その後、公式練習。 
 
 
12/09(金) 5:10~5:56  男子SP
  10(土) 5:45~6:31  女子SP
 
11(日) 3:00~3:54 女子FS
    4:20~5:17  男子FS
     22:00~エキシビション 
 
 
【SP滑走順】
男子:ハビエル・フェルナンデス (5:17)
パトリック・チャン(5:24)
宇野昌磨(5:30)
ネイサン・チェン(5:37)
アダム・リッポン(5:43)
羽生結弦(5:50)
 
 
女子:宮原知子(5:52)第一滑走!!
 ケイトリン・オズモンド
マリア・ソツコワ
アンナ・ポゴリラヤ
エレーナ・ラジオノワ
エフゲニア・メドベージェワ
 
なんでしょうか・・・・男女共に抽選なのにトリにスゴイとこ来るって・・

 更に追記。
 
ISU公式のFacebookで、プレスカンファレンス(記者会見)も中継してくださるそうです♪
 
◎絶対ライストで見ます、いつも感謝♡スパシーバ♡ロシアさん♪
 
 
 
全競技、中継ありだそうです。

 
◎夜まで待ってテレビで見ます。の方は、 
テレビ朝日(地上波)
12/09(金)20:00~21:54 男子SP
12/10(土) 18:56~20:50  女子SP
12/11(日) 19:58~男女FS&エキシビション 
24:45までのロング放送なので、エキシはおそらく生中継かと・・・。

 
 
 
 
◎誰が出るの? 
(出場選手のプロフィールなど載ってます。)

 
◎ライスト見る暇ないけど、夜まで待てない。 
(演技終了後15分ほどすればアップされます。 )
 

 
*あんまりじっくり記事書いてる暇がないので、ザックリですみません;
また、追々、記事更新します* 
 
 
DSC_4552.JPG 
 
写真がないので、とりあえず、貼っとく。
 
 
 


【男子SP終了!12/09】
 
1位 羽生結弦選手!106.53!! 
よっしゃーーーーーー(>▽<) !♪
2位 パトリック・チャン選手
3位 ハビエル・フェルナンデス選手 
4位 宇野昌磨選手
5位 ネイサン・チェン選手
6位 アダム・リッポン選手
 
 
 
羽生くんのSP動画貼っときます♪
 
 
 
 ******************************************************
 
【男子FS終了!!】
 
波乱に継ぐ波乱!!!(>▽<;)予想外の展開にビックリでした!;;
ホント、何が起こるかわからないっっっ;;
解らないから男子は面白いっっ。
 
と、いうわけで羽生選手、優勝おめでとうございます♡ 
 
でも、なんと、フリーは3位だったのだ!!!(@@)
SPの貯金があったので、総合で1位が獲れたのですが、
フリー1位は、4回転が絶好調だったネイサン・チェン!総合2位。
そして、宇野昌磨選手がフリー2位で、総合3位!!
表彰台おめでとう!!
 
 
 
 
 
インタビューも。しっかり通訳なしで英語で答えてます♪
 
 
 
表彰式も。 
 
いやー・・・・・・・ハビさんとパトさんがまさかの表彰台落ち・・・。
 
なんとも世代交代を目の当たりにした感じ。
 リッポンも不調そうだったしなぁ。 
ベテラン勢、こぞってジャンプ失敗してたなぁ。
 
 
それにしても、ネイサンくんの驚異的な体力に開いた口が塞がらない・・;
でもなぁ・・・相変わらず、ジャンプ以外がジャンプ跳ぶための動作にしか見えず、
表現力とか曲の解釈とか、「演技」という点からは外れてる気がして・・・
ジャンプはあくまでも演技の要素の1つとしてプログラムに活かして欲しいんだな・・と
思うのでした。
 
 
昌磨くん、 フリー巻き返し素晴らしかった!
スタートポーズとったときの、気迫に満ちた眼差しを見て、
「イケるっ( ̄▽ ̄)0ゞ」と思いましたよ♪
 「よし!今日は眠くないな」と。(笑)
 
SPの時は時差ボケで、眠そうでしたもんね。
SPで実力出せてたら、総合2位・・・いや、1位も夢ではなかったかもしれないけど、
本番1発勝負のフィギュアスケートだから
終わってしまえばもう後の祭りよね。
 世界を股にかける人達って、時差の調整も大変ですね。
経験ないので、その辛さ、わかりませんが・・・・(^^;)
 
 
 
女子も、知子ちゃん頑張りました!!フリー2位、総合2位です!
 1位はもちろん、メドベージェワちゃん。
羽生くんと何度もハグしてましたね・・いえ・・別に妬いてなんかいませんよ;; 
 
3位はNHK杯でも優勝した、アンナ・ポゴリラヤちゃん。
ロシア女子の中では、私は個人的にこのアンナちゃんとメドベちゃん、好きです♡
 
 日本人3人が表彰台♪誇らしいです♪
 
 
  まずは・・・・
 
 
4連覇おめでとう♪羽生くん♡ 
 
 
 
以上で、グランプリシリーズ、オシマイです(-v-)
 
 
 
 
 
次は、再来週の全日本!!!
 
 

 
 
 

nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 21

でんさん

そうそう、羽生君、うちの旦那と同じ誕生日だった(;^ω^)
おめでとうございます♪
by でんさん (2016-12-07 22:45) 

めぎ

おお~誕生日だったのですね!
もうハーニュ君も22歳なんですね。
同い年の人たちはそろそろ就職の頃。
ハーニュ君も大人になるはずですよねえ。
ファイナル、滑走順も決まって、ドキドキ♪
一歩大人の演技、期待しましょう!
by めぎ (2016-12-08 01:52) 

momo

♪でんさん
 でんさん旦那様♡お誕生日おめでとうございます!(^-^)/
 ちなみにうちの旦那さんは明日(9日)です。

♪めぎさん
 そうですよね~。スケート選手たちも岐路に立たされてる時期ですね。
 男子の滑走順、各選手にどう影響を及ぼしていくだろうか・・という感じの
 興味深い滑走順ですね!
 でも、羽生くんは安定の最終滑走・・でしょうか・・・・(笑)
by momo (2016-12-08 08:51) 

そらまめ

そうそう! お誕生日だった!!
22歳かぁ・・・
その頃に戻りたいですね(笑)
ファイナル、楽しみだぁ。
またさらに進化してるんでしょうね。
ワクワク♪

by そらまめ (2016-12-08 08:52) 

momo

♪そらまめさん
 そうです!まだ22歳!もう22歳!王者と言われながらも、どうみても王子様です♡
 自分も22歳に戻れるなら、その時にスケート始めたかった;;;
 なぜ思いつかなかったのか・・・・・。
 明日朝早朝、楽しみですね!!♪今日は早く寝なきゃ♪
 
by momo (2016-12-08 08:55) 

Inatimy

出場選手を見ると、ロシアと日本が多いんですね^^。
開催地はフランスだけど、フランスの選手っていないんだ・・・。
羽生くんも22歳か〜。幾つになっても爽やかなままですね♪
by Inatimy (2016-12-08 17:20) 

冬萌まる

王子様のお誕生日だったとは^^
まだまだ輝ける時ですね!
それから、配信の情報どうもありがとう
ございました。あれから職場でハマってる方
からも情報が入り無事10話まで視聴しましたv
まさかのエンゲージリングに悲鳴を上げて
しまいましたよv@@;
リアルもアニメもGP忙しい~!
by 冬萌まる (2016-12-08 17:46) 

めぎ

一日目、終わりましたね!!
持ち堪えた~~の後はよかったですね~~
それにしてもハビさんとウノ君は・・・残念・・・
フリーはどうなるかしら~~いい試合になって欲しいですね♪
by めぎ (2016-12-09 06:06) 

ぽちの輔

アップテンポの曲(懐かしいプリンスの曲)に合わせて
ノリノリで滑ってましたね。
あれでもミスがあったとかで、
ノーミスだったら何点になるんでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-12-10 07:51) 

のらん

あら、お誕生日だったんですね♪
22歳かぁ〜 まだまだ、これからですね♪
GPFのショートは圧巻!!! フリーも世界最高の更新に期待ね♡
by のらん (2016-12-10 07:57) 

momo

♪Inatimyさん
 そうなんです。フランスは、アイスダンスが強いですねー。シングルの選手はなかなか
 育ってきてない感じです。日本は逆ですけど。
 ロシアは今、シングル女子が最強ですね~。ジュニア女子なんて、6人中日本人3人、
 ロシア3人でした(笑)
 日本人に限らず、アジア系のシングル選手多いですね~。カナダ・アメリカの代表選手の
 中にもアジア系多いです。

♪冬萌まるさん
 無事見られてよかったですー(^^)♪
 11話では、なんと、織田くんが解説者役でそのまんま出てくるらしいので、楽しみです♪
 ちょっとボーイズL系な感じのアニメになってきましたよね(^^;)
 最終回はどうなるんでしょうか・・。

♪めぎさん
 羽生くんの堪えっぷりもスゴかったけど、ハビさんの「絶対転んだ!」っていうぐらい
 氷ギリギリ顎がつきそうなぐらいの姿勢で持ち直したのはビックリしました!!
 宇野くん、睡眠はとれたのでしょうか・・。なんだか眠そうだなーーと思って見てたけど、
 やっぱ眠かったみたいですね(^^;)

♪ぽちの輔さん
 ノーミスだったら、去年の世界最高点110.43は軽く超えます。GOE含めると
 いったい何点になるのかは、わかりませんが・・・・(^^;)

♪のらんさん
 相変わらず本番で4ループ決まらないのが悩みでしょうが、それ以外は圧巻!
 でしたね♪ フリーも楽しみです♪
by momo (2016-12-10 10:59) 

めぎ

ううううう~ちょっとこの結果は悲しかったですね・・・
いえ、優勝はよかったし、ウノ君がいい演技したのも3位に入ったのも嬉しかったけど、やっぱりハーニュ君のあのフリーの出来は残念でした。ジャンプの失敗も残念だけど、フリーはショートと比較してどうもステップなどが未完成の域を出ていない気もします。
でもまあ、こうして辛うじて勝つというのも勝ちは勝ちだし、そう言えばオリンピックの勝ちも同じような勝ち方でしたよね~
きっと本人が誰より残念に思っているでしょうから、いつか納得の演技をして欲しいですね!
by めぎ (2016-12-11 07:07) 

ふーみん

羽生王子 お誕生日おめでとうございます。
ふーみんも同じ日なので自慢してます。
羽生君 素晴らしかったです
トリになったの抽選だったのですか?上手だから最後かと
思ってました。  ずーっと応援してます。
by ふーみん (2016-12-11 14:11) 

冬萌まる

またまた失礼します^^;メドベちゃんが
おにぎり抱えてったトコで「この子もユーリ
観てるのぉ!?@@;」と驚いてしまいました。
なんか違う視点で観てます、スミマセン><;
by 冬萌まる (2016-12-11 14:43) 

momo

♪めぎさん
 羽生くんも残念でしたけど、ファイナルメンバーがメンバーなだけに、
 ベテラン勢のこぞっての不調が残念でなりませんでした!(><;)
 パトさんもハビさんも、そして羽生くん、この3人のベスト演技対決でどのくらいの
 実力差があるのか、ないのか・・とっても楽しみだっただけに、ホント残念でした;
 友達とも、「ソチの再現だね」と話してました;;
 ただ、フリーで巻き返した若手二人は見事でしたね。完璧とは言えなかったけど、
 充分、ベスト演技だったと思いますし、ミスなく完璧に滑れてたら何点出てたのか・・・
 驚異です(^^;)
 ネイサンくんは、クラシックバレエとかもやってるみたいで、表現力の向上も期待できる
 ので、昌磨くんの好敵手となりますね。昌磨くんガンバレ!!♪

♪ふーみんさん
 今年から、SPから抽選制になったんですよね~。去年までは、ランクでグループ分け
 されて、その中で抽選していたので、羽生くんはだいたい最後のほうだったんですが、
 今季からはランキング上位でも第一滑走者になりうる・・という、読めない展開でした。
 ふーみんさん、そうでした!!羽生くんと同じ日でしたね!♪
 お誕生日おめでとうございます!♡(^-^)健康で、良い一年になりますよう♡

♪冬萌まるさん
 ふふふふ( ̄m ̄*)ふゆもえさん・・・メドベちゃんだけでなく、
 世界中のスケーターさんハマってるユーリですよ♡ ジョニーもステファンも見てます。
 メドベちゃんにいたっては、勇利くんのコスプレしてました♪
by momo (2016-12-12 09:26) 

momo

♪♪冬萌えさーーーん。追伸ーーーー!!
 ツイッターって、見れますか?メドベちゃんのツイッター見てみて。
 ユーリだらけだから(笑)
 https://twitter.com/JannyMedvedeva
 ずっーーーっと遡ってスクロールしてくと、勇利コスプレ自撮り写真あるから♪
by momo (2016-12-12 09:36) 

Ginger

凄かったですねー!戦慄さえ感じてしまいました。。。
by Ginger (2016-12-12 12:47) 

momo

♪Gingerさん
 数分間の演技に、人生のほとんどを注ぎ込んで生きてきてるわけですものね、
 まさに真剣勝負です*
by momo (2016-12-12 18:59) 

そらまめ

おはようございます♪
実はまだハニュウくんのフリー、見てないのですよ~。
日曜日の夜、テレビにかじりついて見てたんだけど
女子のフリーを一生懸命見すぎて疲れちゃって・・・
この状態でハニュウくん見るのもイヤだと思い
ビデオに撮ってあります。
お楽しみはゆっくりじっくりの予定です(笑)
そうそう、昨日たくさんコメントありがとうございました。
momoさんのパステル、見に行こうと思ったら
なぜかコメントなくなっちゃってるのですが(汗)
また教えてください~。 じっくり見たい♪

by そらまめ (2016-12-13 08:58) 

momo

♪そらまめさん
 羽生くんの演技は、時間に余裕ある時にじっくりと見たいですよね♡
 ただ、ミスだらけの演技で本人も納得いってない演技だったので
 そのまま見ないでスルーしてあげる・・というのもいいかもしれません(笑)
 もう来週には全日本もありますしね。きっとそっちでは全力の進化した羽生くんが
 見られると思います。
 過去記事にもniceとコメントありがとうございました♪また長々レスしてしまいました(笑)  
 絵本、あれから4年が経とうとしていますが、今更ですけどアップしてみようかなぁ*
 って、考えてまーす。
by momo (2016-12-15 11:30) 

hypo

羽生選手お誕生日&4連覇、おめでとう&素晴らしいですね!
SPはののさんのブログで見ました、フリーはノーミスで滑りきるのはなかなか難しいようですね!
世代交代まさにそんな今回のグランプリーシリーズでしたが、ベテラン勢には巻き返し期待しましょう~。
宇野選手のフリーは素晴らしかった、宮原さんも意地を見せましたね(^^♪
by hypo (2016-12-20 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。