SSブログ

涙腺崩壊注意。 [manga]

15940546_396368487363504_4287211795152233204_n.jpg
 
今更ですが、ハマりました。
 
 
 
 
将棋の漫画?将棋わかんないし・・・・
 読み始めるきっかけもなかったので
今まで読んだことはなかったんですが、
現在NHKで放送中のアニメ「3月のライオン」の
前期オープニング&エンディングテーマ曲がBumpだったため
(新年から違うアーティストさんになりましたが) 
 初めてアニメから物語を見ました。
 
これがなかなか面白い。
続けてアニメを見ていくうちに、漫画も読んでみようかと・・・・
で、すんません;小さな町の本屋勤務という特権を活かして
ちょっと1巻を立ち読みました・・・。
 
スゴイ(*-*;)・・・・・・ 
やっぱり、漫画は漫画がいいですね。
 
アニメ制作されてる方の頑張り・拘りもわかりますし、
そちらにはそちらの良さがもちろんあります。
アニメ派の方ももちろんいらっしゃるでしょう。
逆に、原作の漫画はイマイチだけど、アニメにしたらいいね!っていう作品も
ありますしね。(「何」とは言いませんが・・)
 
ブログでも何度か書きましたけど、
若かりし頃漫画家を目指していたので、やはりアニメよりは原作派になります。
「こんな風に描きたかった」っていう心理描写の見事さ!
羽海野チカ先生スゴイっす!!!(@@)
 
コマ割り・構図・白黒のバランス、横軸と縦軸の心の葛藤の描写、
はぁ~( ̄▽ ̄;)・・・・・・・見事です。
登場人物をまた丁寧に丁寧に描写されてるので、
どんどん物語に引き込まれますし、泣けるなんてもんじゃない、
号泣です。(;;)
ヤバいやばい;;;今仕事中ですからっっ;;;
でも、読みたい。何度でも読みたい!!
 
と、いうわけで冒頭の写真通り大人買い♡
といっても、まずは7巻まで。
ひなちゃんの事件が一段落する巻まで買ってみた。
 
絶対息子にもこれは読ませたい。
でも、興味のないものにはなかなか手を出さない、
強制されるとますます手を出さない息子なので
まぁ暇だったら読んでみて・・・的に、息子の部屋の本棚へ。
しっかりと目につきやすい手に取りやすい位置は確保して。
 
翌日、学校へ出かけた後こっそり本棚をチェックすると1巻がない。
よしよし、読み始めたな・・・・( ̄m ̄)フフフ*
1・2巻あたりは登場人物紹介兼ねた関係性を読者にわかってもらう感じなので
まず、この二巻を突破してもらわねば・・・・。
1・2巻はどうやら3日ぐらいかかって読み終えた感じだったけど、
その後の3・4巻、そして、ひなちゃんの事件が起きる5巻から解決するまでの7巻は
あっという間に読み終えた模様。
「学校で5巻読んだんだけどさ・・・」
おいコラ!Σ( ̄口 ̄;)没収されたらどうする!;;
「いやーー;;;ヤバかった;;涙腺が崩壊するとこだった。踏ん張ったけど。」 
 だろ?だろ???お母さん、踏ん張れず、レジに立ちながら号泣したけど。
「お母さん、早く8巻から先買ってきて。」
 
よし!( ̄▽ ̄)0ゞまんまとハマった! 
 
 
「この漫画・・・なんか特殊だね。
白い文字とか文字が縦書き・横書きとかあって、それがまた・・・」
心理描写に強い効果を出している。「そうそう!」
 
あのね、この漫画が特殊なのではなく、
お母さんがよく言う「人生のバイブルになり得る漫画」っていうのはこういう漫画。
お母さんもこういう漫画が描きたかった。センスなくて描けなかったけど・・。
アンタが今まで読んできた漫画とは違うでしょ?「うん・・・違う。」
こういう漫画読ませたかったんだよね。 
 
 
主人公は中学生でプロ棋士になった、17歳の男子高校生、桐山零。
しかも、高校に一年遅れで入ってるから、息子と同じ高1。
将棋はわからなくても、十分引き込まれる要素満載の漫画です。
 
まぁ、息子は将棋が多少わかるみたいで、
高校入学当時は、将棋部の体験入部とかも行ってたみたいだし、
それもあって、お話は結構頭に入ってくるみたい。
 
先日、将棋連盟の会長さんが辞任するニュースがありましたけど、
普段なら聞き流すところ、息子と二人で
「3月のライオン読んでるからか、気になるね(笑)」
 
 
さ。8巻から12巻、また買ってこなきゃ。
 
 
羽海野先生の前ヒット作「ハチミツとクローバー」ってのも、
面白いらしいじゃないですか。
次は、それかな。うん。
 
 
 女性が描いてるので、コミックの表紙の絵柄見ると女性向け?って感じですが
ヤングアニマル(白泉社)という立派な男性誌の連載もので、 
サブキャラさんたちの濃さといったら、まさに男性誌漫画。
画面の描き込みの細かさっぷりもまさに男性誌漫画。
 コミック買ってくお客様も、男女比半々て感じです。
 
 
 
 
 
 

 
カテゴリーを「manga」にしたので、せっかくですから、
お正月に描いたイラストも二つ載せときます。
 
 '17年賀状猫.jpg
 お友達に送った手書き年賀状。
 
 
 
kai-kun&sui-chan.jpg
 
知人のお子さん。
 
 
言い訳させて頂きますと・・・・最近滅多にイラストを描くことがなかったので、
すっかりデッサンは崩れてるわ、細かい部分がこなれてないわ・・;
お恥ずかしいところではありますが、
これから少しずつまた描いてみようかな・・ということで
リハビリでございます。
 
 
 
以前制作した絵本のアップは、今記事長くなったのでまた別の機会に♪
 
 
 
 
 

 
 
お気づきですか!?
 
そう、こんなにも長文をサクサク打てるということは・・・・・・・
そうです!!ついに手元にやってきました♪
新人パソくん!!!いらっしゃ~い(^-^)/
 
ただ、写真の編集ソフトが変わってしまったので、
サイズの調整がわからず・・・・写真デカ過ぎ?;;
 
 
追々、旦那さんに相談して何か編集ソフト入れてもらおうかな・・。
 
 
 
 
 
 今後とも、新人パソくん共々、*もものおうち*よろしくです♪
 
 
 
 
 

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 22

mayu

私も小中学校のころ、マンが書いてましたが、ど~も才能なさそうなので、諦めました( 一一)
by mayu (2017-01-22 17:19) 

ミケシマ

キャー momoさんもハマりました?
3月のライオン! 
わたしは断然コミック派です。
もともと羽海野チカ先生の作品が好きで(ハチクロも好き!)、夫が借りてきた3月の…にもすぐにハマりました。
将棋がわからないわたしでもグイグイ惹きこまれました。
いつもながら登場人物が魅力的☆ 絵も好きです。
あと、猫ちゃんがいっぱい出てくるんですよね~ここも魅力☆
momoさんは漫画家志望だったのですか~
コミックを見る視点がプロですね!!
今回掲載されているイラストもすごい!
絵本も楽しみにしています(*^^*)
by ミケシマ (2017-01-22 19:10) 

めぎ

手作りイラストの年賀状、いいですね!
私はデッサンとか分からないけど、こころがほんのりする素敵なイラストだと感じます♪
マンガも良いのはただ絵が上手いだけじゃなくて、カット割りや間がいいんですよね~言葉も精鋭されてたり。
日本の素晴らしい文化だといつも思います。だから世界中の若者に受け入れられているんでしょうね~こちらのオトナはやっぱり眉をひそめるけれど。一昔前の日本のオトナたちのように。

by めぎ (2017-01-22 22:15) 

momo

♪mayuさん
 私も才能さそうなので諦めました(^^;)が、気づくのが遅く25歳まで描いてました(笑)

♪ミケシマさん
 はいっ!!!メチャハマりました。羽海野さん、Bumpのインディーズの頃からの
 ファンだったらしいです。Bumpの詞の世界感と似てる気がしました。
 将棋わからなくても、全然問題ない漫画ですよね。
 やはり、私は恋愛中心の漫画より、こういう漫画のほうが好きです。
 ハチクロも読むの楽しみ~(*^^*)
 猫ちゃんたちの心の声的なセリフも楽しいですよね!猫の心理をわかってる
 というか・・・・・(笑)
 春には実写版3月のライオンの映画が公開されるので、観に行こうかどうしようか
 迷ってます。でも、主題歌がBumpなら、行くっ♡
 
♪めぎさん
 手描き年賀状、何年ぶりでしょう~;;っていうぐらい久々に描きました。
 こころがほんのり・・・って言って頂けてとっても嬉しいです♪
 漫画は画力も必要ですが、それ以上に人物が生きてないと全然お話に
 引き込まれませんね。おっしゃる通り「間」と「言葉」、大事ですよね~。
 やたら主人公のドアップだけ描けばいいってもんじゃないんです。
 羽海野さんの作品のような部類の漫画は、立派な芸術作品です。
 ホント、素晴らしい日本の文化だと思います。
 今の大人たちは、(私も含め)みんな漫画読んで育った世代なので、
 眉をひそめる人のほうが少ないでしょうね(^m^)
 
by momo (2017-01-23 00:17) 

そらまめ

新人パソコンくん、おめでとうございまーす。
momoさん、絵かわいいー。
何で色づけですか?
ふんわりした感じがいいな~。
momoさんから年賀状、もらいたい♪
マンガ、コマ割りとか構図って・・・(笑)
見方が違いますね。
そらまめはマンガ読むのも遅く・・・
文字が多いと余計遅いのです。
チーズスイートホーム1冊読むのに2週間ほどかかりました。
楽しみは少しずつ・・・アハ♪

by そらまめ (2017-01-23 08:29) 

momo

♪そらまめさん
 (>m<)* そらまめさん、可愛い♡♡
 漫画読むの苦手って人、結構聞きますよ。
 あのコマ割りが目で追えないとか、どっからどう読むのかわからないとか。
 時間かかっても読んでくださるそらまめさん、可愛いなぁ♡
 イラストは、パステルです。オイルではなく鉛筆タイプの。
 今では売ってるお店がほとんど無くて、探すのに一苦労(^^;)
 ドイツのSchwan-STABILO社の、Carb-Othelloという鉛筆タイプのパステルを
 ずっと何十年も使ってます。
 鉛筆タイプなので、カッターで先を調節しながら削り芯出しすることが出来るため、
 使いやすいので気に入ってるのですが、広い面を塗るのには不向きです。
 でも、こういった細かいイラストには向いてると思います。
 大まかに色を乗せた後、ティッシュを折りたたんで指に巻き、ぼかします。
 はみ出した部分は消しゴムで消えるので、隣り合った部分は消しゴム使います。
 私もそらまめさんからの年賀状欲しいにゃ~♪
 今度作品購入させて頂きまーす(^-^)/
by momo (2017-01-23 09:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱中できるって良いですね。私は日曜9時のドラマにはまっています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-23 10:15) 

Ginger

新PCおめでとうございます♪
ここからまたmomoさんの素敵なイロイロを発信!ですね。サクサクはいいよね~。全開してくださいませ!
by Ginger (2017-01-23 19:06) 

たま

イラスト、かわいい♪
すごくお上手だと思ったら、絵本も出してらっしゃるんだ!ぜひ、アップしてください(*^^*)
by たま (2017-01-23 22:59) 

ぽちの輔

漫画は嫌いじゃないんですけど
ただいま涙腺が常に崩壊してるような状態なので・・・^^;
記事を書くのはPCが楽で良いですね^^
by ぽちの輔 (2017-01-24 07:29) 

nicolas

新しい相棒、来たんですねー
仲良くしなくちゃ、ですね!
3月のライオン、一巻だけしか見てないかも。
ハチクロは最終回頃の2006年あたりにすごく話題になってましたよね。
美大が舞台なので、そっちも多分ののさん入り込めると思います。
by nicolas (2017-01-24 16:42) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 キムタクのドラマですね!?見てないけど、ちょっと興味あります(^^)

♪Gingerさん
 はいっ!(^-^)ゞ ありがとうございます!♪

♪たまさん
 いえ;;紛らわしくてすみません;;(^^;)数年前に、横浜美術館で
 やってたワークショップの、黒井健さんに絵本を習うってやつで作った絵本で、
 お話は黒井健さんがお描きになったものです。
 お話はそのまま使って、キャラクターとか絵を自分で考え、パステルで
 色付けした・・・当時、チラ見せな感じで写真アップしたんですが、
 もうちょっとちゃんと載せてみようかな・・って思ったのでした(*^^*)

♪ぽちの輔さん
 あっ;涙腺がすでに緩んじゃってるんですね;それは危険です;;この漫画。
 PCはやはり楽ですね♪キーボードが軽ーい♪

♪nicoちゃん
 はいーー(^-^)やっと来ました♪アイボー
 3月のライオン、後半へ行くほど引き込まれますよ。
 ハチクロ、そうそう*美大が舞台って聞きました。息子にも言ったら
 「それは面白そうだね!」とノリノリだったので、来月買います!
by momo (2017-01-24 22:30) 

hypo

3月のライオンは面白いらしいですね~。
1巻を読んだら絶対ハマる自信が有るので読みません!
今我が家で読んでいるのは「無限の住人」涙無し…よくまあこんなに簡単に人間が真っ二つに斬れるなぁと思うようなマンガです。

本と言えば長友選手のヨガ友を買って、夜な夜なやっています。
実は居合の稽古で関節の可動域が少なすぎるとか、手首が固いとか…体が硬いのは分かっていましたが先生方の容赦ない指摘に何とかしなくてはと思い本を購入した訳です。
さてどうなる事やら…、余談でした^^;
素敵な年賀状ですね!
こんな年賀状を頂いたら飾っちゃうかも…こんな素敵な年賀状を頂けるののさんのご友人が羨ましいです。
by hypo (2017-01-27 07:02) 

のらん

息子ちゃんと漫画の感動を共有できる関係って、ステキですね♡
イラストも、かわいい♡ 私も、そっちの年賀状・・・欲しかったかも?(^_^;
新人パソくん、おめでとうございます♪

by のらん (2017-01-28 07:46) 

momo

♪hypoさん
 えぇっ;;もったいない;ぜひ読んでほしいです。絶対ハマります。
 無限の住人、知ってましたけど、読んだことなかったですー。真っ二つに切れる?
 東京グールーとか、結構きわどい漫画が若い人には人気ありますよね。
 ヨガ友!ありますよーうちの本屋にも。売れてます♪
 スポーツは何をするにも体の柔軟性大事ですね。スケートももちろんそうですが。
 
♪のらんさん
 ホントに♡ まさか、同じようにハマってくれるとは思わなかったので、
 うれしい限り♡
 年賀状!そうでしたか!?(@@;)来年からは猫好きさん用に、猫年賀状
 描こうかなぁ~♪
by momo (2017-01-28 15:12) 

冬萌まる

私、二十数年前に諦めた漫画をまた描き始めた
のは、momoさんのスケートに触発されたから
なんですぉ^^;でも、あの頃と今は画材も
変わってて、返って難しいですTT
(使い方が判らなくて、お話し描く前で
躓いてますT0T)「3月のライオン」原作、
気になってきましたよぉ~><;(でも予算ないよぉ)
by 冬萌まる (2017-02-02 18:04) 

momo

♪ふゆもえさん
 わぁ♪なんか嬉しいーーーー(*^^*)
 女流カメラマンの笹本恒子さんだって、一時期何十年もカメラに触れてなくて
 再び始めたのは70歳ぐらいからですよ。初の個展も70歳超えた時ですし。
 そこから100歳になられた今も現役で写真撮ってらっしゃるって、
 本当に素晴らしいことです。
 そう考えたら、私たちまだまだひよっこでしょ?(笑)
 諦める理由なんてないですよ。新しい画材も慣れれば大丈夫。
 練習あるのみ!描いて描いて描きまくるべし!
 今って、コミックもレンタル出来るって知ってました??
 TUTAYAで検索してみてーー。ちなみに、ふゆもえさんちの近くのとこ
 調べてみたら、大丈夫でしたよ(^^)v♪ 1冊90円×12巻=1080円で
 読めます。読んで頂いて、手元に置きたくなったら、毎月1冊ずつ買う
 ってのはどうでしょう?(^m^)
by momo (2017-02-03 21:42) 

momo

♪追伸:ふゆもえさん♪
 ここ、参考までに→http://sikakunowa.com/lion/
by momo (2017-02-03 21:46) 

ふーみん

イラスト年賀状すてきですね。
絵本も出しておられるとかアップ楽しみにしてます。
40代の頃娘達が夢中になってた「王家の紋章」の漫画にはまって46巻まで読みました。 「まだでてないの?」
って待ってました。 漫画が沢山おいていってるから
「売るで」っといってるのですが「おいておいて」っと
2人のむすめが買ったのをまだ実家に持ってきてます。
by ふーみん (2017-02-03 23:20) 

momo

♪ふーみんさん
 いえ・・・(^^;)ホント紛らわしくてすんません;;;;
 絵本ていうのは、以前、絵本を習うワークショップで作った課題の絵本で、
 お話は有名な絵本作家さんのモノで、絵だけ創作しました。
 王家の紋章、まだ連載続いてますよね~。すごい長編漫画です。
 コミック漫画は、絶対持ってたほうがいいですよ~。
 古い漫画ほどもう今は手に入らないので、買い直せないんです。
 私も昔のコミックは田舎のおうちに置いてあります。(実家ではなく、旦那さんち)
by momo (2017-02-04 18:40) 

Inatimy

マンガ、もうずいぶんとご無沙汰です。
最後に読んだのって「動物のお医者さん」だったかな^^;。
頭にヒヨコ版、これもなんて可愛いんでしょ〜♪
猫っていいわぁ^^。
by Inatimy (2017-02-06 07:12) 

momo

♪Inatimyさん
 動物のお医者さん!懐かしいです♪ 私も読みました。
 ハスキー犬ブームを起こした漫画ですよね。
 うちの息子、犬ならハスキーが好きらしい。私は柴犬かな・・
 でも、やっぱり猫♡ですよね♪
by momo (2017-02-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。