SSブログ

ふわふわ~ [グルテン・フリー生活]

IMG_20200427_093022_019~2-300x405.jpg

やっとフワフワケーキになりました!




今まで、もしかして米粉入れ過ぎてた?と思って、

トロトロの緩い生地にしてみたら、

ついにふんわりケーキが♪


気をよくして翌日は

バナナチョコケーキだ!と

IMG_20200428_094135_860~2-324x405.jpg

…バナナスライスを生地の上に並べちゃったら

蓋になってしまったようで(^_^;)

膨らむ力を邪魔してしまい、

イマイチな膨らみ…。

あ。あと、牛乳入れ過ぎたかも!

白っぽいのはそのせいか。


チョコももうちょっとマーブル状に

したかったんだよなぁ。


って、ことで、明日またリベンジ!










断捨離がなかなか出来ないのは、仕事が忙しいせいだ・・・なんて、

いざ、こんなに時間が出来たところでやる気配もないのはどういうことだ(笑)


きっかけのスイッチさえ入れば一気に始めるんだろうけど、

なかなか腰が重い・・・・・。


結構あるあるなのが、捨てた直後に

「あれどこやったっけ?あ!捨てたんだ!しまった;;捨てなきゃよかった」

的なことが多くてですね・・・・・。

洋服もそうですよ。

確かあったはず・・・と探せど見つからない・・あれ?もしかして私捨てた?

みたいな・・・記憶がないけど、無いってことは捨てたんでしょうね。

取っておけばよかったなーーーって総じて思うことが多すぎて

それも思い切った断捨離に踏み切れない原因か?



出来ることなら、すっきりとシンプルな空間にしたいなぁ。

収納場所をまずスッキリさせないとダメね。



GWは、「断捨離」って言っちゃうと自分にプレッシャーだから、

「収納スペースを空ける」ことを目標に、

とりあえず、キッチンからやるかー。











nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 10

ミケシマ

わたしも何でも捨ててしまうので↑のようなこと、よくあります。
何でも取っておきたい夫とは意見が合わず常にバチバチです。笑
家にある荷物、わたし個人のもの20%、共有のもの30%、夫個人のもの50%って感じです。(推定)いやー、夫のパーセンテージはもうちょっとあるかなー…。
ケーキ美味しそうですね(*^^*)
膨らますのにベーキングパウダーとか入れられてますか?それとも卵の力だけ?
ホットケーキミックスを使うとき牛乳の代わりに水切りヨーグルトや泡立てた生クリームを入れるとスポンジケーキのようになって気に入ってます^^
by ミケシマ (2020-04-28 14:55) 

ミケシマ

あ、そうそう 6Pチーズの醤油焼き作りました!
焼き海苔で巻いたら本当に磯辺焼きみたいで美味しかったです♡
味が濃いのでチビチビ食べてつまみになりました。
うちのテフロンで、ちょっとくっついちゃったので油をしいて焼いてみたら油にチーズが溶けてちょっと扱いが大変でした。。
やっぱり油なしで焼いた方が良さそうです。
そしてこのチーズの流れできんぴらごぼうを海苔で巻いたら美味しかったです 笑
海苔好きなんです…。
by ミケシマ (2020-04-28 15:01) 

momo

♪ミケシマさん
 私の祖母も母も、「いつか何かに使えるかも」と、何でも取っておく人達
 だったので、私も自然と取っておく体質になってしまってます。
 思い切って捨てると、そういう時に限って直後使えそうなチャンスがきたり。
 うちの家の中の所有物比率は、私70%、旦那15%、息子5%、共有10%
 かな。(笑)とにかく私のものが多い。
 なので、自分が捨てないことには家の中がスッキリしないんですよね・・・。
 小麦粉が食べれないので、米粉を使うんですが、ベーキングパウダーで
 膨らませてます。水切りヨーグルトは美味しそうですね♪バナナとも合いそう。
 6Pチーズ、確かにそれだけで塩気あるのに更にお醤油ですもんね。
 海苔は私も大好きです!焼きのりオンリーですが、息子も大好きで、
 海苔だけでパリパリ食べちゃうので、隠しとかないとすぐなくなります;
by momo (2020-04-28 22:39) 

めぎ

休みのうちに細かいものを一度整理しようと思っていたのですけど、ホンの小さな一角をやっただけで満足してそれっきり…休み終わっちゃったので、またそのまま♪
あの日、久々にホットケーキ食べました!いったいいつ買ったんだっけというホットケーキミックスの箱、賞味期限は敢えて見ませんでしたが、美味しかった~♪ あ、でも、写真は撮り忘れました。食べたくて夢中だったし♡

by めぎ (2020-04-29 03:43) 

Inatimy

焼き菓子って分量の調整、難しい・・・。
バナナチョコケーキ、いいですね、バナナ大好きです^^。
我が家ではフォークで潰したバナナを生地に混ぜ込む他に、
大きく3〜4cmくらいに折って、生地にブスッとさして焼いてます。
細かく並べるの、面倒臭くって^^;。
by Inatimy (2020-04-29 05:53) 

たま

うううーーー、ヘルシーで美味しそう^^
by たま (2020-04-29 11:04) 

momo

♪めぎさん
 私も昨日、やっと長年気になってた引き出しの整理をして、達成感感じてたところで・・・(笑)すぐ次やればいいんでしょうけどね。そのまま終わっちゃいそうな気もします。
 めぎさんのホットケーキ見たかったぁ♪ でも熱々のふわふわのうちに召し上がれたのならよかったです。写真撮ってると冷めちゃいます。袋は開封してなければ、賞味期限多少過ぎてても大丈夫だと思いますよ。一度開けてしまうとダニが入るらしいです。
 
♪Inatimyさん
 私のお菓子作りはいつも目分量なので、同じものが作れません(笑)余計に難しいです。細かく並べる・・・・そうか・・もうちょっと薄ーく切って、並べるというより
 生地に刺すようにすれば・・膨らみの邪魔はしないかもしれないですね。
 よし、今度はそれだ。
 
by momo (2020-04-29 11:34) 

momo

♪たまさん 
 そうですね!バターも使ってないし、小麦粉じゃないので、とてもヘルシー
 だと思います♪
by momo (2020-04-29 11:36) 

hypo

お菓子作り、精が出ますね!
スペースを開ける…それ良いですね、我が家では漫画の本がとんでもないことになっています(;^ω^)
by hypo (2020-05-23 06:47) 

momo

♪hypoさん
 漫画本は引っ越しの時旦那の実家においてきちゃいましたー。あっちの家も片づけないといけないんだわ…。でもいつ帰省出来るんだろ…
by momo (2020-06-18 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。