SSブログ

うちの母が可愛い過ぎる [handmade]

DSC_0269~2_copy_364x561.jpg

ご飯ちょーだい!

…とでも言いたげな表情。

(*´Д`*)萌*



DSC_0270~2_copy_314x451.jpg

洗濯バサミ内蔵のフェルト猫。


実家の母が何年か前、靴下に洗濯バサミ(大)を

入れた猫バサミ作りにハマっていて、

仕舞いには頼んでないのに材料と型紙まで

送ってきたので(^_^;)

じゃー1回作ってみるか、と作ってみたものの、

あんまりハマらなかった。



しかし、このコロナ自粛お家時間で

フェルト猫を思いつくままに作り始めたら

なかなか楽しくて、

そうだ!猫バサミをフェルトで作ってみたらどうだろう…と、思いつき、

やはり適当に切って縫うという

やり方でやったら、思いの外可愛く出来た♪


DSC_0276~2_copy_237x421.jpg

カーテン留めたり、微力ながらも

お手伝いさせて頂きますよ。



借りてきた猫の手より

役に立ちそうかも(*´m`*)


 

こないだ作ってたフェルト猫よりも

一回り大きな頭なので

目はビーズだと小さ過ぎる。

丸い小さいフェルトがあったから

それを使用。


頭はまずまずの出来だけど、

ボディーは反省点がいっぱい…。


背中を一枚じゃなく、

パーツ分けて立体にして、

プリケツにしたかったなー。







料理もそうだけど、

レシピとか型紙とかあると

その通りに作らなければいけない、という

変なプレッシャーからか、

気が乗らなくなる(^_^;)笑。



何なんでしょうね?この性格は…。





その私の来年80歳になる母なんですけど、

メチャクチャ可愛いんですよ(^_^)♪


先日、エンドウ豆を

パンパンに実らせたグリーンピースを

他の野菜と共に送ってくれることになってたんですが、

発送するね、という当日昼電話がかかってきて、

「……母さん、泣いてるの~(T_T)」と言いながら

ホントに涙声で。

いったい何があったのかと焦ったら、

段ボールに野菜たちを詰め込んで封印し、

コンビニに持って行き配送伝票を書き、お願いして

帰宅してホッとしたのも束の間、

お昼の支度しようと冷蔵庫を開けてビックリ!!

そこには送ったはずのグリーンピースが!!

( ゚Д゚)

しばし固まる母、そして自分のバカさ加減に

泣けてきたらしい。笑


私が楽しみにしてた、というより、

母が娘に食べさせたくて…という気持ちが

強かったみたいで、

相当悔しかったんでしょうけど…


私なら泣くというより憤慨するか笑いますけど、

ホントに泣いてる母が可愛い過ぎて

愛おし過ぎる(*´∀`*)笑


父に「また送ればいいだろう」となだめられ

数日後また野菜と一緒に

今度は無事送られてきましたo(^-^)




電話で、猫バサミ作ったよ、と言ったら

見たい、というので

この子は母に送りました♪





****************************************




DSC_0277~2_copy_432x768.jpg

「行かにゃいで!」


と、猫バサミがしがみついてるのは

ドイツからやってきたフィンランドの

トナカイ。


羽生くんの神がかり演技が観れた

2017世界選手権をめぎさんが観戦に行かれて、

その時私にとお土産を買っておいてくださり、

日本に帰国した時にでも渡そうと思っててくださったようなんですが、

なかなかすぐにという訳にはいかないまま、

更にこんな状況になってしまい、

ご帰国が難しい…ということで、わざわざ

送って下さったのです!

。゚(゚´Д`゚)゚。うぉーん♪


 

壁に掛けてあるのは、

その世界選手権の時の写真を使った

チケットホルダーで、

羽生くんから頂いたもの。


こう書くと、いかにも本人に会って貰ったかのようですが、

羽生くんはファンレターをくれたファンには

ちゃんとお返しをくださるのです。

もちろん、文章は印刷ですが、

封筒の裏の差出人の所にはしっかりと

「羽生結弦」って書いてありますから、

羽生くんから頂いた物には変わりない。

世界選手権で王者奪還した記念と

平昌五輪に向けての意気込みメッセージとして

作られた感じかな?


あの試合は皆泣いた試合でしたね。(T_T)

その試合をめぎさんと共に見ていたであろう

トナカイくんが我が家に…

 

( ̄∇ ̄)人 有り難や♪



めぎさん、ホントにありがとう!

いつか必ずお会い出来ることを

楽しみにしてます!

その時は存分にスケートの話をしたいです!!








nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 11

めぎ

きゃわゆい~~♡お目目がなんてかわいいの…
こんな洗濯ばさみがあったら、生活が楽しくなりそうですね♪
最後のお写真、私には、にゃんも連れてって~!と言っているように見えました。
フィンランドに行きたいよ~って。
ホント、フィンランドどころか里帰りもままならないような事態になってしまいましたが、羽生君がどこかで健やかに練習ができていますように、と願いますね。
次のスウェーデンも、開催されるなら行きたいなあって思いますが、羽生君の言う「少しの不安もなく」スケートが見れる世の中になっているとはとても思えませんよねえ…
できる年齢に限りのあるスポーツ選手の気持ち、想像に余りありますね。
by めぎ (2020-07-30 17:19) 

たま

ののさんが器用なのはお母さん譲りなのですね
by たま (2020-07-30 21:50) 

momo

♪めぎさん
 ホントだ。(*´∀`*)連れてってーー!って
 いうシチュエーションのほうが有ってる気がする!
 だったら、私も連れてって欲しいー。
 フィンランド…行ってみたい…。
 羽生くんは喘息の持病があるので、コロナにはとても神経質に、ナーバスになってると聞きました。
 ちゃんと練習出来てるといいのですが。
 ジュニアグランプリシリーズは中止が決まりましたし、その世代の子たちには可哀相なことです。
 世界選手権の頃には落ち着いてますよーに。

♪たまさん
 ハンドメイド好きなのは確かに母の影響はありますが、仕上がりの丁寧さなど母には敵いません(^_^;)
 私はホント、大雑把なので。
by momo (2020-07-30 22:37) 

ミケシマ

猫バサミかわいい~(*^^*)
猫バサミめっちゃ可愛いけど、momoさんのお母様がもっと可愛い~
ほのぼのとしたお話、ありがとうございます。
「母さん 泣いてるの~」なんて… もう発言も可愛い!
お父様とも、娘のmomoさんとも仲が良いのがよく伝わりますね。
いいお話が聞けました♪
by ミケシマ (2020-07-30 23:20) 

Inatimy

こんな瞳で見上げられたら、速攻、落ちちゃいます^^;。いつもよりリッチな缶詰とか開けたりして。
カーテンにぶら下がってる姿も微笑ましい。可愛いの、完成しましたね〜。
「その通りに作らなきゃいけないプレッシャー」・・・きちっとしてますね〜、すごい。
元々が、ま、いいか、とゆるい私は、基本、参考程度。すぐさま適当に変えちゃいますよ^^;。料理も、編み物も。
by Inatimy (2020-07-31 19:33) 

のらん

おぉ♡ この子は、公園のペチカさんだわっ♡
お母さま、ホントに可愛いですね♪ 泣いちゃったんだ〜(^.^)
by のらん (2020-08-01 07:48) 

momo

♪ミケシマさん
 昔からド天然なうちの母(^_^;)。可愛いんですよ笑。
 父もメチャクチャ母のこと好きだと思うんですが、
 ツンデレなので母のこと怒ってばっかりです。
 いつまでも仲良く長生きしてほしい。

♪Inatimyさん
 根気がないのもあるけど、理想が高すぎるみたいです。スケートの先生にも言われました(^_^;)
 レシピを持たないことで完成形がないので気が楽なんだと思います。

♪のらんさん
 ホントにペチカさんでしたね!自分でビックリしました!
by momo (2020-08-04 09:55) 

marimo

可愛いらしいお母さま(^^
今頃はやってきた猫ちゃんの兄弟を製作中かもしれませんね♪
ファンレターにちゃんとお返事をくれるなんて!
なんてすばらしい対応でしょう。
ニイニイゼミ調べてくださってありがとうございます。
by marimo (2020-08-10 14:45) 

momo

♪marimoさん
 ニイニイゼミ、実物に会ってみたいです。独特な柄で峨と間違えそうですが(^_^;)
by momo (2020-08-13 12:16) 

hypo

これも可愛いですね、特に表情が良い!
スケートも今シーズンちゃんと開催されると良いですね~。
特別好きというわけではないのですが、TVで放送されていると、つい見てしまいます。
見終わった後はちゃんと感動している…好きなのかなぁ……。
ののさん全ての面で、お母様譲りなのですね( *´艸`)
by hypo (2020-08-25 07:01) 

momo

♪hypoさん
 地方大会も軒並み中止で、無観客で行われてる試合もありますが、級の低い子たちの試合もないし、国際大会も殆どが中止なので、選手たちのモチベーション保のが大変かなと…。
 まだ今シーズン始まったばかりだけど、来シーズンは通常モードに戻ることを祈ります(>_<)人
by momo (2020-09-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。