SSブログ

正しい姿勢で。 [handmade]

DSC_0281~2_copy_314x509.jpg


真っ黒ハチワレちゃんは、

オメメで悩んだ…。






黒地に黒目はないよなー…。

グレーがあるからグレーを置いてみる。

うーん白目みたいで可愛くないなー(^_^;)

ちょっとカットしてみよう。

なんか笑ってるみたいでいいかも♪

DSC_0279~2_copy_324x535.jpg



お尻は盛り上がるように、背中側を二枚はぎで

更にお尻にもお尻当てで立体感出す。


写真ではあんまりわからないかもしれないけど、

最初のよりはプリケツちゃんに。


DSC_0280~3_copy_324x531.jpg


頭もちょっと傾けてつけたので、

(正しくは傾いてしまった笑)

カーテンにしがみつかせた時、図らずも

頭が真上じゃなく横に逸れる感じになって

よかったかも。



この子はお友達のところにお嫁入り。








…と、かなり連続してフェルト猫を作ってきましたが

この子が完成した頃からグングンと気温が上がり、

もう、お休みの日も何もする気になれない(;´Д`)

この辺でいったんhandmadeは休止かな。




横浜は暑い上に湿度も高くて

参ってしまう…。







**************************************



左膝、

亀の歩みではありますが、日々、回復してきてます。

 

痛めた時、膝のお皿が外れただけだと

思っていたんですが、

どうやら

頸骨とヒ骨を繋ぐ靭帯が伸びたっぽかった。

だから膝下が持ち上がらなかったんだ。


去年辺りからずっと痛かった左膝ですが、

疲労が蓄積されてたところに

駄目押ししちゃったんでしょうね。


靭帯が損傷した場合、

回復には最低でも6週間かかるらしく、

もうすぐ丸2ヶ月になろうとしているところなので、

だいぶ安定してきてサポーターなくても歩けるように。


膝下まだ多少重さは感じるけど

持ち上がるようになってきたし、

階段も上り下り出来るようになりました!





怪我してあらためて自分の姿勢とか

歩き方を見直してみる機会になりました。


普段歩く時って、別に何も考えなくても

手足が交互に出て前に進むので、

深く考えもしなかったんですが、

私、相当膝に負担をかけていたんだな、と

実感。


股関節と足首を上手く使えてなかったみたい。

更に膝を曲げると膝が内側に入る。

そもそも反り腰なのがよくない。

お尻側の筋力が弱かった。


正しい姿勢と歩き方を身につけ、

体全体のバランスがとれた筋力をつけることで

膝の負担も軽減される。

年齢を重ねてもしっかり自分の足で歩いていたいし、

何より出来るだけ長く

フィギュアスケートを楽しみたい。



それにはまず、毎日の姿勢から直さないと。




皆様、

姿勢気にしてますか~?





nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 11

nachic

自分の歩き方とか意識することって、あんまりないですものね。痛めたところを悪くしないように、リハビリも頑張ってください。私は今、どうも五十肩っぽくて、困ってます。
by nachic (2020-08-19 11:01) 

めぎ

治ってきてよかったですね~!
それにしてもずいぶん暑そう…
こちらもものすごく暑かったのですが、そろそろ峠を越しそうです。
すると一気に秋かも…
うちの2匹組さんたちは今日も元気ですよ。
by めぎ (2020-08-20 07:28) 

momo

♪nachicさん
 肩、大丈夫ですか~?これからも美味しいお菓子とお料理を作るためにも、お大事にしてくださいね。

♪めぎさん
 今年の暑さは異常ですね…(^_^;)…って、毎年言ってる気もしますが…。
 日本も峠は越したようで、徐々に気温が下がって行くらしいです。まだ実感出来てませんけど。うちのマウスくんとトナカイくんも仲良く元気ですよ~。
by momo (2020-08-20 10:40) 

のらん

きゃあ♡ うちの子だわ〜(^O^)/
今年は、もう、ほんとーに暑いですよね。。異次元の暑さ?!
膝、回復してきてよかったですね。
私も、姿勢が悪いし、歩き方もバランス悪い感じもするし、
もう歳だし、気をつけなきゃ、ですよ(/_;)
by のらん (2020-08-22 07:26) 

momo

♪のらんさん
 昼間暑いのはしょうがないとしても、夜寝苦しいのが困る…。毎日寝不足です…(ノД`)
 年齢進むほど、適度な運動と姿勢矯正必要だと思います!のらんさんもお気をつけて(^_^)/
by momo (2020-08-22 09:20) 

Inatimy

真っ黒ハチワレちゃん、可愛い♪ 首に巻いた革のリボンも色がぴったりで、すごくいい感じです。
姿勢や歩き方、大事ですよね。昔はよく右足をくじいてたのですが、歩き方を意識してみると、その足、外側にだけ体重をかけて歩いていたみたいで、気をつけて直してるうちに、くじくことがなくなりました^^。今は左膝が正座すると痛くて・・・これは加齢のせい?なんてビビってます。
by Inatimy (2020-08-22 17:50) 

momo

♪Inatimyさん
 エラいですーーー!よく歩き方の癖に気づかれましたね~。若いうちに直せてよかったですね♪
 私は左足親指の付け根に頑固な魚の目があって、そこを着かないように無意識に歩いていたせいで、外側に力が入りすぎてたみたい。あと、反り腰を直すのに今四苦八苦(^_^;)。やはり長年の癖はなかなか取れません。
 膝は大事なので、正座は極力避けた方がいいかもしれません。膝痛って、意外と膝以外の原因が多いらしいので、スポーツトレーナーがいるようなカイロプラクティックに行ってみるといいかも。
 お大事にしてくださいね。
by momo (2020-08-23 08:01) 

ミケシマ

ニコニコ顔のハチワレちゃん、可愛いですね!
カーテンクリップにするのならお顔が傾いているのは大正解ですね^^
お膝回復してきてよかったです。
姿勢…わたしはメッチャ悪いんだろうなー
筋力が少ない上に靴はほぼハイヒール。
昨日シマを病院に連れて行こうとしたとき転んじゃいました^^;
両ひざをついて転んだので膝が擦り剝けてちょっと痛いです 笑
by ミケシマ (2020-08-25 12:20) 

momo

♪ミケシマさん
 お膝は大丈夫でしたか?膝は一度壊すと長引きますね、、。お大事にしてください。
by momo (2020-09-01 09:19) 

hypo

これはまた可愛い~特に後姿が…!
膝、回復しているみたいで良かったですね。
そうそう、一生自分の足で歩きたいですからね(^_-)-☆
by hypo (2020-09-13 08:49) 

momo

♪hypoさん
 やっとスケート出来るくらいに回復してきました(T-T)怪我してから3ヶ月かかりました…(^_^;)
by momo (2020-09-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。