SSブログ

スケートの話アレコレ [Figure skate]

HORIZON_0001_BURST20211112121358681_COVER~2_copy_433x205.jpg

11/12(金)

フィギュアスケートグランプリシリーズ

第4戦 NHK杯

行って参りましたっ。( ̄∇ ̄)ゞ





いやはやもう11月も終わるというのに、

更新がスッカリ滞っているではないか。


ネタもそこそこあったけど、

写真を加工してサイズ変更して

更に記事を書く、

という作業に没頭する時間がなくて

あっという間に時は流れる。



何をしてたかといえば

そりゃースケートに関わるアレコレで

超多忙(^_^;)


グランプリシリーズは始まるし、国内大会、地方大会も平行して週末ごとに行われたりで

その情報収集だったり、

自分の練習も今はコロナ禍で一般滑走時間が短かったり休止されたりで

思うように出来ない中、有り難いことに

貸切を取ったから一緒にいかがですか?と

お誘いを受けたりして、

朝からバタバタ出掛けそのまま仕事に、っていう日も多かったりしたもので、

休日は家事のしわ寄せが(^_^;)。


いや、私のこたーどーでもいいんだけど

NHK杯の出場選手が

羽生くん、宇野くん、高橋くんカップルという発表聞いた時は

チケット絶対無理っっ、って思って

トライすることも考えてなかったのだけど、

ダメ元でとりあえずほとんど期待せずエントリーしたら、ななななななななんと!

ショートの日が当たってしまい!!!

久々に羽生くんの生演技が見れるーーーーーーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。と

電子チケットの手続きに心折れかけながら

チケットをゲットしたのに!

皆様ご存知の通り、怪我で欠場!

まあ(^_^;)それも仕方がない…。

リスクの高いことを練習しているわけだから、それはある程度覚悟のこと…とはいえ、

ショックはショック…(ノД`)

あぁ、早く治してまた元気な姿を見せてくだされ。


最初のペアのショートからアイスダンス、女子、男子ショート終了まで8時間の長丁場。

足痛い(×_×)腰痛い(~_~;)となりながらも

おやついっぱい持って遠足気分で乗り切った。

(座席では飲食禁止なので、試合と試合の合間の休憩時間にロビーとか通路で立ったまま食べます(笑))



アイスダンスのリズムダンスがメチャクチャ楽しかったー!

今シーズンの課題曲が

ストリートダンス、ジャズ、レゲエ、ブルースの中から少なくとも2つ使用するというもの。

どのペアの使用曲も好きな曲ばかりで、音にピッタリハマった選手たちの息の合ったステップ。

目から耳から全身でリズムを感じるという

本当に楽しい経験でした。

絶対また観たい!!


 

昌磨くんが長年の眠りから覚めて

本気の挑戦が始まった今シーズン。

ショートから見応え充分!素晴らしかった…(ノД`)

試合ごとに進化していくであろう演技を観るのが今後も楽しみです。

 次はファイナル。

今年は日本開催で会場は大阪。


さーーー、そしてそのファイナルに決まった日本男子もう一人!!!

鍵山優真くん!!!

もう何年も前から推してましたけど、

「ねっ!(トップに)キタでしょっ」と

鼻息荒く改めて推させて頂きます。

イタリア大会ではショート7位からのフリー1位で総合優勝と、ハラハラさせられましたが、フランス大会は堂々のショート、フリー揃えての優勝!

実力はもう充分なんだから、堂々と臆することなく

世界にグイグイ斬り込んで行ってください!

これからも応援してますよっっっ!


一緒にフランス大会に派遣された

佐藤駿くんも総合2位!で

日本男子ワンツーフィニッシュ!は

ホントに誇らしい…。゚(゚´Д`゚)゚。

きっと羽生くんも喜んでます!!!


このワンツーの男子2人と仲良しなのが

NHK杯にも出場した三浦佳生くん!

フランス大会と同じ日に開催されてた

全日本ジュニアでは、

優勝候補と言われながらショートではまさかの穴にハマって7位発進!

~からの~~~~!!フリーでぶっちぎりの1位となり

優勝しましたっ!


他の人が滑った跡の溝にハマったり、

ジャンプの際突いたトウの穴にハマってジャンプ失敗するってのは、結構あるあるで、

後、研磨の具合、氷との相性によっての失敗もあるあるですが、メチャクチャしっかりガッツリ練習していって本番に臨んでも、解説者ってそこあんまり触れないし、

スポーツニュースに至っては「練習不足」とか「力不足」とか書かれたりすると、言い訳出来ない選手に代わって言いたくなる。

「選手自身のせいじゃないのよぉぉぉ」


しかし、それも運。

吉運を呼び寄せるも遠ざけるも

選手次第。ってとこかな。






全日本ジュニアの1ヶ月ほど前には

全日本ノービスという

ジュニアの一つ下のカテゴリーの試合がありまして、

将来有望な選手がゴロゴロいらっしゃいます!

まだまだ日本の選手層は分厚いですよっ♪

ノービスA優勝の島田真央様に至っては、

全日本ジュニアまで制してしまうという

前代未聞の事態に。

トリプルアクセルすっ飛ばして4回転トーループ跳んじゃってますから(;´Д`)


男子ノービスにも、チビゆづと見紛う選手たちがチラホラ。

髪型といい衣装といい使用曲といい

絶対羽生くん好きでしょ、っていう男子たち。

滑りも羽生くんお手本にしてるので、

ジャンプもステップも将来有望。



みんなみんなみーーーんな、

頑張れーーー!!!!

\(*^▽^*)/






年末近く、クリスマス時期は

全日本選手権!!!

今年は…いや、今年も!!目が離せないよーっ!


羽生くん、復活願ってますーーーーーーー(>_<)人






とりあえず今回はこの辺で。







nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 5

めぎ

お、アイスダンスに嵌りましたか~♪
リズミカルで、なかなかにスリリングで、想像以上に面白いんですよね~
NHK杯、楽しめたようでなによりです。
ホント、ハーニュくんには早く良くなって早く自分のしたい滑りができるようになってほしいですね。
それを見ることができたら、本当に幸せだろうなあ。
by めぎ (2021-11-25 06:44) 

momo

♪めぎさん
 結構前からアイスダンスは好きでよく見ていたのですが、今シーズンのリズムダンスはホント良いです!
 ハーニュくんにはオリンピックとかもう関係なく、ベストコンディションでクワドアクセルに挑戦していって欲しいですね!完成されたプログラムがとても楽しみです。
by momo (2021-11-25 17:50) 

のらん

NHK杯、生観戦♪ 楽しまれたようですね(^.^)
ハーニュ王子は残念だったけど、プリンス昌磨の華麗なる演技!!!
TVで観てたけど、昌磨くん、成長した感がスゴかった〜\(^_^
・・・しかし、最初から観たら8時間もやってるのね(^_^;
by のらん (2021-11-27 07:39) 

sana

NHK杯に行けたなんて、すごい!
…ハーニュくんの怪我にはがっくり、心配ですが…
前のオリンピックは絶対出ると思ってましたが、今回も十分可能性はあるけど、無理しないで欲しいという気持ちの方が強いですね。
どこでもいいから彼らしい演技を見せてくれるのを待ってます。
アイスダンスは昔から大好きなんですが、最近また面白くなってますね。テレビで見ていても楽しいです。
宇野くんはだんだん調子が上がってきて、そうそうこれが宇野くん!やった~って感じで嬉しくてたまりません。
鍵山くんも素晴らしいし、佐藤駿君のワンツーフィニッシュも羽生くんも喜んでるだろうと思いました^^
by sana (2021-11-27 15:44) 

momo

♪のらんさん
 そうなんですよ(^_^;) 8時間やってますけど、その前には公式練習とかもあったりで、そこから見に来てる方もたくさんいらっしゃいます。
 さすがに私は競技本番から入りましたけど。
 もちろん、お目当ての選手のカテゴリーしか見ない、という方も多くて、以前はペアやアイスダンスの早い時間帯はガラガラだったんですよ。今回は思った以上の観客で、海外選手も大感激だったようです。

♪sanaさん
 初めて電子チケットで獲得したんですが、いやー手続きにホント心折れそうでした(^_^;)そこまでしっかり転売行為を阻止するための策を講じてくれたからこそ、結構たくさんのファンの方々に広くチケットが行き渡ったようで、よかったです。
 これからはすべての興行がそうなっていくのかもしれませんね。
by momo (2021-11-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。